FC2ブログ
2009/03/18

あーあ

しくしく...
ご想像通り、今日は著しく元気がありません。

1回裏に1点とられた時点で、1度テレビを消しました。選手のみなさん、ごめんなさい。シーズン前なので、リードされる事にまだ耐性がないんですー。その後も時々スイッチを入れては消す、の繰り返し。1点返したところも見逃しました。

なのに、ジョーの退場シーンは見ちゃったんだなー。今日の審判は確かに気分にムラのある人だと思う。でも、正捕手のジョーが退場になっちゃダメじゃん...ああ、このまま負けたら今日の戦犯はジョーだなー。今までどんなに活躍して打撃もリードも好調だったとしても、もう退場しかみんなの記憶に残らないかも...と、どんより。

一応、ベンチに下がったあとのジョーの表情をチェックしてからもう1度テレビを消して、次につけた時はもう試合が終わっていました。今日はJSpoの再放送も見なかったし、スポーツニュースも見てません。ネットでジョーのコメントだけは確認。

ジョーが退場になったのを見たのはこれが初めてです。またこれでマスコミがノムさんとジョーを煽るんだろうなー。ノムさんがどうこうじゃなく、報道陣がねー。まるでワイドショーみたい。ジョーも大きく構えてればいいんだけど、代表戦で相当ストレスたまってるんだろうなぁ...頬もシーズン終盤みたいにこけてきてるし。


さ、明日もまた12:00からキューバ戦です。あとはもう1つも負けられません。

2009/03/17

和菓子話

法事のあと、という事で和菓子がいろいろと。千葉の叔母にはオランダ家(http://www.orandaya.net/)和菓子詰め合わせをいただきまして(母が)。「楽花生最中」というのが面白かったです。あと「おいも先生」とか。この「おいも先生」はシナモンが入っていて、シナモン苦手な雀坊堂は一口で「あとはあげる」と。

今この記事を書く為にサイトがあるかどうか見てみたら、「楽花生パイ」がとっても美味しそう!おばちゃん、これがよかったよー(笑)。「楽花生ラングドシャ」「楽花生ダクワーズ」も美味しそうです...

また、多摩地区の和菓子屋さん、紀の国屋(http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/)のおっぺし餅(http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/oppeshi.html)も階下より。

これはですねー、信玄餅の餅部分をよもぎ餅にしたタイプ(かつ黒蜜抜き)の和菓子なのですが、雀坊堂はきなこも嫌いで。でも根性で食べてました。また今回も「あとはあげる」って言うかと思って待ち構えていたのですが(笑)。

紀の国屋なら、あわ大福が最高です。消費期限が当日中なので贈答品には向きませんが、私はこの店の看板を見つけるとついフラフラと吸い寄せられ、あわ大福をバラで2つとか4つとか買い、雀坊堂や階下と分け合ってニコニコしながら食べてしまうのです。そういえば最近食べてないなぁ。

2009/03/16

WBCキューバ戦x2

見ましたよー、早朝からWBCキューバ戦。それだけでなく、JSportsの夜の再放送も仕事から戻った雀坊堂と一緒に見ました(笑)。生中継はTBS、再放送はJSportsという事で、実況陣のしゃべりでこっちの見方もけっこう変わるなーと実感。

TBSは解説が槙原と清原で、悪い事はまず言わない。ジョーが3塁でアウトになった時だって、槙原はジョーの足のせいだとは言わなかった(笑)。戦略その他についてもすごく前向き。実況アナが絶えず話を2人の解説者に振っていくのであまりにもしゃべりすぎな印象もあるのだけど、話の内容が面白いのでセーフ。清原はもう今すぐに解説者としていけると思うよ。大魔神、ピンチ?

TBSのスポーツ中継にはあまりよい印象がなかった私ですが、少なくとも東京ラウンドのテレ朝よりはずっとよいと思えました。朝とゴールデンっていう求められる数字の違いもあるかもしれませんけども。

一方JSportsは橋本。TBS陣の後だと、驚くほどにネガティブに聞こえます。同じプレーでも見方によって全然意味合いが違ってくるのです。例えばキューバの捕逸で2塁の小笠原が進塁を試みず、1塁の内川が飛び出してしまい慌てて戻った場面。TBSでは清原がすかさず「2塁にいると、慣れない屋外球場の場合はどれくらいの距離ボールが逸れたかがわかりにくい」と言ったことで、「内川はよく戻った」という話になる。JSpoだと橋本が「内川のあのプレーは少し軽率だ」みたいな話になったりするのです(笑)。面白いですね。いや、私にはすごく面白かったです。はい。

まぁ実況うんぬんはともかく、松坂は素晴らしかったです!ジョーも!やっぱり私は松坂とジョーというめったに見られないこのバッテリーの呼吸がすごく好き。アテネ五輪以来...こんなに堪能できて幸せです。

あさって18日の韓国戦は第2試合なので日本時間の12:00プレイボール。またしっかり応援したいと思いますー。


グリムスも成長しました。今回意外に早かったみたい。

2009/03/15

渋滞~

今日は法事で千葉まで。往きは非常に順調だったのですが(でも高速降りてからが混むんだよねー)、帰りは故障車があったとかで高速も延々と大渋滞。へろへろになって帰宅しました(といっても私は助手席に乗っていただけですけども)。

でもまぁお天気もよかったし(よすぎ?)久しぶりに親戚にも会えて、母もよろこんでくれたのでなによりでした。雀坊堂は本当におつかれさまでした。それにしても...時の経つのは早いです。


さ、明朝からはWBC第2ラウンドですよー。

2009/03/14

じょーじろー

先週つくった眼鏡を取りにいってきました。度がかわらないので見え方にも違和感がありません。が、1週間コンタクトレンズしか使っていなかった後なので、最初は不思議な感じでした。ともあれこれで夜のpcにも困らずにすみます。


今日のベイvsホークスのオープン戦、寺原が投げたそうです。2被本塁打(松中とタムさま)だったそうですが、球の感じはどうだったのかなー。

そういえば何日か前の朝日新聞スポーツ欄に、西武の銀ちゃんが今年からジョーのまねをして打席に入る前にバットの芯をピンッと指ではじくようになり、それがとても似ているのでチーム内で「城仁朗」と呼ばれているとか書いてありました(笑)。これはぜひとも実戦で見てみないといけませんねー。銀ちゃんもたくさん出場機会がありますよーに。

2009/03/13

WBC第2ラウンドの準備(見る人なりに)

そろそろWBC第2ラウンドの野球中継時間をチェックしておかなければ...と、見てみたところ、そうか、時差があるのよねー。

キューバと日本の試合は日本時間の3月16日午前4:45から(JSports Plus は4:55から)、とのこと。生で見るか、情報を遮断しておいて Jスポの再放送を夕方から見るか...

日曜日はちょっと気疲れする行事が待っているので、再放送かなー。情報断ち、できるだろうか。

第1ラウンドでほとんど出場機会のなかったムネ、調子いいみたいだから第2ラウンドでは働かせて下さいねー、原さん。

2009/03/12

cuocaさん

雀坊堂が「一足早いけど」とホワイトデーにケーキを買ってきてくれました。うまうま~。どうもありがとう!ごちそうさま。


ほぼ日の「社長に学べ!」の新シリーズはクオカプラニングの社長、斎藤賢治さん。クオカは私も時々利用しているお店です(右カラムの下の方に、クオカのバナーが張ってあります)。今は新宿と自由が丘にも実店舗ができたので商品を実際に手にとって選ぶ事ができますが、私はパン用の粉を2-3キログラムとか買うので通販の方が便利なのです。

連載第1回はまだ助走の段階ですが、今後面白い話が聞けそうで楽しみ。
http://www.1101.com/president/saito/


2009/03/11

元ホークス選手

昨日はタムさま寝違えのニュースに驚いてオープン戦の結果も見なかったのですが、昨日のヤクルト戦、ホークスを戦力外になったのちヤクルトに入団した吉本亮選手が、同級生のホークス小椋投手からHRを打ったとか!やったね!おめでとう~。たっぷりアピールして、ヤクルトで活躍してほしいです。応援してます。

おかげで、生まれて初めてスワローズのオフィシャルサイトを見にいってしまいました(笑)。
http://www.yakult-swallows.co.jp/game/archive/200903/20090310.html


ところで...このオープン戦、寺原が投げた痕跡が見当たらないのですが、一体どうしたのでしょう?番長や工藤さんの話なら探さなくても飛び込んでくるのに、寺原のニュースは探しても見当たらないのよ。困ったなぁ。

2009/03/10

呪い転じて勝利の守護神なるか?

85年の阪神優勝時に道頓堀川に投げこまれたカーネル・サンダースおじさんの上半身が見つかったそうですねー。読売新聞の記事によると下半身らしきものも見つかって明日引き上げる予定とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00001045-yom-soci

シーズン開幕前に、阪神ファンにとってはよいニュースですね。真弓監督にはプレッシャーがかかったかもしれないけど(笑)。


ところでタムさま。寝違えって...(とほほ)

2009/03/09

本日のWBC。とグリムス

むー、今日は点がとれませんでしたねー。韓国の投手陣は球威があって、差し込まれて打線がつながらなかったので残塁だらけ。もったいないです。ジョーは好プレーもヒットもあったけれど、チームが勝たないとね..。残念だー。

第2ラウンドは15日からです。今夜12時にチャーター便で出発とのこと。ハードですが、早く現地に慣れて実力を発揮してくれるといいな。

ところで、今日は代打出場だったガッツさん(小笠原選手)。その紹介コメントに「野手史上初のセパ両リーグMVP」と書いてありましで、そこにデータ好き(ワタシもだけど)の雀坊堂が食いつきました。「...投手はいるんだ?」と。調べましたら、そりゃあそうですよね、の江夏投手でした。


1236598457_08855
グリムス成長しました。