2009/02/28

銀ちゃんは背番号2になった

昨夜の時点で頭痛があったので今日はどうかなーと心配してましたが、やっぱり。つまり、あれはアルコール起因ではなく偏頭痛だったのね。区別付かない私もどうかと思うけど。

痛さのせいか音に過敏になってちっとも寝付けず、ようやく眠れたのが朝10時くらいだったかな...なので、今日の予定はキャンセルして夕方まで寝てました。ようやく少し復調。


そして夜はライオンズとの強化試合。いやー、いいようにやられてしまいましたな。投手交替で球が見極められなくなるのはマズいよねー。WBCが始まればスコアラーの資料も揃ってくるんでしょうけど。イチローのバットも湿ってるしねー。

それにしても西武の野球は面白い!ベンチには元ホークスコーチの大石さんの顔も。お元気そうでなにより。

ホークスのオープン戦初戦、秋山さんの監督としての初采配は無事勝利とか。ぱちぱち。横浜も勝ったそーです。

2009/02/27

227

都心の方は雪!って感じだったそうですが、この辺りは雪?って感じでした。10年前のこの日が今日みたいなお天気じゃなくてよかったです(笑)。

久しぶりに泡を飲んだら旨いのなんの。腫れた喉に気持ちよくて、いいペースで飲んでたら、テキメンにまわってきて、既に頭が痛い。私のアルコール消化酵素はどこにいってしまったのでしょうか~。

2009/02/26

どっしりもちもち

思い出したようにパンを焼く。(つか、思い出したんです)
今回は全粒粉とシードミックスでどっしりとしたパン。私好みです。そーだ、今度 粉を買うときにcuocaさんでも雑穀を買って試してみよっと。以前にも試し買いした事はあるのですが、今日久しぶりにサイトを見たら、種類が増えているようなので。

うちではもう5,6年になるかと思いますが、雑穀mixと黒米+緑豆+アマランサスを交互に食べていす。その合間に食べていた、お気に入りのクェーカーのオーツ麦は製造中止になってしまって...。最近は例の発芽玄米がメインなんですが、そろそろ黒米のモチモチ感が恋しくなってきました。この黒米の方は乗り換えなくてもよいんですけど、雑穀mixは飽きてきたので別のを食べてみたいんですよね。
なので、雑穀ジプシー。コメントやブログなどで情報を戴いているので、少しずつ試してみたいと思います。

2009/02/25

代打/LaLa

今日の強化試合は途中から見ました。杉内の好投が見られなかったのは残念だけど、今日は見られないと思っていたジョーが代打で出たところが見られたので満足です。しかもちゃんとヒット打ったし。

でも、オーストラリアって本番では選手はほとんど入れ替わるんでしょ?日本はこんなに簡単に手の内見せちゃって大丈夫なのでしょうかね。日本のプレースタイルとして個人のパワーより連携プレーというところがあるので、なるべく長く「チーム」として動く事が大切なのは確かだけど。


ところで、コスチュームもの王宮ものが大好きな私としてはLaLa TVの特集は楽しいです~。
http://www.lala.tv/special/kingandqueen-world/index.html
といっても録画でせいいっぱいで、見るところまでいつ辿り着けるやら。LaLa TVは他にもBBCの良質なドラマをたくさん放映してくれるのがよいです。3月放映の、映画にもなった「ブーリン家の姉妹」のBBCドラマ版は、とりわけ楽しみ。

2009/02/24

つめの甘い人

毎日、WBCだジョーだと騒いでいながら、本日午後になったら慌ただしくて強化試合の事をすっかり失念してました(呆)。気づいたのは夜10時。バカじゃん。

今日はジョーがスタメンマスクだったようですから(にしたって、どーしてジョーが出たかどうか知るのに、こんなにウロウロせねばならぬのだー)、明日は阿部、かしらね。今日は打つ方でもがんばったみたいだけど、それがまた某監督の気に障るかもしれないわね(笑)。まーくん(といっても田中じゃなく馬原の方だけど)とジョーのバッテリーを見られなかったのも残念でした。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/live/02/241_wbc.htm

そんな中グリムスがもいっちょ成長。前より少し細かく刻んで成長させてくれているようです。確かに、その方がモチベーションが保てる、かもしれない。
1235459750_05510

2009/02/23

ノムさん~っ(怒)

朝から新聞の雑誌広告でノムさんがジョーをWBCの正捕手に起用するのはイクない、みたいな見出しを見てヘコむ。見出しだけじゃ判断できないけど、わざわざ立ち読みするのもー。

でも、ジョーはそういう批評をバネにしちゃう人なので、見事に役目を果たしてくれる事を期待していますよー。明日はいよいよオーストラリアとの強化試合第1戦です。


バレエ鑑賞が集中した後は、リセットの為に大掃除、が習慣になりつつあります。まだ公演感想も書き終わってないので、その辺の余韻を自分の中で楽しみつつ。今日は雀坊堂が出張で私も予定がなかったという事で、心置きなく好きなだけ(笑)。

そしたら、翻訳の勉強をしてた頃のテキストやノートが出てきて、自分があまりにまじめに勉強していたのにびっくりしました。自己投資は元手が自分の稼ぎなので真剣度が違ったって事でしょうか。19,20歳の頃が人生で一番まじめに勉強してたと思っていたけど、24-26歳の頃もそれにひけをとらないがんばりだったらしい。えらかったのね、私(笑)。

2009/02/22

WBC日本代表(強化試合に帯同する)28名決定

WBC日本代表は、強化試合に帯同する28名が発表されました。最終登録メンバーも28名なのですが、それは25日午前中に発表されるそうです。まぁ、よほどのアクシデントでもない限りはこのメンバーで決まりって事ですよね。

代表候補から外れた5名は岸、和田、細川、松中、栗原。パリーグが4人です。和田が落ちたのはけっこう残念だけど、ホークスとして考えれば貴重な先発の柱が返却されたとも言える訳で。気持ちを切り替え、これを発奮材料にホークスの日本一のためにがんばってほしいです。もちろん松中もね。

個人的には、岸くんが世界を相手に強心臓でブイブイ言わせるところを見たかったので、彼の落選は残念。それに、細川が落ちるとも思ってなかったのでびっくり...。まぁ候補の選手たちについては、誰が外れても不満は持つくらいの人たちなんだけどねぇ。


巨人との練習試合は今日も大量得点で7回降雨コールド勝ちだったそうで。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/text/200902220001-spnavi.html

今日の試合はホークスからはムネが5回の守備から出場。松中は7回の攻撃で代打に入りセカンドフライだったそーです。杉内はコールドのせいかこの2日間で出番のないままでした。それでも入ったということは、期待されていると考えていいのかな。がんばるのだよ。

2009/02/21

ぶらばんとWBC

今日はほぼ独り言です。訳わかんなくてゴメンね。

吹奏楽動画、懐かし過ぎて泣きそうでした...
「オーバー・ザ・ギャラクシー」は中1の時の課題曲でした。入部して最初に直面したダブルタンギングの壁(笑)。「フェスティーボ」は自由曲で演奏した覚えがありますが、何年の時だったかなぁ...。ピッコロ時代は「星条旗よ永遠なれ」をひたすら練習してました。やっぱり自分のパートが目立つ曲が好きなんですよね(笑)。

「マンボNo.5」「アフリカンシンフォニー」もやりました。文化祭向けにはマッチとか(笑)「サンダーバードのテーマ」もやったなー。たぶん、顧問の先生が少ない人数かつ下手っぴでもそこそこ形になる曲を選んでいたのでしょう。

弱小吹奏楽部だったのでレパートリーも少なく、定期演奏会は隣りの中学と合同。おかげで音の厚みのあるところで演奏する経験が出来たのは嬉しかったですけどね。そういう訳で、「序曲祝典」「アルヴァマー序曲」やディズニーのメドレーなんかは合同定期演奏会でしかできない曲でした。「1814年」と「威風堂々」も練習したけど、あれってどっかで披露したっけか?木管アンサンブルで「アイネクライネ ナハトムジーク」をやったのも懐かしいです。

しかしどう記憶を探ってもそれ以上は出てこない...楽譜もたぶんもうどっか行っちゃった気がする。てことで、しっかり覚えていらっしゃるOさんに感心している私。


姪が中学の部活で吹奏楽部に入りパーカスをやっているそうです。3月に定期演奏会があるそうで誘ってもらっているのだけど、その日は1年前からバレエのチケットを取っていて...今どうしようか悩み中です。...ていうか、身内としてはそっちを優先すべきなんですよね、やっぱり。


WBC日本代表候補VS巨人の練習試合、馬原投手も4番ジョーは5回までマスクをかぶり、その後は細川君。Jスポの映像では、青木のショートゴロでジョーが二塁封殺になったところが写って唖然としました。なんだアレ...(笑)細川くんがタイムリーを打っていて、ジョーはヒットこそあるものの得点に結びつかず、大丈夫かな?という気も。

馬原投手も4番手として8回表に当番。2安打を許したようですが、まぁなんとか失点なし。馬原投手の投げているところはちっともテレビに映らず(NHK夜のスポーツニュースとJスポWBC番組)、ちょっと悲しかったですー。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/text/200902210008-spnavi.html

2009/02/20

WBCとDMC

WBC日本代表合宿はいよいよ明日から練習試合です。スタメンマスクはジョー、先発は和田。

Jスポではこの試合の中継が予定に入っていないようなのですが、G+あたりで中継してくれるのだろーか。ジョーのマスク姿は、Jスポのキャンプ情報で目を皿のようにしてチェックしまくってますが、明日とあさっても実戦で見られたら嬉しいなぁ...


現在WOWOWでOVA版「デトロイト・メタル・シティ」を放映しているんですが、クラウザーさんと根岸くんの声優さんが別で、メイク中に2人の声が重なるところが笑えます。事務所の女社長の声をやってる声優さんが突き抜けた感じで最高なのよ。オリジナルのコミックから受けてたイメージより好き(実写版では松雪泰子が演じているそーで)。誰かと思えば小林愛さんだったんですねー。声優さんのお仕事は初めて見た(聴いた?)わ。

2009/02/20

愉しい時間

1234930999_08441
昨日のことですが、グリムスがまた1段階成長していました。成長パターンが変わって新鮮な感じです。

昨日の夜と今日の午後は横浜でバレエを見てきました。これでしばらく一段落。

今日は開演までかなり時間があったので、そごう美術館のウェッジウッド展へ。ウエッジウッドってつい最近経営破綻しちゃったよね?でも創業250年を記念する展示は、おばちゃんたちで大盛況でした。個人的には神話をモチーフにした展示エリアが好きだったな。

お昼を食べてから、同じくそごう内のmujiとloftをうろうろ(何しろ大好きなエリアなので)。楽しすぎてバレエ開演ギリギリに飛び込む事態になってしまいました。バカすぎ。