2009/01/31

そうして1月もおしまいです

3本目グリムスの背景もいよいよファイナルステージ。4本目はどんな風に育つでしょうか。
1233349952_02155

今日で1月もおしまい。振り返れば絶好調だったのは1月4日までで、あとは超低空飛行月間でした。2月はもう少しがんばります。

2009/01/27

切手シートx3でした

シアテレの2月「踊りに行くぜ!」は必見ですね~。
http://theatertv.co.jp/program/200902/one/one_000041.html

それと、WOWOW主催による今回のクラプトン来日公演、予想通り3月に放映があります。まだ先ですが、これも楽しみ。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/051257001/index.php

毎日テレビの話を書いて、私ったらとんだテレビ好きみたいですが、実際にはほとんど見ません。ほとんど見ないだけに、見逃す事がないように事前にチェックするんですってば。

2009/01/26

JSportsのWBC関連番組

いよいよプロ野球のキャンプインまで1週間を切りました。・・・ってことは1月ももうすぐおしまいって事ですね(汗)。

JSportsでは今年開催されるWBC World Baseball Classic全39試合を完全生中継するそうですが(そして現在は前回大会の全試合一挙放映期間中)、きっと本戦が始まったらJSports Plusでガンガン放映するんでしょうね?(泣)。1,300円のオプション料金(加入CATV局経由)を払ってPlusを視聴するかどうかは...間近に迫ってから決めたいと思います。
http://www.jsports.co.jp/tv/baseball/wbc/index.html

今大会分の関連番組は2月15日からボチボチと始まります。現在Jスポサイトに掲載されている(1ヶ月先までの)WBC2009関連番組をチェックしてみると、2月15日(この日は集合日)より22日までのWBC合宿期間中、毎夜22:00よりWBC日本代表のキャンプ情報という帯番組が放映されるようです(ESPNにて初回放送/再放送も多数)。他に15分程度のWBCナビもJスポ各局にて放映。

2月24日のWBC強化試合第1弾、オーストラリア戦はJsports 1で生放送。...というところまで判っています。

日本野球機構オフィシャルサイトの、WBC日本代表チーム主なスケジュールはこちら。
http://www.npb.or.jp/wbc/2009schedule_japan.html

ジョーちゃんがどーなのか、それが最大の関心事です。はい。

2009/01/25

戻しつつ。

少し前にブツブツとつぶやいていたF1関連の本とかスクラップは、やっぱりもう少し置いておく事にしました。という事で、また収納庫の奥の方へ戻しております。せっかくイロイロ引っぱりだしたので、もう少し整理をしておきたいところ。今週はそっち方面をがんばります。

この家もそろそろ9年。普段から意識しているつもりでも、不要なものを溜め込んじゃってます。今年はそういうのを少しさっぱりさせたいなー。

2009/01/24

至福のTV showといえば

今オフもSさんのご厚意で福岡ローカルのホークス特番(と、ジョー監修の釣り番組・笑)の録画を見せて頂きました。

釣り番組ではジョーとまーくんが並ぶ私にとってはこたえられない番組。今年もジョーの負けず嫌いっぷりを堪能させていただきました。そして、三瀬っちの釣りの腕前が、1年前よりグンとあがっている事にびっくり。

福岡20周年の名シーンを集めた番組では若田部くんのしゃべりっぷりに仰天し(笑)、99年と2003年の優勝と王さん勇退関連に涙し、ペドラザがしとめた鹿に驚き。釣り番組の方にも出ていた、ドラフト後のジョーの可愛い笑顔なんかも印象的でした。

納会ゴルフも面白かったです。あれ、性格が出ますねー。大場くんの叩きっぷりは清々しいほどでしたが、やっぱり最近の若手選手はあまりゴルフはしないんでしょうね。わっちの弱気も笑えたし、相変わらずプロポーションのいい鳥越2軍監督とか、ルーキーなのにニアピン取っちゃった岩崎くんとか、ウェアはキメたのにスコアはボロボロだった柳瀬投手とか。

個人的に一番ツボだったのは、野球のユニフォーム姿でベンチにいるよりゴルフウェアでグリーン上に立っている姿がお似合いだった森脇コーチでしょうか~。王最高顧問も楽しそうに回られていて、安心しました。まぁとにかく画面の隅々まで飽きる事がなかったです。

Sさん、ホントにありがとうございました!

2009/01/23

記憶力と手がかりと

雀坊堂とちょっとした昔話をしていたのですが、今更ながら自分たちの記憶のあやふやさに笑ってしまいました。10年かそこらの話なのにねー。思わず、当時のアルバムをひっくり返して確認してしまいましたよ。でも、一番知りたかった「で、その日のお昼はどこで何を食べたんだっけ?」は判らずじまい。

10年くらい前だと写真もきちんとアルバムに整理してあるからよいのですが、雀坊堂がデジイチに切り替えてから後の写真は、さっぱりです。私もデジカメ写真はプリントしていないので人の事は言えませんけど。そろそろ一度、ちゃんとプリントアウトしないと(あるいはメディアに焼いて渡してくれてもいいんだけどー)だめですね。ホントに記憶が~(笑)。

2009/01/22

発芽玄米3kg

翻訳と健康食品と化粧品のD社で、時々買い物(通販)をしています。前回(12月だったかな)のお買い物の時に『ポイントが貯まったので福袋と交換できます』って言われたのよね。そこのポイントシステムはお買い物が値引きになる訳ではなく、ある程度プールしてそのメーカーの商品を詰めた福袋と交換するシステム。なんか、あまり嬉しくない。

とはいえ、それ以外の選択肢がないので、じゃあ、という事で福袋を頼んだ訳です。
したらね、届いた箱がめちゃくちゃ重いのよ。私が頼んだのはローションパックとかだから、そう重くなるはずがない。福袋の事なんてきれいさっぱり忘れていたので、何??と開梱してみたら福袋分としてD社の発芽玄米1kg袋が3つも(笑)入ってました。もちろん、それ以外にも食品を中心にいくつかが福袋になっていましたけど...

なんですか、発芽玄米3kgって。まるっきり在庫整理じゃないの~。

しばらくそのまま放置していたのですが、いつも食べている雑穀を食べきりそうになったところで、この発芽玄米の事を思い出しました。「そだ、あれ食べてみよう」って。

白米に2:1で混ぜて炊いても、玄米だけで食べてもいい、と書いてあったので、まずは白米に混ぜて。玄米を常食するのは初めてなのでDHC(あ、言っちゃった)のものと他社製品との違いはよくわかりませんが、うん、普通に美味しいです。玄米だけで炊いても歯ごたえよし。3kg、食べきってやろうじゃないの、と思えました。

食べきったあと、どこで調達するかは...また別の話、かな(笑)。

2009/01/21

グリムス3本目が大人に

1232488424_08616.jpg
gremzの3本目が大人の樹になりました。60日超えたからそろそろかな、と思っていたので嬉しい。今回は64日目でした。今日の時点で植林スタンバイは12,638本。その中に私のグリムス3本とも全て含まれています。


excelで作成していたDVD管理リスト、これを再作成するのが大仕事です。ベタ打ち自体はそう時間がかからないと思いますが、せっかくだからあんな事もこんな情報も入れてみようとか、つい計画が壮大になりがち。

以前からディスク枚数だけは数えるのやめようと思っていたのですが、つい出来心で今日入力した分だけ枚数を数えてみたら、500枚ちょいありました。もちろん市販ディスクだけでなくRやRWメディアを含めてですけど...バカじゃん、私(となるのが明白だったので数えたくなかった)。しかもこれ、全体の約20%程のスペース分でしかありません。

もうこれ以上数は数えたくないと思いつつ、じゃあ一体何枚あるわけ!?とも思うわけで。だから数えちゃうとは思いますけど、いくら何でも自分が馬鹿さ加減を公表する事もあるまいと思うので、この話はこれで終わり。

なんというか...私のコレクター気質が試される時が来たような気がします(笑)。

2009/01/20

井口ロッテ入り/WBC代表候補追加登録

先日お菓子屋さんにて「蒸」の文字が「苺」に見えました。いったいどーゆーことなんでしょーか...


ところで、井口選手のロッテ入りが正式に決まったそーですね。彼のブログで発表がありました。まぁ、ホークスからオファーはなかったそうなので仕方ないのかな、という気はします。ヤだけど(笑)。

そして!!
WBC一次登録の追加選手に寺原が入りましたねー。きゃー、ドキドキだわ...。もし選ばれたら、ジョーちゃんとのバッテリーが見られるかも。ああもう、強化試合から全部録画したい気分です(笑)。でも、追加登録の人たちはキャンプ招集もないらしいし、寺原、WBC使用球に慣れるの大丈夫かなー。慣れたら慣れたで、ペナント大丈夫かなーって心配するんだろうけど。もちろん寺原だけでなく、ホークスの投手陣の事だって心配ですけど。

隆ぃ~の代表辞退でとても心配だった抑え候補として、小林雅英や岡島が追加登録されたのも心強い。馬原投手選出の可能性は下がるかもだけど...さて、どうなりますか。
http://www.sanspo.com/baseball/news/090120/bsr0901201003000-n1.htm