FC2ブログ
2009/01/19

お茶会

HDD(レコーダー)内を整理。Cさんお勧めの「トップギア」も軽く内容チェック...と2倍速で見始めたら「あらら?面白いぞ?」と。で、最初から等倍でしっかりじっくり見て大爆笑させていただきました。おかげで、ホークスお宝映像がまたお預けに(笑)。

リック・ウェイクマンのヘルメット姿を雀坊堂に見せてあげたかったので、夕食後にもう1度見ました。相当気に入ったかも。イメージショットというか、絵が綺麗なのもいいですねー。

これは毎回録画決定です。Cさん、面白いものをご紹介いただきましてありがとうございました♪

2009/01/17

ブータブル?

今日は1日ダウンしてました。冬の割に今シーズンはそこそこ快調だったんですけど、ま、そういう日もありますわね。


OS10.5は、どうもフォント周りが弱いらしいですね。そういう評判を全くチェックせずにUGしちゃいました。何かうまくいかないときはフォントキャッシュをクリアするとうまくいく、という話を(様々なトラブルで)よく見かける気が。そうしてみると、入力フォームとかでエラーが出るのもJS系じゃなくOSの問題かもしれない?なんか大変だなぁ。

そんな訳で、OS10.4でもブートできる環境にしておくべきかも、という気がしてきました。time machineを入れているから内蔵HDDを初期化してパーティション分けしても復元は簡単だし、来週あたりやってみようかな。

もちろん、ホントは容量スカスカの外付HDDでそうすれば一番なんですけど、私が買ったWDのmybookはintel macじゃないとブートできないらしいんです。あーあ、ちゃんと調べて買えばよかった>ってそんなんばっかり

2009/01/16

柚子茶

さて、馬路村の柚子茶をいただいてみました。優しい味です。お湯を注ぐ前にそのままで味見してみましたが、マーマレードしてパンやヨーグルトにも使いやすいような味になってると思います。

私はヨーグルトのトッピングには相変わらずアロエジャムや、アプリコット、白桃の砂糖不使用ジャムを使っているので、この柚子茶だと甘過ぎちゃうと思うんですが、柚子茶としてもあっという間に飲んでしまいそうな気がする。


今日は夜でもサーバ重くないみたいだけど、昨日はやっぱり相当重かったようで、グリムスでRSS読んでもらえなかったみたい...

2009/01/15

サーバが重い/柚子

夜になるとこのサーバ重いですよね...。うちからだと「ページを開けません」ってエラーが頻発して、閲覧もできないしMT編集画面にも入れません。少し前まで快適だったんだけど、最近ちょっとひどいです。更新は時間帯をずらせば問題はないけれど、閲覧がねー。これ以上ひどくなるようなら、考えないとダメかな...。


馬路村のポン酢ほか、今日届きました。開梱して「早速柚子茶を飲もう!」と思ったら、母が「柚子 煮たの~」といって甘露煮を持ってきてくれました(笑)。自宅の柚子、だと思います。ある意味、すごい以心伝心だ...

ということで柚子茶は明日のお楽しみにして、今夜は早速温野菜にポン酢をかけて戴きました♪幸せなり。


お正月の時点では鈴なりだった、玄関脇のピラカンサ(和名はトキワサンザシというそうです)。食料がなくなった鳥たちが凄い勢いで食べにきて、あっという間にもうすぐ赤い実が消えてしまいそうです。その分、玄関の周りは食べ残しの実やら鳥の落とし物やらで掃除が欠かせません。

万両は母がネットをかぶせているので無事に残っていますが、隣りの何かわからない柑橘系の実も餌食になっていました。次はうちの金柑の番だと思います。当面、バードサンクチュアリ状態が続きそうです。

2009/01/14

郵便局の.../excel v.X

近所の郵便局にお気に入りのおねーさんがいる話って、ココに書いたことあったっけ?壇れい似の別嬪さんで、よく気がつくいい人なのよー。おねーさんったって当然私よりずっと若いんだけど(^^;)。去年の11月には「まだ買わないでいいや」と思っていた年賀状を、彼女が窓口担当してくれたのが嬉しくて、つい「それと年賀状も」って買っちゃった位で、自分でも「私、彼女のこと相当好きだな」と。

昨日今日と続けて郵便局に用事があって、昨日はめでたく彼女が窓口担当だったのね。嬉しくて、また切手を買ってしまいそうになったけど、そうやって買った切手が家にたくさんあるから(笑)ぐっと堪えたのさ。

で、今日もまた窓口へ...いたいた、今日も彼女だーと思ったら、どうやら外出するところだったみたいで、隣りの窓口から別の女性(彼女もハキハキした可愛いコなんだけどね)が気を利かせて替わってくれちゃった。あらー(泣)。そんな訳で、今日の帰り道は少しだけ淋しかったのでした。


そんな話はともかくとして。先日書いた「Office v. XをLeopardで起動しようとすると『メモリ不足で起動できません』とエラーが出る」件、検索したら解決策がありました。

user>Library>Preferences>Microsoft>Office Font Cache (10)
これを削除すれば問題なく起動します。よかったー、助かりました。これで使い慣れたexcelをもう少しの間使えます。本当に起動できなくなった時の為に、他の形式でも保存する癖をつけたほうがよいかもしれませんね。よい警告になりました。

2009/01/13

ジョーちゃん自主トレと柚子茶

昨日の話の続きですが、ジョーちゃんの自主トレには、ホークス中西選手、仲澤選手と西武の銀ちゃんも今年も参加しているようです。中日 鈴木投手も参加してるのかしら?

週末には見学に行く人も多いでしょうから、週明けにブログクルーズすれば参加者もわかるでしょうかね~。


のどの調子がよくないので、柚子茶を買いに出かけたのですが、どうも私が見に行ったお店では気に入るものがなく...添加物とか製造日とか、保管状態とかね、気にしだすとキリがなくなって、買わずに帰ってきました。で、ふと思い立って馬路村農協のオンラインショップから買う事に。もちろんポン酢も一緒に購入。

馬路村のポン酢は「それなしでは鍋物も野菜も食べたくない」くらい気に入っていたのですが、今シーズンは近所のスーパーどこを探しても置いてなくて困り果てていたんです。ネットで買えるのは知っていたけど、ポン酢だけを送料かけて買うのは...と躊躇っていて。

でも柚子茶と一緒なら(って道理も、冷静に考えればよくわからないものがあるが...)って事で買っちゃいました。そりゃあもちろん通販の場合 現品が届くまでわからないって事はあるんですけど、少なくとも馬路村のポン酢に対しては絶大の信頼を寄せている訳なので、柚子茶だって美味しいでしょ、と期待している訳です。

てことで、届いて飲んでみたら、またご報告しまーす。たぶん。

2009/01/12

ジョーちゃん自主トレ中

ジョーちゃんの自主トレのニュースが届く季節になりました。今年は馬原投手が「卒業」しちゃったハズですが(荒行したらしいっすね・笑)、寺原は参加しているみたいです。あと三瀬っちも。他には誰がいるのかなー。
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20090112-449424.html
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20090112-449381.html
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20090113k0000m050003000c.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090112058.html
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011200249&rel=y&g=spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000032-jijp-spo.view-000


ところで、今までの人生で一度も大河ドラマを観た事がない私が、「天地人」だけは録画して見ています。理由は?むかーし好きだった人が2人も出ているからさっ。片方が出るって聞いたときは「えーっ、じゃあ見ないとダメかしらねー、でもなぁ...」と及び腰だったんですけど、初回放送の数日前にもう片方の出演が分かった瞬間「そりゃ見るしかないっす」と決意しました。

2人とも分かるのは雀坊堂だけのハズ。恥ずかしくてここには書けません(笑)。

しかし見終わった録画を、DVDに焼いておくべきか、そのまま消してしまうか、迷っているのよー。どこでどうバケるかわからないから(って何が?)、一応焼いておこうかしらね...

2009/01/11

excel と Numbers

今日は雀坊堂が留守だったので「バレエの感想を書くぞ!」と意気込んでマシンの前に。ところがどっこい、その前にちょっと数字関係を...と思ったらexcelが立ち上がりません。既にサポート終了しているexcel v. X for Macを使っている私も私なのですが、かといって重いと不評のOffice 2008 for Macに買い替えるのも...。

で、ふと「そーだ、iWorkはどうだろうか」と思ってトライアル版をダウンロードしてみました。excel書類と互換があるという事だったので、使えそうなら、ずっと安いiWorkでいいじゃん、と。

excel書類を「Numbers」で読み込んでみたところ、まずbook形式で読み込めない。そしてアウトラインも非対応でした...。アウトラインはともかくbook形式が読めないとなると、取り出せない書類が出てくる可能性がある。むー。

困ったなー。と思いながら、無意識にexcelのアイコンをダブルクリックしたら、普通に立ち上がるじゃありませんか(笑)。え、なんで??

でも、いつまた立ち上がらなくなるかわからないから、iWorkを使用期限まで1ヶ月間使ってみるのも悪くないかも。という事で早速書類を作り始め...て気づきました。


バレエの感想書かなきゃ!

危なかったです。正気に戻ってバレエの感想に着手できました。それはそれで、ちっとも進まないけど...

2009/01/10

さーぶーいーよー

午後から今年の初バレエに行ってきました。さ、寒かった...。もちろん会場内は十分暖かかったですけど、帰りは特に風も強く冷たくて凍えました。


http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20090202/9201/9207/

上のURLはプレジデントのバックナンバーの記事ですが、現役時代から今に至るまで変わらない王さんの王さんたる凄いところが書いてあります。その姿勢と一緒で、一貫してまっすぐだから、好きなんですよね。