2008/12/31

年末のご挨拶

やってきました大晦日。軽い偏頭痛と熱っぽさがあるのがヤな感じですが、何とかなりそうです。

午後から2人でキッチンにこもり、お正月のお料理をいくつか準備。毎年書いてるかもですが、来客のある家ではないのでお節はつくりません。伊達巻きとかまぼこと栗の甘露煮の他にお酒のアテを買って、煮物やなますなどを作るくらい。あとは年越しそばの準備とお雑煮の下ごしらえをしておしまいです。


という事で今年も1年お世話になりました。
雀坊堂に倣って私も10大ニュースとか考えてみたんですけど、細かく拾っていけばもっとたくさん出てくると思うのですが、この慌ただしさの中では10コも浮かばない(笑)。3大ニュースは間違いなくコレです。

1. HDDクラッシュでデータ消失し、気力まで失った
2. 王監督勇退に大きな喪失感
3. イーサン・スティーフェル(バレエ)を4年ぶりに見た
次点. 伊豆で食べた桜えびのかき揚げが美味すぎて沼津に移住したくなった


今年も1年お世話になりました。もはや日記ですらないこのブログですが、ご覧頂き感謝です。この年末で「ゆきうぇぶ」開設から11年。何度も形を変えながらも細々と続けていますが、これからものんびりといきますのでおつきあいいただければ幸せです。どうぞよいお年をお迎え下さい。

2008/12/30

明日は料理編

今日は昼前からお墓の掃除に出動。道路はかなり空いてる印象でしたが、霊園内はその割に混んでました。日差しが暖かく風もなかったので、こういう屋外の作業は助かりますよね。ご近所では洗車中の方もたくさん見かけました。

そんな訳で、がんばった甲斐あって例年より少しだけ早めに大掃除終了。互いに健闘をたたえ合いました(笑)。

達成感が半端じゃないので、明日の夜はお酒が進んでしまう気がします...気をつけないと。

2008/12/29

年末特番

大掃除、だいたい終わりました。明日はお墓のお掃除に行って、帰宅後に残りをやっつければ終了って事にできると思う。やれやれ、です。

気持ちに少し余裕ができたので、先日買った1GBのメモリを増設。それ自体はもちろん簡単な作業ですけども、やっぱり大掃除まっただ中にPBの裏側をあけるのは気がひけるので。年が明けて越年のアレコレを片付けたら、OSも10.5に上げます。そのアレコレがいつ片付くかって話ではあるんだけど。


今日MXテレビでホークス年末特番というのをやっていました。30分番組でどんな特番になるのかしらと録画しつつオンタイムでも視聴。ホークス特番というより、王監督への熱烈なラブレターという感じの30分でした。秋山、浜名、若田部といった元選手たちの他、松坂大輔投手、あと王友会の方とか記者の方とか、その他イロイロのコメントを中心に構成された番組。

しかしなぜ松坂?井口もジョーもいるのに。

で、それの前にどっかの局でやってたソフトボールの上野投手からヒット打ったら100万円というのをチラっと見たら、岩村選手とか西岡、それにセリーグのホームラン王が出てたんですね。このセリーグのホームラン王サマが「誰?」っていうくらい太ってまして...大丈夫なんですか、その体型。こんな年末特番、シーズンオフからいくらも経たないうちに撮影されたものだろうに、あるまじきデブ加減で、顔が違う人になっていました。


さて、では明日もがんばりましょう。

2008/12/28

スチームクリーナーとアクリルたわし

大掃除は着々と(たぶん)進行中。いいかげん飽きてきましたが、あとちょっとがんばります。明日はワックス掛け第2弾の予定。

メールフォームなどよりメアドをお知らせいただいた皆様へ。
ご連絡ありがとうございます~。すぐに返信差し上げなければいけないところですが、申し訳ありませんがあと数日の猶予を頂戴いたしたく。どうぞよろしくお願いします~。

2008/12/27

洗濯機とデジタルスケール

長い1日でした~。朝イチで洗濯機の配達設置があったので、早速始動。前の機種と同じメーカーだけど、それより水量の単位が大まかになっていて、いつも私が使うくらいの水量設定がなかった。お洗濯の仕組みが前のとは違うので、水量が少なくても(あるいは多くても?)よいのかもしれません。あとで取説見ないと。

通販生活のピカイチ事典にも載っている、タニタのソーラーデジタルスケールをずっと何年も愛用していたのですが、大掃除の途中で床に落として壊してしまいました...。ショックなり。送料計算だのホームベーカリーの計量だので十分減価償却はできたと思いますが、故障ではなく不注意で壊したというのがねー。

なので、近々代替え品を買わねばなりません。ソーラースケールがいいと思うんだけど、1キログラムまでしか量れないのは少し不便な点もある。2キロまで量れるものでソーラーはちょっと探した感じでは見当たらない。ならばエネループ+2キロまでのデジタルスケールを使うというのはどうだろうか...

2008/12/26

ぐおーんぐおーん、と鳴っている

今年最後のバレエを見てきました。すごく楽しかったけど、さすがに疲れがピークらしく、頭痛だけでなく耳鳴りまで。いやん。


長年使ったso-netのメールアドレスを解約しようと思っています。今私はこのアドレスに月315円払っているんですが、迷惑メールも鬱陶しいしね(Gmail経由でフィルタはかけていますけれど)。それにiPod TouchのWi-Fiで従量制で使える無線LANスポットが用意してないのよねー。

iPod TouchのWi-Fiで無線LAN従量制ならば、@Niftyが一番リーズナブルな感じなので、どーせならそっちにお金を払おうかな、と。

しかしながら、10年以上使ったアドレス、誰に伝えてどこに登録してあるかさっぱりわかりません。しかも「誰に伝えて」の部分は、先日のクラッシュで相手のメールアドレスがほとんどすべて不明だから伝えようがないし。

とりあえずメルマガが届いた片っ端からアドレス変更したり解約したりしているのですが、中にはどうやっても管理画面に入れないところがあったり...。面倒だわね。

ちなみに今度のメールアドレスはコレ↓です。私の友人知人のみなさん、よかったらこのアドレスかメールフォームからあなたのメールアドレスを教えてちょ。よろぴく。
a**

2008/12/25

decade

さて、今日の業者さんはバスルームの混合栓の修理でした。だいたい6年目くらいから修理に呼ばれる事があるという事なので、9年目ならば仕方ないって感じでしょうか。部品代と出張費、技術料等で10Kちょいでした。

残るは土曜日に洗濯機の搬入で業者さん4が来るのみ。こうやって来訪者があると人の目を意識して大掃除が進むともくろんでいたのですが、実際進むことは進むんだけど、業者さんが来る日は待ち時間も長かったりして、あまり効率よいとは言えないようで。


で、時計の話なんですけどね。
元々は、10年を記念して何か、って事で「それなら、メンテフリーで長く使える(ハズ)の電波ソーラー時計をペアで買ったらどうだろうか」と思いついた事から始まったんですね。

我が家には「くくり」もあるのでその中で探していたのですが、その中にはペアはほとんど設定がないのです。で、いろいろ検討するうちに「お互い好きなの買えばいいじゃん」という事になり(笑)。

結局 私はその「くくり」さえもゴメンナサイして、去年から目をつけていた時計を買ったのでした。最終的に、電波ソーラーでフェイスが黒系って事しか共通点がなくなってしまった(笑)。


そんなこんなで本日をもって入籍よりまる10年です。お互い、よくがんばってますよね、ホントに。

2008/12/24

めりい・くりすます

うふふー、グリムスちゃんのクリスマスバージョンは意外にシンプルな感じですね。雪が積もって、どうやらサンタさんがマフラーをかけてくれたようです(そして帽子を忘れていった?)。

夜バージョンは普段より鮮やかな夜グラデに月がポッカリと浮かんで、トナカイの橇にのるサンタさんのシルエットが横切ってました。素敵♪

gremz081224


我が家のクリスマスは昨日のイブイブで終わり(笑)、今日は普通の日でありんした。どちらかというと正月準備のほうに比重が移っています。今日は気温が上がらなかったけれど、明日バスルームに業者さんが入るので、その前に浴室掃除。綺麗になったのはよいけど、ちょっと熱っぽい。ヤバし。

なので、今日も早寝します。時計の話は明日にでも。

2008/12/23

イブイブ

フル回転の1日でした。光も無事に導入できて、雀坊堂がネットワーク設定もしてくれて、こうして恩恵にあずかる事ができています。どうもありがとう。

あとはお買い物とか、おとりよせの水炊きとか、イブイブのクリスマスケーキとか、泡とか、そんな感じで。もう眠くて死にそうですー。

今夜は年賀状を仕上げてしまおうと思っていたけど、もう明日に延期!寝る!

2008/12/22

鴨と牛蒡

今日も初台にバレエを見に行っておりました。泣きたくなるくらいに、この演目(「シンデレラ」)大好き。年末じゃなきゃ全日通いたい位です。

帰りに最寄りのスーパーで雀坊堂と待ち合わせ(笑)食料品を買い込んで帰宅。夕飯は楽天で買った鴨鍋でした。美味しすぎて無言。毎シーズン1回くらいはお取り寄せしたいねぇ、という感じ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanamidori/002.html

さて、週末遊んだ分は、明日から挽回という事で。