FC2ブログ
2008/12/22

少し前進

グリムスが1段階成長しました。34日って、たぶん前回より1日早い?順調で何より。

重い腰をあげて、よーやく住所録を整えて年賀状のレイアウトも決定。今年は例年以上に手抜きです(汗)。仕方ないねー、と笑って許してやってクダサイ。あとはガガっと印刷してコメント書いて。25日までには投函できそうだ...よかった。


アニメ「のだめカンタービレ」巴里編。18日で全11回放映終了だったのですが、その最終回がいつもより15分開始時間が遅くてですねー。ええ、やっちまいましたよ録画失敗。前半15分、別の番組が延々と。

「ノイタミナ」枠はけっこうそういう(放映時間変更)事がある、と雀坊堂に聞いていたので、第10回までは毎週かならず放映開始時間をチェックしていたんです。でもここのところ忙しくて余裕がなく、最終回はノーチェックでした。もう10日くらいレコーダー触ってないんだもん。で、今日 今週分の録画予約を入れた時にチェックしてて発覚した、と。

うー、まぁ仕方ないね。DVDレンタルもあるし、もしかしたらCSかBSデジタルで再放送もあるでしょう。来年の秋にアニメの続編が放映されるそうだし、2010年のお正月と春には2本続けて実写ドラマの映画化も決まったそーですから、遅くともその頃までには再放送が期待できるのでは。

2008/12/21

クリスマス前

私は雀坊堂について中古カメラ屋とかカード屋とか行ってみたりするの嫌いじゃないんですが、今日ついて行った模型館ほど居場所がないと感じた場所はありません(笑)。昔吉祥寺のユザワヤで鉄道模型のジオラマ用の人とか木とか、そういうパーツを見たときは楽しかったんだけど、今日のお店はまた違った雰囲気で。DIY店で部品とか工具とか見るのも(使う予定もないくせに)大好きでワクワクするんですけど、今日見た模型用の工具は用途が狭すぎて萌えませんでした...なんか敗北感...


夜から見に行ったバレエはとても楽しかったです。ただ、主演のダンサーが怪我で途中降板してしまって代役で続行されたので、波乱はあったのですが...。降板したダンサーの怪我か軽い事を願いつつ。明日もまた見に行ってきます。

2008/12/19

小さな事からコツコツとー

今日は業者さんその1が来ました。その2は23日、その3は25日に決まりました。山場は23日だわね。一体どんなコトになるんだか...。

母の年賀状が無事完成して、うちの住所録もとりあえず入力まで完了。あとは年賀状デザインと印刷、つまりは年賀状関係だけは例年のところまで戻った、ような。

さ、明日は羽を伸ばすぞーっ(て、もう?)

2008/12/19

気分転換

自分が悪いのはよーく承知しています。でも不始末の後の入力はちっとも楽しくない!全面的に元に戻せる訳じゃないしね~。愚痴言っても何の解決にもならないけど。

なので今日は大掃除関係を。まずは南側の窓とカーテンをやっつけました。ホントはこんなよいお天気の日に窓ふきは向いてませんよね。まぶしいし、光が強すぎて汚れや拭き残しが見えにくい。

私の簡単窓拭きはこんな感じ。大きくて外すのが大変な南側の網戸は、網戸ブラシ(こんな感じの→http://www.seiketu.co.jp/souji/item/31251-008.htm)に水を含ませて汚れを落とし、最後に軽く乾拭きするだけ。外して洗えない代わりに?水垂れ流しOKなので、水をじゃぶじゃぶ使ってしまいます。

ガラス窓は網戸掃除の前にざっと表面のほこりを落としておいて、スクイージー(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247266689)のスポンジ側でゴシゴシと水拭き。で、スクイージーで水分を切る。どうしても隅っこなどは拭き残しが出るので、そういう所はでんぷんクロスでさっと拭き取ればきれいになります。で、最後にサッシを拭いておしまい。

iPodでバレエ曲を聴きながらだったので、ご機嫌さんで終了。窓掃除にはあまり向かない日差しにしても、これくらい暖かい(というか暑かったよ)と大掃除にはおあつらえ向きですよね。できれば年末までこれくらい暖かいままでいてくれると助かるんだけど。

明日も気分よくイロイロとがんばろーと思います。

2008/12/18

4日目

再セットアップ4日目。昨日はあまりの眠さに夜10時過ぎには爆睡しておりました。今日も、もう眠すぎて頭が痛くなりそうな感じ。

で、作業のほうはですね。昨日からはソフトのインストールはせずに、環境設定のあれやこれやとか、失った書類の代替をせっせとつくったりしています。まあ、アレですよ、住所録を再入力したりとか、お金関係の書類とか。どちらも早急に必要なものだからねー。

で、今日も眠いのでもう寝ます。来週は業者の立ち入りが2件あるので、それまでにある程度大掃除も終わららせれば、今年の大掃除はスムーズに終わるともくろんでいたのですが、そこへこのトラブルでしょう?ちーっとも進みません。困ったわねぇ。

2008/12/15

再セットアップ愚痴日記2

そんなこんなで再セットアップ2日目。

もうねー、自分のmacなのに他人行儀で泣きたくなるよ。例えばブラウザのフォントが違うだけでも、ちょっと居心地悪かったりしますよね。それが、1つクリックする度に「なんか違ーう」の連続で、「私のコト忘れちゃったの?」と。もちろんバックアップのない自分が悪いので、その不自由さというか情けなさというか何もできない感は全部自分に向かっている訳ですけど。

まるで自分の体の一部のように(言い過ぎ?)意識せずに使ってきたからなぁ。何年もかけて隅々まで使いやすく手を入れていたのが全部消えたんですものねぇ。特に入力支援系をまた1からセットアップするのはとても気が重い。今これを書いてるエディタも借り物みたいで居心地悪いしー。(と言いつつ長文記事)


で、今日は...VirusBarrierと年賀状ソフトとStuffItExpanderとFetch、それとExcelとPhotoshop、プリンタのドライバを入れました。アップデータ取りにメーカーサイトにも行く訳ですけど、ソフトというソフトが全部古いバージョンなのに自分でも笑ってしまうわ。最新版は最新OS対応でリリースされたものなので、10.4ユーザである私は「まだいいよね」とつい思ってしまうからなんですけどね。

シリアルナンバーも手元に残っていないのがけっこうあると思うんだけど、メールの自動返信とかカスタマーページとかですぐにわかるところが多いのは助かる。Integoはメール問い合わせだったけど、これもそう待たずに返信をいただけた(ここのサポートは、以前別件で質問した時もレスポンスが早かった)。今回はちゃんとプリントアウトしておきますデス。

とりあえず更地のHDDに何を入れたかどんな事をしたかを、しばらくは(愚痴りつつ)メモりますので、反面教師にしてください(笑)。


でね、作業を一度中断して、5,6時間後にもう1度macの前に戻ったら、今度は無線LANネットワークにつながらなくなってました! 雀坊堂のノートPCを立ち上げてみたけど、こちらもつながらない。

ADSLモデムのインジケーターをみる限りそちらは(今回は!)大丈夫そうなので、AirMac Extremeの問題っぽい。とりあえず1度電源プラグを抜いて、再度電源を入れたら無事に直りました。もー、頼むよっ、また泣きそうになったじゃないかー。


で、最後に1コ備忘録。「DragThing」のドックの位置を移動させるのには、コントロール+オプションを押しながら、タブをクリックしながらドラッグ。コントロール+リンゴキー+タブだとタブ位置自体がかわる。これ、忘れてて、あやうくDragThingと決別しそうになりました。あぶないあぶない。

2008/12/14

戻ってきました

今日午前中に、PowerBookが戻ってきました。HDDとトップペースが新しいものと交換になったので、なんだか自分のマシンとは思えない。またキーボードカバーなどを買わなければ。

そしてですねー、恐ろしいことにバックアップ用の外付HDDも死んでました。そりゃあ外付HDDから起動できないのも当たり前ですよね。つまり、データはほとんど何にも残ってないって事じゃん。

...ということで「わーい!PowerBook戻ってきた!」の天国から「えー、バックアップなし???」と地獄の底へ。しくしく...

とりあえず今日は(外出してたので)DragThing / T.Clip Std / Jedit X をインストールして、Mail.appにGmailに残っている分だけのメール(2008年3月以降)を再転送。メアドがわからなくなっちゃった人もけっこういて、青くなってます。ひーん。被害というか損失というか、実際にはどれくらい困るものなのか、まだよくつかめていないんですけど...。

これを期にTime Capsuleかそれに順じるネットワークHDDを導入しようと思ってます。雀坊堂も使えるような感じで。ついでにこのマシンもメモリ増量してOSもLeopardに上げよっかな...

2008/12/14

はやっ

私のPBちゃん、修理完了して14日に出荷、というステータスになっています。やったー。

月曜日には手元に戻るかしら。わくわく。
2008/12/12

狼狽中~

ぎゃーん、PowerBookが起動しなくなりましたー。いつまでたっても画面真っ暗。私は真っ青。(泣)

理由がさっぱりわからないし全く復旧しそうにないので、明日ジーニアスバーに持ち込みます。アップルケアプロテクションプランの期限切れまであと3日・・・。とりあえず期限内でよかったよー。

ああそれにしてもなぜに12月なのか。

その場で直るかなぁ、預かり修理かなぁ。心配でたまりません。モデムの故障と違ってネット環境はあるから(だ)のPCやiPodTouchでもネットはできるけど、年賀状つくるまでに戻ってきてくれないと困るなぁ。
2008/12/12

genius bar

行ってきましたAppleStore渋谷~。今更ですがジーニアスバー初体験です。前の人が来ていないとかで、そのまますぐテーブルに案内されたのはラッキーでした。

まずは状況を説明して、ジーニアスさま(笑)に現象を確認してもらい、PMUリセット(効果なし)→外付け起動ディスクで起動するためにPRAMクリア、、、で、外付起動ディスクからは起動できるようになりました。むー、昨夜自分の外付けHDDでトライしたときはだめだったのにー。

で、なんだかとっても懐かしい(半日ぶり・・・)デスクトップが表示され、ずらずらと外付HDDのアイコンが並ぶのに、私のHDDだけは表示されず。ヤな予感です。

Disk First Aidで修復をかけたところ、今まで見たこともないエラー「キー長なんたら」というのが出て、修復が中断されてしまいました。これはHDDの故障の時に出るんだそうで、「残念ながらHDD交換になりますね」といわれてしまいました。やっぱり・・・

ついでにトラックパッドのクリックボタンの異音も修理してくれるとの事。預けて修理するとなれば、自分が異常だと思わないような事でも何か見つかれば交換してくれる(と思う)ので、まぁ、いい機会だと思うことにします。これであと1年どころかもうちょっとイケるかも。

ここぞとばかりにジーニアスさまにいろいろと質問をぶつけて、回答を得られたのも収穫でした。知識が豊富なのはこのお仕事には当然必要なことですが、それをわかりやすく説明してくれるし、マニュアル対応ではない親身な助言をいただきました。接客態度もすばらしくて、非常にスマートかつプロフェッショナルに対応していただいたので、とても気持ちよく利用することができました。

バックアップは9月末にモデム交換期間中の暇つぶしにしたのが最後で(そう思うとあのときモデム故障があったからこそロスが減ったとも言える・・・世の中何が幸いするかわからないわねー)、Safari、iCalはiPod Touchと同期してあるから最新だし、iTunesは先日お買い物のついでにバックアップを取ったばかりだから最新。

消えた中で一番痛いのはiPhotoの写真だな~。10月の伊豆旅行の写真が消えた。・・・なので、また沼津に桜海老のかき揚げ食べに行こうね!>雀坊堂
それにグリムスの成長の度に取ってた画像も全部パーなのはチト惜しい。そんな今日という日に一段階成長してくれて心が和んだけどさー。


修理代の見積は無料。AppleCare期限ぎりぎりでホントに助かった。とりあえず面倒なのは、戻ってきたあとにいろいろ環境を整える事だなぁ。まずは年賀状関係とネット周りだけで、残りは新年になってからかしら・・・。

とりあえず今は大掃除しろって事よね。がんばろっと。