2008/10/31

ハロウィーン

ハロウィーン当日、グリムスのかぼちゃの数が増えてました(笑)。今までは右上の一番大きいのと、左下のの2つしかなかったから、3つも増えちゃったわけね。明日からはこの背景もなくなっちゃうのね。さみしいわ。
gremz081031


えっと、旅行記はまた明日以降に。宿の話書き出したらまとまらなくなっちゃった。

2008/10/31

トレード

オリックスの村松選手と、ホークス大村選手のトレードが決まったそーですね。
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/2332.html

思わず、驚きの声をあげてしまいました。村松選手が戻ってくるのは嬉しいんだけど、大村さんが敵になるのがねー。確かに今シーズンは若手の台頭で大村選手の出場機会が減っていたので、その辺もあっての事なんでしょうけど...。とにかく、村松選手の活躍には期待してます。若手が伸びるのを見るのも楽しいけれど、やっぱりベテランが存在感を示してくれないとね~。


ソフトバンクからは「王貞治監督 ホークス14年の軌跡」というムックが発売されるそーです。お、これは買おう!
王貞治監督 ホークス14年の軌跡 (SOFTBANK MOOK)

週刊ベースボールの別冊も、ぜひ入手しようと思いまーす。教えて下さってありがとうございました♪

2008/10/30

西伊豆旅行記3

洋らんパークを出て、一路 土肥へ。雀坊堂とは数回伊豆に足を運んでいますが、車中「前に来た時は黄金崎でガラスを見たよねー。ご飯食べたところも美味しかったよねー(この時)」と想い出を共有しようとしたら「えっ...そうだっけ?」と言いやがります(笑)。

まー私の説明下手なのも悪いんだけどさー、私も一瞬「あれっ?雀坊堂とじゃなかったっけ?」と慌てたりして(おいっ!)。雀坊堂とだけでなく実家でも数えきれない程来てるのが混乱の元にもなって、お互い訳がわからなくなっています。いいのか...2人ともそれで?

修善寺方面から土肥に入る時に、最後にT字路を左に曲がりますよね。あの時点で雀坊堂の電気が点いてくれたみたいで私もぬれぎぬを免れたんですが(笑)、「黄金崎って万華鏡見たところだよね!」と思い出してもらえました。よかったー。ま、5年も前だから仕方ないか。


続きを読む

2008/10/29

西伊豆旅行記2

お昼ご飯ですっかり上機嫌になったあとは、土肥方面へ。チェックインまでには時間があったので、伊豆洋らんパークとかいうところに行きました。観光地の分だけありそうな洋らん園ですが、私は蘭も好きなのでウェルカムです。

蘭の甘い香りがそうさせるのか、入場後はかなりのテンションで写真を撮りまくりましたが、ピンぼけの山。いい加減取説見て勉強すべきですね...

で、今日はちょっと試験的に、残りは「続きを読む」にて。昨日の記事、グリムスにうまくRSS読んでもらえなかったのよね。画像サイズが大きめだったせいではないと思うのだけど、試しに隠してみようかと。

続きを読む

2008/10/28

西伊豆旅行記1

今日はよいお天気になったので、朝からガンガン洗濯機をまわして旅行の洗濯物を洗いました。さっぱり。


さて、では旅行メモでも。

日曜日は朝9時前に出発し、最初の目的地である沼津へ。2時間ちょっとくらいだったでしょうか。お昼は雀坊堂が調べてくれた沼津の有名店「丸天」さんへ。魚河岸店は混雑しているから卸団地店の方がいいらしい、というお役立ち情報までチェックしてくれていて、まぁお昼よりちょっと早い時間だという事もあると思うけど、並ばず すぐに入れました。

私たちがこのお店の事を知ったのはかなり前にテレビで見た「海鮮かき揚げ」で、今回西伊豆に行くにあたり、雀坊堂の頭にそのかき揚げが浮かんだようなのです。

ただ、前夜の時点では「最近もう揚げ物とかそんなに食べたいと思わないなー。明日もかき揚げはやめようかな」なんて言ってたんですよね。しかし、当日 店に着いたら食べる気満々。

海鮮かき揚げ
じゃーん、コレです。大きさの比較のために爪楊枝を置いてみました。パイナップルの缶詰のように、中は空洞なんですが、インパクト大。そして、とっても美味しいです。天つゆに大根おろしとすりおろし生姜を入れるのがミソで、このショウガがいい感じです。サクサクカリカリとした軽い歯ごたえが好ましく、口の中に油が残る感じがしないのが助かりました。

で、かき揚げをつまんでいるうちに、メインが出てきました。丸天丼です。お店の名前のついた海鮮丼ですからねー。これも事前にwebでチェックして「食べるならコレ!」と決めていたのです(笑)。どうやら卸団地店では1日20食限定、魚河岸店では50食限定だったようです。

丸天丼
立派でしょー。後ろのかき揚げがあっという間に普通のかき揚げサイズに減っています(笑)。新鮮な生しらすと生桜えびと甘エビだけでも十分に幸せですが、まぐろ、ぶり、あじなどどれも本当に美味い!あんなに分厚いまぐろの切り身を食べたのは初めてかもしれない...というくらいでした。このあたりから2人とも黙りましたよ。もう黙ってひたすら食べました。ホントに幸せな美味しさだったわー。沼津なら日帰りでも来られる!また食べにこよう!と思いましたよ、ホント。


お寿司とかも美味しいに違いないと思ったのですが、そうそう食べられるはずもなく...それにね!店頭に飾ってあったこのメニュー!まぐろテールシチューもとっても美味しそうでした。ただ見た目からして絶対に食べきれないくらいのボリュームなのですが。

接客も悪くなかったし(満席になるほど混雑してなかったしねー)旅行の第一歩としては大満足の滑り出しでございました。


つづく。(たぶん)

2008/10/27

たべる、とまる、あそぶ。

1泊で西伊豆に遊びに行ってきました。ごはんもお湯も素晴らしく、よい旅となりましたー。眠くて仕方ないので、また明日。

081027

2008/10/25

のだめ巴里編DVD

アニメ版のだめ巴里編は3回まで放映済ですが、今回もまたDVDが出るよーデス。第1巻は12月24日発売とか。詳しくはオフィシャルサイトの「ニュース」にてどーぞ。特典映像とか初回特典とかイロイロ書いてありました。第1巻が2話、第2巻以降が3話ずつ収録で全4巻とのこと。
http://www.nodame-anime.com/

...うーん、今回はどうしようかなー。テレビ放送を全部ちゃんと録画できたら、DVD買わなくても、という気が。BSデジタルでもそのうち再放送すると思うし、いざとなったらレンタルでも、ねぇ?


さて、では久しぶりの温泉に行ってきまーす。海の幸、しばいてきます(笑)。

2008/10/24

ばっさり

雨の中、髪を切りに行ってきました。カットしてもらっている間に、外は呆れる程の豪雨になったりしていましたが、帰る頃にはそれも収まってラッキーでした。雨の平日昼間の割に客が多いなーと思っていたら、そうか!今日は給料日の人が多いもんね(うちもだ)。そういえば銀行も長蛇の列でしたっけ。


こないだの雀坊堂のグリムス、あとで聞いたら「カタツムリを呼ぶようなキーワードは書いてないんだよねぇ」と言ってました。これはfaqにもある通り、一時的なサーバー負荷やブログサービス会社のエラーなどで正常に更新されない事があるから、だと思われるのだけど。呼んでないカタツムリが雀坊堂のところに来たってことは、カタツムリを呼んだのに一向に来てくれないって人がどこかにいる訳で、それも気の毒だよねー。

とか言ってたら、今日は私の(my pageの)苗に他の人の記事が表示されてました。私もそのRSSの人も、どちらもキーワードは書いていなかったようで実害はありませんけど、まー最終的にはその辺も上手くいくようになるといいですねぇ。何となく環境の事を考えつつ、これだけ楽しませてもらっているのだから、十分ともいえますけども。

2008/10/23

牛、しばかへん?

今日はまっとん(ホークスの的場捕手)のブログを読んで、声を出して笑ってしまいました。関東と関西で飲食店の略し方が違うよねって話。
http://ameblo.jp/matton26/entry-10155146503.html

関西のっていうより、まっとんの周囲の話だろうけど、「牛、しばきにいこや」ってどこの事だかわかります?焼き肉みたいだけど、違うらしい。じゃあ「鳥、しばきにいこや」は?これも焼き鳥みたいだけど、違うらしい。っていうかまっとん!アスリートがそんな食事じゃダメじゃん!やっぱりネタかー。


雀坊堂が2泊3日の出張から戻りました。長野のおみやげという事で、今回もエンガディーナを買ってきてくれました!パチパチ~。どうもありがとう!

2008/10/22

うつつでうつらうつら

最近の夜の眠さといったら、いったいどうしちゃったんでしょう。私は元々夜はすぐには寝られない方で、できれば本など読みながら眠りに落ちたいタイプ。でも雀坊堂が寝ている横で灯りをつけて本を読む訳にもいかないし、かといってリビングで本を読んで眠気の訪れを待っているとそのままリビングで寝ちゃうし。

それが最近は、もう夜10時過ぎた位から眠くて眠くて。布団に入った途端に眠れてしまうのには、自分でもびっくり。

困るのはこの時間になると眠すぎて頭がしびれてくるので、日記のネタが考えられない事くらい。体調の悪さから来ている眠気ではないし、眠くない時だってたいしたネタは書いていないのだから、それなら早く寝る方がいいやねー。

てことで、本日も早寝なり。