FC2ブログ
2008/10/21

trick or treat?

わ、びっくりした!グリムスがハロウィン仕様になってました。うん、なんかハロウィンの背景は違和感がなくていいですね。雀坊堂のところにはちょうどかたつむリが来ているので、そちらをアップしておきましょう。
gremj20081021

WOWOWでデボラ・カー特集として何作品か放映中。「王様と私」は何度も見てるけど他の作品は見た事なかったので。グレゴリー・ペックとの「悲愁」はF.S.フィッツジェラルドとS.グレアムの恋を描いたもので、ペックのへたれなアルコール依存っぷりが何とも切なかった...。

2008/10/20

おやすみなさい

ふう、今日はとても疲れました。電池切れたー。ここまで書くのに1時間くらいかかってます。なぜならウトウトしながらmacの前にいるから。

いいかげん諦めて寝ます。

2008/10/19

部屋とiTunesの整理整頓

しばらく不調が続いて家の中がすごいことになっていたので、だいぶ復活した今日はガシガシと大掃除。雀坊堂も留守だったし。ようやく少しマシになった...と思う。

そちらが一段落してからは、pc内の整理整頓。特にiTunesね。今までアートワークは「なくてもいいや」って感じだったのですが、中味が増えて収拾がつかなくなってきたので。でもまだあと半分くらい残ってる。古いCDは、ちょっと大変ですね...
20081019

2008/10/18

キーボードカバー

PowerBookのキーボードカバーを買い替えました。以前はジェネレーションが変わると前世代の保護グッズなどは手に入らなくなったものですが、今使っているキーボードカバーはその後の機種でも使えるらしく、普通に入手できました。

これでまだしばらくこの機種を使い倒せます。よかったー。

2008/10/16

グリムス成長なり

覚え書き。MTの最新版が出たので、MT4.22にアップデートしました。ま、テンプレートを書き換える訳ではないので、特に問題もなく。


グリムスがまた1つ成長しました。
gremz20081016

1本目は64日目で今回は46日目。ふふ、10の位と1の位が入れ替わった。だいぶ早いっすね。次は大人の木になる段階だと思うので、それも楽しみー。どんな形になるかしら。

2008/10/15

新しいノート

新しいMacBookとMacBookProが発表になりましたねー。

えーと。
それだけでーす。まだまだうちのコにがんばってもらいますとも。

という事で今日もお休みします。すみません。

2008/10/14

風邪手前

雀坊堂が「風邪っぽいー」と薬を飲んで早寝してしまいました。みなさまもお気をつけて。

ぐっと気温が下がったから、夕飯にショウガたっぷりのスープをつくったのですが、そういう事ならもっと思いっきりショウガを入れた方が、今日の場合はよかったかも。


そーいえばタムさま。ボストンにレッドソックスvsレイズの試合を見に行っているそーです。ボストンはかなり寒そうですが、試合観戦で怪我とかしないでね...

2008/10/13

セールの恩恵には預かれず

今日は本当によいお天気でしたねー。いつものイトヨー、今日はジャイアンツ優勝セール中で、店内いたるところで応援歌がガンガン流れていました。先日の西武の優勝セールより大々的でしたよ?

ふー。なんか今日は疲れちゃいました...。あ、もちろんG応援歌のせいではありませんよ。念のため。

2008/10/12

明日は決勝

パリーグのクライマックスシリーズが始まりましたね。完全に蚊帳の外なので今日からだってのを忘れてました。やっぱりダルビッシュは最強ですなぁ。WBCでも活躍してもらわなくちゃいけないから、故障だけはしないでほしいものです。ま、これはダルに限らずどのスポーツ選手もそうですけども。

東京は夕方からぐっと気温が下がってきましたが、富士方面はいかがなものでしょうか。明日のFISCOがあまり冷えすぎないとよいですね。

2008/10/12

スポーツ(観戦)の秋、食欲の秋。ま、年中そうだけど。

F1日本GP、とても面白かったですー。現地観戦組さんたちも、今年は混乱もなく非常にスムーズだったようで何よりでしたね。

パリーグのクライマックスシリーズ第1ステージは、今日も日ハムが勝って第2ステージ進出が決まったとか。せっかく2位通過したのに上に上がれなかったオリックスとファンのみなさんの心中御察しします。うちもクライマックスシリーズは辛い思い出ばかりで(よよよ...)。

セリーグも今日でレギュラーシーズン全日程終了。横浜は最下位ながら、うっちーが首位打者/最多安打/最高出塁率の3部門初制覇(ぱちぱち!!)、村田が2年連続本塁打王。なのに最下位ってことは、やっぱり投手陣なんですかねぇ...。来シーズンのコーチはホークスから杉本さんが行くって話なんですが...いやー、どうなんでしょう?

そんなホークスも戦力外通知の第1弾が発表。山田秋親投手...うわー...。それとスタンドリッジ、二コースキー、ガトームソン、パウエル、レストビッチ。外国人はホールトンだけが残留です。あ、もちろん陽くんもいるけど。


今日は今シーズン ほぼ初の鍋をしました。なぜ「ほぼ」かというと、白菜と豚肉の重ね蒸しは少し前にしているので、いわゆる鍋物としては今日が最初かなーと。私は材料を切るだけで、あとはうちの鍋奉行様にお任せしたのですが、ものすごい集中力で鍋を仕切ってましたよ。おかげさまで美味しくいただきました。