2008/09/27

人んちのビールかけ翌日

今日の新聞折り込み広告にはライオンズ優勝記念セールのものがちらほらと。店内には松崎しげるの「オ、オ、オ、ラーイオーンズラーイオーンズラーイオーンズ」の歌がエンドレスで流れているのでしょうか。あの曲、ホークスファンの私の耳ですらエンドレスで口ずさんでしまう位強烈に耳に残るので、店に入るのが怖いですー。

てな事でお茶を濁して、本日終了。

2008/09/26

フラミンゴさん いらっしゃい

gremz080926
という事で、昨日のキーワードでグリムスにフラミンゴ(だよね?)がやってきました。グリムスの登録ユーザーもそろそろ2万人に届こうとしていますし、10月1日は1周年なんですって!スタッフブログによると1周年イベントの準備にも言及されていましたから何かイベントが起きるのかなー。それも楽しみです、はい。


西武のリーグ優勝が決まったそーですね。おめでとうございます。

2008/09/25

グリムスとか王さんとか

グリムス キーワード:カーボンオフセット

久しぶりにグリムスの話題。新しいキーワードが分かったので、早速書いてみます。明日、何かが来てくれると嬉しいな。

そして、2本目のグリムスちゃんが今日また少し成長しました。25日め。1本目はここまで来るのに33日掛かっているので、それから比べたらとってもよいペース。


王さんは来年以降もフロントには留まって下さるそうですね、よかった~!人生の大半を野球漬けで過ごした、誰よりも野球大好きな王さんが、体調の為とはいえ、いきなりぷっつりと野球と縁が切れてしまうのは却ってよくないのでは、と思っていたので、その意味でも安心しました。今後は体調第一で動けるようになるのが何よりです。


新聞で見た某百貨店不採算店舗の撤退、やっぱり入ってましたよ例の店舗も。そりゃあ そうでしょう、と納得ですけど、じゃあ抜けた後はどこが入るのか??どこが入っても苦戦しそう。

うちからは車ならばかなり近い距離にあるところだけど、そんな近さにもかかわらず途中がひどく渋滞するし、たどり着いたら着いたで建物の中も歩きづらいので、雀坊堂には超不評。私も積極的に行きたい場所ではないが、車で行ける一番近いmujiが入っているので、電車持ち帰りが大変なものがある時はココに行きたいのだ。それに、本屋さんも充実しているし。裏返せば私にとって魅力的なのはこの2つだけ。確かに魅力が足りない、か。

2008/09/24

本拠地最終戦

さて、本日の本拠地最終戦。いやー...勝てないものですね...

本拠地最終戦恒例のセレモニーも、今回は王さんの退任ご挨拶となり...しくしく泣いちゃいました。最後のセレモニーにはホークスの全選手、全コーチ、全スタッフが揃ったので、お久しぶりの選手たちの姿なども。最後に王監督の胴上げがありましたが、もっとたくさんの意味を込めて胴上げしたかったよねぇ...。しっかり録画したセレモニーは保存版です。

試合はまだ残っています。本当にしっかり勝つように!泣くなら打て~!


今日あたり、ようやくMLB日本人選手たちの王監督に関する談話が出てきました。イチローやジョーの談話はニュースでも見ましたが、SportsNaviにもコラムとして記載されています。

同じ囲み会見から、別の記者の記事も。

2008/09/23

王監督 勇退へ

ここ数日頭痛がひどく、今日も薬を飲んで寝ていました。夕飯の時に雀坊堂が王監督の今季限りでの勇退を教えてくれました。

今シーズンはご自身で「最後の年」と位置づけての開幕でしたし、私もそういうつもりで応援してきました。だから、今日の発表自体はそう驚きもなく受け入れる事ができました。今シーズンの成績がふるわなくなってからは特に、本当におつらそうでしたので、王さんがこの激務から開放される事自体は本当にほっとしています。

今はまだ、来年はもう王さんのユニフォーム姿が見られないという事がどれだけの事なのか、実感がありません。でも、既にもう淋しくて仕方ない。できれば、王さんとホークスの繋がりが今後も細々とでも続くといいな。ゆっくり休養して体力を養い、王さんの大好きな野球の近くにずっといて頂きたいと思います。

王監督、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

でも...そんな王監督を今季のような成績で見送らなければいけないなんて。西スポだけでなく東京でも号外が出たそうですが、その紙面に「勇退」の文字があるのは、つまりは今年の成績について監督本人がどれだけ責任を感じていようと、監督のせいだと思っている人はいない、という事でしょう。

残り少ないゲーム、王監督を安心させる会心の試合運びを。どうかチームのみなさん、お願いします。

2008/09/23

涼しい1日

今日も涼しかったですねー。明日は気温も上がるそーですし、私も復活の予定。

それにしても、ペナントレースはすっかり蚊帳の外って感じになっちゃいました。もはや上より下が気になる戦況でございます。「夫婦で最下位は避けたいよねー」とお茶をすすりつつしみじみ語る雀坊家なのでした。

それにしても岩隈投手の20勝は本当に立派。うちの20勝投手、来年は完全復活してくれるかなー。

2008/09/21

気温が下がると

結局今日は私の不調により、予定の外出はとりやめとなりました。本当にごめんなさい...

そんな訳で今日もお休みしますー。

2008/09/20

まーくんたーくん

あまりネガティブな自分が嫌になり、今日はホークスサイトでALL THAT'S HAWKS 第4回の動画を見ましたよ。まーくんとポンちゃんと高谷くんの3人に和みましたー。
http://softbankhawks.co.jp/event/allthats/index.php

2008/09/20

ななつ

雀坊堂の誕生日です。本格的な(?)お祝いは明日させてもらう事にして、今日は赤泡で乾杯。ひっさしぶりに飲んだら、酔いましたー。

2008/09/18

耐性なし

ホークスが強かった時にファンになった私は、はっきり言って「負ける事」に対する耐性があまりありません。以前はあると思ってたんです。でも、今年わかった。私は「負け」に弱いと。

野球にさっぱり興味がなかった頃を含め、雀坊堂がベイにぶちぶち言っているのを聞いて「もっと我慢強く応援してあげたらいいのにー」と思っていましたが、いざ自分がその立場になってみると、やっぱりぶちぶち言ってます。そういう自分が嫌なので日記に野球の話も書けないし、試合中継を見る機会まで減ってきてしまいました。巨人ファンだった父、そして雀坊堂、2人ともご贔屓チームが負けていると「もう今日は(これ以上見なくて)いい」とチャンネルを譲ってくれたりするのも「最後まで見たらええやん」と思っていた訳ですが、今はその気持ちもとーってもよくわかります。一生懸命プレイしている選手やスタッフたちに申し訳ないと思いながらも、なかなかねぇ...

考えてみたら、何だかんだ言いながらも何十年とベイスターズ/ホエールズのファンをやってる雀坊堂は究極に我慢強いとも言える訳です(笑)。私も一度ファンになったら「やーめた」は出来ない性質なので、ずっとホークスは好きだろうと思いますが、それもお気に入りの選手たちあってこそ。基本的に「ひと」に思い入れるので、チームの体制が大きく変わったりとか新しく出てくる選手たちに魅力を感じられない場合には、将来的に薄ーいファンになる可能性もあるよなぁ...。と、そんな事まで考えちゃう自分がとても嫌。

もちろん今はホークスの選手たち一人一人に愛着があるので、文句言いながらも応援しますけどー。でも、とっても大切なこの年に、王さんを胴上げできないとしたら、それはあまりにも情けないし悲しい...。

プレーオフどころか、最下位の楽天が3ゲーム差に迫っています。ヤバいっすよ。