FC2ブログ
2008/09/17

いも

母の付き添いで朝から外出だったのですが、行ってしまえば私のする事はなく、3時間くらい抜けてふらふらと百貨店巡りなどを。

「これ欲しいけど、買う前に実物を見たいなー」と思っていたキッチングッズをチェックできたのが収穫かな。思っていたよりよい感じだったので、そのうち買うかも。家電量販店では新しいiPodシリーズも触ってきました。nanoは持った感じもよいですね。色はシルバーかパープルが好き。検討中なのはclassicなんだけど...。という感じで一人でのんびりと。いい気分転換になりました。

お昼に頂いたキッシュ&ポトフプレートが思いの外のボリュームでした。ポトフは濃厚なオニオンスープがベースになってまして、じゃがいも、人参、ブロッコリーとウィンナーの外、押し麦や いろーんな種類の豆が入った具沢山。いも好き豆好きな私には何よりです(^^)。少し味が濃かったけど、美味しかったなー。あのボリュームならキッシュはいらない位かも。

お昼のあとに母のところに戻ると、ちょうど終わったところでした。おつかれー。


煮物が恋しい季節になってきたので、夕飯に肉じゃがをつくったのですが...そういえば昼にもじゃがいも(ポトフの具)を食べたのでした。朝ご飯にもじゃがいも食べたっけ...どれだけじゃがいも好きなんだか。

2008/09/16

休みますよ

さすがに今日は疲れてます。しかもちょっと風邪ひいたかも。明日は母の付き添いで早起きなので、今日は早寝します~。

2008/09/15

川越 遠足

080915-1

ふと思い立って、川越を散策してきました。雀坊堂の事前調査のおかげでよい日になりましたよ。たくさん歩いて写真を撮って、新蕎麦を食べて、和菓子や駄菓子や漬け物などをこまごまと買って。雨も降らず暑すぎもせず、言う事なしですね。

080915-2

現地で食べたものの中で私の大ヒットはこれ。お昼におそばを頂いた「鎌倉」さんで突き出し? or サービス? or アミューズ? で出てきた蕎麦羊羹。羊羹自体の味よりもきな粉が主張しちゃってましたが、そのきな粉が本当に美味しい!(これはサービスなので羊羹が薄いですが、メニューにデザートとして載っている蕎麦羊羹はもっと大きく切ったものが供されていました)

きな粉嫌いの雀坊堂が「これは食べられる~」と言ってぺろっと食べちゃったくらいですから。私は元々きな粉好きなんですが、家人が食べないので自然ときな粉からは遠ざかってたんですよね。なので、余計に「美味い!」と思ったのかも。おかげで きな粉熱が再燃して、和菓子屋さんで きな粉棒を買っちゃったー。


この和菓子屋さんでは、他にもバラ売りの和菓子をいくつか買ったのですが、私が「これはどうかなー」と思いながら雀坊堂の顔(色)を見ると、無言で頷いたり無反応だったり。その顔色を見て「これは買っていいのね」「あ、これはいらないのか」と判断。まるで私は雀坊リモコンで動いているかのよーでした。ま、結局自分の欲しいものは「買っていいよね?」って顔で雀坊堂の承認を促していたようなんですが。

...やっぱりお菓子を買い過ぎたかしら。

2008/09/14

WBCの監督には

王さんは受けないと思うし、受けちゃダメです。王さんの命を何だと思っているんですか、全く。じゃあ誰がいいかというと、私にはさっぱりわかりませんけど。私が気になるのはジョーが出るかどーか、ほぼそれだけです。ジョーと松坂が組むのをもう1回見たいのよ。アテネ五輪のこの組み合わせには本当に胸躍らせたから。

そんな中、ホークス方面は、非常に厳しい局面が続いています。うーむ。


今日はホームセンターの陳列棚を隅々まで見て歩きました。楽しかったわ。ただ見てるだけなんだけど、こういうのがの日々の暮らしをちょっと楽にするヒントになったりするんです。

2008/09/13

ファームアップ

うちの2台目HDDレコーダーは、前の機種が壊れた!と大慌てで2005年に買ったものです(結局 前の機種も故障ではなく、今も現役で働いておりますが)。

この2台目、かなり前から「正常にダビングできませんでした」というエラーがしばしば起きる為に、メディアを何枚も無駄にするのが悩みの種だったのです。太陽誘電の国産DVD-Rを使っていますからメディアのせいとは思えません。古い機種では焼きエラーは全く起きないのに、新しい方だけ起きるの。

夏の暑さのせいか?とダビング前にしばらく電源を切ったりイロイロしながら使っていたのですが、最近ではその手も効かなくなり、とうとう先日開封した50枚入りスピンドルが半分以上エラーになる事態になってしまいました。いくらおばかな私でも、さすがにこれは普通じゃない、何か変だ!と対策を講じる必要を痛感した次第。

で、まずは検索をかけてみましたら、あっという間に解決策(たぶん)が見つかりました。ファームアップ。はー、そうですか、そうだったんですか。メーカーサイトに、8倍速/16倍速で正常にダビングできない事がある(他にもいろいろ)症状を修正するためのファームウェアが用意されていました。

しかも、そのF/Wの最終更新日は2007年2月。1年半以上前です。・・・・・。ばか、私のばか。

愕然としつつも雀坊堂にFW用のディスクをつくってもらい(こういうのってMacではつくれないのよね)、ファームアップ。「暑くても熱くても普通にDVD-R焼き」ができるようになりました。

一体今までの苦労はなんだったんだ~。私と雀坊堂がこの2年の間に無駄にしたDVD-Rは3ポットじゃ済まないかもしれない(泣)。やっぱりたまには商品情報サイトやメーカーサイトを見るべきだと猛省しました。2年も放っておくなんてお尻が重いにも程がありますよね...あーあ。

2008/09/13

4番の仕事

さて、今日はホークス戦ではなくベイ戦を見ました。リードされての8回裏、石川くんが出てうっちーが打っての村田のHR!これはしびれましたー。これぞ4番の仕事だよね、羨ましい。ホームランダービーでも単独トップに。いいねー、うっちーの打率も3割8分ですよ!

そして9月2日以来の、寺原の登板。解説の槙原さんが「休養十分だから球も速いと思いますよ」と言ってた通り、球速もキレも目を見張る程でした。あれだけの球が放れるのだから、雰囲気が出てくれるといいのだけど、どーも気が弱いというか(笑)。2アウトまでは完璧でしたが、エラーで走者が出てから少々ハラっとさせられました。でも無事セーブできてパチパチ!

でも、今日の試合は山口くんだね。久しぶりにマウンドに立つ姿を見ましたが、身体もずいぶん大きくなって。雰囲気あるし、気も強いし、球もいいし。あのコに抑えを任せられるようになるといいねー。


ホークスは本日もお負けあそばしました...。うーむ。

2008/09/12

グリムス成長~。

グリムス2本目が11日目の今日、また1段階成長しました。今度は順調で嬉しい。

えーと、今日はこれだけでお休みします。

2008/09/10

ルーフオープン

さて、今日は久しぶりに野球中継を見ました。といっても、渚くんの一番いい投球は見逃しちゃったみたいですけど、2勝目を見届けて一安心。今日は2-1でホークスがようやく連敗を止めたのですが、この両チームの得点はタイムリーで入った点ではないのです。エラーと押し出しと押し出しデットボール。だから、勝っても王監督には笑顔なし。試合終了後は即ミーティングだったそうですよ。

渚が降板したのは8回1アウト満塁でセギノールに押し出しデッドボールを与えて2-1になってから。その後に出てくる投手ってのも嫌なものですよねぇ。でも!ここで出てきた水田投手が本当に素晴らしかったです。後続の山崎武司とリックを抑えてチームを救ってくれました。水田投手は渚と一緒にお立ち台にも立ったのですが、気合が入ったままの表情で非常に頼もしかったです。パチパチ。

9回は、前回まさかの4失点で玉砕したまーくん。今日も調子はよくなかったように見えました。フォークに不安があるようでほとんど投げなかったし。それでも得点を与えずに3アウト取ってくれてスカっとしました。でも心配だよね。これからどんどん厳しい局面になっていくし。

ここへ来てタムさま、田上と復帰してきて、昨日からはついに柴原選手も戻ってきました。上がってきた選手たちも留守を守ってきた人たちも故障を抱えての終盤だけど、ようやく役者も揃ってきた感のある打線。そんな中気になるのは中軸の松中/小久保、でしょうか。特に松中選手のチャンスでの不振は深刻...。今日なんてとうとう、TV中継中にファンからのFAXで「松中選手、たまには勝負を決める一発を打ってください」なんて言われてましたよ。「たまには」って(とほほ)。


それと、今日のナイターはヤフードームの屋根を開けて開催されていました。ダイエーホークス時代の1999年6月以来だそーです。このルーフオープンで福岡の風がホークスに勝利を運んでくれたのでしょうか。花火の時はもちろん屋根は閉じて、しかも2倍デーでした。満足。

とにかく最後に王監督を胴上げするために。頼むよー。

2008/09/10

新しいiPodシリーズ

新しいiPodシリーズが発表になりましたね!iPod nanoの新しいカラーは、こうやって並ぶととてもわくわくします。綺麗な色大好き!あまりに色の並びが好きすぎて、我慢できずにでかい広告貼りました。全色買って並べて飾りたい...。それに、nanoにも加速度センサーがついたとか。こう、人を高揚させるのが上手いなーと思う訳です、相変わらず。

個人的に気になっているのは容量が増えたiPod touchとiPod classic。touchもようやく32GBが出て買い時という気がします。既にApple Storeでは2-4週間待ちになっているので入荷を待っている間に熱が醒めそうな気はするけど、今回に関してはtouchよりclassicが欲しいかも、という気が。

毎回浮かれてる割には1コも買ってませんけどね(笑)。

2008/09/09

ひんやり

秋の空気ですね。日中の日差しは強いけれど、湿度が下がって心地よいです。夜のウォーキングも非常に快適。今が一番歩くのに適した時期なのでしょうねー。あと少しするとウィンドブレーカーが必要になるし、それ以降は歩くのに気合が必要になる(笑)。

暑さで機能停止中だった思考(というよりブツヨク)も復活しつつあり、部屋の模様替えを企て中。