FC2ブログ
2008/08/19

大人の樹!

gremz20080819
私のグリムスもようやく大人の樹に成長しましたー。わーいわーい。84日はけっこう掛かった印象。なかなか「樹」らしい樹だと思います。

グリムスのおかげで、サボり癖がついてたブログもほぼ毎日書くようになったし(内容はともかく、だ)、これからも楽しく続けたいなーと。

大人になった樹の植樹はいつ頃になるのでしょうねー。現在の主な植林地域は中国・アフリカ大陸で雨季に行う事が多くなるそうなので、今のままだと来年までかかるって事でしょう?植林エリアを他にも広げて年間を通じて植林時期に偏りがないように調整していくそうですが、請け負ってくれるNGOさんがたくさん出てくるといいですねぇ。私のグリムスに相当する樹がどこに植えられるのかも、すごく楽しみです。ちなみにgremz、今までの植林履歴が600本、植林スタンバイが5,370本です。た、大変そう...

gremzwoods2
私のご近所のグリムスの森はこんな感じになりました。

2008/08/18

休みあけ

一人になると途端にテレビを見なくなる私でした。しかも今日は野球日本代表はデーゲームだったんですね(汗)。勝ってよかった。明日の中国戦はちゃんと見るぞー。

2008/08/17

お休み

雨模様で気温がぐっと下がり、今日は過ごしやすい1日でしたね。しかし私には「気温がぐっと下がり」ってのが曲者で、結局ダウンしてほとんど寝てました。

という事で、今日はお休みします~。

2008/08/16

ざんまい

本日も五輪三昧。そして読書三昧。ゆったり本を読めるのは至福。

ホークスは復活したメーメーやぎさんに負けてしまいました。また苦手意識復活?(とほほ)。横浜はいい試合内容でしたね。日本代表は和田の替え時を間違えちゃった感じかな...。本当にいい投手なんだけど、点をもらったあとの一発病があるコなんだよねぇ...。というコトで、今日もハラハラしながら見守っています。

2008/08/15

涼やかな美声

昨日はお休みした王監督も今日はベンチに復帰。でもあと数日お休みしてもよかったのに...。心無し頬がこけていたようで、とても心配です。

日本代表のオランダ戦は勝ったけれど、あと1つ足りない感がなきにしもあらず。明日は韓国戦。登板はわっちでしょうね。ピシっと抑えてくれる事を期待。打線もがんばれ~。

陸上競技が始まって、女性長距離の解説に増田明美さん。彼女の解説大好き!なので、トラック上で起きている事を見るというより増田さんの声に聴き惚れて癒されている私。

2008/08/14

北島選手2種目金!連覇!と王監督の休養と。

今日の話題は何と言っても北島選手の2種目2連覇!すごいよねー。泳ぐ前から当然視されて記録に注目、みたいな空気の中、きちんと結果を出すのだから。本当に素晴らしいアスリートだと思います。

なのですが。
私としては王監督の静養に少し動揺しています。”大事をとって”という事ですが、十分休養をとっていただきたい。選手たちも監督に心配かけちゃダメだって!こういう日こそ勝たなきゃいけないのだけどねぇ。

お久しぶりの渚の投球は全然見ていないのですが、Yahoo!スポーツの一球速報をフォローした感じでは大炎上の4回以外は悪くない印象。打線の繋がりもねー。うーむ。


そして今夜も一喜一憂しながら台湾戦を見ています。がんばれー!

2008/08/13

フルーレ?

雀坊堂と写真展を2つ見てきました。どちらも鉄道に関するものだったので、鉄っさんとおこちゃまが多いかもー、と予想していたのですが、来場者からはあまり鉄成分は感じられず。高度成長期に向う時代の鉄道や街並を撮ったものだったせいでしょうか、むしろ団塊とその上の世代の方々がご夫婦でいらしているケースが多かった気がします。客足が途切れる事がありませんでした。


今日は野球のキューバ戦があるので、割とイソイソ帰宅(というより、歩きすぎてスタミナ切れ)。しかし日本代表、大苦戦でございます。うむー。

フェンシングの試合を真剣に見たのは今日が初めてなのですが、どのプレイがポイントになったのか、スローで見ないとさっぱりわからないね~。昔はこれを人の目で判断してたなんて信じられない。LEDライトでポイントを判断するので、試合中はコート(っていうのかな?)だけがライトアップされて他の照明が消えるのも不思議な感じ。

男子フルーレで日本人が決勝に進んだのは初めてだったそうですから、銀メダルでも快挙!ですよね。彼が決勝に進んだ事で、元々は午前4時からの録画放送予定だったのが急遽BS1の生中継が入ったので、私のよーに新鮮にフェンシングを見た人も多かったのでは。

2008/08/12

のだめ読みつつ五輪に涙

のだめ21巻読みました。次のドラマに向けての助走、って感じの巻でした。けえ子さんの「そんな真面目な指揮者いますか?」が笑えた。

といいつつ、今日も五輪漬けです。谷本選手の金メダル、体操男子団体の銀メダルをはじめ、選手たちが懸命に戦う様に胸が熱くなり、1日に何度もウルっときてます。そして、明日はいよいよ野球も予選が始まります!明日の相手は強豪キューバですが、勝ってほしいねぇ。

Yahooの北京オリンピック特集のページにブログパーツがあったので、右カラムに貼っちゃいます~。
http://beijing.yahoo.co.jp/

2008/08/11

Gold Medalist/若鷹、非若鷹

北島康介選手の100mブレスト決勝は圧巻でしたね!WR更新しての金メダル、天晴!素晴らしい~。今日は日本中が北島選手の身内のように感動し、喜んだのではないでしょーか(笑)。200mも楽しみ。

そんな中、夜はホークス戦を見ましたよ。今日は本当に久しぶりに先発した星野投手が気になっていたので最初から見たかったのですが、結局7回位だったかな...。ごめんよー、星野さん。5回途中で降板したそうで残念ながら勝ちは付かなかったけど、よくがんばってくれたのではないでしょーか。星野→佐藤誠→篠原って何年前のホークスよって感じですが(笑)、それぞれに怪我を克服してまた一軍で活躍してくれるのは嬉しい限りです。最後にはぅまーくんも登板し(ちょっとハラっとはしたけど)、無事締めてくれました。

野手陣の方は五輪期間中「小久保/松中とヤング・ホークス」てな布陣になっておりますが、勝ってくれて何よりです。野手から代表入りしてるのはムネりんだけだけど、最近のホークスは若手が結果を出せるのがいい感じ。それにしても今日もYahoo!ドームはたっぷりお客さんが入ってました。


勝利の花火を見てから雀坊堂と軽く歩いてきましたが、ちょっと久々だったせいか、2人とも早々にバテてました。いかんのう。

2008/08/10

オリンピックとコミック

スポーツ中継は、見始めると本当に止まりません...。この晴れ舞台に出場する為に全てを賭けてきた選手たちを思うとしっかり見たいとも思いますし。ああでも、見ちゃうと他の事が何もできない~。


そんな中、先日雀坊堂が買ったコミック全(?)6巻を「面白いよ」と貸してくれました。女子高生が主役のホラーコメディ??になるのか??まぁ、私が自分では絶対に選ばない類いのものですよ。で、1巻の最初の1話があまりにも有り得なくくだらなく可笑しいので掴まれてしまい、つい全巻読んじゃいました。

ただねー、その、ホラーとか妖怪関連って私は全く知識とか下地とかがないので、1ページから受ける情報量(絵の描き込みの具合なんかも含めて)が、私の許容量を超えちゃうんですよ。面白いけど、夢中になって読むというよりは、ちょっと読んで笑ってはまた本を閉じる、の繰り返し。


そうこうしているうちに、11日には「のだめ」21巻も発売です。楽しみだわー。