2008/07/31

携帯と居眠り(と音楽?)

あら、RSSはちゃんと反映されているのにキーワード読んでくれてないのねー。やっぱり一番下じゃダメなのかな。

グリムス キーワード:酸性雨


ところで、コレは本来バレエネタなのかもしれませんが。バレエのシーズンというのはだいたい秋に始まって6月とか7月くらいに終わるんですね。で夏休みはオフなので、ダンサーたちは各国にゲストに呼ばれて踊りに行く訳です。あるいは自国のシーズンが終わった後にカンパニーのツアーで海外に行ってから夏休み、とか。

そういう訳で、毎年日本の夏は、海外バレエ団の来日公演であるとか、各国からゲストダンサーを集めた公演が多数開催されます。ある意味、日本では夏がバレエのハイシーズンみたいになっちゃってるところも。

今日はそれぞれ全く別の公演の為に来日したアメリカ人とチェコ人のダンサーが、日本の印象について同じ事を挙げていたのが興味深かったので、それをご紹介。

1つめはABTのダンサーで、彼は日本びいきと言っていいと思う。以前も日本滞在中に興味深い記事を多数アップしてくれてました(http://thewinger.com/words/category/david/)。2つめはオランダで活躍する日本人ダンサーのブログで、彼の同僚のチェコ人の日本の印象。どちらも「日本人は電車の中で携帯をいじるか寝てるかだよ!」と言ってます(そして、そのいずれかの人たちも、ほとんどがイヤホン装着?)。でも実際ホントにそうだよねー。向いの7人掛け座席に座った全員が携帯いじってるのもそう珍しくない。(私は寝る派...)

今はダンサーさんたちにもブロガーは珍しくないので、パーソナリティが見えて親近感がわくってものです。でも、不思議と私がファンになる人(ジャンルにかかわらず)は、そーゆー事に興味のない人が多い...ような気がする。

2008/07/30

もも

gremz080730
一段階成長しました。どーやら「成長」した日は訪問者はなし?

今日は義母が桃をお裾分けしてくれるというので、イソイソと待ち合わせ場所へ。頂きっぱなしでは申し訳ないので、暑さで食欲減退中の義父が食べる気になりそーなジュレの詰め合わせをお返しに渡す事にしました。いろんなお店を巡って品定めしたのですが、数が多いと重量もかさばって義母のお持ち帰りが大変だしー、とかイロイロ考えちゃいました。

デパ地下を歩いていると、つい目が洋生菓子に流れがちですが「美味しい桃、美味しい桃...」と心の中で唱えてスルー。それほど、桃というのは魅力的な果物です。

義母と合流後は駅ビルの中国茶カフェでお茶して来たんですが、そのお気に入りの中国茶カフェがなんと8月半ばで閉店してしまうのだそーで。数少ない憩いの場だったのに、悲しすぎる...。店頭売りの茶葉や茶器のセールをしていましたよ。品揃えが少なくなってきていて、それもまた淋しい。

あ、少し前にできたドーナツ屋さんは、平日昼間は店員さんが呼び込みする程 空いてました。だいじょーぶか?


グリムス キーワード:酸性雨

2008/07/29

0.2センチ

雀坊堂の健康診断も本日終了。我が家の悪い癖は検診が終わると気を抜いちゃうところなので、今回は今後も気を抜かないようにしなくちゃ。


昨日、指定日投稿の話を書きましたが、cronの設定をしたついでに対応プラグインを入れて、投稿から60日以上経った記事のコメント/トラックバックを受け付けないように設定しました。スパム対策です。といっても今の形にしてからは対象cgiをリネームしたのが効いていて、スパムは1つもないんですけど。念のためね。

あとはグリムス関係でもしかしたらRSSのフォーマットが問題なのかもという気がしたので、グリムスに読んでもらうRSSはフィードバーナー経由ではなくダイレクトにして、かつRSSからATOMに変えてみました。これでしばらく様子見です。


野球はねー。
ホークスの連敗より寺原が打たれた方がショック。


グリムス キーワード:酸性雨

2008/07/28

フクロウ。負けた日は~

gremz080728
フクロウがやってきましたー。首を傾げる角度が絶妙だよね。

横浜は番長が久々の完投勝利!ぱちぱち~。ホークスは2位争いの直接対決初戦を大差で落としてしまいました。残念。こういう時はホークスサイトにアップされている、馬原投手の復帰初戦の登板の動画で心を慰めましょう。(http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/1645.html)

ホークスのブルペンは屋内なので、テレビで見ていると、中継ぎ/抑えの投手陣はベンチから登場します。ブルペンから出てくるところはまず見られない。でもこの動画は、馬原投手がブルペンのドアの向こう側から歩いてくるところから始まるのが鳥肌ものです。しかも、王監督もベンチの奥でお待ちになっていてぅまーくんを送りだすの。まーくんの名前がコールされた時にドームにひびいた歓声といい、感涙ものですよ。

ところで。
こっちのブログも指定時間投稿ができるようにcronの設定をしました。日々の事を綴るブログに”指定時間投稿”はそぐわない気はするのだけど、その辺はまー臨機応変に。ってことで、今日の記事は早めに書いて指定時間投稿したものです(投稿時間が22:00だったら、それは指定時間投稿)。

2008/07/27

サヨナラ勝ちができるチーム

グリムス キーワード:ゴミ分別
あれっ、「グリムスとのつきあい方が判った」ハズだったんだけどなぁ(笑)。


今日は何も予定を入れず、のんびりと休息日。昼間からホークス戦見て、極楽です。もちろん勝利あればこそですけどね。11回にはぅまーくんの投球も見られて嬉しかったですが、相手打線を抑えるだけでは試合は終わらないのです。打線が点を取ってくれないとね。結局 彼が最後の投手にはならず、その後に2人出てきて12回サヨナラ勝ちだったので(すごかった!ポンちゃん!)、勝ち投手は陽くん。プロ初勝利です。おめでとう~。

これでホークスは2位に浮上だそーです。まぁ、順位の事はまだ先でいいけど、ここで3連勝したのは大きいです。ただねー、11安打3点は効率悪いっすよ(笑)。

2008/07/26

馬原投手 今季初セーブ(祝!)

グリムス キーワード:ゴミ分別

昨日は日記にお願いを書いておいた通りに大隣くんが完投、どころか無四球完封勝利!打線も爆発しての勝利で、ぅまーくんは肩をつくることもなく1球も投げなかったそうです。すごいよ、大隣くん!私のお願いをきいてくれてありがとう!

で今日はデーゲーム。とはいえ、今日は地元の花火大会で遅めの時間になると近所の道が渋滞するので早めに買い物に出ていたので、買い物の途中で結果速報メールが。

馬原 初セーブ!

のタイトルに小躍りしつつ、見られなかったのが残念でもあり...。でもよかった!本人もほっとした事でしょう。五輪代表メンバーが抜けてしまう前に大隣くんと馬原くんが復活したのは、抜けるメンバーにとっても残る人たちにとっても安心材料。この調子でよろしくです~。


と、元気な事を書いていますが、実はやっぱり体調がちょっと。昨夜のバレエはとても楽しくて、見終わった瞬間に「これからまたしばらくこの人たちのバレエを見られないなんて淋しすぎる!」と悲しくなった位だったのですが、今日はやっぱりフラフラでした。ははは。ダメですなぁ。

あ、でもね。
やっぱり大好きなバレエを浴びるように見たからでしょうか(しかもバレエ第一王子を何回も)。お肌の調子だけは非常によろしいです!(笑)。


さて、なんだか今にも雨が振りそうなのですが、花火大会は決行かしらねー。

2008/07/25

馬原投手1軍へ~

馬原投手が今日から1軍復帰です!待ち遠しかった~。

試合展開によっては今日から即 抑えで登場という可能性も高いと思います。

が!
残念ながら今日はぅまーくんよりプライオリティの高いバレエ王子の舞台を見に行くのです。

なのでできれば...先発の大隣くんに完投で勝ちを飾ってほしいな。がんばれ。

2008/07/25

リスザルきたる

gremz080724
キーワードに反応して、グリムスにリスザルがやってきました。わかりにくいけど時々子ザルが手を上げるのです。

グリムス関連のあれやこれやには試行錯誤してきましたが、コツが見えた気がする。
今日のはダメエントリーだけど。

バレエ帰りに雀坊堂と待ち合わせて帰宅。ヤツの手にはFカメラさんの紙袋がしっかと握られておりました。よかったねー。

2008/07/23

我家的ポニョ

グリムス:エコバッグ

本来なら今日からABT後半戦の予定でしたが、緊張の糸が切れたのかダウンしてしまいました。ようやく復活してきたので、気を取り直して明日からまたがんばります。


ところで、雀坊堂の健康診断は来週なのですが、ここ数ヶ月(?)の地道な努力が効いたらしく、お腹のポニョが少し小さくなっていました。

内臓脂肪は食事に気をつけて運動を心掛けることで、比較的容易に落ちるんですよねー。以前にもそれを実感した事がありましたが、今回もまた。

比較的容易に落ちる脂肪、ではあるけれど、逆に言うとあっという間についちゃう脂肪、でもある訳で。ちょっと外食(というか飲み)が続くとあっという間に立派なポニョに逆戻り(笑)。今度はお互い継続的に努力していきたいものですねぇ、雀坊堂?

まー、私自身は内臓脂肪より皮下脂肪をどーにかしたいですけど...

2008/07/22

エコバッグ...

雀坊堂のグリムスがまた1段階成長しました。この次は大人の木かしら?楽しみだねー。

昨日の買い物にはエコバッグを3つも(笑)持って行ったにもかかわらず、レジの方が超アップテンポの流れ作業でレジ袋を入れて下さったので、断り損ねてしまいました。ダメじゃん。

と言っても我が家の場合、レジ袋をゴミ袋として重宝している事もあり、実はエコバッグはあまり使っていません。自転車で外出する時は持って歩くようにしているけど(カゴで袋が破けてしまうので、ゴミ袋として使えなくなるもんね)。そんな訳で、エコバッグの話は非常にしにくいのでした。

ちなみに、我が家のメインエコバッグは、「ほぼ日永久紙ぶくろ2」です。名前はともかく実際はナイロン100%で丈夫なバッグでございまして(http://www.1101.com/store/bag/zampano/concept/index.html)。「3」の方が、機能的には優れているので「3」も欲しかったんですけどねー、そうたくさんは使わないもの。だから「2」を便利に使っています。

あともう1つ、以前アメ横で何キロ分も豆をまとめ買いした時に、補助袋としてかなりしっかりしたナイロン製の袋を買ったのですが、それも愛用中。これは厚手の上に二重構造なので折りたたみはできません。

なので、こっちは普段はキッチンに掛けておいて、プラトレイやペットボトル、牛乳パックなどのスーパーで回収している資源を放り込み、お買い物に行く時にそのまま持って行って資源を出して、帰りにお買い物を入れてお持ち帰り、という用途。

