2008/06/30

本日はテレビ話で。

グリムスのキーワード:エコデート

WOWOWで「しゃべれども しゃべれども」。

その中で関西弁の阪神ファンの小学生が「まんじゅうこわい」を披露するんですが、出囃子が「六甲おろし」のお囃子バージョンでした。「ちりとてちん」のお父さん、松重さんが強面で口下手の元プロ野球選手役で、八千草薫さんが国分くんのおばあさん役。お二人ともいい味出してました。
http://www.shaberedomo.com/

のだめアニメ版の続編が10月から「ノイタミナ」枠で放映になるそうですね。わーい、巴里編だ。楽しみです。
http://www.nodame-anime.com/

2008/06/29

成長したっ

グリムスのキーワード:エコデート

gremz080629
雀坊堂グリムスの成長に置いてきぼりをくらったとがっかりしたエントリーを書いたばかりですが、私のグリムスも成長しましたー。なんか雀坊堂のと同じ段階みたいに見えるね。


今日もバレエでした。終演後に携帯の電源入れて、試合結果速報メールを見て愕然。なんですか15-2で負けって。スポーツニュース見てないので内容はわかりませんが、今日って確か岩隈だったよね。マーくんと岩隈をうちにぶつけられちゃうと、勝ち越せないじゃんー。

雀坊堂に車で迎えにきてもらってご飯を食べたところは、以前楽天カードからのメールに「楽天カードでポイント3倍!」と書いてあったので、その辺も期待してたりして(笑)。ところが何と!楽天カードが使用可能カードに入っていませんでした~。楽天カードの加盟店情報にはその支店もしっかり記載されているのに。

まあね、食事をクレジットカードで支払うというのもナンなので(といいつつ優待が使える流通系カードは食事でも使うけど)いいんですけど。

お料理(とんかつだけど)はいつも通り美味しかったです。それと、これはとても重要な事ですが、従業員がとても気持ちのよい接客をしてくれるのです。とんかつって若い人の好むものかと思うけど、ここは老若男女 万遍ない客層。でもって、不快な客にも出くわした事がない。私たちが行くような時間帯は禁煙なのもありがたい。休日の夕食時は大抵並んで待たされるので、それより少しだけ早く入るようにしていて、その辺も不快な事に遭遇しない理由の1つなのかもしれません。

2008/06/29

水出し茶なら?

グリムスのキーワード:エコデート

ああ、雀坊堂のグリムスが更に1段階成長している~。私のコ、2段階も置いてきぼり...。日数ではなく「1日1回エントリーが更新されている事」がグリムスの養分なわけで、確かに私は毎日書いている訳ではないのだけど。あまり差がついちゃうと悲しいかも。かも。凄いねー雀坊堂。


今日は雀坊堂が撮影で外出だったので、家のことをぼちぼちと。冷水筒のサイズが変わったので、いろんな茶葉の適正量を試行錯誤しているところ。2Lだと美味しくないお茶ができたら悲しくなるけど、1Lなら少しだけ気軽にトライできるし。

去年まではもっぱらダージリンかアッサム専門でしたが、今年は春先にいただいたルピシアの緑茶ベースのフレーバードティー「春ぽろぽろ」(http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5066.html)を水出ししてみたところ、爽やかでとても美味しかった。今まで着香茶は敬遠してたけど、これはいいねー。来年も出てくるかな、出てきたら買おう、と思ってしまいました。熱いお湯ではいれたことない邪道っぷりなんですけどね。

調子に乗って(笑)これも春のルピシアの紅茶ベースのフレーバードティである「SAKURA」(これもいただきもの)でも入れてみましたが、これはちと合わなかったかも。フレーバードティならば、ベリーとか柑橘系のフレーバーの方がよいような気はする、かな。

そして、いつも母が取り寄せて分けてくれる緑茶でも水出ししてみましたよ。が、分量が足りないのか、葉の性質的に水では抽出されにくいのか、8時間でもまだ色も味もうっすらとしか出ない。次回は茶葉の量を増やしてみますです。あとはローズヒップティーはどうかな、と思っているところだけど、最終的には今年もアッサムCTCに戻って行くんだろうな。うん。

2008/06/28

軽く野球話だけでも

グリムスのキーワード:エコデート

さて、プロ野球も後半戦が始まりました。ホークスは今日も厳しい試合をサヨナラでものにしましたよー。サヨナラ打のポンちゃん、チームメイトにぼっこぼこにされてましたけど(笑)。そして、ニコースキーにもシビレました。ようやく本領発揮かしら。「ドモアリガトー!ダイスキデス!」とお立ち台でも上機嫌でした。

接戦でもサヨナラ勝ちできる雰囲気があるってのがいいですなー。今季7回目ですってよ。願わくば、このまま失速せずに秋までお願いしまーす。

2008/06/26

バテてました

グリムスのキーワード:エコデート

一昨日はソワレ、昨日はマチネでバレエを見に行ってきました。最近バレエ鑑賞は少し減らしているので、2日連続は久しぶりだった気がする。さすがに疲れ切ってしまい、昨夜は早々に寝てしまいました。今もまだ頭痛が残っているけどだいぶマシになったし、遊ばせてもらった分、気合を入れてがんばりまーす。

書けたらまた夜にでも。

2008/06/24

冷水筒 その後

グリムスのキーワード:エコデート

鳥がきた~♪
gremz080623

毎日何かしら書いておけば、たまに何かはやってきてくれる、ようです。しかーし、ほぼ毎日更新しているにもかかわらず2週間も木が成長しません。成長の遅い個体なのかしら?(そんなのあり?)


昨日もまた不調で午後からダウン。そのまま本格的に寝てしまって、起きたら4時でした。午前か午後かわからなくて焦った...(午前4時でした)

冷水筒の後日談です。結局パイレックスの角型サーバー(296K-W)というのを2つ買って使い始めました。
296K-W

前に挙げた条件をある程度カバーしていて扱いやすそうなので即決です。密閉式ではないのですが、蓋にシリコンゴムがついているので、液ダレや蓋がとれたりすることはなさそうだし。あとね、隅々までしっかり洗えるのもポイントが高い。縦にうねうねと凹凸があるので手が滑ることもないし、短い辺の幅がちょうど1Lの牛乳パックと同じ位なので持ちやすいです。

今は涼しいので水出し紅茶の消費量もたいした事ありませんが、暑くなったら毎晩つくらなきゃダメでしょうねー。

2008/06/22

重曹ちゃん

グリムスのキーワード:エコアクション

ホークスのお話はこの下に書きました、です。

私が掃除に重曹を愛用している話はもう飽きる程書いておりますが、そろそろストックが切れそうなので買いにいきました。私が目指しているのはただ1つ。カネヨの重曹ちゃん、です。
http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=2&item=20

ここまで重曹が流行る前、市販されている重曹の中で一番安いのがコレでした。食品認可を取っていない分安い、と聞いた覚えがあります。今は同じくらい安いものもけっこう見かけますが、私はやはり重曹ちゃんが好きなんです。何故ならば、粒子が適度に大きいので磨きものにピッタリだから。他の商品は粒子がもっと細かいので、重曹ちゃんの粒子の荒さに慣れた私には、マイルドすぎるような気がしてしまうのね。

どこのスーパーやドラッグストアの店頭にもひっそりと置いてあった重曹ちゃんが、1年くらい前から姿を消し始めました。半年前にKホームの店頭で発見した時は狂喜乱舞した位。だから今日もKホームにわざわざ買いに行ったのよ。

なのに「重曹ちゃん」は店頭から消えてました(泣)

仕方ないので別の重曹を買ったけども、うーむ、困ったなぁ。カネヨさんのサイトを見ても、別にディスコンという訳ではなさそうです。他に重曹関連商品を扱うようになったから、扱わなくなってしまったのかしらねぇ。
さて、今後はどーしましょう。

2008/06/22

交流戦優勝。ああ、優勝という言葉の新鮮なこと。

グリムスのキーワード:エコアクション

か、勝ちました...疲れた...。
もし延長戦にでも突入しようものなら、こちらの心臓が持たないだろうと思うくらいバクバクしてました。阪神の勝利を知ってからは特に。昨日の事があるので(しかも最後の最後にニコ男なんて出てくるし)最後のアウトを取るまでは気が抜けませんでしたが、勝ってよかった。

ソフトバンク・ホークスの選手とスタッフのみなさん、交流戦優勝おめでとうございまーす!

交流戦に入ってチームの状態も上向きになってきて、こういう1点を守らなければいけない試合もだいぶモノにできるようになってきました。レギュラーシーズンに戻っても厳しい闘いが続きますから、チーム一丸となって勝ちまくってほしいものです。

それにしても。
ジャイアンツ戦はいつも複雑な気持ちになりますよ。原監督の隣には尾花さんがいるし、大道くんはいるし、吉武も(今は2軍だけど)いる。昨日はさすがに大道くんはもう嫌いだと思ったけど(笑)、今日なんてスタメン出場でしかも3番じゃないですかっ。驚いたし「やるじゃん~」と少しニヤニヤしちゃいました。少なくとも私は、大道さんのスタメン3番ってあまり記憶にないですから。

2008/06/21

やられた...

グリムスのキーワード:エコデート

gremz08621
今日は夏至。100万人のキャンドルナイトにちなんで、グリムスにもろうそくの炎にゆらめいていました。スタッフブログによると、キャンドルナイトの実施期間である7月7日までの午後8-10時の間はこの表示が出現するようです。私も、毎晩は無理でも何回かはキャンドルで過ごそうかな、と思ってます。

今夜は...すみません、ナイター中継見て盛り上がってました。両チーム(つまり、ベイとホークス)とも延長戦になってしまいまして。ベイスターズは3点ビハインドの8回裏に村田が同点に追い付く3ラン、延長に入った10回裏にまた村田がサヨナラHR!

直後にチャンネルをホークス戦に戻しましたが、9回裏2アウト2ストライクで杉内が代打大道にHRを打たれて同点に追い付かれ。12回表に松田がソロHRでリードしたのに裏に佐藤誠が打たれてサヨナラ負け。上がったり下がったりで、ぐったり疲れました。選手やスタッフのみなさんはもっとヘトヘトよね。明日は勝って締めくくりましょう~。

これで上位4チームの勝率が並んでしまいました。交流戦の順位というのは、勝率が並んだ場合には(得失点差ではなく)去年の交流戦順位が上の方が優先されるのだそうです。
http://www.npb.or.jp/interleague/2008information.html

上位4チームの勝率/勝敗数は同じなので、明日のソフトバンク対巨人と日ハム対阪神の勝者のうち、去年の交流戦順位が上のチームが優勝という事になります。去年の交流戦順位は、日ハム(1位)巨人(2位)ソフトバンク(9位)阪神(10位)なので、日ハム/阪神戦で日ハムが勝てば、その時点で優勝決定。阪神が勝った場合は、ソフトバンク/巨人戦の勝者が優勝。阪神が優勝するケースは、阪神の勝利+ソフトバンク/巨人が引き分け、、、って事だと思う、たぶん。


ところで。
MovableTypeのセキュリティ・アップデートがリリースされました。バレエブログに使っているMovableType4.1は全く何のトラブルもなく4.12にアップデートできました。が、こっちで使っているMTOSはスクリプトエラーが出てインストールできません。クリーンインストールしても同じところでエラーが出る、っぽい。

検索したらこのサーバーによく出るエラーらしいんですが、解決策を見出せず。こーまったなー。早いトコ 今のバージョンから脱出しなければ。

2008/06/20

北京五輪 野球代表 最終候補

んー、ほぼ毎日更新しているのに、全然成長しないなぁ、私のグリムス。前回成長してからもう10日以上経ってます。もう少し様子を見て変化がなかったら、サポートに問い合わせてみよう...
えーと、キーワードも、反映されるまで毎日入れる(笑)。「エコデート」。ヤケです(とほほ)。


マリナーズはとうとう監督まで解任されちゃいました...。首を切るところ、間違えてるよねー。迷走してるなぁ。

さて、北京五輪の野球代表最終候補が発表になりましたね。ホークスからは4人。和田毅/久米勇紀/杉内俊哉/川崎宗則。く、久米くんまで持って行きますかー。新人で唯一選ばれたというのは喜ばしい事だけど、今のホークスで一番マトモな人たち4人が抜けるのはキツいなぁ、この期間。

他のチームに目を向ければ4人というのは多い方ではないと思うので、仕方ないかな。人数以上に影響が大きいのは、やっぱり楽天ですかねー。マーくんと岩隈、2人を取られると投手陣の組み立てが難しそうです。西武なんかは5人取られても残ったメンバーでどうにでもなりそうなところが怖いです(笑)。上原は間に合うかどうかわからないし、そうすると誰が呼ばれるんだろう、、、とか、いろいろ考えますよね。

5月くらいから、他のチームの試合見てて代表に呼ばれそうな選手の調子が悪いと「オリンピック大丈夫かなぁ」と心配していたくせに、いざ発表になると「こんなに呼ばれちゃってペナントレースは大丈夫だろうか」と心配するのでありました。それにしても怪我人が多くて、選考会議は大変だったでしょうね。