2008/05/30

ホームなのにアウェイ

グリムスくん、今日は変化なしで淋しいぞ。象さん来なかったみたいだけど、マイページの象さんが復活したからいいや。なので、別のキーワード。「グリムス」「地球温暖化」。

遊びにつきあわせてすみませんね~。何言ってるかわからないでしょ?(笑)。スルーしてやって下さい。


さて。
昨日の横浜戦でも投手の大隣がプロ初HRを打ちました。そう大きい球場ではないし、大隣も高校時代は4番打者だったというから、まぁ不思議はないのかもしれませんが、2日連続でピッチャーがHRを打つというのも、ね。パリーグ投手の2試合連続本塁打は1969年(昭44)8月9、10日の稲尾投手、池永投手(西鉄)以来39年ぶり、だそう。

ちなみに、一昨日のバッテリーによるアベックアーチ(どうでもいいけど”アベック”って言葉、もう野球でしか聞かないよねー・笑)も、南海時代の72年7月28日西鉄戦、江本投手―野村選手が達成して以来なんですって。ホークスではって事なのかしらねー、よく分からないけど。(ソースはホークスオフィシャルに掲載の西部日刊スポーツの記事)

そんなこんなで交流戦になってからよくHRが出るホークス、なんと交流戦の本塁打数1位になったんですって。今年はぜーんぜんHRが出ていなかったから、嘘みたいです。このまま失速せずにがんばって欲しいなぁ。

昨日の試合も最後の方は横浜の勢いが勝ってたものね。結果的にはホークスが逃げ切ったけども、ああいう試合運びをしていては王監督に怒られちゃうよ。

で、私は横浜の選手たちも好きなので彼らのブログもRSSリーダーに登録して読んでいるのですが、石井選手なんてこの2戦不満たらたらです。ホームなのにまるでアウェイでキツかった、と。主催試合なのになぜか3塁側で、ベイスターズの応援団もビジターユニ着て、黄色い軍団に囲まれて肩身が狭そうだった、と。そりゃあそうだよねぇ、お気の毒。

でもだいたいどーしてベイスターズの主催試合を九州でやる事になったの??


ところで、ぅまーくんの状況がわからずにずっとやきもきしてきましたが、28日の西スポに記事が出ていてむさぼるように読んでしまいました。早ければ交流戦あけから1軍合流の可能性もあり、というのは嬉しいニュースです。大切な肩の事だけにあまり無理はしてほしくないけど、お帰りを首をながーくしてお待ちしています。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/25245

2008/05/29

8,9番にHR

昨日のホークス?横浜戦はベイ内川くんの地元 大分での開催という事で(しかもなぜか横浜のホームゲーム)、雨にもかかわらず強行開催。うっちーのスタメン起用には両サイドの観客席から大歓声が上がったそうですけどね。設備的にも満足とは言い難い慣れない地方球場で雨の中試合とは、両チームとも本当にお疲れさまでした。

中継は見なかったので詳しい事はわかりませんが、番長ったら的山さん(8番、捕手)とガトームソン(9番、投手)に連続HR打たれちゃったんですって。大変でしたね。しかも雨天コールド。ホークスは勝ってよかったけど、横浜のみなさんはどっぷり疲れちゃったでしょう、お気の毒。

で、今日の試合は北九州市民球場でベイ主催試合。大分から福岡まで昨夜試合後の移動となった訳ですが、、、雨と霧の為に高速が通行止めで下道を移動したそうです。いやはや何とも...。

それにしても、ベイスターズとホークスの交流戦は4戦全て九州での開催なんですね。確かに横浜にも九州出身の選手は多いけれど、関東の両チームファンとしては少々残念。

さて、今日は試合見られるかなぁ。


横浜並に低迷中のマリナーズにも少しばかり光明が見えた?久しぶりにジョーとイチローの明るい笑顔の写真を見ました(前日のサヨナラ時)。
http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=2159639&b=1&a=13289

2008/05/29

少し成長。

gremz080529

今日のグリムス。グリムスちゃんがちょっと成長してくれました。
いつまで続けるんだと言われそうですが、私のこのテンションの高さはたぶん1本目は大人になるまでは続く気がする。2~4ヶ月、だそうですので、ご辛抱を。

せっかく「植林」で登場した象さんが、グリムス・サイトのマイ・ページから消えちゃいました(このマイページ上に、今までキーワードで呼び出したアイテムさんたちがアルバムのように保管される)。悲しい..。URLを変更したせいでしょうか。ブログパーツ上は、ちゃんとついてきてくれたのにねぇ。

ということで、もう1度象さんを呼び出してみたいと思います。6月1日までの”限定”なので、この機会を逃す訳にはいかないの。ああ、それにしてもいちいちコレクター心をくすぐるというか、私もいちいち反応するというか。

2008/05/28

ゾウがきた/PostPetのサービス

でね、グリムスですよ。
日中の数時間、メンテナンスでパーツが表示されない時間帯がありましたが、前回のキーワードを無事拾っていただきまして、今朝からグリムス内に大きな象さんが出現しています。足踏みするとブログパーツが揺れるのが可笑しい。

grems080528

で、明日また別の動物に来ていただくために、キーワードを仕込みます。

「グリムス」「地球温暖化」

...ホントに私ってこういうの好きだわねぇ。自分でも呆れます。


で、話はちょっと移るのですが、『こういうの』の代表格だったPostPetが大きく変わる時期にきています。メーラーとしてのPostPetからWebメールサービス、携帯メールサービスにメインが移ったのはだいぶ前ですが、とうとうメーラ(PostPet V3)のプラグイン提供等の場だった「PostPet Park」「PostPet V3+サービス」が8月末でサービス終了になるのだそう。

私自身はメーラーとしてのポスペはもう使っていませんが、惰性で(笑)プラグインだけは集めてます。でも、それも終わりになるのね。自分でヤメ時の踏ん切りがつかなかったので、ある意味これはありがたいと言えるのかもしれないけど、やっぱり淋しい、、、ような。私とポスペの周辺で、いろんな事がありましたし。

で、7, 8月の2ヶ月、PostPet V3+サービスで、これまでリリースしてきた全てのプラグインを大放出するそーです。PostPet V3+サービスに登録していれば好きなプラグインを取れるのだそうで。

私としては、きっとそこで全てを補完して(するのか!)メーラーとプラグインのデータをDVDに焼いて終わり、って事になるんでしょうね。そのうちOSのバージョンが上がって使えなくなるのでしょうけど...←そこまでわかっていながら、補完する?

2008/05/28

移転ほぼ完了

えーと、そういう訳で移転しました。今回はMTOSを使ったのですが、その設定とテンプレの基本的なところ、それとスパム対策以外はほとんど手を入れておりません。徐々に見た目にも手を入れてい、、くかもしれないし、入れないかもしれない。

見てる人もそう多くないと思うし、検索エンジンに積極的に働きかけるつもりもないので、移転に関するnotifyは旧アドレスでの広報だけです。すみません。

2008/05/27

グリムス

昨日ブログパーツを取り付けた「グリムス」。
ブログエントリーで苗が育ち、大人の木に成長すると、実際に植林に繋がる、という何となく環境に貢献しつつ育成ゲーム的にも楽しめるものらしいです。



ちょうど昨日登録ブログが10,000を越えたらしく、私ももう少しタイミングを見計らって登録すれば10,000件目になったかもしれなかったのにねぇ。

エントリーの中にあるキーワードを入れると、パーツ内に特殊な効果が表れたりとかするんだとか。もうそれを聞いただけで俄然やる気になるのは私がコレクターだからですか(笑)。

実際このエントリーにも10,000件突破記念の「グリムス」+「植林」というキーワードが入っていて(笑)、それで何かがパーツ内に遊びにくるらしいです。

今後グリムス遊びを楽しむエントリーが増える事でしょう。正に『少しは更新に精が出る』ブログパーツになりそうです。何たって昼間から更新してる位ですから~。
2008/05/26

XHTMLはうんざりだがロリポブログもつまらないので

バレエブログが一応の完成をみてから、しばらくソースコードとか見る気がしなかったのですが、そろそろこのブログもMTに戻そうかと。

ところがですね、このロリポブログってMT形式でエクスポートできないんですよ。びっくり。仕方ないので忍者ブログさんを間にかましてMT形式に変換しました。でもねぇ、やっぱりMT4をロリポで動かすのは無理がある。記事数なんてたかがしれてるのに何をしてもいちいち500エラーが出ます。

なので、バレエブログ用に借りたサーバーにお引っ越ししようかな、と考え中。

で、移転作業がちょいと面倒なので、これからしばらくコメントを閉じます。なるべく早くお引っ越し完了したいと思っていますが、今日久しぶりにちょっとMTソースいじっただけで、けっこうげんなりしちゃった~。あまりカスタマイズとかしないで、見切りで行くかもしれない。


話題には全く関係ありませんね。これは昨日雨上がりに撮った庭のバラ。今たーっくさん咲いていますが、雨で痛んじゃうので可哀想です。この薔薇は昨日咲いたばかりなので、ほとんど痛んでません。


あと、少しは更新に精が出るように、右カラムにグリムスちゃんを置いてみました。
2008/05/20

振込詐欺未遂?/王監督68歳

実家の母のところに「○○だけど番号が変わったから電話した」と弟の名を語った電話がかかってきたそうです。相手は(聞き取りにくいように)咳をしながら話していたらしいのですが、低音ボイスの弟とは全く違う高めの声だったので『声が全然違います』と言ってすぐ切ったんですって。

その電話を切った直後に母が「うちにもかかってきた~!」と興奮気味に私に知らせてきたんですけど、実際に弟の名前まで調べて電話してくるなんて驚きです。弟の名前が載っているどっかの名簿を使っているのでしょうか。ちょっと怖いですよね。

念のため私が弟にメールで確認を取ったのですが、やはりそんな電話はしていない、と。だいたい弟は母と同居している訳ですから、そんな事で電話してくるハズもないんですけど。という事で、みなさんもお気をつけ下さい。いやはや。


さて、今日5月20日は王監督の68歳のお誕生日です。選手会からは大きな花束が、報道陣からは特製のバースデーケーキがプレゼントされたとか。報道陣によるケーキはこの動画で見ることができますが、マジパンでつくられた王さんが可愛いです。

そんなめでたい日に交流戦初戦を勝利で飾れたのは何よりでした。最近あまり中継を見ていなかったので、久しぶりに勝利の花火を見て幸せな気分に。勝利の花火の前に流れるVTRを見て「活躍するニューフェイスが増えたなぁ」としみじみ思いました。まぁ入団年だけ考えたら「NEW」じゃない人もいますけど(笑)。去年までの主力が何人も戦列を離れているのですから、若手にとってはチャンスですし、それを逃さずヒーローが出てくるのは喜ばしい事です。
2008/05/19

1コ50グラム!

夕飯は餃子ナイトでした。ホットプレートで(雀坊堂が)焼くので(私は)手間要らず。

楽天市場の餃子の王国で、ポイント10倍の時にヨロシクセットってやつを買ったのですが、今日はそのセットに入っていた「黒豚3倍餃子(どでかドン)」ってのを焼いてみました。
http://item.rakuten.co.jp/oukoku/2058/


あまりのデカさに雀坊堂が写真を撮ったんですが、これだと比較対象がなくてわからないですよね。上のURLが正にその餃子のページですので、興味のある方はのぞいてみて下さい。

まず餃子が入ったトレイを持った時にずしっと重い。焼くのも少し時間がかかります。
具の豚肉がひき肉では粗切りになっていて皮も普通の餃子よりは少し厚めのせいでしょうか、餃子を食べているというよりも中華まんを焼いて食べているような錯覚に...(笑)

美味しかったですけど、今夜は餃子に教われる夢を見そうな気がします...
2008/05/12

レース以外の話

昨夜の地上波F1中継、レース前に、バリチェロがパトレーゼのF1最多参戦記録を更新したとかで、2人一緒にカメラの前に立つところが映ってました。どの時点で「参戦」と見なすかで数が変わってくるみたいですけど、まー昨日はパトレーゼは映るしベルガーも(SAF1関係で)コメントするしで、ちょっと懐かしかったレース前。

それにしても、バリチェロがパトレーゼの記録を抜くとはねぇ。デビューを知ってるドライバーが...ってのもあるけども。

そーいえば、もう見るのやめようかなと思っていたDTM(だって引退しちゃったし)。第1戦にミカのインタビューがありましたよね。今はこんな仕事してるんだ、気楽だよ~へへっ、みたいな話をしていた思いますが(いい加減な記憶力)、仕事だけでなく私生活も気楽なんでしょっ、と突っ込んでしまいました。


注文したフリフリ機、今日届きました。夜、雀坊堂がちゃちゃっとセットアップしてくれて設定完了。

体調はねー。もう少し。がんばります。