2008/03/25

今日も勝ったぜ

テレビをつけたら、ちょうど逆転!の場面でした。
大隣のプロ入り初完投勝利はとても嬉しい。

開幕5連勝、盛り上がりますわー。

明日は甲藤くんです。がんばれ。

私も、がんばれ~。
2008/03/24

咳がとまりませーん

芋洗坂係長についてつぶやいたまま、すっかり放置してしまいました。

週末、(だ)実家でお祝いがありまして。

先週からずっと体調を崩していたので、週末のそのお祝いに出席する為だけに
がんばって治そうとしていたのですが...残念ながらちっともよくならず、
お留守番になってしまいました。

今日はちょっとだけ起きてみましたが、もう寝ます。でもその前に
ホークスの話だけは書いておかなくちゃ!


開幕前は不安だらけだったホークスも、始まってみたら開幕4連勝で、うち3つがサヨナラ!
去年までならズルズル負けてたパターンをひっくり返す、今年のチームには
粘りとか気合いが今までとは違う!と感じます。

サヨナラ勝ちってことは、それまで「勝てない」展開だったって事なので、
無邪気に喜んでいいのかどーか、今イチよくわかりません(笑)。盛り上がるけどさ。
実は私、開幕戦しか見ていませんし(あとはずっと寝てました)。
開幕戦なんかは、最終回まで負け試合の雰囲気だったものねぇ。
そこから巻き返せるのが今年の凄いところ。

大場の「ルーキー公式戦初登板無四球完封勝利」はパリーグ初なんですって?
王さん、よくぞ引いてくれましたって感じ。
久米くんがいてくれるのも心強い限り。このコたち、ホントに凄いねぇ。
ありがやたやりがたや。
明日先発の大隣にもよい刺激になるでしょう。
中堅(ANくんとか)も、もー少ししっかりして欲しいですよね...

とりあえず、私としては、野球中継を通しで見られるくらい復活したいです。
今週はバレエもあるし。行けるのかしら...
2008/03/15

いもあらいざかかかりちょう

昼間テレビに芋洗坂係長が出ていて、初めてその芸を見ました。大爆笑。おもしろいねー!私、なだぎより好きかも。雀坊堂に教えてあげたら、早速YouTubeで見たそーです。

ホワイトデーに買ってきてくれたケーキが、めちゃくちゃ美味しかった。写真撮ればよかった~。ご馳走さまでした。


ところで、まーくんが今日受けた精密検査、結果はいつ出るのかな。心配です。
2008/03/13

のだめ20巻

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)

「のだめカンタービレ」20巻、発売になりましたー。早速読みましたよ。今回は清良がかわいかったなー。

「ストレスが溜まるとやみくもに人の世話を焼いてしまう」音大時代のオレ様千秋サマをこよなく愛する私ですが、さすがに20巻ともなるとキャラクターみんな大人になっちゃって。でも、峰くんが出てくると大学時代のノリが顔を出すのが嬉しい。



ところで、ここへきてぅまーくんの登板回避。とても心配です。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/20080313/20080313_002.shtml
2008/03/11

なにごと?

うわっ、ジョーちゃんが丸坊主になった!(それでも白髪が目につくねぇ...)
2008/03/10

サーカスを横目に

昨日「テンションあげていかなければ」と書いたからではありませんが、今日は日が暮れてから自転車で走りましたよ。往復6キロ以上。

といっても、運動不足を解消しがてら所用を済ませに出かけただけなので、家に戻る前に食事もしたしビールも補給しましたけどね。意味なし。

帰りのペダルこぎ、かなりキツかったです。


あ、タイトルはあまり関係ありません。
2008/03/09

開幕

1週間くらい前からコードレスマウスのインジケータが赤く点滅し始めました。そろそろ、電池交換。

今週がJリーグ、来週はF1、そして20日にはパリーグが開幕して、いよいよ春のスポーツシーズン到来ですねっ。待ち遠しいなー。

私もテンションあげていかなければ。
2008/03/07

胡麻パン

次のパンを焼きました。雀坊堂も毎朝食べていたので、減りが早かった。今回は予告通り雑穀パンです。雑穀の分量は目分量(笑)でかなりたっぷり。ちょうどいい感じの素朴さになりました。

でも、豆はけっこうつぶれてた。ホームベーカリーの場合、レーズンなど形の崩れやすい素材は、最初の荒い練りが終わった後に「ミックスコール」ってのがあり、そのタイミングで投入します。で、この雑穀もそうした訳ですが。普通に黒胡麻パンって感じになっちゃいました。
まー、いっか。


...。
野球の話を書かないようにと思うと、食べ物の話ばかりになっちゃいます。
で、食べ物の話が続くのもねー、と思うと、昨日や一昨日のように途中で「もうヤメ!」と投げ出したり。リハビリ期間と思って暖かく見守ってやって下さいなー。

ま、あとちょっとすれば開幕なので、こらえられなくなって野球の話ばかりになるとは思いますが。
2008/03/03

美味しいパンでした

昨夜焼いたパンは、甘すぎず美味しかったです。メープルシュガーの風味は、わかるほどは感じられず。

空いた時間はMT4をいじってます。バージョンが上がってイロイロできるようになったらしく、私もわからないなりにお勉強中。おもしろいです。

まー、こういう事で最近は知識欲を刺激しているのですが、漢検も面白いかもーと思う今日この頃。読むのはともかく、書けないんだよねー。今度ドリルを買ってみよう。
2008/03/02

パン焼き

今日は久しぶりにパン焼き。もちろんホームベーカリーに放り込んだだけです。
全粒粉にくるみとレーズンを入れた食パンが私の好みなのですが、くるみを切らしてしまったので色とりどりのレーズンとブルーベリー、クランベリーなどのドライフルーツを少しずつ。それと、てんさい糖をメープルシュガーに置き換えてみました。

メープルシュガーを入れて焼いたのは初めてです。お店で買う時はメープル系を好んで買うけど、大抵デニッシュだし。全粒粉とドライフルーツととのマッチングはどーなんだろうねぇ。考えてから入れろよって話ですが。遅い時間から焼き始めたので(これも見通しの甘さを物語ってますな)味見は明日。美味しいといいなぁ。

この次は雑穀(黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわ)をたっぷり入れたパンを焼く予定。なぜならば、この雑穀の賞味期限がとても短いから(笑)。ちなみに今日は鍋のシメコメに、この雑穀を加えて雑炊しました(調理は雀坊堂)。というか、うちは基本が雑穀ご飯なのですが。雑炊にするとプチプチした食感が際立って美味しいの。

このブレンドはお初だったけど、けっこうイケました。