2008/02/26

ご無沙汰さん

またサボっちゃいました。
毎週火曜日と金曜日は時間がいくらあっても足りない感じです。メールチェックと必要な返信を書いて、情報を集めてバレエ関係の更新をガンガン入れて。気付くと深夜です。

RSSリーダーとかSBMなどのおかげで少しは効率よく進める事ができますが、腕を使わない為の週2回更新が逆効果になってるという気も(笑)。

なので、3月からまた通常更新に戻そうと思っています。球春も近いし(笑)。やっぱりね、日記blogはちゃんと書かないと自分自身がつまらないので。

ただ、しばらくはMT4への移行準備でチマチマと検証作業をするつもりなので(ココもいずれまたMTベースにする予定)、blogの更新頻度はまだしばらくは上がらない気もしますけど。


さて、PostPet10周年を記念して、セブンイレブン限定でチロルチョコ<ももち>が発売になってます。昨日立ち寄ったついでに、つい買ってしまいました(笑)。いやー、ほんとに「ももち」だった。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/store/info/tirol/

それと、弟がいつのまにかMacBook Proを買ってました。IntelベースになってからWindowsユーザーがMacを買う話を割と聞くようになりましたが、まさか身内が買っていたとは。

私は今のPB気にいってるからいいんですけど(今のところ不自由もないし)、OSのバージョンがあがると、新しいマシンが気になったりは、確かにするもので。またソフトウェアのアップグレードかー、とか気になってくるし。でも、このコにはまだまだがんばってもらいたいものです。

...メモリくらいは積み増ししようかな(笑)。

(追記)
と思ったら、新しいMacBookとMacBook Proが発表になりましたね!
これで弟のマシンもあっという間に旧型なのかー。
2008/02/15

お国柄

四大陸フィギュアでしたっけ、今韓国で開催中の。
あれの男子SPで1位になった高橋大輔クンの演技映像をニュースで見ましたが、
韓国って声援が凄いですよねー。他の男子の演技とか女子の演技は見ていないので
全てがそうかはわからないのですけれど、高橋大輔への声援はもう嬌声と言っていいくらいだった。

で、思い出したんですけど、最近バレエ繋がりで韓国の方とやりとりするようになって、あちらで放送されたバレエ映像なんかを見せてもらったりもするのですが、その映像でもかの国の観客はめちゃくちゃ熱いです。嬌声、あがってます。

日本のバレエ公演では技自慢みたいなガラ公演でも上演中に大きな歓声が上がるほど盛り上がる事はめったにありませんが(拍手とブラボーくらい。でも、たまに笑っちゃうくらい盛り上がる事もありますが)、あちらでは全幕の上演中でも女の子の歓声というか嬌声がビシバシ飛んでます。「きゃああああ!」みたいな。日本だってライブ系であれば雰囲気は全然違うのですが、バレエ公演でキャー!なんて叫んだら、たぶん次の幕間に誰かに注意されますよ、「うるさい」って。お国柄ですねー。面白いなって思って。

日本で公演する海外のバレエカンパニーは大抵、客席からの反応が薄くて最初はビビるらしいです。全然ウケてない?って。でも終わってみるとものすごく熱心に拍手するので、日本人は上演中は静かに見ているものだって理解してくれるらしいですけど。


MLBも野手のキャンプが始まりました。ジョーもいよいよ始動です。3年目かぁ。
2008/02/12

風邪ひきまして

今年に入ってから、ずーっと低空飛行(時々不時着あり)だったのですが、先週金曜日あたりから風邪の症状が出てしまい、雀坊堂が病院からもらってきた薬を私が横取りして飲んでます(ひどいー)。

そんな中、土曜日はギリギリまで体力温存して寝て、夕方から雪がちらつく中を五反田までバレエを見に出かけました。遊びに行くのにオットに車で送迎させる極悪非道な妻(ひどいーx2)。おかげさまでとても楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとう、雀坊堂。
でも、やっぱりバチが当たりましたかねー。遊びに出かけた後の日/月は寝込みました。

不調だと、どうも思考の方もパッとしないよね。ずっと寝てたからネタもないし。
今日はこの辺で。
あ、でももう大丈夫ですからご心配なくー。
2008/02/05

パウエル問題とかのだめDVDとか

ずいぶんサボってしまいました。2月くらいから毎日更新(目標)に戻そうかなーとぼんやり考えていたのですが、やっぱりもう少し火/金更新(目標)を続けようと思います。

さて、2月1日から春のキャンプが始まりましたねー。スポーツニュースをハシゴする日々も再開です。
ホークスファンの私ですが、あのパウエル問題はいただけません。何でそーなったのか全く不可解ですが、原因の1つにお金が絡んでいるのは間違いないでしょうねぇ。ソフトバンクが親会社になってからのホークスはお金が出来て、ファンサービスも洗練されてきたし、お金が出せなくて大切な選手とトラブる事も(たぶんあまり)なくなったと思うし、小久保も戻してくれたし、いい事はたくさんあるんです。でも金にあかせて、みたいな言われ方もするようになりましたなぁ。A新聞のN解説員にはヒール扱いされておりますし。

まー別にヒール扱いされたって構わないんですが、そんな問題になるような選手くれてやれ、と思うのは私だけでしょーか。確かに今年の投手事情はキツい。和巳も和田も開幕は間に合わない。でもパウエルだって6/Eまで投げられないんだよ?いらないじゃん、別に。でも、ホークス首脳陣はそうは思ってないんだよねぇ。

とか言って、これでパウエルがオリックス入りしてホークスがお得意様になっちゃったりしたら地団駄踏むと思うし(笑)、ホークス入りして活躍しちゃったら感謝しちゃうとも思うんだけどさ。でも、野球ファンなんてそんなものよね?ね?


さっき「マーくんにかわってマーくん!」のCMを見て気付いたのですが、あれ、仙台じゃなくて横スタで撮影したんですね。外野の名球会プレートで気付きました。それに、仙台だったらベンチも煉瓦壁だもんね。


あ、そうそう!
のだめ in ヨーロッパ、DVDの予約が始まっていますねー。5月9日発売。私はもちろん買います!初回のみ特典ディスク付きですから!
4月には「のだめカンタービレオフィシャルガイド パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!! のだめカンタービレ in ヨーロッパ ロケ地マップ(仮)」っていうのも発売になるらしいんですが、これはどうしようか...と悩んでいます(笑)。
http://www.amuse-s-e.co.jp/movie/news/