2007/10/12

ジャム話/家守奇譚

野球の話だけでは淋しいので、も1つエントリー。
かなり前にソントンのアロエジャム(http://www.sonton.co.jp/cgi-bin/10_product_index.cgi?30)にハマった話を書きましたが、未だにこのマイブーム(って言葉も死語か)は続いています。相変わらず、ヨーグルトに混ぜて食べてます。

しかしながら、近所のスーパーではイトヨーを始めとして売り場から綺麗さっぱり消え去ってしまいまして、co-opのPBから出ているアロエジャム(http://mognavi.jp/food/171828)を買いだめしてます。生協は普段の買い物にはかなり遠いので。生協のジャムはソントンのより一回り小さいサイズなのですが、味が一緒なのでたぶんソントンのOEMだと思う。。。と書いてから調べたら、やっぱりそうでした。生協流通新聞のバックナンバー(http://www.seikyo-net.co.jp/backnumber/back-no0612.html)にソントンの受託生産って書いてある。

それ以外にも最近はアプリコットの低糖度ジャムも気に入ってます。元は雀坊堂が生協で”まるごとフルーツジャム”(http://mognavi.jp/food/206339)というのを買って美味しかったのですが、その後イトヨーでアヲハタ フルーティフル アプリコット(http://mognavi.jp/food/182378)を買ったらこれもイケました。果肉がごろっと入っているので減りが早いのが難点だけど。ヨーグルトに混ぜてもパンに塗っても美味しい。今度は低糖度ピーチとかも買ってみよう。うん。


先日雀坊堂がレビューを書いた「家守奇譚」(http://www.amazon.co.jp/o/asin/4101253374)も、貸してもらって読みました。疎水沿いというロケーションがDNAを揺さぶります(私は住んだ事ないけど、疎水のあたりでよく遊んだという父の子供の頃の話を聞いて育ったので)。もちろん父の子供時代からも50年とか遡った時代の話ですけれど、設定を身近に感じる本というのは悪くない滑り出し。

そして、四季折々のいろんな植物を題においた形式も気に入らないはずがありません。つまり、取り上げられた植物が身近であればあるほど、その花が咲く頃の気候を皮膚感覚として共感できるのです。

丁寧に描かれた自然の移り変わりと人の営み、そしてそこに当たり前に織り込まれる鬼や河童や狸たち。クスリと笑ったり、涙がボタボタ落ちてきたり。主人公 綿貫征四郎の無条件の優しさと”理解はできないが受け入れる”(by 吉田伸子氏のあとがき)心持ちの大きさには揺すぶられました。

そうそう、文章を読みゆくにつれ気になって仕方がなかった事。「果たして雀坊堂はこれらの植物の姿形を思い浮かべることができたのだろうか?」と。あとで本人に確認したら「さすがに半分くらいは判った」と言ってました。むむ、それじゃあ私とあまり変わらない認識率だ。すごいぞ。

http://mother-goose.moe-nifty.com/photos/bungaku/index.html
こんなすばらしいページをつくって下さった方もいるんですね。我が家にある(あった)のは、サルスベリ、都わすれ、ドクダミ、白木蓮、むくげ、ホトトギス、サザンカ、南天、セツブンソウ、桜。
2007/10/12

本年の野球シーズン終了

えーと。
この1週間にもいろんな事がありました。ノリックが死んじゃったのは私のような者にもすごくショックでしたし...

ホークスの1年も終わっちゃいました。
先週の日記には、王監督を”日本一の胴上げ”してほしい、と書いたんですが(その気持ちに偽りはないものの)、やっぱり今年1年をふり返ると「チャンピオンの戦いっぷり」ではなかった訳で、今年のCS敗退は仕方ないなーと心のどこかで思ってもいて。

しかし、CSは勝ち上がれないだろうと何となく予想はしていたとしても、負けると悔しいものですなー(怒笑)。CS敗退決定後、久しぶりにちょっと機嫌が悪くなりました(^^;) 王監督は来年を最後と決めたようですし、王監督が安心して去れるように揺るぎない王者となってほしいです。頼みます。

今日は北京五輪アジア予選日本代表の第1次候補も発表になりました。
ホークスからは、杉内、ムネ、タムさまの3人。けっこう淋しいですね。ベイスターズは相川、村田。むー、でも、順当?(^^;) できればタムさまには身体のケアをして来年に備えてほしいけど、そうも言ってられないかしらね...
2007/10/05

寺原すごい!/ホークスCSがんばれ~

えーと、今日も叫びますよ(笑)

寺原2戦連続完封勝利!
被安打2、9奪三振、与四死球2。今日の内容も立派です。とうとう12勝。彼自身は勝率5割に戻りました。すごいなー、うるうる。相川くん、ホントにありがとう。あなたは寺原にとって最高の女房役です。チームのみなさんもありがとう。反省クンも3ランありがとう~。大矢監督、斉藤コーチ、1年間ちゃんと1軍で使って下さってありがとうございました。


そうこうしているうちに、ホークスは3位決定し、本日でペナントの全日程を終えました。今日は伊東監督のラストゲームでもあったので、最後には王監督から伊東監督への花束贈呈がありました。福岡にはライオンズのファンもまだたくさんいるだろうとはいえ、場内に伊東コールが起きた時はちょっと感動。田尾監督のラストゲームのこと、思い出しちゃったな。ってあの時はウチが勝ったんだけど...。毎年この時期は、引退とか退団とか戦力外とか、淋しい話が続いて切ないです。

ヤフードームでの最終戦のセレモニーは、1年間の感謝をこめてとのことで20連発!の花火が見られました。でもやっぱり勝って見たいわよね、花火は。ホークスにはCSを勝ち抜いてヤフードームに戻って来てほしいと思うし、王監督を”日本一の胴上げ”してほしいと思います。

でも本音としては、優勝したチーム同士で日本一を争うのが筋なんじゃ、と今も思ってます。

さて、今日は健康診断の結果を聞きにいってきました。1つ以外は正常の範囲内。一緒に受けた肝炎検査も問題なし。その1つというのは前からひっかかっていたので予想通りとも言えるのですが、今回は要精査と言われちゃいました。とりあえず検査すれば安心ですから、近々行ってきましょう。