2007/09/28

寺原完封勝利!

また今日も歓びの一声から始めさせていただきます。

やったー!!寺原完封勝利!!

10奪三振、3安打、無四球!完璧でした。素晴らしい!本当に素晴らしい。相川くん、見事なリードをありがとう。横浜で初めての完封、彼自身プロ2度目の完封勝利です。これで11勝。欲を言えばあと1つ2つ勝って、勝率5割に戻してくれたら言う事なしです。

ああそれにしてもトレードが発表になった時には、寺原好きとしてこんな嬉しい秋が来るとは思っていませんでした。

それに比べるとホークスの方は相変わらず厳しい戦いが続いておりまして、毎日ハラハラです。生きた心地がしません。しかも最近クローサー馬原ぅまーくんに疲労の色が濃く、今日も負け投手に(泣)。ロッテとの大切な2連戦に連敗して、とうとう3位に転落してしまいました。しくしく。

マリナーズも、及ばなかったしねぇ。

えーと、野球以外のところでは、相変わらずな感じです。肩の可動範囲は徐々にひろがってきました。ホントに少しずつだけど。腱鞘炎の方はなかなかねー。先日腱鞘炎用のサポーターを買ってみたので、装着して様子を見ているところです。

そして、いよいよFISCOでF1日本GPが開幕しましたね!現地でご覧の方は天候対策/日焼け対策を怠りなく、しっかり楽しんできて下さいマセ。アタクシはテレビで楽しませていただきます。
ちなみに、今日はミカ・ハッキネンさんのお誕生日です。もう39歳なのね。びっくり。


それにしても「慣れ」というのは恐ろしモノでございますね。あと3ヶ月で丸10年になろうというweb日記、何度か短いお休みを挟みつつボチボチと続けてきたのにこの2ヶ月程は「お休み」が当たり前になってしまって、更新するのに以前の数倍の時間をパワーを要するようになってきました。

本格復帰はもう少し先にして、週一目標でリハビリしていくつもりです。例年12月の大掃除による腱鞘炎を考えると(笑)今年中はこの調子かもしれません。ていうか、このままだと大掃除も危ういです。そうでなくともここんとこずっと献身的に家事をしてくれている雀坊堂が、涙目で「早く治ってねー」と言ってます(笑)。

フロアポリッシャーとかバスポリッシャーなどの電気掃除用具であるとか、自動ペッパーミルなんかを見た時に「そこまで楽をしなくても」と能天気に思っていたのですが、実はお年寄りとか身体の不自由な方、そして私のように故障(って大げさだな)を抱えている人には大切な道具なんだわ!と最近わかりました。ポリッシャー、雀坊堂のお許しが出たら今年は買おうかな...とちょっと考え中です。

料理も右手に負担のないものをと思って、以前買ってしまい込んだままだった「クック膳」を活用しはじめました(笑)。
クック膳 MWC1
2007/09/18

だんだん良くなってきている、気がします

週1で書けるかな、と言いながら早速先週金曜日をスキップしてしまいました。現在、いちおう火/金がWebアクセス日なんです。もうしばらくこの調子で行こうと思ってます。

右肩と腕は、先週整形外科に行って痛み止めをもらって飲んでいるので、だいぶQOLがあがりました。夜眠れるのが何より助かる。あとは理学療法にかかりつつ回復を待つ感じ、かしらねぇ。


最近のトピックスとしては、何と言っても寺原のプロ入り初の10勝!横浜の入団会見で「目標は二桁勝利」と言ってたのを聞いた時は、失礼ながら「そんなブチあげちゃって大丈夫かしら?」と心配したものですが、ホントに移籍1年目で達成してしまうとは。

フルシーズン1軍でローテを守った事はないコだったから、さすがに8月あたりはバテてたようですが、本当によくがんばってます。あとは負け数を上回る勝利を上げることだわね。がんばれ。

そして、ホークスもけっこういい感じでがんばってます。渚の久しぶりの完封勝利はめちゃくちゃ嬉しかった!昨日はそれに、なんといっても”宇宙一の二遊間コンビが攻守ともに大活躍したのがよかったわねー。ムネとナギサを愛してやまない”おすぎ”が球場に来ていて真っ先に2人を祝福していたのには笑いましたけど。

今日の試合(ロッテ戦)は両チームともいいんだか悪いんだか、って展開だったので引き分け覚悟で見てました。後半はどちらかというとロッテの流れだったし。でも、あの9回裏の柴原のレーザービームが効いたんだなー。あれでチームに執念が甦った気がする。アウェイだったから、解説者はあのプレイをキーポイントとして誉めてはくれなかったけど、結局チームに必要なのはああいう持てる力の全てでプレーする姿勢なんだよね。見事でした。
2007/09/07

強いホークスが戻ってきた、のか?

ご無沙汰してまーす。って誰かこのエントリーに気付いてくれるのかな(笑)

ずいぶん長引いている右肩から手首までの痛みですが、日によって痛い場所と痛みの種類が違っていて厄介です。未だに病院行ってません...今日こそ、今日こそ、と言いながら何でも先延ばしにするのは私の悪い癖なんですけど。

さて、何で出て来たかといえば、もちろんホークスですよ。
苦手の楽天戦を逆転で2連勝、そして今日のオリックス戦も逆転勝利!疲れのたまった9月に逆転3連勝が出来るのは、ホントにいい感じです。このままの勢いで日本一奪取まで是非走り抜けていただきたいものです。特に昨日と今日の7回ビッグイニングは強いホークスの復活を感じさせる勢いでホレボレ~。まぁ、それまでに勝っとけよって話でもあるんだけど(笑)。それもこれも若手がようやく戦力になりつつあるのと、クリーンナップの調子が戻ってきたって事ですわな。

昨日は振り逃げでセーフになった瞬間を初めて見たし(タムさま全力疾走!)、今日はダブルスチールまで見ちゃいました(しかも松中だよ~)。ぅまーくんは3連続救援失敗のあとでまぁ何となくは戻ってこれたのかな、というところ。9連戦のあとは10連戦だし、選手も監督もスタッフもみんな大変だと思いますが、これも王監督を胴上げする為、がんばって勝ち続けていただかなくては。私も熱く応援してまーす。

セリーグの首位争いも凄い事になってますね。残念ながらベイは失速しちゃいましたが...

そして気になるマリナーズ。シーズン当初はプレーオフ進出なんて考えてませんでしたが、今やハラハラしながらその行方を見守っています。いけ好かない審判の判定にむかつきつつ...がんばれー。


今月は、たぶん週に1回くらい書けるかな、と思ってます。んじゃ。