2007/07/25

91年のミカ

91年のF1総集編をダビ。
この年F1最年長はピケだったのですが、今の私はその時のピケより年上なのよ。ま、何年も前からF1ドライバーなんてみんな年下だけどさー、あの頃は、ねぇ。

この年はミカのF1デビューイヤー。今やCMのオチとなってサウナの温度上げちゃうミカですが、この頃は犯罪的に可愛いの~。もう、映るたびに目尻が下がってしまうわ。

もちろんそれ以外でも、ベルギーでのミハエルの衝撃デビュー、中嶋のラストイヤー、そしてマンちゃんのキルスイッチ疑惑などなど、盛りだくさんの1年でした。中嶋のラストランとなったアデレイドには、今やF1テストドライバーでもある愛息 一貴くんの姿も~。まだ小学校上がる位の頃だよねぇ?全く、年取る訳ですよって感じ。(そんな話題ばっかりだわね)


ホークスは、昨日も今日も勢いがあっていい感じでした。
もう、ずっとそのユニフォーム(鷹の祭典用サードユニ)着てたら?という位。ブキャナンの全力疾走が微笑ましかったわ。多村blogによると、雁ノ巣での練習でブキャナンもがんばっていたらしいので、早速成果がでてよかったなー、と。


さて。
右腕の痛みを軽減すべくPCに向かう時間を減らしている為、しばらくこのblogはお休みします。時期は未定。けっこう長く休むつもりです。(バレエblogはボチボチ続けますけども)
再開したら、またおつきあい下さいね。
2007/07/23

うとうと日記

昨日は急に熱くなったせいでしょうか、やたら疲れて起きていられず、F1のレッドフラッグが出たあたり(マシンが同じところにガンガンコースアウトしてくるのがとても怖かったです)で寝てしまいました。まさに爆睡。おかげで今朝はパチっと目がさめました。しかし片頭痛の種は去らず。

先週の祥月命日は台風で行けなかったので、1週間遅れで昨日お墓参りに行ってきました。道中に雀坊堂と通り沿いの店について「あの店は父も一緒に行った」とか「この店には義母さんと行った事がある」とか昔の話をしてたんですが、私の方が半分くらい忘れていて愕然。「ええーっ、そうだっけ?」「覚えてない...」とか、連発。基本的に私の方が物覚えがよいハズなんですが、最近ヤバいです。笑い事じゃないかも...

今日は、今まで右腕が痛くておろそかにしていた家事を少し念入りに。といっても、まだ痛いんですけどね。まだ磨き掃除とかはできません。今年は年末にギリギリに見たいバレエがあるので夏のうちにワックス掛けしようかと思っているのですが、この腕の状態では無理だなぁ。どうしよう...

HB覚え書き。
今回はフランスパンレシピにして、シードミックスを40g(分量外)、全粒粉は強力粉の25%置き換え、レーズンは50g。シードミックスはよさそうだなぁ。もっといっぱい買っておけばよかった。
2007/07/22

相性の悪い球宴

オールスターゲームを横目で見ながら支度をして、夕方からバレエ。仙台は盛り上がっていましたねー。

昨日の負け投手、馬原ぅまーくん。去年のオールスターでも負け投手だったんだって!そうだっけ?全く忘れていたよ。2004年のフレッシュオールスターでも負け投手だったというのだから念が入ってます。

抑えに転向してから1イニング2被本塁打ってのは昨日が初めての事。今シーズンだって今のところHRは金本に打たれた1本だけなんだから、苦笑いするしかないよねぇ。

ま、後半戦への厄落としと思えばいいのでは?(笑)


帰宅してから遅い夕飯を食べつつ、泡。あっという間に酔っぱらってしまいました。
2007/07/20

世界最速のワイン商

馬原@オールスター。
今日は試合中継見てなかったので、スポーツニュースでラミレスに打たれた人が誰だか認識した途端にブルーになりましたよ。うーん、残念だなぁ。お祭りだからいいんだけど、やっぱり打たれると悔しいわ。


というネガティブな感情を吹き飛ばすべく、昨日Cさんが紹介して下さったメルセデスのCMを見に行きました!すごい!大爆笑!!アロンソとハミルトンのライバル意識を上手く利用してるところも可笑しいし、ミカの登場シーンがたまりません。早速何度もリピ見しました。面白いものを教えて下さってありがとうございましたー。
http://www.mercedes-benz.tv


ちなみに、このサイトに入ってそのままにしておくと勝手に流れる「Weekly Show」もとても面白いです(LifeStyleなどのコーナーにもムービーがありますが、そっちは見てません)。1つめがベルリン・ファッションウィークでのメルセデスプロモーション(ハミルトン大活躍の他にデビクルがチラリと映る)、2つめがE-ClassのCMメイキング(メルセデスの海外CM、面白いですよね)、3つめが「世界最速のワイン商ジャン・アレジ」。4つめがSLR722エディションについてのムービー。

どれも面白いのですが、アレジがワインの人になっていたのは驚きでした。ムービーのタイトル「Jean Alesi - The Fastest vintner」からワイン商と認識したのですが、wikiだと鑑定士というような表現をされていました。自分のぶどう畑も持っているので今後は作る方も、ってことですよね。

アヴィニョンの自宅もたっぷり紹介されていて、彼が乗ったフェラーリマシンがディスプレイされていましたよ。プロヴァンス風ながら色数を抑えた室内はとても素敵でした。もちろん、クミコも登場しまーす。

未だにフェラーリドライバーの印象が強いアレジ、というイメージを逆手にとったムービーで、メルセデスのヘッドデザイナーPeter Pfeifferが乗ってきた「メルセデス(CLS?)に乗る為に/降りてから、自分のフェラーリの前を素通りするアレジ」が何度か挿入されていてニヤリとしました。
2007/07/18

小久保1000打点

今週は気温がぐっと下がっていますね。気温が下がると生命レベルが落ちる私は、例によってふらふらです。

嬉しいニュースは小久保さまの1000打点。首位日ハムに勝ち越しして前半戦を終了できたのは何よりでした。ジョーもオールスター休みがいいリフレッシュになったのか、打力が復活してきたのが嬉しいです。横浜もいい勝ち方したしねー。ってことで、スポーツニュースをハシゴしているうちに復活してきましたよ。

昨日の暴投王については、日記を書きあげる気力もありませんでした。途中まではいいのに、ホントにもったいない。でも、今年初めて最後まで投げたというのは明るいニュースと受け取りたいものです。捕手陣は、何があってもしっかり取ってあげて下さい。お願いします。

さて、今週末はお祭り「オールスター」をしっかり楽しんで、後半戦への英気と致しましょう。選手たちもそれぞれリフレッシュして、改めて「王監督を胴上げする」という目標に向っていって頂かなくてはね。

ところで、小久保の人的補償でジャイアンツに移籍した吉武はあっちに行ってから公式戦は1回しか登板がありません。その内容が悪かったので登録抹消は仕方ないとは思うのですが、それから1度も1軍に上がってきません。故障なの?その辺の情報が全く探せなくて心配なんだけど。もし違うなら、そして使う気がないなら、ホークスに返してくれないかなぁ。吉武の不在は大きいと思うのよね....全くもう、尾花さんも人が悪いんだからー。
2007/07/14

バレエ/演説/イチロー

今日はほぼ4ヶ月ぶりにバレエを見に行ってきました。おもしろかったー。おもしろい、という言葉がバレエを見た感想として適当かどうかはよくわかりませんが、とても興味深い作品であり、最後はやっぱり感動したのでした。

バレエやコンサート、オペラなどに行くと会場の入り口でチラシの束をくれますが、久しぶりなのでそれらも全部真剣に見ました。8月にやってくるマリインスキー&ボリショイのガラではロパートキナが毎日「瀕死の白鳥」を踊る事が決まっているのですが(なんですよ!長野のおにーさまご覧になっていらっしゃるでしょうか...)、チラシには反映されていません。もうこのままで行くんだろうな。

マチネ公演が終わって、雨足がぐっと強まってきた中を外に出ると、真ん前に選挙カーが止まっていて、官房長官が元女子アナ候補の応援演説中。あ、っという間に現実に引き戻されちゃいました。
これからもずっとバレエを楽しむ為にも、きちんと選んで一票を投じるつもりではありますが、今だけは~(泣)って言いたくなりました...

イチローがマリナーズ残留!のニュースは、夕飯を食べて帰宅後に新聞で知りました。見出しに”イチロー契約「弥生時代からプレーしたような額」”とあり、要は平均年俸を500万円とすると弥生時代からプレーしないと達成できない数字、という意味らしいのですが(すごい金額だよねー、実際それに値する選手だと思いますけども)。うっかりものの私は、すみません、先日の”シゲ”話題の続きで”弥生時代からプレーしたようなおでこ”になっちゃったと本人が言ったのか!とびっくりしちまいました。

たぶんアレだよね、全体に短くして前髪もほとんどない今の髪型のせいだよね...(この話題ひっぱりすぎ)
2007/07/12

もちろん一番好きなのはジョーのリードだけれども。

イチローすごかったねー。この人はちゃんと結果を出すのが本当に凄い。本人初のランニングホームランがMLBオールスターゲーム史上初のランニングホームラン。そして当然のように日本人初のMVP受賞。すばらしすぎ。

久しぶりにイチローの私服姿の映像を見たけど、髪型のせいか、長谷川”シゲ”滋利に似てきたような気がするのはやっぱり私だけでしょうかね。ユニフォームにキャップ姿のイチローを見てもシゲのシの字も思い浮かばない訳で、やっぱりデコのせいかしら...大丈夫かな、イチロー。

ホークス戦はどっと疲れました。まさかあの点差をひっくり返されるとは...打線が10点取れたってのは大きな収穫ですが(王さんの笑顔を久しぶりに見られたのがものすごく嬉しかった)、投手陣がふんばりきれなかったなぁ。10点とっても11点とられたら負けちゃうんだもんねぇ。

まぁ、キャッチャーのリードにもちょっと問題があったかも。私は山崎のリードはあんまり好きじゃなくて、的場や田上の方が見ていて気持ちがよいのだけど、田上のリードでも打たれちゃったしなぁ。ううむ。でも、たぶん王さんはある程度の手応えは感じたんじゃないかな。ゲームセットの頃の表情はだいぶ明るくなっていた気がするから。
2007/07/12

電池交換

ワイヤレスマウス覚え書き。
前回の電池切れは3/20。数日前から赤ランプが点滅し始めたので、今日、電池交換しました。4ヶ月かぁ。。。使い過ぎかしら。
2007/07/12

勝ったよ~(泣)

今日もハラハラする場面はあったものの、投打のかみ合った試合でした。それにしても楽天のキャッチャー嶋くんは盗塁阻止が上手いねー。見るたびに感心します。あのセンスがうちの捕手たちにも欲しいなぁ。がんがん走られてるんだもん。これで打率が上がってきたら対戦相手にとっては嫌な選手になるよねぇ。

杉内の8回2アウト降板は本当に悔しかったみたいだけど、とりあえず拳を壁に打ち付けるようなこともなく(^^;)。あの負けん気の強さがあのコのいいところなので、次は最後までピシャっとよろしくね。

おかげで馬原が8回2アウトで登場。ハラハラドキドキでした。そして発見。ぅまーくんよりムネの方がお尻がおっきくなってました。身体、でかくなってるんだなームネったら。だんだん機動力から安定性の選手になっていくのでしょうか。

ホークスの勝利を見届けてチャンネルをかえたら、ちょうど佐伯の打順でした。「そろそろ帳尻合わせの一発が出るころだな」との雀坊堂の一言通り、サヨナラHR!佐伯さまったら、プロ入り初のサヨナラHRなんですって。大盛り上がりでした。バンザーイ。

いやー、1勝がこんなに嬉しいものだとは(笑)
2007/07/10

お得意様化してます

えーん、追い付けず。ホントにチャンスでの残塁が多い。和巳は球数を考えると最初はあんな感じかなと思っていましたが、味方が点を取ってあげないとねー。今日は寺原もピリっとしなかったようで、テンションの下がるナイター中継でございました。

ところで先日、巨人=横浜戦がやフードームで開催された際のテレビ中継は日テレが担当だったのですが、ESPNのホークス戦中継では1度も見た事のないブルペンの映像があって感心しました。さすが大テレビ局さま。ヤフードームのブルペン映像なんてほとんど初めて見ましたよ(たぶん、日米野球の時に見ているハズだけど)。

やっぱりブルペンはファンの見える場所にある方が嬉しいなぁ。その点グッドウィルドームは1/3塁側の席から一番見やすいところにあるのが素晴らしい。敵/味方ともどの投手が準備しているかよくわかるし、ブルペンキャッチャーの働く様子も見えるから楽しいんです。

HB覚え書き。
今回買ったドライレーズンは甘みが強いので(でもとても美味しい)、70g入れると食事パンとしては甘すぎるような気も。しかし雀坊堂は特に甘すぎるとは思っていないようなので、これでもいいのかなぁ。ハードパンレシピならまた印象が変わるかもしれないので、今度はそっちでトライ。