2007/05/29

FAX設置

今日は割とのんびりした夜を過ごしています。

昨日届いたFAX(パナソニックのKX-PW513DL-S)の設置作業。の前に、旧FAXの設定を出荷時のものに戻す。といってもなーんにも登録せずに使っていたので、”スーパーACR”を無効にする位のことでした。8年前の機種のせいか、”出荷時設定に戻す”という項目がマニュアルに存在しませんでしたよ。新しい方は取説の最初の方に書いてあるのに。

で、新しいのを開梱。おお小さい~。そして軽い。しかし回線接続端子が1つしかついていないため(もう1つは停電時接続用)スカパー行きの線が繋げない。PPVは見ないので支障はありませんが、さてどうしましょうか。

デジタルコードレスは無線LAN(や電子レンジ)と同じ2.4GHzを使っているということですが、さっき電話してみた感じでは特に影響はなかったです。取説にはFAX本体と無線LAN基地は3m離して設置するよう書いてありますが、30cmの所に置いてあっても今のところ大丈夫。何か問題が出て来たら対策とればいいよね。
スポンサーサイト
2007/05/28

昨日のお話と今日の寺原

最近お休みがちですみません。

昨日は夕飯の時にスパークリングワインをあけたら思いのほか回ってしまい、F1モナコGP決勝もDTM第2戦も最後まで見られずに寝ちゃいました。DTM第2戦はミカがポールで、ひっさしぶりにミカの「Obviously,」が聞けたのが凄く嬉しかった。何であの人見てるとこんなにじわじわーっと幸せな気分になるのでしょうねぇ。

お買い物で、DIY店、家具店、家電量販店とイトヨーを巡ったせいでしょうか。DIY店では目当てのものが見つからず、家電量販店では↓のFAX(パナソニックのKX-PW513DL-S)をチェックするものの、そのお店よりヨドバシのオンラインショップの方がずーっと安かったので帰宅してからオンラインで注文することに。昨夜オーダーして、今日の夕方にはもう届きました。
Panasonic パーソナルファクス 親機および子機1台(シルバー) KX-PW513DL-S

その後に行った家具屋さんの店内を歩いていたら、目覚まし時計の音が鳴り響いていたんです。ほら、最初リリリ、リリリ、って鳴って、しばらく止めずにいるとずーっと鳴り響くタイプのアラームなんですけどね。「店員さーん鳴ってるよー」と思いながらそちらの方を見たら、いたずらではなく、店員さんがサボっていた訳でもなく、購入検討中のご夫婦が『この音で起きられるか』を確認していたみたい(笑)。その周辺にいたお客さん、みんな苦笑してました。微妙に「そうだよねー、朝つらいもんね」という生暖かさもあったかな。


最近一人でいる時はテレビもつけずCDも聞かずにいます。あのね、どうも自分の「音の許容量」ってのがあるらしく、それを越えるとスピーカーから流れる音を聞きたくなくなるの。生オケは別なんだけどねー。

で、野球もほとんど見てなかったのです。が、今日はどうやら音を受け入れられる状態に戻ったらしく、大丈夫でした。というか、先発寺原と知った時点で、いても立ってもいられなかったのだけど(笑)。ベイスターズの交流戦用ユニ、不思議な感じですね。どこの試合かと思っちゃった。寺原は途中までホントに完璧だったのに、私がチャンネル合わせたのがマズかったのでしょうか(泣)。
2007/05/24

おくる日

ご近所で不幸があり、今日は告別式に行ってきました。家族ぐるみでお世話になった方なので、弟と母と一緒に。やはり人を見送ることは辛いことですね。

ご近所の方が大勢列席していて、弟は「ますます(父に)似てきたねー」と驚かれまくっていました。身内からは全くそんな感じがしないのだけど、そう見えるものなのでしょうねぇ。


いろいろ、想うところの多い1日でした。
2007/05/22

交流戦スタート

交流戦が始まりましたー。今日の試合は全てパリークのチームが勝ったそうで、両リーグともペナント順位は変わらず。

西武ドームは寺原だったので勝って欲しかったけど。4回はホントに勿体なかったけど、その後立ち直る強さが出て来たのが頼もしい。打線がねー、うーむ。しかし交流戦の1つめを任されるなんてスゴいぞ。そろろそろ勝ちたいねぇ、横浜サンも。

ホークスも我慢のゲーム展開でいい感じだったのですが(アダムの見事な返球が効きました)、9回表、ちょっと席を外している間にぅまーくんが金本にHR撃たれていました(泣)。ああ、防御率0.00が~。チームは勝ったので良かったんですけどね...
2007/05/20

通販生活の遮熱カーテン買いました

先週くらいから庭のバラが見頃を迎えています。石楠花もクレマチスも、その他いろいろ花盛り。今が、うちの庭の一番美しい時期でしょうか。庭にいても、全く飽きません。幸せだわ。


ストレスがたまった時の悪い癖で、通販でいろいろ買ってしまいました。必要なもの(だと私は思うの)で店頭では見つからなかったので、正当性はあると自分では思っているのだけど。

今回は夏の暑さ対策で、通販生活の遮熱カーテンを買いましたよっ。ホントは南向きの窓 3部屋分、レース/厚手を3組ずつ買うつもりだったのですが、合計金額にひるんで(80K越え)2セットだけにしました。リビングはレース/厚手の両方を導入して、本棚のあるPC部屋には日焼け防止でUVカット効果のあるレースカーテン、寝室に厚手カーテン、と割り振りました。この夏に効果を感じられたら、来年1セット追加買いしようかな、と。この商品は購入後14日以内なら使用しても返品可能なので、とりあえず1週間ほどトライしてみます。

吊るしてみた感じとしては、今までのカーテンより微妙に(2,3センチくらい?)短いのが少し気になるかな。効果に満足できたら、自分でサイズ出そうかな。レースのカーテンは裏にステンレス加工してあるので、日中は部屋が多少暗く感じます。それと、厚手カーテンの色と柄があまりに無難すぎるのもちょっと淋しい。カーテンで部屋の印象、変わるもんね。


王さんの67歳の誕生日を勝利で飾れず残念。というか、交流戦を目前にして失速するなー(泣)。
2007/05/15

ただの英語本ではない

もう今日もblogはお休みするつもりでいたのですが。

城島健司をしゃべらせたゼロからの英会話
「城島健司をしゃべらせたゼロからの英会話」という本が発売になりました(笑)。英会話本はそんなに必要じゃないのだけど、ジョーがどうやって英会話を習得したか、とても興味があります。

去年、ジョーのアシスタントとして彼の1年目を助けてくれた坂本充さんが著者なのですが、坂本さん、今年は帰国してタムさまのパーソナルトレーナーとしてご活躍中。

タムさまのblogも超ヒサビサに見てきました。4月半ばくらいから見ていなかったようで、4月後半のこんなおもしろいエントリーを見逃していました。
http://6tools.jp/blog/entries/300.html

熊本での西武戦が雨天中止になった際の、ベンチで待機中のエピソード。アダム、最高(笑)。
2007/05/12

ジョイ本アゲイン

今日もまたジョイ本に行って、細かいものをいろいろ買ってきました。

BRITAのクラシックカートリッジは楽天などの最安値より安く、しかも通常3本セットのところ1本増量の4本パック!で更にお得に買えました。満足。

隅々まで見尽くしたいところでしたが、雀坊堂が足を負傷して軽くびっこをひいていたので軽めに済ませました。自分がびっこをひくのは慣れているけど、雀坊堂がそういう状態なのはとても珍しいことなので正直言って気が気じゃなかったわ。自分の怪我の方が気楽でいいね(^^;) ま、そうは言ってもかなりウロウロ見尽くしたけども(笑)。


最近さぼり気味で1~2週分まとめて家計簿つけをしているのですが(それでは全く意味がないんだけどね~)、前回ジョイ本で買い物した分のレシートを見てかなりショックだったのが品名が全く書いていなかったこと。日用雑貨とか日曜消耗品という記載しかないの。それで先日全ての品目を思い出すまでに大騒ぎしたことを反省し、今回は買って来たものを所定の位置に収める前に、きちんとレシートに品名を書き入れておきました。これで2週間タメても大丈夫?


ホークスはなんとか引き分け。本日はK砲のみの淋しさよ。やっぱりTMKそろい踏みが見たいですよね!特に相手がロッテの時は(笑)。ガトームソンを見ると、SATCのエイダン役、ジョン・コーベットを思い出してしまうんですよね。いや、似てはいないんだろうけど(笑)。ぅまーくんもちゃんと抑えてくれてほっとしました。投手が抑えても、打線が点をとらないとねぇ。

横浜はお見事。強いチームになったなぁ。
ジョーの試合は見なかったけど、HRとヒットはスポーツニュースをハシゴして何度も見ました。ああでもやっぱり彼のリードが見たいな。試合を見なくちゃね。
2007/05/11

ハマのおじさん復活~

8失点の5回裏を見終わって、横浜戦にチャンネルを変えたへたれファンの私をお許し下さい。とほほ。しっかしキツいなぁ、渚...TXに”暴投王”とか言われてちゃダメだよ~。

横浜戦は楽しかったです。まさか抑えで工藤が登場するとは!観客も驚いていたけど実況陣もウグイス嬢までも驚いたような継投でした。今のハマスタはめちゃくちゃ雰囲気がいいから、工藤が出て来た時のスタジアムの盛り上がりはすごいものがありました。11球、工藤の百面相を楽しませていただきました。

昨日プロ初ヒット(しかもタイムリー)を打った寺原、記念のボールをもらったそうですよ。よかったね、きっと嫁も喜んでくれたことでしょう。


アニメ版「のだめカンタービレ」Vol.2が届きました(笑)
2007/05/10

みんなよく打つ今年のホークス

ホークスは、去年のホームラン数の半分を、5月のこの時点で既に打ってしまったんだそうです(タムさまは既に去年の成績4本に到達しました~)。確かに今年はよく打ってますものねぇ。これぞホークスの野球という感じで爽快なり。


今日は収納内の整理でくたびれましたー。しかし未だ道半ばなのだ。いつ終わるのやら。
2007/05/10

微に入り細に入りひたすら整理しまくりたい気分

「のだめカンタービレ」第18巻の予約受付が始まっていますね~。

寺原が完投して4勝目。しばらく元気のなかった金城くんがタイムリー打って、ってのが嬉しいじゃないですか。しっかし横浜は3連敗しないね。

ホークスも去年の天敵に7連勝。いい感じです。
あ、阪神サマも連敗脱出おめでたうございます。

古いネガを整理しようと思って何に入れるのがいいかを考えています。昔のネガをまた現像に出すことはほとんどないような気はするんだけど、やっぱり捨てられなくて。で、通販カタログなどをパラパラ見てみたのですが、最近はもうネガ収納グッズなんて扱っていないのね~。DVDなどのメディアとプリントを一緒に収納するケースとかは掲載されているけど...時代を感じるわ~。家電量販店にはあるでしょうけど、種類はそう多くないのでしょうね。ということで、その辺にある箱?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。