2007/04/30

8連勝!

連休前半の最終日。
ホークスもベイもデーゲームで、それを横目で見ながら、あるいは、テレビで試合を見ている雀坊堂の反応から経過を推測しつつ身支度をして、結果が出る前に買い物に。家具屋や古本屋を経由して生まれて初めてジョイ本に行ってきました!いやーなんですか、あの楽しさはっ。ホームセンター好きな私はテンション上がりまくりで、雀坊堂に笑われました。こんなに楽しいところなら、家具屋を早く切り上げてもっと時間を取るべきでした。次に行く時は朝イチから全ての商品をいちいち全部見て回りたいです(笑)。楽しかったー。

野球の結果も上々で、ホークスは8連勝!素晴らしいです。チーム体制が万全と言えない中でのこの結果は賞賛に値すると思います。我慢して競り勝つ試合が多いのも、チーム力がついてきた事を感じるなぁ。

同じ事はベイにも言えて、彼らも中日に3タテ!チームの雰囲気が本当によいのが判ります。1点差の試合を守り抜く粘り強さもあるし、本当に頼もしい限りです。

気の早い我が家では「日本シリーズがベイvsホークスになっちゃったらどうする?」なんて会話もちらほらと(笑)。どっちが勝っても嬉しいけど、どっちが負けてもストレスが大きそうだ~。でも、少なくとも3位以内に入ってプレーオフを勝ち抜きたいよねぇ。まだ先は長いけど(^^;) 楽しみだ。


そうそう、Numberも立ち読みして来ました。巻頭特集のダルをぱーっと飛ばして、次に出て来た番長の革ジャンリーゼント姿に腰が砕けました。全体に、私が手に取った事があるNumberの中では一番男臭い誌面になっていたと思います。種やんと大道くんが見開き1ページずつ、バッティングフォームで写っているページもものすごいインパクトがありました。勇気が足りず、レジまでたどり着けませんでした。すごい誌面だった...
2007/04/29

7連勝!

まずは昨日の(野球の)話から。デーゲームで横浜の寺原を応援し、ナイターで田上のHRに歓喜し、の1日でした。

寺原はローテーションの入れ替えで登板が早まって中日戦の初日を任されたとのこと。彼が横浜の首脳陣に信頼された証拠だよね。最後ちょっと指を痛めた?とかで降板したけど、ベンチに下がる時に観客席のベイファンのみなさんが、スタオベで拍手してくれたのが我が事のように嬉しくて、ちょっとウルっときちゃった。これで3勝、去年の勝利数に並んだね。これからも、熱く応援し続けます。

ホークスもよかったんだよー。6連勝。ガトームソンがようやく勝って、ぅまーくんも綺麗なセーブをして、田上がHR打って、松中が復活のHRを打って。いい試合でした。

本日も、横浜もホークスもよく我慢して勝ちました。横浜なんて2位浮上だよ?お立ち台でうっしーが阿波踊りを披露してくれました。ホークスはホントに我慢の試合。ぅまーくんにも少々ヒヤっとさせられましたが、勝ってよかったです。7連勝はすばらしい!そして、単独首位浮上です♪多村の太ももが少々心配ですけれど...


この2日間は雀坊堂が留守だったので、野球中継を横目に家事に没頭。普段から気を配るべきなのですが、つい4月/8月12月に大きなメンテナンスを集中させてしまう私。反省しつつ、磨き掃除。
2007/04/26

5連勝

今年はホントに2週間くらい花が早いですね。GWの花という印象が強いモッコウバラが、先週末にはもう咲いていましたから。

本日のホークスは我慢の野球でした。ブキャナンのサヨナラヒットは、まぁ結果的に勝ったからいいって感じかな。お立ち台に2歳の息子さんも登場して「アリガト」と言ってました。このコ、可愛かったなー。スタッフ出入り口から奥さんともっと小さいお子さんも見守っていました。

この勝利で順位変動なし3位ながらゲーム差ゼロ!今シーズン初の5連勝です。次の大阪でまた勝ち星3つ持って帰ってほしいものです。

打線はだいぶいい感じになってきたけど、投手陣が大変。とうとう和巳も登録抹消になってしまって。彼の肩は本当に心配です。前のことがあるからねぇ。それにしてもホントに多村は大正解!打ってほしいところで打ってくれる人が必要だったのよ、ホークスには。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2007年 5/10号 [雑誌]

今号のNumberはプロ野球特集。
ダルビッシュがメインで、TSUYOSHI(西岡)/三浦大輔/一場/多村/増渕/金本/種田/ヒチョリ/大道、和巳/藤川/中村ノリ/岡田監督の名前が並んでいます。

まず、立ち読みしに行ってこよう(笑)。タム様と大道くん、和巳の記事を読んでから買うかどうか決めます。
2007/04/25

メモ

忘れないようにメモ書き。

ジーン・シモンズのロックスクールは5月12日からWOWOWで。
2007年のDTMは5月13日が第1戦初回放送 (Jsports ESPNにて)。


ジョーミット
野球博物館に置いてあったジョーモデルのミット。触ってOKな体験コーナーにて。大満足でポーズしているのはもちろん私です。お見苦しい部分はカットしておきました(笑)
他にも、他の選手のミット/グローブがいくつかとバットが数本置いてありました。嬉しそうに触っているのは私だけ、だったような。(小学生はバーチャルピッチングマシンに夢中だった)
2007/04/24

映画まとめ見

今日は時間があったので「間宮兄弟」「ネバーランド」「恋愛適齢期」をまとめ見。

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)
「間宮兄弟」
録画。実際に男2人でこれだけ仲の良い兄弟がいたら暑苦しいだろうと思うのだけど。佐々木蔵之介とドランクドラゴン塚地が兄弟で、その母親が中島みゆきってのが笑える。個人的にツボだったところがいくつもあるのだけど、この映画って男性にはどう見えるんだろう?特にうちの雀坊堂なんて、どう思うのかな。

ネバーランド
「ネバーランド」
録画。この映画はまるまる劇場ものって訳ではないのですが、劇場ものは好きなので。「ピーター・パン」初演の客席の雰囲気がよかったなー。エンドクレジットにダスティン・ホフマンの名前を見てびっくり。全然気付かなかった。慌てて確認したら劇場支配人(?)がそうでした。子供と心を通い合わせる役を演じるジョニー・デップは好きです。子役もみんな演技力が達者。

恋愛適齢期
「恋愛適齢期」
レンタル。女性監督による、ロマンティックなラブコメ。ジャック・ニコルソンとキアヌ・リーヴスに言いよられるダイアン・キートン。こういう歳のとりかたをしたい(笑)。3人ともいい味出してるんだけど、中でもジャック・ニコルソンが気合い入れて彼女に会いにいくところがかわいかった(←この役者をかわいいと思う日がくるとは)。しかし、私はやっぱりキアヌの方が...
2007/04/23

今日は野球成分を薄めて暮らしました

おお!今日も勝った~。日ハムに3連勝は嬉しい。横浜の連日のサヨナラも何よりですが、寺原は広島を抑えきれなかったことが残念だったでしょう。

昨日生で見た試合があまりに楽しかったので(^^;) 今日の試合はそこそこに統一地方選の投票と買い物に出てしまいました。投票所周辺の人出は2週間前の都知事選の時ほどではないと感じたのですが、投票率はほぼ同じ位だったようです。

日の丸
今日の写真は、野球体育博物館のWBC展示より代表メンバーのサイン入り国旗。ガラス越しにケータイで撮ったのでブレてます。
2007/04/21

ダルに勝った!

今日の勝利は嬉しいですー。やっとダルビッシュに勝てた。1回表に取った4点を守り抜いての勝利だったので、2回以降はちょっとストレス溜まりましたが、勝てばよいのさ。

明日は東京ドームに行ってきます。古い記憶を引っ張りだしてみましたが、東京ドームは、オープンした88年に(野球に全く興味がなかったにもかかわらず)2度巨人戦(広島戦と大洋!戦)、90年に2回(COMPLEX19901108とスティービー・ワンダーのクリスマス・イブのライブ)行ったきり。なんと17年振りです!

明日は斉藤和巳とメーメーやぎさんの対戦らしいです。去年から私たちが見に行く試合は斉藤和巳だなぁ。テンポよく投げてくれますように。

グッドウィルドームのようにブルペンが観客の目に触れるところにないので、ぅまーくんを確実に見られるのは試合開始前の練習の時だけ。ってことで、明日も早くから球場入りの予定。ぅまーくんの登板と7セーブ目も見られるとよいのですが。
2007/04/21

野球体育博物館

今日は2つエントリー。

試合後、ご機嫌さんな私たちは東京ドーム内にある「野球体育博物館」にも行ってきました。WBCの展示を楽しみにしていたのですが、あの世界一のトロフィーは館外展示のため貸出中だそうで展示なし(泣)。でも、野球に関する様々な展示があるので、予想以上にずっと楽しかったです。

ワタシが一番盛り上がったのは「誓いの白球」。直径2m30cmの白球に12球団の監督と選手による直筆メッセージが書き込まれたもの。2005年のシーズンインに書かれたものだと思うので、当時の所属チームによる選手の書き込みが新鮮だったり。ぐるりと一周、あれこれ読み上げながらしっかりチェックしました。

ジョーはさすがにしっかりしていて、絶対一番見やすいところになるだろうという王監督の名前の傍にポジショニング(笑)
ジョーのサイン

WBCのトロフィーが戻ってきたら、また見に行きたいなー。
2007/04/21

祝!TMK + A砲!

東京ドームへ、ホークス―日ハム戦を見に行ってきました。結局ドームに着いたのが試合開始直前になってしまい、ぅまーくんの練習姿は見られず。

でも十分に楽しい試合でした。6回に小久保の美しいホームラン(左翼)を見られただけでも感激だったのですが、7回に超ビッグイニングがありました。多村のセンターへの3ランHR、続く松中が右翼へのHR、そして何とここまで打率ゼロのアダムまでが右翼へ来日初HR!打者一巡で7点ですよ!いやー、3塁側は大盛り上がりでした。ばんざーいばんざーい!

9回にも2点を追加して11-2で勝利。点差が開いたので今回もぅまーくんのピッチングを見ることはかないませんでしたが、十分満足できる試合内容でした。多村、松中、小久保のTMK砲そろい踏みは初めて。これでメーメーヤギさんももう恐くないね(彼からHRを打ったのは小久保だけですが)!投手陣がぴりっとしないのが心配だけど、なんでこんな強いチームが楽天に3連敗したのでしょうね?(^^;)

ブキャナンが5の0だったのが残念だったけど、アダムの来日初HRが見られたのも貴重でした。3塁側内野指定席から、彼の打順の度に野太い声の「アダム~!!」コールがかかるので、みんな笑ってました。たぶん今日3塁側内野席にいた人たちはみんなアダムが気になる存在になったことでしょう。ダイヤモンド一周して戻ってきたアダム、めちゃくちゃ嬉しそうだったわ。

ワタクシもご機嫌でドームを後にしました。ただね、久しぶりに見た王さんが「小さくなっちゃったなー」と胸にくるものが...スタジアムでユニフォーム姿の王さんをまた見る事ができるのは本当に幸せな事なんですけれど、複雑な想いもあります。


東京ドームは、客席が何階かにわかれているせいか傾斜が割とゆるやかで、階段の上り下りは楽ちんです。1階のかなり上の方だったけど、西武ドームの同じような席よりずっと見やすいと感じました。風船禁止なのがちょっと淋しいけど、3塁側には大勢の同志がいて幸せでした。所沢だと3塁側にも青い人がいっぱいいるから(笑)
2007/04/20

借金生活~

結局今日も中継は見られなかったのですが、楽天に3タテくらってしまいました。ショック。しかも借金1。横浜だって今日は大量得点で勝って貯金1なのにねぇ。

試合を見ていないので内容の善し悪しもわからないし、何とも言えないところですが、事実として今シーズン既に2度目の3連敗は痛いです。明日からの日ハム戦は気持ちを切り替えて、頼むよー。


おなら体操がCDになるそーです(笑)。振付DVDつき、カップリングは「プリごろ太マーチ」と「恋のGカップ」とか。すごいねー、のだめ商売。