FC2ブログ
2007/04/19

オーツ麦

あーあ、とうとう楽天マーくんに初勝利をプレゼントしちゃったよ...
最近勝てる気がしません。多村や小久保が抜けるより、ムネが抜ける方が痛手が大きいんだなぁ...早く帰ってきてー(泣)


サンプルでもらったクェーカーのオーツ麦を、白米と混ぜて炊いてみました。我が家はいつも黒米とか雑穀米なので、オーツ麦にも抵抗感はありません。炊きあがりは真っ白なご飯にオーツ麦のプチプチが非常にいい感じ。いつも黒米の入ったモチモチしたご飯なので、白米の味わいを残しつつのプチプチ食感が新鮮です。雀坊堂も「美味い」と気に入った様子。



輸入元の雪印乳業が楽天市場に出店していたのには驚きましたが、他のお店で売っている容量の少ないものの方が1袋あたりの単価は安くなります。我が家でも少し買ってみようかと検討中。食物繊維もたっぷりらしいので、我が家にはちょうどよいかも。
2007/04/18

MT3.35へアップデート

レンタルブログにお引っ越ししたこのblogに書くのにふさわしいエントリーではないのですが、覚え書きとして。

MT3.35へアップデート完了。
今回はsqliteのデータベースをちゃんとRAWデータでアップロードしたので、全く問題なく簡単にできました。プラグイン関係を戻して、あっという間に作業完了。

ついでに、前から気になっていたコメント関係と検索結果のテンプレートを手直し。
今までは、検索結果テンプレートからの再検索すると自分の他の(MT上の)blogまで範囲が広がっていた。鬱陶しいけど仕様だと思っていたのよ。

でも、しっかりテンプレートの内容を確認したら、何のことはないblogidで指定してあげればいいだけのことだった。検索結果画面ではblogidがリセットされてしまう為に全部が対象となっていたのね。

なので、MTタグによる指定ではなく固有IDを直接指定してあげればよかったのでした。もっと早く気付けって。
2007/04/18

フロシキバッグ

ホークスが勝たないとblog更新する気になりません。それどころか、中継を見届ける元気もなくなりました(泣)。今日も負けちゃいました。あっという間に貯金は1。浪費が過ぎますがな、ホークスはん。西武にも2.5ゲームも離されちゃった。

って話だけではナンなので、最近気になっている商品の話でも。

「フロシキバッグ(FUROSHIKI-BAG)」です。
raku

いろんな形のものを風呂敷みたいに包んで持てるバッグ。ものを包んでキュッと結わいてからサイドの持ち手を合わせる、という作業が必要なので、外で買った物を持ち帰る時よりは自宅から何か持って行く時の方がスマートに使えそう。本もA4サイズまでなら入れられるそうなのですが、もう少し大きめ(30x30くらい)まで対応してくれれば、バレエ公演会場に持っていって、パンフを入れて帰ることができるのになぁ。

raku2
こっちのお店ではシックカラーの方を扱ってます。

母の日のプレゼントにいいかも?とちょっと思ったのだけど、どうでしょうか。義母には贈る物が決まっているのですが、うちの母、使うかなー?
2007/04/13

のだめDVD

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)

アニメ版のだめカンタービレ01が届きました。書くのを忘れていましたが、結局アニメ版とドラマ版のDVD、両方とも予約したのです(^^;)

ドラマ版はBOXだからドーンと届いてガーっと見ればよいのですが、アニメ版は1ヶ月1枚ずつリリース。11月になっても自分の”のだめ熱”が続いているかどーか、微妙に心配ではありますが。

いずれにしても、この第1巻を見るのは週明け以降になりそう。
2007/04/12

イチローに勝ち、試合に負け。

ほーら、やっぱり!打ったでしょー!
ジョーったら、もうホントに期待を裏切らない男です。大好きだわ~。今日は最初に思う存分ジョーを語り誉め讃えるのだ(笑)。メディアはあまり触れないだろうから。

FA権を取得した2005年はジョーは怪我でお休みも多かったので、最後の最後まで松坂と対戦していた訳ではないんですよね。だから今朝は、マウンドに松坂がいてバッターボックスにジョーがいる、という風景(スタジアムとユニフォームは全く違うけど)を見られたことが、ただ単純にとても嬉しかった。しかも2BHを2本打ちヘルナンデスをうまくリードしてチームが勝った訳だから言う事なし。今日最高の仕事人でした。あっぱれ。

第1打席に立つ時、ジョーがアンパイアと何か談笑していたのがチラリとテレビに映りました。そのジョーを見て、根拠は全くないのですが「今日はジョーの日だ」と確信。

そうでなくてもジョーは「我ここに在り」のお祭り男。日米での「イチローvs松坂」報道ヒートアップには期するところがあったハズ。そしてジョーという男は、そういう場合笑っちゃうくらい結果を残せるのです。そして、してやったり、の時ほど「いや、たいした事ないですよ」としゃあしゃあと言ってニヤリと笑うの。天の邪鬼だから。

今日もそうでしたね。「イチローさんに集中しすぎて、僕なんかオマケですよ」ってニヤリ。言うだろうと思ったけど、やっぱり言ったか(笑)。私のファンとしてのアンテナはまだまだ鈍っていないかも。まぁ、ジョーにしてみたら、松坂だろうと誰だろうと打ち崩すべき相手投手の一人なんだよね。明日以降の試合の組み立てもあるし、松坂だけに構ってられないよって事かしら。

それにしても去年の前半は憎たらしくて仕方なかったあの小僧ッコ ヘルナンデスが、今年は何とも頼もしく可愛く見えることか。去年は「ベースボールと野球」の狭間で苦労していたように見えたジョーですが、今年はその狭間が限りなく狭く、消えつつあると感じます。

松坂も決して悪い内容じゃなかったですよね。味方の援護を期待するにはヘルナンデスが良すぎただけ。今日のフェンウェイパークは戦後2番目に多い入場者数だったそうですから、ボストンの観客が期待するものは大きかったと思いますが、悪いのは松坂じゃないと皆が思ってくれるのではないでしょうか。それにしてもMLBは試合終わるのが早い。


ホークスは、うーん、どうも冷え込んでますなぁ。チャンスに連打が出ないなんて去年みたい。今年はロッテ戦、あまり見たくありません。どうも不愉快なスポットがあって精神衛生上よろしくない、んですよね。

マリナーズの投手補強もヤバそうですが、ホークスの補強も微妙?去年ノーヒットノーラン達成した人がどーして今年はまだ1つも勝てないんでしょーか。別に今日の阪神の外人さんみたいに自分でツーランHR打ってくれと頼んでいる訳じゃなく、ただ失点しないで欲しいだけなんだけどなぁ。ホントに外国人投手の補強って難しいですね。ま、4本柱と言われる投手陣だって、毎年きちんと結果出してくれる訳じゃないものなぁ。

もう、頼むからみんな奮起してやってくれー!王さんが喝いれた時だけじゃダメなのよー。
2007/04/11

やきう/腹筋

ムネは骨折だったんですね、やっぱり。多村が戻ってようやく分厚い打線になると思っていたのに。2番のムネが抜けると痛いなぁ。

本日は北九州球場だったので、両チームともホームラン量産。両チームの防御率ゼロ男、2人とも撃沈です。しかも負け。

それにしてもブキャナンはいい買い物だったなぁ。どっかの短気な大馬鹿者とは大違い(そうとう恨んでいる)。ウッズが横浜から中日に移籍したあと、雀坊堂がウッズを目の敵にして怒りまくっていたけど(いや、今も少しそんな感じ)、今年初めて雀坊堂の怒りまくるその気持ちがわかりました。こんなにムカつくものなのか、と(笑)。


話は変わりますが、今BSハイビジョンで中国雑技の番組を見ているのですが、8歳の男の子まで腹筋割れてるんですよ。びっくり。

腹筋割れていると言えば、どうにも気になるのが「ビリーズブートキャンプ」。
ショップジャパンの楽天市場店ではすごい売上みたいですよ。「楽してダイエット」の反動のようにも見えるけど、短期で結果を求める風潮は変わらないってことでしょうか。

私、TVショッピングでこれが流れると麻薬のように見入ってしまうんですよ。曲のせいなのかな。たぶん私の他にもそういう人が多いのでしょう、商品ページには870件!のレビューがありました。楽天のレビュー機能は、ポイント目当ての役に立たない書き込みがたくさんあるので実数はどれくらいかわかりませんが、それだけ反響が大きいということなのですね、きっと。
2007/04/10

やきうの話は手が止まらない

今朝4時半から起きているので、さすがに眠くてたまりません。もう寝ます。明日は朝7時45分からBS1でマリナーズVSレッドソックス戦ですよ!(追記:あまりの眠さに日付の感覚が1日ズレてました^^; 今朝は3時からの中継だったのね、明日が7:45から)

世間は「松坂対イチロー」で盛り上がっていますが、私としては、こういう空気になると「オレを忘れるな」と発奮しているであろう男が何かやるに違いないと大いに期待しています。あの人、そういうの得意ですからね。THE お祭り男。ってことで、明日は背番号2にもご注目を。

今日も寺原は味方の打線爆発のおかげで勝ちがつきました。Yスタ初勝利おめでとう~。7回の失点は余計だったけど、とにかくよかった。顔つきがシャープになって「寺原痩せたよね」って話になりました。雀坊堂は「絞ったんだよ」と言うんだけど、私は横浜に馴染めないのかと心配で(笑)。それとも番長にボコられたのか?(^^;)

ホークスも大量得点で勝ち。今日も寺原応援ムードだったのでホークス戦はほとんど見られませんでした。点差もかなり広がっていたし、今日は渚も大丈夫そうだったので。まぁ詰めが甘いというか(笑)完封できた試合だったので、ちょっと惜しかったけど。多村サマのスタメン復帰はなにより。でも今日はやっぱりブキャナンだよね~。「カレー食べたら活躍したから明日もカレー食べる」ってお立ち台で言ってましたね。そのうちヤフードームの売店で「ブキャナンカレー」とか売り出すんじゃないでしょーか(笑)。箸でカレーを食べる男ブキャナン。頼もしいです。

MXでのホークス戦中継もちらっと見ましたが、映像だけ買って音声は自前なんですね。東京の視聴者に、ヤフードームの熱気が届いたかしら。
2007/04/09

F1マレーシアGP雑感

夕飯のお供に久しぶりにスパークリングワインをあけたら、まぁよく回ること回ること。

まぶたが落ちかける中を地上波でマレーシアGPを見ました。ハミルトン、デビュー2戦連続表彰台ですかー。3、2、ときたら次は1位だね(笑)。

ポディウムを見守るハミルトン父が、水浴びをしているかのように大汗をかいていたのが印象的でした。そして、その横にいたマクラーレンクルーのあんちゃんが、ホークスの今年の助っ人ブキャナンみたいだった(ヒゲが)。

今回の放映で私の一番のツボは、パルクフェルメでドライバー2人を出迎えたロンとハウグのツーショット(笑)。ロン・デニスのあんなに感情全開の笑顔を見たら、ちょっとうると来てしまいました。いったいどんなツボなんだ?と自分でも思いますが、去年までのレッズ(ギド~)でも現在のホークス(王さぁ~ん)でも一番好きなのは監督、いう私ですから、マクラーレンにおいてロン・デニスとノルベルト・ハウグがツボなのも当たり前だ、と開き直ることにしよう。

さ、書く事書いたから寝よっと。
2007/04/08

選挙の休日

朝もはよからお出かけの雀坊堂が帰宅してから、散歩と買い物がてらゆっくりと投票に行きました。投票所は徒歩5分程のところなんですが、遠回りをして所用を済ませつつ、散りかけの桜も愛でながら。

お天気もよかったせいか、投票所はそれなりの人出。起票の順番待ちをするほどではありませんでしたが。投票所となっている保育園には桜の木々があって、2週間位前にその前を通った時は「選挙の時はもう散ってしまっているだろうな」と残念に思っていました。それが開花後の寒さや天候の悪さで、今日は”散り始め”くらい。入学式も、盛りは過ぎたもののギリギリ桜吹雪の中で行えそうですね。


統一地方選挙で即日開票ながら特報番組を組んだのはNHKだけ。うちもジャンクスポーツとNHKを交互に見る感じでしたが、投票締め切りの午後8時になった瞬間に「選挙速報:石原現知事 当選確実」の文字が出たCXには笑ってしまいました。一番早い開票だって8:30からだというのに、すごい世界です。結局それくらい「見通せる」選挙だったから報道特集番組もなかったってことなのでしょうか。


今日は野球もF1も見ませんでした。ホークスの勝利とぅまーくんのセーブは何より。私が見ない方がいい結果が出るのかなーと、今年も思いながら応援しています(笑)。ハマのおじさん工藤は、今日も残念でした。


ところで、バレエblogをMovableTypeからWordPressに乗り替えようかと、今いろいろ試行錯誤中。一進二退または三退といった具合でちっとも先に進まない。うまく乗り換えられれば、サーバースペースの節約になるのでなんとかモノにしたいところ。

昔から省エネタイプというか最短距離で結果を求めるタイプゆえ、何事においても基礎がありません。こんな私には多くのヒントや例がweb中に散らばっているMTが向いているのかもしれません。WPに太刀打ちできなければ、おとなしくMTで継続します。もう少し、いろいろトライしてからね。
2007/04/06

松坂 初勝利

今日はホークスもマリナーズもお休み、なのですが。昨日の試合で多村は代打で出場したそうなので、大事には至らなかったとほっとしました。立川市内の病院、と聞くと私も気になる訳ですが(笑)、スポーツ医療の専門医っているのかな?よくわかりませんが。それとも災害医療センターみたいな大きいところに行くのでしょうか。←宿舎からも近いし。

松坂大輔には感心しました。すごいねー、当たり前に勝ってしまって。次はマリナーズ戦に登板予定とか。「イチローとの対戦」ばかり話題になりますが、ジョーだって日本では松坂と相性よかったんだよ!(笑) ただ、ジョーの場合はアテネ五輪でバッテリーを組んでから「やっぱりアイツは凄い」って思ったら打てなくなってきたらしいが(^^;) 井口も相性がいいし、メジャーリーガーは松井/イチローだけじゃないってところを見せてやりましょー。