FC2ブログ
2007/01/18

鷹成分を補給しました

もう4ヶ月くらい前に買って見ないまま積んであった「鷹盤Vol.1~4」を、今日ようやく見ました。

2006福岡ソフトバンクホークス公式DVD 鷹盤 Vol.1 斉藤和巳特集 2006福岡ソフトバンクホークス公式DVD 鷹盤 Vol.2 新垣渚特集 2006福岡ソフトバンクホークス公式DVD 鷹盤 Vol.3 川崎宗則特集 2006福岡ソフトバンクホークス公式DVD 鷹盤 Vol.4 松中信彦特集

けっこうおもしろかったです。もちろん私が鷹好きだからですけども。Vol.1にはジョーのコメントも出てくるし、大好きだった「倍返しCM」のメイキングもあったし、全選手の2006年の抱負とかもあって。もう今はいなくなっちゃったあんな選手こんな選手、あのヤロー(怒)の姿に複雑な心境になったりとか。

特集されてる選手については子供の頃から現在までのことがわかって、例えば松中なんかは私の中ではかなり印象が変わりました。福岡にいればテレビでホークス選手を目にする機会も多いだろうと思うけど、東京にいて月ホも読んでないようななんちゃってファンの私には、けっこう新鮮でしたね。

渚はねー・・・うーん、私は「箸の使い方が下手なグルメレポーター」と「テレビで自分の親をお父さんお母さん呼ばわりしちゃう人」はどうも認められない傾向がありまして(笑)、渚っちはどうもしゃべりはイケてませんな。プロ野球選手だから結果で示してくれればとも思うんだけど、他の人はみんなしっかりしていたからねぇ(困)。お父さんはかっこいいんだけどなぁ。

とかくホークス成分の不足する今の時期には、とてもよい映像でございました。Vol.5とVol.6も入手せねば。


ところで、ソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」CM、はじまりましたね。さっきホークスサイトで動画を見て、テレビでも放映をチェックしました。「予想外CM」の時はバレエ音楽「ロミオとジュリエット」(プロコフィエフ)でしたが、今度はバレエ音楽「コッペリア」(ドリーブ)ですね。「*この選手は実在しません」ってのが可笑しい。
2007/01/17

7 hours

母のつきそいで朝から病院。待ってる間に読もうと持っていった「白痴」、上巻半分くらい読み進んじゃいました。覚悟はしてたけど、長かったー。母も私もくたくたでした。私が疲れてどーするって感じだわね。
2007/01/15

彫刻の森美術館

雀坊堂が塔の内部を映した写真をアップしていましたが、彫刻の森には「幸せをよぶシンフォニー彫刻」という高さ18メートルのステンドグラスの塔があるんですね。外から見ると地味~なタワーなんですが(笑)、内側に入ってその美しさにぶっとびました。

下から写真を撮って、それで満足しようかと思っていたら「じゃ、登ろうか」と連れが言うではありませんか(笑)。登る途中で、上の方にあるモチーフを目の高さで見られるのは楽しかったです。

彫刻の森2
これはふくろうですが、他にドン・キホーテが馬にまたがったところとおぼしきモチーフや車、鳥、マリア像、花などなど。登ってよかったわ。

屋上でしばし周囲の風景を堪能してから降りましたが、下りはけっこう恐かった。なにしろ階段の幅が狭いし螺旋階段の足下からステンドグラスの光が差し込んでくるので、足を踏み出すのに少し勇気がいるくらい。

彫刻の森1
1つ1つのガラスはこんな風にカットされてました。1つ1つのガラスが光を通す様も綺麗だし、全体としても見てて飽きない。やっぱり私はガラス好きだと再認識して、幸せな一時でした。
2007/01/14

箱根に行ってきました~

10数年前、私の箱根行きといえばこんな感じでした。

金曜午後または夜、車またはロマンスカー+登山電車+ケーブルカーで早雲山の保養所へ。

温泉と飲み。

土曜日は痛む頭を抱えてまっすぐ帰宅。

保養所=帰宅時間を気にせずに楽しくわいわい飲める場所、という用途で利用し倒していたので観光はほとんどしたことがありませんでした。確か3Kくらいで食事付きの温泉旅行が楽しめる場所だった訳ですから他の場所に泊まることもなく、退職後は箱根で一泊なんて思いも及ばず。

今回はバレエに関する展示がポーラ美術館で開催されていたので、それを見るついでに一泊してきました。やっぱり硫黄の温泉はいいよねー。お肌もつるつるです。

そして、さすがに近場。ゆったりしたスケジュールで楽しめました。それにしても箱根ってこんなに美術館とか多かったっけ?
2007/01/11

新)AirMac Extreme ベースステーション

ところで、今回のMacWorldでは、新しい「AirMac Extremeベースステーション」も発売になったんですよ。今日気がついたんですけどね・・・

つい2,3週間前にベースステーションを新調したばかりなのにー。またですかー、また「購入直後に新製品」の法則発動ですか・・・くすん。こっちの方がスタイリッシュでよかったなー。けっこう、がっかり・・・。
2007/01/10

アップル/PostPet/高慢と偏見/blast!

出ましたねー、iPhone。日本ではかなり先の話になりそうだし、ホントに使えるようになるのか、、、とは思いますが。そして、とうとう"Computer"が社名から消えてしまい、何だか感慨深いものがあります。

そして1月10日はPostPetが10周年を迎えた日でもありました。もう10年ですか!びっくり。


今月はシネフィルイマジカで、「高慢と偏見」(映画ではなくBBCのドラマ版)の字幕バージョンが放映されます。日本初なんだって。それは録らなくちゃ。楽しみです。

あ、あとWOWOWで放映された「blast 2; MIX」も見ました。先月見た「blast !」の映像より木管が入って、声や電子楽器も使うようになって、ヴィジュアルアンサンブルも大掛かりになりましたね。私は木管の人だったけど、こういうのはやっぱりブラス部隊が華やかにやるのが好きだなーと思いました。でもでも、見てるうちにどんどん引き込まれて夢中になって見てるんですけどね。でもって、2のほうは日本公演の録画で、幕間や終演後のパフォーマンスまで入って会場のノリが伝わってくるようでした。これはリピーター続出も納得の公演ですわ。次に来たら、ぜひ行きたいぞ。
2007/01/09

本日も野球ネタ

Macworld Expoの基調講演が気になる今日この頃。さっきアップルサイトに行ったら、わっちがいました。
http://www.apple.com/jp/articles/interviews/athlete/wadatsuyoshi/
思わぬところでホークスユニを見るとドキっとします。

工藤がベイスターズへ。
彼がプロテクトリストに入ってなかったというのは、ちょっと私はショックなんですが、、、吉武の時ほど衝撃的ではないにしろ。でも横浜入りするなら、寺原隼人を教育してほしいなーと切に願います。相川くんのことも教育してくれるといいけど、工藤の目は若手捕手に向いちゃうかもしれないなぁ(笑)。

それで思い出しました。今年はホークスの卓上カレンダーってものを買ってみたんですよ(笑)。

ぅまーくんが12月で嬉しい限りなんですが、4月に吉武(と藤岡)、8月に寺原、といなくなっちゃった2人の姿もあって、淋しい気持ちになりました。4月の吉武はともかく寺原、8月になった時に1軍できちんと活躍していますように。

と、ボソっと言ったら雀坊堂が「そうでなきゃ困る・・・」とボソっと返ししてくれました。だよねー、多村と交換だもんね。でも多村も8月にちゃんと1軍にいて活躍してくれてますように(笑)。
2007/01/07

今年初の野球ネタ

小久保2
年末のことですが、福岡からこんな荷物が届きました。以前のエントリーにも書いた「小久保選手お帰り!」Tシャツ(ホームVer.)です。箱から取り出したら、こんな嬉しい計らいが。

小久保1
うう、ずっと待っていたんだよー(嬉泣)。「福岡ソフトバンクホークス 小久保裕紀」の文字が泣けます。こうやってファンの気持ちに必ず応えてくれるところが小久保選手の美点の1つ。


今オフは斎藤隆が1人でテレビの「MLB枠」を使い切ってる感じですね。まーよく出てること。しゃべりもそこそこイケるし、ビジュアルも悪くないし、何たってあの活躍っぷりだもの。今までもオフにTV出演してくれるメジャーリーガーはいたけど、ここまでよく出てくるのは初めてじゃないの?(笑)。

そう思うと彼は本当に海を渡って正解だったよねぇ。雀坊堂が彼のMLBでの投球を見るたびに「あんな球、日本で投げてなかっただろー(呆)」と言ってます。MLB球が彼に合ったということもあるだろうし、彼のメンタルにもドジャースの雰囲気が合ったということなのかもしれません。

それにしたって国際試合の度に球の違いで投手陣が調整に苦労するのだから、日本もMLB球を使ったらいいんじゃないかと思うんですけど。

というのも、最近立て続けにアテネ五輪 野球日本代表を扱ったDVDを3つ(今更ながら)見たんです。
FOR THE FLAG 野球日本代表 夢と栄光への挑戦 アテネオリンピック 野球日本代表 銅メダルへの軌跡 FOR THE FLAG 野球日本代表 もうひとつのアテネ
時系列で左から”アテネ出場権獲得の2003年アジア選手権"、"アテネ五輪の試合"、"アテネ五輪の舞台裏"となってます。真ん中の試合については駆け足過ぎて今一つ。特に「4番打者としてはあまり活躍できなかった」ジョーのファンとしては。

でも1つ目を見ると、長嶋さんがトップにいるなら中畑のコーチはムードメーカーとして「あり」だとわかるし、撮ってる映像と編集も非常におもしろい。

でも一番面白いのは3つ目です。試合の映像は権利の関係で収録されていませんが、それを補って余りあるヒューマンドラマが見られます。もっと早く見ておけばよかったと後悔するくらい面白かった。代表に好きな選手が入っていたら、きっと面白いと思いますよ。レンタル禁止品なのが少々残念ですが。最後の相川関係のエピソードは知っていたけど、実際に映像で見ると泣けました。くー。

ライセンスの関係で仕方なかったんでしょうが、本選の記録映像もエイベックス方面で撮影/編集してくれたらよかったのに、とちょっと思いましたよ。
2007/01/04

穏やかなお正月終了/泡セットx2 買いました

ゆったりと穏やかなお正月を過ごすことができました。

二日酔いにもならず、片頭痛で寝込みもしなかったお正月は結婚後初、だったかも。大晦日から昨日までに摂取したお酒は日本酒ほんのちょっとなめただけ、あとは泡x2と赤x1とビール350ml、これを2人で半分ずつで済んでしまったのだから燃費がよくなりましたよねー、うん。

11月あたまに買った泡7/白1/赤4の12本は昨日最後の1本を飲み終わったのだから、かなり持った方だと思うの。タカムラ ワインハウスの泡セット、1000円しない単価を考えれば外れのないセットです。赤白が入ったセットも美味しかったけど。ということで、昨日、追加の12本(今回は全部泡)をオーダーしちゃいました。