FC2ブログ
2006/12/14

サンケイのサンドイッチ

母の通院につきあった帰りに、20年振りくらいに三桂のサンドイッチを買いました。中学生の頃、学校の近所にお店があって、土曜日のお昼はよくここのサンドイッチを買って食べてたんだよねー。あの頃はコンビニなんてなかったから。

当時大好きだったイチゴサンドがまだ商品ラインナップに残っていて、嬉しくて買っちゃった。味も当時のままで懐かしかったわ。

以前雀坊堂にこのサンドイッチ屋の話をしたら知らなかったので、全国チェーンじゃないんだね。西新宿にもスタンドがあったのを覚えているけど。


・・・ってことで、今日はとにかく疲れました。ただの付き添いなのに、病院ってところはどーしてこんなに疲れるんでしょうね。
2006/12/13

多村 in HAWKS

さっき、間違えてバレエblogに記載すべき情報をこっちにアップしちゃいました(^^;) 見ちゃった人、びっくりしたよね。すみませんでした(汗)。

http://www.softbankhawks.co.jp/headlines/2006121304_photo.html
http://www.softbankhawks.co.jp/headlines/2006121302_photo.html

さて、絶対似合わないよね~と思っていた多村のホークスユニ姿です。ええと、似合わないというより、あまり強く見えないような(笑)。・・・髪は切ったみたいですね?(笑)ヒゲも整えてあります。背番号は去年までゴエがつけていた「6」だそうです。

以下、引用。

横浜からホークスにトレード移籍した多村仁外野手(29)がフル試合出場できるよう、チームはVIP待遇の環境を整える。12日、ヤフードームで入団会見が行われた。背番号は「6」で年俸は現状維持の9200万円プラス出来高。故障が多く、プロ12年間で1度もフル出場のない多村選手は「全試合出場すれば、結果は付いてくる。来年は楽しみ」と宣言した。

そんな多村選手を球団も全面支援の構えだ。今オフ中に横浜の協力を得て、多村選手の過去の故障歴などメディカル面の情報を収集する予定。多村選手の個人トレーナーと球団トレーナーの連係を密にさせ、故障防止に努める。また、故障に応じた球団の指定病院も紹介し、必要に応じて診断を受けさせるなど、万全を期す。

会見後に王監督は、壮大なプランを口にした。「4人で160本、打ってくれたらいいね」。4人とは多村選手に、小久保選手、松中選手、ズレータ選手。いずれもが過去、40発を放った経験を持つ。多村選手は「160本なら1人40本ですか。40本は打ったことがあります」と王監督の期待にこたえる覚悟だ。
http://www.softbankhawks.co.jp/headlines/2006121304.html

た、多村さん、プロ12年間で1度もフル出場したことないんですか!それはびっくり・・・ホークスは王さんも秋山さんも松中も小久保も「休まず走り続ける」系なので、多村さんにもがんばっていただきたく。

2006/12/10

ケーキと泡とmuji

約1週間にわたるバレエ通いが終わり、腑抜けになっています。11日9公演、、、今年最初で最後のハードスケジュールでした。

今日は午後から買い物に行って、プリンタのカートリッジやMujiの手帳インデックスなどを購入。Mujiのインデックスはかなりしっかりした厚紙なので、DVDケースのインデックスとして使用するつもりでたくさん買いました。私がよく行くmujiではレフィル類が充実したこの時期じゃないとなかなかお目にかかれないので、チャンスを逃さずに済んでよかったです。

久しぶりにデパ地下をうろうろして、洋菓子店の顔ぶれがガラッと変わっていたことにショックを受けたりも。大好きだったお店がなくなっちゃったの~。もうあのフルーツタルトは食べられないのか(泣)。かわりにレ・アントルメ国立のケーキを購入したところ美味しかったので、少し復活。

今夜は泡セットから「デュック・ド・ブリュー・ブラン・ド・ブラン」をあけました。すっきりした辛口で癖がなく飲みやすい。これは冷蔵庫にあると嬉しいかも~。美味しかったです。
2006/12/09

今度は吉武

ジャイアンツは小久保FAの人的補償で吉武を獲得したそうです。ああ、ジョーの仲良しさん吉武までいなくなってしまうのかー。しくしく。

ホークスの投手陣はかなーり層が薄くなっちゃいましたけど、大丈夫なのかしら来シーズン。

しかし、いいんですかね?吉武で。彼はカットボールが武器なんですが、今年の交流戦ではセリーグのチームに普通に打たれまくっていた印象があるんですけど・・・。まぁ尾花さんがいるところだから、良さをわかって使ってもらえるだろうとは思いますが、ワンポイント的な使われ方になるのかなぁ。活躍してくれるといいな。
2006/12/07

母の気持ちにて

「死のロード」は本日中休み。溜まった家事を片付けているうちに1日が終わってしまいました。

寺原のベイスターズ入団会見。
ベイのユニフォーム姿は想像ができる、と思っていましたが、うーん、やっぱりホークスユニの方が似合う・・・淋しいなぁ。

大矢さん、寺原はちょっとビビリなんです。だからトレード前にはうちの投手コーチは「度胸をつけさせる為に、先発にこだわらず中継ぎでも何でも登板機会を増やして経験値を上げさせる」計画でいました。私も保護者モードで心配で心配で。甘やかす必要はありませんが、どうか資質を伸ばしてやって下さい。お願いします。

隼人くん、ベイファン、じゃなかった大洋ファンには入場時から出来上がってて外野で身内をヤジりながら野球を見るのが好きなおじさんたちがいるという噂だけど、そんなヤジにも負けないでがんばるんだよ(笑)。

・・・でもまぁ、少なくとも一番セリーグで中継を見る機会が多くてファンであると言ってもいい横浜への移籍で良かったかもしれないな・・・
2006/12/05

ばいばい寺原

午前中は母の通院につきあって、夕方からまたバレエ。目の充血がとれないので眼鏡で出かけました。やっぱり眼鏡の方が乱視矯正できるので、舞台がよく見える。ただ、オペラグラスが眼鏡対応じゃないので、いちいち外さなきゃいけないのが面倒なんですけどね。明日はオペラグラス必須の席なので、コンタクトで出かけなきゃ。

上野に行く途中の電車の中で、ホークスのメールニュース。

・・・たぁむぅらぁあああ???

多村と寺原のトレード、まさかホントに実現するとは。多村のホークスユニ姿は全く思い浮かびません。怪我せず働いてね。寺原は横浜でがんばるように。ちゃんと応援するからねー。

しかし「バレエ・死のロード」、まだ2日目なのに既に疲労困憊です。無事に今週を乗り切れるでしょうか・・・


そういえば、意外なところできっちゃんの名前が出て来てびっくりというか呆れたというか。どんな内容か気になるけど、そんな本を買う気にもならず。
2006/12/04

ナチュラル・クリーニング/ブラスト!/水漏れ部品交換

今日もバレエなので(今週は『死のロード』なの)今のうちに。

昨日買い物に行って、時節柄「掃除グッズコーナー」を見て歩いたのですが、「重曹」「クエン酸」掃除グッズがたくさん発売されているのに驚きました。洗剤(と言っていいかどうかわからないけど)だけでなく、シート系のものやスポンジ?までいろいろ出てました。私は3~4年前から重曹とクエン酸を使っていますが、とうとう商品化される程市民権を得たんですね。しみじみ。

重曹は普通にスーパーやドラッグストアでも粉末を安く買えますし、その方が使い道も広くて安上がりだと思いますが(私の場合、粉末のまま使う事の方が圧倒的に多い)、クエン酸の粉末は意外と単価が高くて売っている場所も限られていますから(そして保管にも少しだけ気を遣う)、液体化したクリーナーの方が使い勝手か良さそうだと感じました。(とはいえ、昨日は買わなかったけどね)

ブラスト!
ところで、昨日WOWOWで放映した「ブラスト!」を今見ているのですが、面白いですねー。金管楽器/パーカッションとダンサーによるパフォーマンスですが、奏者もただ演奏するだけでなく「ショー」として魅せてくれるし、その魅せ方がハンパじゃない。

以前お勧め頂いてずっと気になっていたパフォーマンスなのですが、さすがに凄かったです。最初の方の「ボレロ」をフォーメーションを見せながら演奏する姿にKOされましたよ。あの難しい曲を動きながらブレずに吹くんですから底力があるんですね。演奏とムーヴメント両方が高い次元で求められる世界だけに、奏者は若くて超一流とお見受けしました。オケピで吹くだけなのにヘロる奏者に見習ってほしい(笑)。

「ブラスト!2」この夏の日本公演も1月にWOWOWで放映するそうなのでそれを見て、次に来日公演がある時は是非見に行きたいと思います~。

しかしこの放映、「ブラスト!2」のプロモーションを兼ねた無料放送だったらしく、時々「ただいまWOWOW視聴をお申し込み頂くと・・・」の字幕が入るのが残念なり。


そうこう言ってる間に、洗面所の水漏れの部品交換に業者がやってきました。シャワーヘッド付の、伸びるタイプのホースは耐用年数が4~5年なんですって。なので、ホースが固くなってきたと感じたら、週に1度くらいは水漏れがないかどうか確認した方がよいと言われました。うーん、そうなんだー。そんなの、家建てる時には誰も教えてくれなかったよ。

しかし今日の業者さんは「これくらいの交換だったらお嬢さん(母に対する娘としての私に対する呼称。決して相手はみのもんたではありません・笑)でも交換できると思うから、パーツショップから部品を取り寄せる手もあるよ」と教えてくれました。出張料と技術料の合計が部品代と同じ位かかっているから、確かにそれも手かもしれない。

教えてもらったパーツショップのURLを見たら、住宅設備などの消耗品/交換品がいろいろ出てました。あら、大掃除時期にこんなの見ちゃったら、いろいろ交換したくなるよなぁ(笑)
2006/12/02

レッズ!!

ついに、ようやく、やっと!レッズがJ1初優勝。一人でささやかに、安物のワインで(しかも赤じゃなくて白、ごめんよ)祝杯をあげました。おめでとうレッズ、ありがとうレッズ。


さて、少し前にぅまーくんの1日警察署長の話をしましたが、西スポに警察官コスプレのぅまーくん写真が出ておりました。予想通り、ホークスユニより似合います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000027-nishins-spo.view-000
http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/p-kh-tp0-20061202-124464.html
http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/f-kh-tp0-20061201-124176.html

しかし思わぬところに伏兵がいました。どうやらホークスの面々は九州のいろんなところで一日警察署長をしているようなのですが、田上の制服の似合いっぷりは本職以上です。びっくり。
http://www.softbankhawks.co.jp/headlines/2006120106_photo.html