2006/11/30

至宝

今日も諸事振り切りまくって上野へ馳せ参じました。愛してやまないマリインスキー・バレエの、私の理想のバレリーナ、ウリアナ・ロパートキナのガラ公演です。たぶん、今日の公演は一生忘れられない。本当に素晴らしかった・・・舞踊の神が降臨する舞台というものに、稀に出会えることがありますが、今日の彼女は舞踊の女神そのものでした。
・・・ってここに書いても???だよね(笑)

明日はもう12月。
結局11月中の大掃除はたいしたことも出来ず(想定内)、12月のバレエに予定通り全部行けたとしたら、今年の大掃除は間違いなく全部終わらないでしょう。ははは。とりあえず、出来る分だけでも地道にがんばります。
2006/11/29

心の洗濯

さて、今日はいろいろ振り切って(笑)上野でバレエを見てきました。愛してやまないマリインスキー・バレエ(旧キーロフ・バレエ)の東京公演初日。今回はゲルギーなしですが、指揮者もオケも帯同の引っ越し公演なので、やっぱり音が違うわー。カンパニー付きのオケと一緒というのは、やっぱりよいですね。普段大きい劇場で踊り慣れている彼らに、日本の舞台は狭くて踊りにくそうではありましたが。

公演は堪能しましたが、疲れがたまっているのか帰りの電車は始発で座った瞬間から最寄り駅まで爆睡してしまいました。目が覚めたら地元で、すごくびっくりした。フル回転で働いてた頃だって、そこまで潔く爆睡したことはなかったのに~
2006/11/27

雑談

えーと、ちょっといっぱいいっぱいなので、しばらくの間は更新頻度が落ちると思います。って既に滞りつつあるんですが・・・。なるべくがんばって、バレエの方と交互更新程度にはやっていきたいとは思っておりますけども、こっちの方が日記的要素が強い分だけ難しいと思うんだ。ごめん。

えーと、レッズの初優勝があるのかないのかは、非常に気になってます。昨日だったか「すぽると」でレッズの歴史をふり返ってくれたんですが、そこに広瀬がちらりちらりと映っていてちょっと嬉しかった。今どき広瀬が映って喜ぶ人間はそうはいないだろうと思うけども。

テレ東で片頭痛特集。
脳の血管が拡がることで周囲の神経を刺激するのが片頭痛なので、片頭痛持ちは血行を良くしちゃダメなんだって。脳の血管が拡がって云々は知ってたけど、血行を良くすることがいけないとは知らなんだ。

だから私、温泉に泊まった翌朝はいつも片頭痛がくるんだね(^^;)。半身浴するようになってから頭痛の頻度が減ったと思っていたので、血行を良くするべきなんだと思ってた。

頭痛外来は頭痛が起きた時に行く必要があるから絶対無理って思っていたけど、一度脳ドック受けてみるのはよい事かも。ただ、閉所恐怖症気味なので、なるべく最新型のMRIがあるところがいいな・・・
2006/11/25

小さな買い物も楽し。

午後というよりは夕方から雀坊堂と買い物に。銀行と郵便局に行って(ようやく年賀状ゲット)、百均のハシゴをして、muji行って、ご飯食べて帰宅。

最初に行ったダイソーはめちゃ混みでしたが、もう1軒は客より店員の方が多かったくらい。なので、雀坊堂が模型屋さんを見てる間にくまなく店内を見て回れてしまいました。気付くと3つ4つと商品を手に持って歩いてしまっているのが百均の恐いところでございます。

無印良品ではPPストッカー追加用引き出しとポリプロピレン仕切りファイルを購入。お店はいつも混んでいてレジに並ぶのが嫌になるほどなんですが、今日見たらレジが5つに増えてフル稼働してました。なので、並んでも大して待たずに会計終了。これなら足が遠のくこともないわね。

PPストッカー用追加引き出しは、DVD収納が足りなくなったため。予想以上に早いスピードで増殖しております。この追加引き出しを含むMujiのポリプロピレン収納用品(大きめのケース類)は、石油高騰の影響だと思うけど10月から若干値上げになっていました。

仕切りファイルは保険証券など書類の整理用。今まではA4サイズの箱にまとめて保管してたんですが、更新の時の入れ替えが面倒で、私に何かあった時に雀坊堂には何が何だかわからないだろうなーと。いや、仕切りファイルに入れたからと言って、管理を私1人がしてる限りは他の人が完璧にわかるってものでもなかろうけども、多少工夫すれば分かりやすくなることを期待して。

こんな感じで11月はかなり細かい部分の整理整頓をしております。しかし、写真類はもう2年くらい手つかずのまま。雀坊堂がデジ一眼を導入したのが大きくて(いや別に人のせいにしている訳ではなく、私がものぐさなだけなんですが)、銀塩とデジ画像とどうやって「アルバム」にするのがいいのかなーと思案したままHDD空回り状態。やっぱりプリントをアルバムに保管しておきたいと思う私はアナログな人間なんでしょうねー。
2006/11/23

全部見せます

年末のお楽しみの1つと言えば、「全部見せます 今日のホームラン(1年分)」。今年の放映は12月31日夜8時から翌1月1日0時30分まで、何と年越しコースです。

今年はジョーもいないしホークスのホームラン数も今までほど圧倒的な数でもないので、見てても面白くないことが多いかもしれないんですが・・・その為だけに721/739を契約するかどうか、悩み中。

ちなみに、フジテレビ739では12月30日午前6時から24時間、「1日で1年分すべて見せます!プロ野球2006シーズン プロ野球ニュースで優勝までの全試合一挙ふり返ります!」という「セリーグ覇者中日ドラゴンズ編」「パリーグの王者北海道日本ハム編」という2チームについて、ペナントレースから日本シリーズまでの全試合の「プロ野球ニュース」オンエアVTRをノーカット一挙放送するそうです。

ホークスファンの私としては・・・いらねー(笑)。

特に日ハム戦は思い出したくない試合が(っていうか悔しくて忘れることもできません)いくつもあります。絶対ふり返りたくありません。

「チーム力が弱くなってくると、1年をふり返りたくなくなる事があるんだねぇ」と雀坊堂に言ったら「俺なんかふり返りたくないことばかりだ」と言ってました。

両チームのファンの方は、楽しかった1年間の総仕上げとして、録画して何度も楽しまれることをお勧めします。ホークスが勝った年に放映してくれればよかったのにー、その企画。
2006/11/22

コンバンワ/サンキュー/アリガトー

昨日のクラプトンは、今まで見た2回と比べて一番機嫌がよかった、と思う。そのかわり、歌もギターも若手に少し分業させておりましたが楽しかったよ。セットも前回/前々回よりお金が掛かっていました。

フラワーアレンジ1

スプレーマムのグリーンは可愛いね。
アレンジの全体像を綺麗に収めるのは難しいです・・・
2006/11/20

ケーキアレンジ

雀坊花1

雀坊花

今年の雀坊堂からのお花はアレンジメントでした。
花器がお皿だったのが、ちょっとしたサプライズだね。
お箱もまるでホールケーキが入っているかのようでしたし、
食いしん坊の私にぴったり。
ありがと。

明日はクラプトンでーす。
2006/11/18

食い意地日記

本日もバレエ。雀坊堂に家のことをお願いして遊びにいく私は悪妻です。
すみません、明日も出かけていいですか(^^;)

「泡はいつも冷やし忘れる」私のかわりに、雀坊堂が冷やしておいてくれました。至れり尽せりです。今日の泡は「モンムソー クレマン・ド・ロワール」。これ、めちゃくちゃ美味いです!これはリピート買いしたいと思える1本です。お勧め。

うちで買ったタカムラ・ワインハウスさんでは1,386円で売っているんですが、もっと安く売っているお店もありました。

お酒の大型専門店 河内屋さんでは1,257円。ただし、送料などは確認していません。

帰りに、地元でけっこう有名なケーキ屋さんが駅の中に特別出店していたので、そこでフルーツロールケーキを購入。しかし雀坊堂特製鍋を食べ過ぎてしまい・・・それでも一口食べずにはいられなかった(笑)。食い意地張ってます。素朴さの残るケーキで美味しかったわ。
2006/11/17

まーくんコスプレ

今日はほぼ1ヶ月ぶりのバレエ鑑賞でございました。久しぶりに見たら、もう生オケでダンサーが綺麗なおベベ着て踊ってるだけで感動しちゃって。この感動を忘れてたなーと反省しつつ、とっても堪能。やっぱりバレエはいいなー。しみじみ。


さて、今日は小久保と王さん同席の復帰記者会見がありました。ニュースで背番号9を披露する小久保の姿に感無量。お帰りなさい、小久保。ずっとずっと待ってたよ。

その辺りのニュースを拾いにホークスオフィシャルをチェックしたところ、意外なニュースが釣れました。
ぅまーくんが小久保さんとプレーするのは楽しみだ、と言っている記事なんですけど、その中に”馬原が来月予定されている一日警察署長の制服の試着のために球団事務所に姿を見せた”って書いてあるの~!!ぅまーくんの署長コスプレ、めちゃくちゃ似合うと思うの~!ホークスのユニフォームより似合うかもよ?み、見たい・・・

そして、ホークスオフィシャルショップ「ダグアウト」では、「#9 welcomeback Tシャツ」の受注限定販売をするそうです。
http://www.softbankhawks.co.jp/info/hinfo/2006/1117.html
うわ、これは買うぞ~、と書いた瞬間にポチっと瞬押ししてきました。来年はこれ着て応援するのだー。
2006/11/16

ギド退任

今のレッズ本体で私が一番愛する人、ギド・ブッフバルトがレッズの監督を退任してドイツに戻ることになるようです。しくしく。家族と暮らしたいという想いを止めることはできませんね・・・


今日はようやく床暖房を入れました。雀坊堂の帰宅する頃を見計らって入れたのに、ちっとも暖かくならない。おかしいなー、故障したのだろうか・・・と雀坊堂に確認してもらったら、何の事はない、スイッチオンではなくタイマーオンにしてました(^^;) 今シーズン初だからさ、ちょっとボケてみただけだって。
