2006/08/29

アップルケア・プロテクション・プラン

先日のバッテリー交換プログラムの騒ぎの際に、ふと思い出しました。「そーいえば、まだアップルケア・プロテクション・プランに入ってない!」と。もちろん、今回のバッテリー交換は無償なのでアップルケアは関係ありません。でもアップルのポータブル製品の場合は、掛け金が高くても入っておいた方がいいんです。何が起きるかわからないから。

とはいえ、前のPowerBookのヒンジ折れは補償外だったんですけどねー・・・とにかく今回も加入しましたよ、はい。

今ちょっと気になるのは、HDDあたりから「ジジジジ・・・」と時々異音がすることと(これは最近)、長時間起動してると液晶画面が乱れることがある(これは最初の頃から)、ということ。事象とか、全く調べてないんだけど、何か問題あるのかなー。・・・って暢気に言ってちゃダメか。

ここのところ不調が続いてましたが、ようやく少し体調も上向きに。来月は健康診断だから、少し整えておかないと。
2006/08/26

サダハル・オー

ええと、実は最近こんなものを買いました。

21世紀への伝説史王貞治

「21世紀への伝説史 王貞治」という写真集と映像集がセットになったもの。上の画像リンク先amazonで扱っているものはVHS映像付属らしいのですが、株式会社トップアスリートというところがDVD映像セットを独占販売しているのだとか。

いくら王貞治好きとはいえ2000年に制作された商品のリメイクは買わないでしょう!と自分に突っ込みつつ、サイトのあちこちをクリックしては目に飛び込んでくるキーワード「城島健司」「小久保裕紀」「尾花高夫(^^;)」に決心が揺らいできます。

極めつけはポチっと押してみた商品紹介映像に浮かんだ「ナレーション:世良公則」の文字。

「・・・」

次の瞬間ポチしちゃいました。自分でも購入の決め手が世良さんになるとは思わなかったよ(汗)。あ、もちろん<強調>王貞治だから買う</強調>んですけど、なんかいろいろツボが揃っちゃってね(^^;)。

昨日商品が手元に届いたのですが、恐れ多くてまだ開封できないの~。
2006/08/25

1/1,800,000

DELL/ソニーは対岸の火事ではございませんでした。ソニーの電池って聞いて心配はしてたんですけど、やっぱりね。

アップルさんからは例によって何のお知らせもなく、サポートサイトにしゃらっと「バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4」なんてページが出来てます。私は最近PC関連のニュースはほとんどWebでも見てないので、いつ記載されたのかは知りません。私はこのニュース、今日の夕刊で知りました。相変わらずだなー、アップル。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000019-rbb-sci

ソニー、アップルのノートPCに搭載されている電池パックを自主回収へ

米Apple Computerと米国消費者製品安全委員会は8月24日(米国時間)、AppleのノートPCの一部に採用されているソニー製リチウムイオン電池セルを使用した電池パックをAppleが自主回収し、ソニーもそれに協力すると発表した。

今回の回収は、電池セル内に混入した微細な金属粒子が電池セル内の他部品と接触し、ごくまれに電池セル内でショートを起こすことが原因。通常、ショートした電池セルは電池として機能しなくなるだけだが、電池セルの加熱などにより発火することがある。

今回のAppleおよび、先日発表されたデルのリチウムイオン電池パック回収プログラムでは、ソニーが負担する交換用電池パックやその他関連費用は200億円から300億円が見込まれている。

(RBB TODAY) - 8月25日16時38分更新

早速アップルのサイトから交換プログラムに申し込みました。流れとしては、
ウェブサイトから必要事項を記入して申し込み → 代品が届く → 交換対象のバッテリーを送り返す の手順。対象が180万個じゃあ、代品が届くのはいつになることやら。

しかし、私はもう10ウン年Apple製品を使っていますが、手持ちのものがリペアエクステンションとか交換プログラムの対象になったのは初めてです(確か)。ちょっと、そわそわ(笑)。

2006/08/24

鬼おろし

今週は雀坊堂が月/水/金と外食なので家で食べる食事はローカロリー&ヘルシーに、と思っていたのですが。今日は階下の母からササミカツの差し入れがどーん、と。私は家で揚げ物しないから、とってもありがたいんですけどねー。まさか「今週は月/水/金とトンカツやに通っているから」なんて言えるはずもなく(笑)

少しでも消化によいほうが私にもよいだろうと、大根おろしをのっけてポン酢であっさり食べることにしました。が、結果的に食が進んでしまって逆効果だったよ~。

で、少し前にボダムのティージャグと一緒に買った竹製の鬼おろしを使ってみました。下の写真と同型のものを買ったのですが、おろす面が台形で手元に近い方が狭くなってるでしょ?そこがちょっと使いにくかった。慣れの問題かもしれないけど、長方形の方がよかったかなーと。少々反省。

しかし!できあがった大根おろしは最高に美味でした。今までイージーにポーレックスのおろし器を使っていたので、水ばかり出ちゃって美味しくなかったもんね。

竹製 鬼おろし

これはお蕎麦にかけて食べたら美味いぞ!ということで、蕎麦のお取り寄せをしてしまいそうな勢いです(笑)。やっぱりその場合は、永平寺そばですかね?これからの季節は秋刀魚もあるしねー。頻繁にシャリシャリと大根おろしていきそうな気がする。
2006/08/23

クラプトン予約完了。でもちょっと失策

さて、本日はUDOさんのクラプトン来日公演先行発売開始日でございました。

UDOさんがぴあのシステムを使うようになってから、初めて使ったんですよね。バレエ系プロモーターでもぴあのシステムを使うところはあって、そっちはだいたいみんなプレリザーブ形式だったので、UDOでも「先行抽選販売」だとハナから信じきっていて、別に10時ぴったりにアクセスしなくてもいいやーとのんびり構えてました。

で、11時半頃サイトにアクセスしたら・・・あーらびっくり、東京公演で唯一の休日公演である11月23日は既に先行分売り切れマークになっているではありませんか(大汗)。それを見て、初めて「先行販売」だったと認識しました。

その日以外は全日予約可能だったので、第2希望の日を予約しましたが、雀坊堂大丈夫かなー。失敗したー。大反省。
2006/08/21

本日のいろいろ

週末のカロリー過多が背中に来てます。膵臓がオーバーワークって感じ。食後になると背中が"だる痛い"ので、湿布貼って寝て過ごす月曜日。内臓疲労に湿布?とか思うかもしれないけど、貼ると楽なんだよ。

今週か来週のどこかで1日、中野のとんかつ屋さんに行くつもりなのだが、揚げ物も酒もダメだなんて殺生だなー。あ、でも前回の写真展の時も私とんかつは食べてないんだわ(もっというと、食べ物をオーダーした覚えがない)。酒はガブ飲みして翌日深く自己嫌悪に陥ったけども。

甲子園は再試合の本日も熱闘でしたね。王さんの出身校かつ西東京代表ってことで私は今大会は早実モードでしたが、昨日のことなんか考えると両方に勝たせてあげたかったな。早実、夏大会初優勝おめでとう!ホークスも王監督に誉めてもらえるような試合をしないとね~

あ、そうそう、エリック・クラプトンの来日ツアー決定だそーですね。UDOでは8/23から、ぴあのプレリザーブは8/25から受付開始だそう。e+は一般発売だけみたい。
2006/08/20

まちこおばちゃん

昨日の従妹の披露宴、引き出物はクラブ ハリエのバームクーヘン(わーい!)とアクタスのカタログギフトでした。何にするか、しばらく悩むなり。

私も手づくり好きな方ですが、従妹も相当な手づくり魔。ウェディングパーティも手間をかけたアイテムがたくさん置いてありました。昨日ふと思い出したのだけど、私たちが手づくり好きになったのには一人の伯母の存在があったのでした。

もう20年くらい前に亡くなった伯母なんだけど祖父母と一緒に暮らしていた人で、私たちが遊びに行くと「由紀、一緒につくる?」って言って造花だの手芸だの教えてくれたのね。とにかくありとあらゆる種類の手芸に手を出していて、元々手先が器用だから見事な作品ができちゃう。遊びに行っては教えてもらったり作品を目にしたりするうちに、自然と従妹や私の興味もそちらに行ったのでしょうね。

宴が終わって、、、信頼できるクリーニング屋さんがつぶれちゃったので、礼服を出せるお店を早急に探さなければ。雀坊堂のYシャツ、普段のスーツや私の服を出すためのレベル1、レベル2、のお店は確保したのだけど、最上級サービスの店はまだなのよ。やっぱり白○舎かしら・・・
2006/08/19

明日の神話

従妹の結婚式に行ってきました。午前中の早い時間帯に竹芝、は私にとってはかなりキツかったのでIC東京ベイに前泊。

よい機会だから、日テレプラザで公開中の「明日の神話」を見てきました。岡本太郎さんによる縦5.5メートル、横30メートルの巨大壁画。この壁画についての詳細は上のリンクから詳細やいきさつをご覧になることができます。

明日の神話

ちょっとひいて斜めから撮りましたが、これでも手前側は入りきりませんでした。近くで見るとひび割れのあとがたくさんあって、補修した方たちの苦労も忍ばれます。が、少し離れて見てもこの絵全体から叩き付けられるパワーの力は凄まじいです。マクロにもミクロにも見応えあり。私は、ただぼんやり眺めていただけで、ぐぐっと胸が締め付けられて急に泣きそうになりました。

足を運ぶことが可能な方はぜひ実際に現物をご覧いただきたいです。現在の展示場所日テレプラザでは8月31日までだそうで、その後の展示場所はまだ決まってようです。何しろ巨大なので、展示場所も限られてしまうんですよね・・・
2006/08/17

おわび

昨夜から今日の午後頃まで、このblogのレイアウトが崩れておりました。その時間帯にご覧いただいた皆様にはびっくりさせてしまってゴメンナサイ。

原因は、昨夜テンプレートを上書きした際に、なぜかdivタグが1つ余計に入ってしまったことでした。上書きした後に自分で確認したんですが、Safari上では、少々わかりにくいレイアウトズレだったので気付かなかったのよ。大きめの変更をした時はHTML-lintでチェックしないとダメですねー(汗)。

大きめの変更と言っても見た目は何も変わってないんですけどね。

お知らせしてくれたパパ太郎さんと雀坊堂、どうもありがとう~。
2006/08/16

年齢に思う。

美容院でオーナーに「(実際の年齢より)5歳は若いと思ってた」と言われて、有頂天になってしまいました。ああ、もう客商売のお世辞だとわかっているのに(^^;) 私は年相応に見られたい人だったハズなのに、とうとう、若いと言われて嬉しい歳になったんでしょうかね。ははは。

地元駅前のチャラいティッシュ配りのおにーちゃんたちは、キャバ嬢募集のティッシュは決して私にはくれません(笑)。しかし、先日神奈川県某所では私もキャバ嬢募集ティッシュを押し付けられました。「私なんかに渡していいのかな」とぼそっと言ったところ、雀坊堂は「世の中色んな嗜好の人がいるからね」としたり顔。そういうあんたも「色んな嗜好」か?(笑)。

その募集ティッシュには「採用率98%!」と書いてありました。雀坊堂は「それでも採用できない人が2%いるのか!」とある意味感銘を受けていた様子ですが、自分の奥さんがその2%に含まれちゃっても笑っていられるのでしょうか。