2006/04/30

ズレやん、ブーイングの中、復帰。

日ハム戦でパンチパンチ!して退場→10試合出場停止処分を受けていたズレータが、今日の日ハム戦から復帰しました。最初の打席は球場中からわき起こるブーイング。これはもう自分のバットで黙らせるしかないと思ったのでしょう。前の打者の松中に続いてヒットを放ち、結果的にそれが得点に繋がった。やれやれ。

今後は乱闘はダメよ、ホントに。
2006/04/29

雀坊堂はレゴに翻弄され、私は数字に翻弄された

雀坊堂が実家へ母の日の「うどん」を持ってお出かけ。私はまだ調子が戻らないのでお留守番しました。すみませんでございます。

そういえば、実家の母への母の日ギフトは、結局クレマチスの鉢植えにしました。紫系の株はいくつかあるので、ピンク系のグラデーションがきれいだった「ドクター・ラッペル」という種類にしてみました(買ったお店は違うけど、↓この花です)。



フラワー系のギフトを通販で選ぶのは難しいですよね~。一度自分で買ってみて新鮮な質のよい花を届けてくれる、かつ自分好みの花の組み合わせをしてくれるお店を知っておくのが一番なのですが、自分用に通販で花を買うなんて、(私にとっては)めちゃくちゃ贅沢なこと。なので、私の「使えるフラワーギフトのお店」のカードは本当に数えるほどしかありません。

鉢植えも同様で、実は今回、鉢植えを買うのは初めてのお店。しかもギフトシーズンなので、クオリティはけっこう心配なんですが・・・(なら頼むなよって話ですよね・笑。でも店頭で選ぶにしてもよい品が買えるとは限らないのが鉢植えの難しいところ)。

野球中継を横目で見つつ、片付けなどなど。寺原は踏ん張りきれなかったなぁ・・・ううむ、残念。
2006/04/28

野球のち卓球

やっぱりまーくんが三振取るとシビレます~。

が。

気付いてしまいました。まーくんと私、一回り以上歳の差があるということを(号泣)。

それはともかく、福岡から当日移動で札幌。試合に勝ってよかったです。ムネのお立ち台も久しぶり。それより先に終わった横浜戦では佐伯が涙のお立ち台。ホークス戦が終わってから世界卓球。全部見終わった時には、佐伯の涙は遠い昔のような気がしてしまいました。はは。

GW後半に西武ドームにホークスが来るのですが、、、どうしようかなー。まだ階段昇降が厳しいのでちょっと悩む。
2006/04/28

庭の写真シリーズ、しつこくてゴメン

ぼたん
先日のつぼみとは別の株ですが、牡丹が花盛りです(先日の株は、もう盛りを過ぎてしまったのでね)。大雑把な花のような気もしていたけど、この花びらの繊細さは好きだなー。

どうだんつつじ2
こちらは色違いの馬酔木。かわいいよねー。こんな色のアイスがサーティワンにあったような気がする(笑)

つつじ
最後はツツジ。今が盛りです。
2006/04/28

雀坊堂とそれに近い音楽的嗜好を持つ人向け覚え書き

以下全てBS2にて。

5月1日(月) 後8:03~後9:34
「ジギー・スターダスト(ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM MARS)」(1973年)
5月2日(火) 後8:03~後9:53
「キッズ・アー・オールライト デジタル・リマスター版(THE KIDS ARE ALRIGHT)」(1979年)
5月3日(水) 後8:01~後10:15
「レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ(THE SONG REMAINS THE SAME)」(1976年)
5月4日(木) 後8:03~後9:35
「ザ・ローリング・ストーンズ (LET’S SPEND THE NIGHT TOGETHER)」(1982年)

おまけ。
5月6日(土) 後9:03~後10:50
「イマジン ジョン・レノン(IMAGINE:JOHN LENNON)」(1988年)

ちなみに、全作品冒頭にたかみー(高見沢俊彦)の解説があるそーです(笑)
2006/04/27

庭の花シリーズ

白いはなみずき
今日も片頭痛でダメダメでした・・・

庭の花は白のハナミズキ。今現在はもう満開ですが、これを撮った時はこんな風に咲きかけのがいっぱい。何かを包んだ紙片の先をクイッと一ひねりしたような状態からほぐれて咲いていくのです。

この写真を撮った日曜日にはまだつぼみだった牡丹(芍薬じゃなかった)、ライラック、オダマキも、今は咲いています。垣根のモッコウバラも開花した枝がぐんと増えました。(と、確認したのは昨日なんだけどさ、今日は寝てたから)
2006/04/25

お次は片頭痛。

胃部不快感は片頭痛の前兆だったのか?という感じで、昨日から頭痛が収まりません。食欲がないのでお薬も飲めず。夕方くらいにちょっと胃にいれて服薬するんですが、全然効かないんだよねぇ。今夜は夕飯も食べられたし(ナイター中継も見た)、PCにも向かえる位には復調。でも、今日も早く寝るだす。

それにしても最近、尋常じゃなく激しい雨が振ります。横殴りの、ガラス窓をビシビシたたく雨。今日は雷つきでした。

ホークス、今日は長崎での試合でした。渚はホントに頼もしいなー。
2006/04/25

庭の花シリーズ

矢車菊
矢車菊かなーなんて思いながら撮ったんですが、母には未確認。ネットでいろいろ見たけどどうも違うような気もするし。えへへ。
2006/04/24

鉄壁の胃が。

胃だけは丈夫だったのですが、最近はダメだねー。今日は原因不明の胃痛でダウン。お昼を食べてから買い物に出かけ、その途中で痛いというか不快感?に襲われ、早々に帰ってきました。紀ノ国屋の粟大福も買ったはいいけど食べられずフリーザーへ・・・甘いものが食べられないなんて重症だわってことで、(だ)の勧めに従いしばらく横になることに。

夕飯も(だ)に任せ(そして一人で食べてもらい)、6時間くらい寝たところで少し元気になったので起きる。・・・時間は既に深夜なのだが、ちょっと胃に入れたいなということで今頃夕飯を一人で食べています。ううむ、これはまた胃に悪い?しじみ汁飲んで、寝るか・・・
2006/04/24

庭の花シリーズ

ブルーベリー
これはブルーベリーの花。実を思わせるころんとした形がかわいいよね。それに、ブルーベリーの色素が葉や花にも薄く出ていて不思議な存在感があります。まだ庭で実ったのを見たことはない気がするけど・・・

ベイリーフ
今日は口に入るものシリーズ?で、月桂樹の花。こんな花が咲くんだねー、不思議。