2006/03/31

ロッタちゃん

ロッタちゃん はじめてのおつかい

シネフィルイマジカで録画した「ロッタちゃん はじめてのおつかい」と「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」。リンドグレーンのお話は子供の頃読んだけど、それが映像になると、その頃の私には想像もつかなかった北欧の夏の短さ/冬の厳しさ、素朴で愛らしいインテリア、、、ああこれこそがロッタちゃんの世界なのね、とほのぼの。意識に使われている、女性の赤い服がみんなよく似合うこと!お父さんのちょっとした失敗に不機嫌になるお母さんにクスリと笑いつつ共感したり、この2作でスウェーデンの夏から冬を堪能しました。何度も見る映画になりそう。

ということで、今日の野球は見なかったの。あんな寒いところで野球しちゃいけませんって。横浜も負けたそーで、さんざんでした。とほほ。
2006/03/30

祝!的場 勝ち越しタイムリー

Number 650号
Number今号はWBC特集です。雀坊堂、買ってきてねー。

Yahoo!ドームに戻っての西武戦。今日は和田/松坂の投げ合い。松坂は首の調子はどうなんでしょう。あまり内容がよくなかったように思うので(敵だけど)気になります。和田はよかったと思います。その後に出てきた藤岡もね。そして最後ちょっとハラハラさせられたけど馬原の投球にはシビれました。いやーかっこいい(はぁと)。でも、今日は的場の2安打(含む決勝タイムリー)を祝福したいでーす。

ホークスの試合が早く終わったので、千葉と仙台の試合もちらっと見ましたが、、、仙台、雪がチラついていましたよー(泣)。明日からホークスは仙台3連戦なので、移動距離と寒さが心配です。

ところで、昨日はショックで書く気にならなかった西武のルーキー炭谷くん。すごいよねー。プロ入り初HRが満塁ホームランだよ?しかもHR2本も打っちゃって。王さんが「僕なら18歳の捕手は使えないと思う。伊東監督だからこそ」と言ってたそーだけど、ものすごいことですよね、高校生ルーキー捕手の開幕スタメン。将来が楽しみだなーとしみじみ思いますが、できればホークス戦ではご遠慮いただきたい(笑)
2006/03/29

組み立て好き

「目の前に空きマスがあるとうめたくなる」パズル好きと、目の前に未着手の組み立て家具があると組み立てたくなる、という感覚は非常に近いと思うのは私だけ?

そんな訳で、今日は無印良品の「スチールユニットシェルフ・メープル材棚セット・大」を組み立て。スチールだから当然だけど、けっこう重かった(笑)。これでプリンターその他を収納するラックができました。転倒防止用のつっぱり棒も買わないとね。振動対策に、下にジェルシートを敷いてもいいかも。

まだ文庫/コミック用のすきまスライド棚の箱が積んであるのですが、これは私一人じゃ無理だろうな・・・でも、欠品/不良箇所の有無だけは確認しておかないと。

桜の咲き加減が気になりますが、咲いているところまで歩けないのが残念。こないだの日曜日に咲きかけの並木を車で通ることはできましたが・・・今年は見られずに終わってしまうのかしら。

我が家の庭ではミツバツツジやユキヤナギなどが咲いていました。レンギョウの黄色とユキヤナギの白、そして桜のうす桃色、私にはこれが何よりも春を感じさせる3点セットなのだ。せめて自転車にでも乗れればひとっ走りなのにねぇ。

#今日のホークスは新外国人カラスコが大乱調で大負け・・・なので、多くを語らず(笑)
2006/03/28

なんとか3連勝。

今日からライオンズ3連戦。渚はいい感じで投げてくれてましたが、あの一球が残念でした。9回表のスイング判定は西武側としてはかなり悔しいでしょう。結果的に柴原のサヨナラとなり勝利の花火と相成ったけど(ようやく見られた!)、今日のホークスで一番がんばったのはルーキー松田ではないだろうか。頼もしい新人さんである。

明日は新外国人カラスコの登板。さて、どうなりますか。
2006/03/26

祝!開幕2連勝

本日もESPNでホークス戦。三瀬っち、なかなか結果が出ませんねぇ・・・。外出の支度のためテレビの前を離れている間に三瀬がマウンドに立っていて、「三瀬っちなんだー、まーくん見たかったな」と一言。そのせいで三瀬っち打たれちゃったかも。結果的にまーくんが出てきて抑えてくれましたが、肝心のまーくん投球場面になってすぐ買い物に外出してしまい・・・これでまーくんファンと言えるのか?そして今日も勝利の花火を見られなかったし。

あ、でも「倍返し。」CMは選手編/ファン編ともロングバージョンが見られてご機嫌でございます。

夜、テレビ東京の「スポーツ魂」で、ムネと西岡に密着取材したものを放映していました。途中からだけど録画しちゃった(笑)。やはりあの2人はかなり仲良しさんになっていた模様。「スポーツ魂」はかなり野球に力をいれた番組で、けっこう気に入っています。
2006/03/25

開幕!

いよいよパリーグ開幕。待ち遠しかったぜぃ。斉藤の投球もよかったけど、ロッテの久保くんもいいピッチャーですねぇ。今日はみんな自分の仕事をしっかりやったという感じで、すごくいい試合内容でした。WBC日本代表の勢いが乗り移ったみたいで、見ていてゾクゾクしちゃった。的場もいい仕事してくれたし、これならジョーも安心してくれるんじゃないかしら。

今年初の勝利の花火ー♪と喜んでいたのに、そろそろ勝利の花火という頃にスカパーチューナーが勝手に721に変わってしまった。自分で録画予約した「総理と呼ばないで」なんですけど・・・ということで今日のところは花火はお預け。また明日勝って見せてください(^^;)

ESPNの放映で、ようやく「倍返し。」のCMが見られました。ファン編なんて、見てて泣けてきちゃったよ(^^;) 選手編はしっかり録画しておきました。うふふ、保存版だわ。
2006/03/24

模様替え

しばらく前にここでぶつくさ書いたスライド式のスリム書庫ですが、結局楽天のお店で「携帯で10倍ポイント」の時に買いました。固定棚でキャスターが3連なので、たぶんたくさん入れても大丈夫だろうと期待して。一気に4本買ったので、ダメだったら泣いちゃいます。

実際に収納してみないことには、文庫やコミックが全部収まるのかどうか全く読めません。足りなかったら、どこにどうやって置くか考えなくちゃ。

フローリングの部屋に置くので、キャスターで傷がつかないように下に何か敷こうと思うのですが、何がいいかなぁ。ホームセンターにちらっと見に行くくらいなら、歩いても大丈夫だよね・・・
2006/03/23

Professional Baseball Players Who's Who

一昨日の無謀なショッピングセンター再デビューで、左足の靭帯が軽く腫れちゃいました。痛みはないので心配ないと思いますが、足首の可動範囲がまた狭くなっちゃったよ~。ホントに、焦りは禁物ですねぇ。いかんいかん。

「すぽると」にジョーが出ると聞いたので、見逃さないように「小早川伸木の恋」の最終回からずっとCXでスタンバイ(笑)。予約録画しとけって感じですが。ようやく始まった「すぽると」ですが、王さん、やっぱりお疲れだなぁ・・・顔色があまりよくないようで体調が心配です。これから秋までノンストップだし、ストレスを解消する時間がないじゃないか~。

そうそう、雀坊堂が今年の「プロ野球カラー名鑑」を買ってきてくれました。わーい。今年も重宝することでしょう。
2006/03/22

saison de fleur

昨日、車の中から街を見ていたら、レンギョウやミモザの黄色い花が目につきました。コブシも咲いてたな。ソメイヨシノも開花したっていうし、花の季節だねー。
2006/03/21

時期尚早・・・

歓喜の瞬間を見たあと、ドットくんで外出。私がドットくんの助手席に載るのは怪我の当日以来です。まずは郵便局に行って本人限定受取郵便を受け取ってから、ショッピングセンターで買い物にチャレンジ。これが問題なく出来れば、週末のバレエ鑑賞も何とかなるかも、という思惑もあったのさ。

が・・・駐車場から目的の売り場に到着するまでの距離で、早くもカラータイマー点滅。歩くペースがいつもより早かったみたいで、足の甲に負担がきてしまった様子。一度ソファーで休憩してから、今度はゆっくりペースで移動。結果なんとか食料品を買うところまではこなしましたが、左足を庇った右足が痛くなり、疲労困憊。残念ながら、まだショッピングセンターには早かったみたいです・・・。どんより疲れきった帰り道、週末のバレエは諦めがつきました。今年前半一番楽しみにしていた公演なので本当に残念だけど、これは無理だわ。

でも、お買い物ができたことは嬉しかったです。それと、かすかにびっこをひきながらゆっくり歩いた私は周りのお客さんに迷惑をかけていたと思うのですが、困るような場面に遭遇しなかったことに感謝。
