FC2ブログ
2006/03/21

We speak Baseball.

予定通り勝利の美酒を飲み干し、今は夫婦とも酔っぱらひ~です。そしてJsports3で、改めて決勝戦を見直しています。こっちの中継は落ち着いた雰囲気で、解説はヒゲの斉藤。この落ち着きが、余計に野球を楽しむ雰囲気にさせてくれています。

いやー、それにしてもWBC日本代表の活躍に改めて感涙。先制リードを奪った時点で「イケる!」とは思ったものの、楽勝気分にさせないキューバはさすがでした。ムネから始まったエラーの連鎖には生きた心地もしなかったけど、今となってみればそれも「全部ムネの大きな財産になって、帰国後に活躍してくれるよねっ」と思えます。ホントにムネはものすごく成長したと思うの。ムネだけでなく西岡や今江といった若手には得るモノが多かったでしょう。イチローに感謝。パチンコとヘッドロック好きの宮本にも感謝。それにあのムネのホーム生還・・・審判、ちゃんと見ててくれてありがとう!

ベストナインに選ばれた松坂、里崎、イチロー。里崎の活躍を見るにつけ、そこにジョーがいたら・・・と思わずにはいられません。里崎は本当にいい選手ですが、ジョーファンとしては、城島健司がそこにいたらいったいどんな活躍をしてくれただろうか、と考えるのは自然なこと。メジャー挑戦最初の年でなかったら王さんも遠慮せずにジョーに声を掛けただろうし、ジョーもその声に応えていただろうと思います。いつかまた近い将来、メジャーリーガー城島健司がJAPANのユニフォームで活躍してくれる日が来ますように。

プロ野球開幕前に、密度の濃ぃ~いベースボールを堪能できて幸せでした。ホークスは開幕前最後のオープン戦を勝利で飾り、いよいよ、です。どうやら投手陣が薄く(笑)日本代表の帰国を首を長くして待っているようなので、お疲れでしょーがどうぞよろしく>王さん、杉内、和田、馬原、川崎、松中 各位

さあ、次はプロ野球開幕ですよーっ。今度はホークスの面々で王監督を胴上げするぞ。
2006/03/20

蝶番

今日もちょっと歩いてみました。たかだか10分程度でくるぶしと足の甲が痛くなりギブアップしましたが。相当足首の蝶番が固くなっているのねー。毎日先生に教えてもらったリハビリをがんばっているのに。でも、デコボコしたところを歩いても痛みは感じなくなってきました。

今年は父の七回忌なので、母と手配の相談。霊園の予約は大丈夫だったのだけど、その後に会食するのにいいと思っていたお店は予約がとれなかった・・・そこの兄弟店は空いているということだったのでそちらを予約したのだけど、、、本館では食事したことないからどんな感じかわからないんだよねー。一度事前に行ってみるべきだね、きっと。
2006/03/20

柳 宗理 ステンレストング

柳 宗理 ステンレストング

しばらくキッチンにも立てなかったのですが、最近ようやく普通に何でもできるようになりました。で、何となく嬉しかったので柳宗理のステンレストングを購入。

アマゾンで類似品のレビューを見比べる前は、テフロンのフライパンで使うからOXOのナイロンヘッドにしようと思っていたのですが、ヘッドのギザギザがあると洗いにくいとかいうどっかの商品レビューを見て気が変わりました。確かにステンレストングだとフライパンを傷つけないか心配にはなるけど、調理用具じゃなくて裏返したり掴んだりの道具だから気をつければ大丈夫だよね。

そんなに長さがある訳ではないので扱いやすく、ホントに洗いやすい(食洗機にもかけられる)。デザインはお墨付きだし、かなり気に入りました。難点はオールステンレスなので熱が伝わりやすいことですが、今のところ、熱くて持っていられない程長時間使うようなこともなく順調です。
2006/03/19

Go for it!

うわーい、韓国に圧勝!WBC準決勝、我が家は大盛り上がりでした。多村の超ファインプレーには「け、怪我しなかった??」と心配しながら大喝采し、福留のHRに鳥肌がたち、その後の打撃量産にも大盛り上がり。そして王さんの喜ぶ姿にうるうるし・・・今日は監督の攻めの采配がよい方に作用した試合だったので、ホントにほっとしました。

キューバとの決勝はそうとう大変な試合になるでしょうが、テレビのこっちから念を送ります。がんばれ。

その後スカパーでF1マレーシアGP決勝。もうすっかり脱力してしまって、集中力が・・・(汗)。キミとニコがリタイアした後は「流し見モード」になってしまいました。

夜は久しぶりにワインをあけました。骨折以降ビールをコップ1杯飲んだ位でアルコールは避けていましたが、もう骨もくっついたし、何より、お祝い!だもんね。21日にはまたワインをもう1本買って、優勝をお祝いする予定。
2006/03/18

尾花さんwatcher

F1フリー走行は途中で見るのをやめて、G+で巨人ーソフトバンク戦を見てしまいました。今日は故藤田監督の追悼試合で、試合前にセレモニーがありました。王さんはビデオでコメントを寄せていましたよ。藤田監督のお孫さんが始球式を行ったのですが、学ラン姿ながら、マウンドにいてもプロ野球の投手に見劣りしないガタイのよさ。山なりながらもちゃんと阿部慎之介のミットに収まる見事な投球でした。野球してる人なんでしょうかね。

いつもESPNでホークスのホームゲームばかり見ているので、ビジターユニフォームでの試合は妙に新鮮。G+なんで覚悟はしてましたが、笑ってしまうほどカメラにホークスが映りません。でも巨人側もカメラが追う人は決まっていて、原監督と高橋由伸、時々小久保、という感じ。私が一番気になる尾花さんは全く映りません。結局私が見てた範囲では(5回までと9回)たった1度、失投した野間口にお説教する尾花さんが映っただけでした。お元気そう、、、だったかなぁ、それもわからないくらいあっといいう間。

それぞれの先発投手である野間口と斉藤和巳が4点ずつとられて同点、というところでF1マレーシアGP予選のお時間。そちらにチャンネルをかえました。予選を見てからG+に戻ると、点数は先ほどと同じままで9回表1塁、という場面。領健の当たりはレフトオーバー!かと思いきやジャイアンツの人の好守備(お見事~)で犠牲フライとなり、1点追加。結果的にこれが決勝点となり、ホークスの勝利。

今日スタメンマスクだった山崎といい代打で出た領健(彼も捕手なの)といい、打撃でも結果が出せてるのがいいねー。それと、打線がコンパクトながらも繋がっているなーと好印象。でも、今日一番印象に残ったのは、斉藤和巳の体が一回り大きくなっていたこと。初めて100キロの大台にのったそうだ、と実況アナも話していたけど、マウンドの後ろ姿は下半身がかなりどっしり大きくなっていました。2段モーション禁止でフォームというか投球リズムが変わったけど、全く問題ないようでしたし。今年も頼りにしちゃっていいですかねっ、新選手会長どの~。

ジャイアンツの新外国人ディロンさんの構えは、何となくうちの代打の切り札・大道選手のようでした。バット短く持つのに打つとでかい、という(笑)。

・・・ああ、語ってしまった(^^;)
2006/03/17

残った!

ありゃ、残ったんだねー日本。もうすっかり敗戦モードだったので、ニュース見てびっくり。王さんのあんなに嬉しそうな顔はなかなか見られませんわ。

3回目の韓国戦こそは、しっかり勝って下さいね。もう「次」はないのですから。

ジョーもだいぶ調子がでてきたみたいで、「盗塁した」とか「盗塁阻止した」とか、そういうのがいちいちニュースとして新聞に載るのがメジャーリーガーなんだなーと、半ば呆れつつも喜んでおります。
2006/03/16

負けた・・・

WBC韓国戦。結局最後まで日本の打線はうまく機能しないまま、という印象でした。昨日こそ大勝したけど、日本ラウンドからずっと打線の繋がりが今一歩だったものね。杉内はよかったよー。もちろん渡辺俊介もよかったけど。ピンチで交替してすぐに打たれちゃった藤川くんは気の毒だったけど、彼、去年の終盤はもう肩がボロボロだったんでしょ?選手生命が今年終わるかもしれないって覚悟で毎戦登板してたって聞いて、WBCでも登板が続くとすごい心配してたのよ。今年はある程度のところまで肩の状態は戻っているのかしら。

普段パリーグを見る機会がほとんどないであろうTBS実況陣(松下アナ、鉄人、大魔神)は、里崎の強気のリードに肝を冷やしていたようです。こわくて見てられないって(笑)。同じようにパリーグに馴染みのない野球ファンが、パリーグの選手たちにも興味を持って見てくれるようになるといいなーと思いますけども。

明日メキシコがアメリカに勝てば、日本にもチャンスがあるらしいですが、それは望み薄でしょう。それでも残ってくれればいいと願いますが・・・。週末に帰国だと、数日休養をとっても開幕に間に合っちゃうね(^^;)
2006/03/15

勝った~。

今日のメキシコ戦は、忘れずにしっかり見ました。勝ってよかった、うん。松坂の力で押す投球は圧巻でした。いやー、MLB行き希望に拍車がかかりそうですね。うちの和田もMLB志望なんですが、自信持っちゃいそうだなー・・・うーむ。

夕方は、買ってから1ヶ月半寝かせてしまったホークス2005のDVDをようやく鑑賞。本編のナレーションがプロX風で笑える・・・のだけど、ファン的には内ぐっとくる内容で、うるうるしながら見てしまいました。でもきっと私のことだから、普通に1年を振り返る総集編とかでも泣いてたと思いますけれど。ははは。これを見ちゃうと、今年もズレやんを応援しなくちゃという気になります。乱闘しないでね(笑)
2006/03/14

くっつきました。

2週間に1度の通院。いやー、今日は混んでました。覚悟はしてたけど。

で、レントゲンの結果、無事に骨はくっついているそーです。担当医は質問するとかなり丁寧にわかりやすく説明してくれるんだけど、質問しないと何も言ってくれません(笑)。今日は、固くなった足首を元に戻す方法を教えてもらってきました。次は1ヶ月後。病院前の桜、散っちゃうかしら・・・待合室はお花見に絶好の場所なので、少しは見られると嬉しいな。
2006/03/13

ニコ!

最後尾から1ストップ作戦で3位になったキミ。
デビュー戦でファステストラップ獲っちゃったニコ。

近年の新人さんの中では段違いのスケールで、見ていて顔がにやけてきちゃいました。おもしろかったっ。今シーズンはこのまま、このスオミ1.5(ニコはかーちゃんドイツ人だから0.5フィン)に注目して参りましょう。将来が楽しみだねー。

それにしても、どうして伊藤アナって今宮さんとかぶって話すんだろう・・・