FC2ブログ
2006/02/22

覚え書き

3月2日(木) 22:00~23:30木村充揮ライブ(BS2)
3月16日(木) 23:25~24:55木村充揮ライブ(BSHv)

ゲスト↓
上田正樹・BEGIN・斉藤和義・泉谷しげる・大西ユカリと新世界・押尾コータロー・近藤房之助・Leyona・鮎川誠・甲本ヒロト・BAHO・三宅伸治・永井隆&塩次伸二・金子マリ・加川良・橘いずみ・有山じゅんじwith正木五郎&藤井裕 ほか

ここを見てる人で、どれだけの人が興味あるのかわかりませんが(笑)。
2006/02/20

ジョー補給。

オリンピックが開幕してからこっち夜はずーっとNHKでしたが、今日は久しぶりにスポーツニュースをザッピングしてみました。とはいえホークスは本日休日。でも、TXでジョーの姿が見られました~♪打撃練習姿を見るのは久しぶり。全身で見ると、少し体が膨らんできたかな?やっぱいいなー、頼もしいっす。子供たちにサインする姿もよいなぁ。ほれぼれ。

でもって「子供たちはどこの国でもいいですね。でもまだメディアの方の方が多いんで、へへへっ」というジョー節まで聞かせてもらいました。

どうもあっちでのニックネームは「ジョーママ」(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20060218-00000014-spnavi_ot-spo.html)になったらしいですが(笑)、仲良くやってるよーで何より。
2006/02/19

正念場、寺原。

ESPNでホークスキャンプの生放送。2時間のうち後ろの1時間だけ見ました。

ENEOSとの練習試合は、寺原と山村が登板していた辺りを見ましたが、寺原は本当に今年が正念場ですね。今年「使える」ってことを証明しないと・・・試合の中継ではなく「キャンプの中継」なので寺原のピッチングがどうかはよくわかりませんでしたが、結果としては(さっき西日本新聞のサイトで確認)6-3で勝ったそうです。

出ていたのはごくごく若手中心だったようですが、今年の新人・松田はかなり期待できそう。

WBC組は明日から福岡で合宿だそーです。WBCはESPNとJ-SPORTSで全39試合放映とのこと。それを聞いて(だ)と一体どこが出るんだ?という話題になりました(笑)。ここがオフィシャルサイトらしいですよ。

1次リーグ
Aグループ:日本、韓国、台湾、中国
Bグループ:アメリカ、カナダ、メキシコ、南アフリカ
Cグループ:パナマ、プエルトリコ、キューバ、オランダ
Dグループ:ドミニカ共和国、ベネズエラ、オーストラリア、イタリア

日本は3月3~5日に同じグループの各国と対戦するそーです。見ちゃうんだろうな、私。
2006/02/17

マイ・フィギュア・スケート・アルバム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000007-sph-ent

アルバムには、村主章枝(25)、安藤美姫(18)、高橋大輔(19)ら男女4人の五輪代表選手をはじめ、年齢制限で五輪出場を逃した“幻の金メダリスト”浅田真央(15)や、昨年のアジア選手権優勝の中野友加里(20)ら計8人のショートプログラム、フリー、エキシビションの演技曲が計13曲。荒川静香(24)が五輪直前に変更した楽曲も収録されている。


とのこと。amazonにも商品ページができてました。

今朝方の男子フィギュア フリーはハイビジョンを録画予約しておいたのですが、7時20分まで入れておいたら、ちょうど表彰式が始まる瞬間に録画停止していましたよ(号泣)。BS1で録っておくべきだったか・・・。プルシェンコは別格でしたね。表現力もパの繋ぎも技の美しさもあって、4年前の繊細さにダイナミックさが加わって無敵の美でした。念願のオリンピック金メダルがとれてよかったよかった。正面から見るとまだ美しい青年ですが、横顔は「ロシア男の風格」が漂ってきてたね(笑)。

SPは(プルシェンコは置いといて)ジョニー・ウェアの「瀕死の白鳥」が一番好みだったけど、フリーはちょっと失速してしまい残念。同じアメリカのライザチェクの方が勢いもあったし表現力もあったような。どっちにしても、バレエやっても上手そうな表現力があってかわいくてスタイルのいいコがいいわん(^^;) そういえば、若い頃のミカを思わせるよーなコがいたよね。ちょっとドキドキしました(笑)。

曲も「ロミオとジュリエット」とか「スパルタクス」とか、バレエ音楽を使った演技の方に魅力を感じてしまう・・・のは習性。
2006/02/15

ハマってしまった食べ物

少し前に「楽天市場」内の「まるじゅう」さんで「税抜4000円以上で送料無料」に惹かれて雑穀米を買いました。その際に、サービスで「当店自慢の青唐辛子味噌を同封致しますのでご賞味下さい」と現品を1ついただいたの。1つ500円のものの現品だから、太っ腹なお店だわ、と感心。

青唐辛子味噌

信州味噌に青唐辛子を切ったものをつけ込んだもののようです。最初は「何それ?どうやって食べるの?」と不思議そうに眺めていた(だ)がご飯のお供に食べてみました。

「・・・これ、ハマる。美味い。」

誘われるように私も箸を伸ばしたところ、確かにハマるんです。あとをひいて止まらないの~。これを塗って焼きおにぎりにしても美味しそう。カプサイシンも何となく効きそうな気がするし・・・

商品ページを見たらどうやらリピーターの多い商品らしく、お店の戦略にまんまとのせられてしまった感じです(笑)。ううむ、我が家もリピ買いしてしまいそうだ。
2006/02/14

靴可。

2週間振りの通院日。玄関を出たら、福寿草がぱあっと開いて暖かい太陽の光を集めていました。なんかすごく元気が出た感じ。やはり私には「花成分」が必要なのだわ。

病院はものすごく混んでました。
まずレントゲン。いつもの新しめの機種ではなく、古い機種の部屋。新しい方は体を横たえる台が透明で、台の上下部にある撮影機材が、連動して撮影箇所へ動く仕組。古い方は撮影機材の稼働範囲が狭いので台そのもの(非透明)を動かして調整するのですが、それ以上の範囲は患者に「もうちょっと後ろに動けますか?」と指示が飛びます(笑)。

そして診察。骨はまだ完璧についた訳ではないようですが、以前のレントゲンではくっきり写っていた骨と破片の境目が、今日のレントゲンでは癒着が進んでわからなくなっていました。ということで「添え木は外してもう少し簡単な固定に換えましょう。」と先生。わーい。

怪我した側の靴を持っていってなかったので、また添え木を付けて帰ってきましたが、「これ使ってね」と渡されたのが足関節固定バンド「ソフラウルファー」。簡易テーピングみたいなものです。「こういうふうに巻いてね」と手本を見せてもらって「おお~」と思わず声をあげてしまいました(笑)。本当に今の世の中は便利ですね、まだ杖は必要ですが、靴下を履けるようになるのは嬉しいなー。

会計を済ませて、母に処方箋を取ってきてもらう間、受付前の椅子に座って待っていると、システムのトラブルで会計業務が止まってしまったようです。会計を待つ患者さんもかなり多くなっていたし、待ちきれずに「後でまた来ます」って帰っていく人もちらほら。私は母が戻ってきてからすぐ帰ってしまったのでその後の顛末は不明ですが、患者さんもシステムの中の人も病院の人も大変だよね・・・
2006/02/13

T.Clip X Mini

久しぶりにMacの話題。

入力支援ツールとしてT.Clip X Miniというソフトを使用しています。タグとか定型文とか日付時刻とか、登録したものを簡単に入力するもので、Commandキーを連続2回押すと入力メニューが出てくるの。すごーく便利。

ところが、アルミPBにしてからちょっと困ったことが起きてます。どうもコマンドキーの感度がよすぎるのか、1回押しただけで入力メニューが登場しちゃうんです。Commandキーはショートカットで多用するので(起動アプリケーションの切り替えとか、エディタやブラウザの新しいウィンドウを開く時とか・・・)そういう時に目的の動作じゃなくT.Clipのコンテクストメニューが出てくるのは、ものすごく邪魔。どうにかならないかしら。
2006/02/12

ひたすら濃厚

昨日の日記に書いたLa.Campanellaのタルト・ショコラ、予定通り解凍して最初の1ピースを食しました。

解凍具合をチェックしようと、ケーキの箱が入っているビニール袋を開封しただけで、ふわっと濃厚なチョコの香りがたちあがるのにびっくり。期待が高まりましたっ。

夕飯のあとに切り分けていただくことに・・・うっわー、これは本当に濃厚。チョコ好きにはたまらないのでは。タルト生地もココア風味、フォンダン・ショコラとショコラ・クレームが2層になって、その上にマーブル模様の薄いチョココーティングですよっ。すごいです。美味しいけど、凄いです(笑)。

直径18センチのホール、ちょっと悩んで1/6ずつ切り分けたんですが、この濃厚さなら1/8でもじゅうぶん食べごたえあり、です。そしてたぶん、リピ買いもあり(笑)。
2006/02/12

こっちでもひっぱるトリノ開会式

バレエ日記でもトリノ開会式の話題をひっぱってしまったのですが。

バレエ・ダンサー、ロベルト・ボッレが登場する際に、「Balla Borre」と書いた三角形のついたてのようなものを破って飛び出してきました。「balla」って何?と不思議だったんですよね。彫像のようだと評されるボッレちゃんだから、一瞬「美しきボッレ」かと思ったけど、それは「bella」(笑)。

私の強い味方、WorldLingoで調べたら「balla」というのは「~は踊る」なんですって。あ、そっか!もしかしたら「ballet」の語源に近い言葉?
2006/02/12

キャンプ生中継

ESPNでホークスキャンプの生中継を見てしまいました。久しぶりに王さんのユニフォーム姿が見られて嬉しかった~。

ジョーのいなくなった今年、私は馬原まーくんを応援しよう、と今日心に決めました。先日ESPNで放映されたホークス選手に2006年の抱負などを聴く番組で、賢くて落ち着いている馬原にとても好感を持ったの。そして今日も三瀬っちと並んでのインタビューの受け答えで更に高感度アップ。

ショックだったのは、昨シーズンようやく覚えた背番号もしばらく見ないうちにすっかり忘却の彼方だったこと。
「背番号7って誰だっけ?」
「大村!」

・・・(だ)に教えてもらう私って。いや、昔から人の名前と数字を覚えるのは苦手なのよ~。今年もプロ野球選手名鑑を買ってもらえるよう、(だ)には強くお願い致します(笑)。

では、きちんと確認しておきましょう。今年ごひいきにする馬原孝浩は背番号14です(笑)。