2006/01/31

半分とれました

2週間振りの通院日。そんなこんなで1月は棒に振ってしまいました。それどころか、(だ)と母の1月も奪ってしまった。

病院ではギプスを割ってからレントゲン撮影。表裏というべきか前後というべきか上下というべきかわかりませんが、三里のツボからくるぶしをとおって小指までの線と、足の内側のラインを降りて親指方面までの線、2本の赤線を引いてギプスを丁寧に裁断する看護婦さんを見て「几帳面なのねー」と感心していたのですが、何の事はない、そのかかと側が添え木として流用されるのでした。レントゲンは今日も4枚。今月は12枚もレントゲン撮っちゃったわ。

骨は順調にくっつきつつあるようで、「じゃあ、包帯と添え木で固定して、お風呂や食事みたいに動かないときは(添え木を)外して少しずつ動かす練習をしてみてね」と言うことになりました。やったー、少し前進。
2006/01/29

タオル必須

ぽすれんで「アイ・アム・サム」が届きました。そうです、ミシェル・ファイファー強化月間です(笑)。とりあえずナニして、特典映像だけ見て、と思ったら、もう私、「やむおち」(というか普通にカットされた場面集)だけで号泣です。これじゃあ本編見れないよ~。この涙もろさはどうにかならないものか・・・

そういえばこないだシネフィル・イマジカで「アナザー・カントリー」を見たら、若い若いコリン・ファースが出ていました。少し前に同じ局で「高慢と偏見」を見て気になってはいたのですわ。でも、ブリジット・ジョーンズはともかくとして他のフィルモグラフィーは全く知らなかった。調べてみると私が見た映画のいくつかにも出ているではないの。なぜ覚えていない?(笑)こないだ録画した「真珠の耳飾りの少女」にも出ているそうなので、これは明日見よう。
2006/01/28

2月のエールエルさん

久しぶりにエールエルさんの話題でも。
というのも、現在ポイント10倍+2倍キャンペーンというのをしているそうなのです。なので、ついフラフラとショップサイトを見に行って2月のくるくるワッフルを確認してしまった(笑)。

バレンタインで忙しい時期だから、あまり目新しい感じはしませんが、キャラメル系が2つもあるしフルフルフルーツもまだ残っているし、でちょっと気になります。バレンタインが終わった後にでも買ってしまうかも。バレンタインのチョコブラウニーワッフルもとーっても美味しそうだけどね。(ということで、今回も商品ページにリンク張ってます^^;)

ワッフル屋さんの濃厚ロールケーキ!くるくるワッフル「北海道プリン」【0127アップ祭】
北海道プリン

ワッフル屋さんのまるごとバナナが入ったロールケーキ!くるくるワッフル「チョコバナナ」【012...
チョコバナナ

ワッフル屋さんの大人のロールケーキ!くるくるワッフル「キャラメルエスプレッソ」」【0127ア...
キャラメルエスプレッソ

たっぷりフルーツをぎゅっと閉じ込めた♪くるくるワッフル「フルフルフルーツ」【0127アップ祭】
フルフルフルーツ

ワッフル屋さんのNo.1ロールケーキくるくるワッフル「抹茶あずき」【0127アップ祭】
抹茶あずき
2006/01/28

松中>亜久里

SUPER AGURI Formula 1の参戦を正式承認、というニュースよりも「松中信彦7年契約」に大きく反応してしまいました。7年ってすごいよねー。まぁ、ジョーもバティスタも抜けた訳だから、がんばった選手にはいっぱいお金遣ってくれていいんだけどさ。
2006/01/27

白いご飯は飽きる・・・

(株)トラスト 五穀飯 450g 「楽天シニア市場」

(株)トラスト 古代米 400g 「楽天シニア市場」

雑穀のストックが切れたので購入。今は母が炊いたご飯を食べることが多いのだけど、やっぱり嫁にいってしばらく経つと、ご飯の炊き加減なんかは我が家ルールが出来て、実家のそれとは違ってくるのものなのねぇ。

そして、白いご飯は飽きる・・・うちは雑穀ご飯がほとんどだからねー。
早く届かないかなー。

古代米の方がもっちり炊けて万人受けしやすいと思うけど、五穀飯も我が家には欠かせません。うちはね、緑豆とか押麦とか別途買ってきてブレンド比率をかえて食べたりしてるよ。
2006/01/27

やーな夢

以前計測した時の骨密度の数値といい(腕で計った時は問題なかったけど、踵で計ると数値が低いの)、今回の骨折といい、どうも「あー、私骨密度ヤバいんだわ、きっと・・・」という脅迫観念みたいなものがあって。

そしたら、とうとう昨夜は夢を見ちゃいましたよ。病院で骨密度を計測してる夢。数値を見た看護士さんや先生たちが「こっ、これはっ!」とか言いながら驚愕してて、「すぐに○○先生をっ!(誰だか知らないけど偉い人に違いない)」なんてバタバタしだすのよ。で、「●●さん(私)、ちょっとあちらの部屋へ」なんて別室に案内されちゃうのっ。怖い、怖すぎる~。

夢はどうもその辺で終わったっぽいんだけど、もう毎日牛乳、ヨーグルト、しらす干しを食べて、歩けるようになったらガンガン歩くぞ、と決意したわ。寝たきり婆ちゃんになりたくないもん。
2006/01/25

in Japanese!

ジョーのマリナーズ入団会見の映像を追いかけて、めずらしくスポーツニュースのザッピングをするつもりでテレビの前に陣取ってます。まだテレ朝しか見ていませんが、嬉しそうにニコニコしながら英語でしゃべっていて、見てるこっちがドキドキしたよー(笑)。あの笑顔を見ると、大リーグに行けてよかったな、とじんわり、改めて思いました。とりあえず最初の印象はよかったんじゃないだろうか、と信じたいものです。

マリナーズのユニフォーム姿は、会見でYシャツ&ネクタイの上に着たところを見たときは「・・・似合わない・・・」だったけど、プロテクターつけちゃうとユニフォームが何色でもあまり関係ないやね(笑)。マリナーズはいろいろ大変だと思うけど、、、応援してます。
2006/01/25

覚え書き

1/24に派遣会社から源泉徴収票到着。オンラインで確定申告表作成(住所などは手書き)
1/25にポスト投函 by(だ)
2006/01/23

城島健司シアトル入り

ジョー情報に飢えておりましたが、とうとう行っちゃったのねー。心配ですが、がんばってほしいです。

というか、私はジョーよりもホークスの方が心配だわ・・・
2006/01/23

慣れてきた

松葉杖1つでギプスのかかとを使って歩くのに、少し慣れてきました。体重かけて歩くようにしないとダメなんだもんね。先週はまだ体重かけると少し痛かったのだけど、それがなくなったのでスムーズに歩けます。片手で持てるものなら自分で持って歩けるようになったのが、とても助かる。重たいものはバッグに入れて運びますが、鍋は無理だね(笑)。まぁ、少しずつ日常生活に復帰していこうと思います。

で、力の入る右側の腰がちょっと痛くなってきた(^^;) やーねぇ、こんな話ばかりで。