FC2ブログ
2006/01/21

似てるって言ったらブーイング?

ぽすれんから「ホワット・ライズ・ビニース」が届いたので、ちら見しつつあれこれ。ミシェル・ファイファーとハリソン・フォードの2000年の映画。こういうのは私はあまり見ないんですけどね・・・で、ハリソン・フォードがふと見せる表情がねー、きっとみんな怒ると思うんだけどねー、いや、ほら、私って全く別のタイプの人をひっぱってきて「あの人と似てる」とか言うタイプだからさー・・・

コホン、ハリソン・フォードがふと見せる表情が、どうもミカ・ハッキネンさんにダブって仕方なかったんですわ。別に当人同士は似てるなんて思わないんだけど、表情がよ、表情が。あ、でも怒る人ってどっちのファンの人だろう?(笑)

で、結局ね、あまりにちら見の頻度が低くて、肝心の落としどころを見損ねた・・・また再トライだわ。
2006/01/21

雪の日のギプス仲間

窓から見える範囲でも、けっこう降りましたね。自分じゃ窓まで行ってカーテン開けて外を見るのも一苦労だけど、おとなしくしてるのも飽きたので、よっこらしょっと窓の外を見たり。さすがに松葉杖じゃ写真は無理でした。雪かきも手伝えないし、ねぇ。

意外と身近なところに、私と反対の足の甲を骨折してギプス中の友人発見。その話を教えてくれたのが、去年同じところを骨折した友達。みんな年も一緒なので、「一体私たちに何が起きたの?」と。とにかく今後のためにもみんなしっかり治そうね、と労りあう(笑)。それにしても「冬に足のギプスすると足先が冷たいでしょう?」と言ってくれるのは、経験者ならではだわ、と感心しちゃった。
2006/01/20

頭をきりかえて

今年はどう考えてもバレンタインのチョコを見繕いに行けそうにはありません。って毎年たいていネットで調達してるけど。ってことで、さっきちょっと楽天のお店を覗いてきました。

でも、いきなりここで画像を並べると興ざめだよね(笑)。「続きを見る」以下にかくしておきます。ちなみに去年はチョコ大得意のエコール・クリオロさんで買いました。ここは海外の有名店ではないけど外れがありません。

続きを読む

2006/01/18

家庭内別居

物騒なタイトルではありますが、現在我が家はそんな感じです。

インフルエンザにかかった(だ)が、この数日自主避難して、PC部屋に布団を敷いて寝起きしているのです。うつると大変なので食事も別の部屋でとる念の入れよう。話すときも5メートルくらいは距離がある気がするよね。ホントは病人をベッドに寝かせて私が別の部屋へ避難するべきなんだけど、松葉杖生活のためにこちらが優先されてしまい申し訳ない。

主がいなくなった(だ)のベッドの上はあっという間に私の荷物置き場と化しました(笑)。
2006/01/17

ギプスした

通院日。今日はレントゲン撮影してからの診察だったのでえっらく待たされました。

骨折の部分は特にズレもなく「このままくっつけばいい」状態らしい。でも、コッセツの他に足の内側の靭帯が損傷してるんだって。出たよ、靭帯はこれで3回目だ・・・腫れが引かなかったのと内出血の理由は靭帯の方だったのね、納得。で、ギプスで固定して帰ってきました。かかと付きで、明日くらいからじょじょに体重をかけていってね、とのこと。

私は骨折は初めてだけど、今って石膏で固めないんだねー!すごくびっくり。メッシュ状の包帯のようなシートを水に濡らして巻いていくと、それが固まってギプスになるの。思えば、最初にしてもらった添え木も似たような仕組みで固まるブツでした。化学の進歩だねぇ。すごいねぇ。

固定したことで、すごく楽になりました。これで今夜からは寝返りが打てると思うと嬉しい。

次は2週間後で、一度ギプスを外してレントゲンを撮って様子を見てみましょう、とのこと。石膏じゃないから、外して様子を見るなんてことも割と気軽にできちゃうのね、きっと。

どうしても1ヶ月くらいは固定しないとダメらしいので、2月下旬のバレエも、もしかしたらチト厳しいかな。

(だ)もインフルエンザらしく、我が家ったら2人だけで住んでたら食うに事欠く困った家になってしまうところでした。うちの母、大活躍(笑)。いや、笑い事じゃないんだけど。

それにしても家事いっさいが出来ない今の状態から早く脱却したいものです。全く動けない状態なら気にしようもないものを、少しは動けるようになったものだからいろいろ気になって仕方ない(笑)。
2006/01/15

ごめん、怪我話です

包帯がゆるんできたので、夕方、母に巻き直してもらいました。が、やっぱり包帯は素人には難しい(笑)。いつも「痛みはないの」と言っていたせいか、母、患部にぶつかりまくります(^^;) いや、激痛はないんだけどさー。

巻き加減も難しいよね。最初に巻いてもらったのはちょっとキツすぎた。数回やりなおしてもらったけど、けっきょく後で(だ)に手伝ってもらいつつ自分で巻き直しました(笑)。母には言えない(^^;)

腫れは、、、、そんなにひいてませんでした。怪我した日に比べればだいぶよくなっているけど、先週の火曜日と比べるとたいしてよくなってない気がする。しかも、内出血の血がかかと方面へ移動していて、患部ではないかかと近くがすごい痣みたいに見える。

・・・いいのか?

ちょっと心配になってきました。他の病院にかかったほうがよい?
2006/01/14

あみぐるみの本

そろそろパソコンに向っているのも飽きてきました・・・
この状態で通販サイトを見るのはとても危険なので避けていたのですが、楽天ブックスの期限付きポイントがあったので「本を買おう!」と思い立ち、楽天ブックスへ。

さりとて今ものすごく読みたい本がある訳ではなく・・・と、ふと私の目に飛び込んでくる本があるではありませんかっ。
あみぐるみの本
高森共子さんの本が出版されるのは久しぶりなんじゃないかなぁ。ついポチっとしちゃいました。だって見るからにかわいいんだもん。うん、動けない間に編みぐるみを再開するって手もあるよね。

あとは、普段は我慢してる「パズル通信ニコリ(vol.113)」をついポチっと。「パズル・ザ・ジャイアント(vol.18)」も欲しかったけど、とりあえず我慢しました。

ニコリは「数独」が世界的ブームですごいことになっているんじゃないでしょーか。私は「スリリン」とか、けっこう好きでした。ああ、久しぶりにパズルに熱中してもいい(とは誰も言ってないけど)だなんて、骨折も少しはいいところがあるかもしれない。お気楽前向きな私。

早く届かないかなー。わくわく。
2006/01/13

みたにこーき

今、スカパー(フジ721)で三谷幸喜脚本の「総理と呼ばないで」を再放送しています。三谷好きとしてはハズせません。

なのに、私ったら怪我のバタバタで第1回を録画し忘れました。最近こんな話題ばかりだなー(泣)。第2回以降はちゃんとセットしましたが、1日のうち21時間以上をベッドの上で過ごしている現状では、録画したものを見てる時間はありません~。他にもバレエ系とか映画とか、いろいろセットだけはしているのだけど、未見映像たまりまくり。

更に、明日から「THE有頂天ホテル」が公開されるので(見たい~)、日本映画専門チャンネルでも「みんなのいえ」と「ラヂオの時間」を放映。これも録っておかないと。

ああ、腫れさえひけば、ギプスさえできれば、たぶん溜まった録画を消費できるハズだと思うのだけど。

まぁね、ベッドの上にいてもパソコンのDVDドライブでDVD鑑賞って手もあるよね。HDDに溜まった映像じゃなくて、DVDならば。でも松葉杖生活だと移動の時は両手が塞がっているので、自分でディスクを寝室に運ぶことができないのよー。あ、そうか!斜めがけバッグに入れて運べばいいんじゃん!(笑)
2006/01/11

バリアフリーでブルボン

ということで、ほとんど1日中ベッドの上にいます。ベッドのある暮らしでよかったよ。布団で寝起きしてたら、床から松葉杖で立ち上がるのは一苦労だもんね(片足を床につけてはいけないので、そばに椅子でも置いてワンクッションおかないとダメだよね、きっと)。同様に、バリアフリーの家でよかった、としみじみ思います。まさかこの年でバリアフリーのありがたみを痛感するとは思わなかったけど(笑)。さすがに家庭用エレベーターはついていない(笑)ので、病院行くときと帰ってきたときはけっこう大変です。でも、私、松葉杖慣れてるからさ(^^;)

と、怪我の話はこれくらいにしておきましょうね。

今日母がおやつに持ってきてくれたお菓子はブルボン(笑)のガトーレーズン。いやー、もう全然動かないで3食しっかり食べてるからお腹も空かないし、おやつなんていらないよーって感じだったのですが、母が食べてるの見たら美味しそうだったから食べちゃったよ(汗)。えっとね、六花亭のマルセイバターサンドとか小川軒のレイズンウィッチとかと似たラインです。もちろん、あのクッキーのサクッとした感じではなく、しっとりとしたクッキーでサンドされていますけど、価格と入手しやすさを考えればとってもナイス。ていうか危険。

そんな感じで、痛みもないし、元気ですのでご心配なく。
2006/01/10

私の厄年は何年続くのか

ぼーっとして変な風にコケてしまい、連休中に左足甲の骨を折ってしまいました。風邪で熱っぽい時に出かけてはダメなのね、私の場合・・・。思いがけず大きな代償を払うことになってしまいましたよ。

怪我のあとすぐに適切な処置をしなかったせいなのでしょうか(病院に行ったのは怪我の4時間半後)。腫れの引きが遅く、まだ今も患部周辺はぷっくり腫れています。痛みはほとんどないのですけれど。今日も病院に行ったのですが、患部の腫れがひかないことにはギプスもできないので、あと1週間は添え木で固定したまま、ほぼ寝たきりの絶対安静状態です。とほほ。しかも腫れがひいてからギプスってことは、完治までいったいどれくらいかかるんでしょうね。

まあね、自分の怪我だから。でも、その為に多大な迷惑をかけている(だ)と階下の母には本当に申し訳ないと思います。