2005/12/31

今年もザッピング大晦日

今年もK-1、PRIDE、紅白とザッピングの大晦日です。結婚するまで格闘技なんて見てられない人だったのに、今では「所って人すごいコだねー」とか言えるようになってしまいました。今年はお風呂で居眠りしてるうちに、セコンド下やんの姿を見逃してしまい残念なり。吉田と小川の試合は面白かった~。

こうして今年も心穏やかに年を越せることに感謝。今年もいろいろあったけど、こうやって大晦日を迎えると「いい年だったな」と思うことができます。

来る年が、みなさまにとって幸多き年になりますように。
2005/12/30

完!

大掃除は今日のうちに全部終わりました。今までにない快挙です。そりゃー確かにワックス剥がしはLDの半分だけで断念したけどさ。おかげでよい気分で新しい年が迎えられそうです。そしてきっと、明日は大きな達成感でお酒がぐいぐい進んでしまうのだわ・・・せめて3年連続の二日酔い元旦だけは避けたい・・・

あ、そういえば今朝の朝日新聞「花おりおり」はユーチャリス(アマゾンリリー)でした。ちょっといい気分。
2005/12/29

ちゃらっちゃっらら~

今日もよく働きました。まず午前中に母と3人でお墓参り。風の強い晴天なので、行きしな富士山がよく見えました。霊園には、年末のお掃除に来た方が多数。山の中なのでごっつ寒ぅ!でしたよ~。でも、お墓のお掃除すると気持ちが落ち着きます。いつの間にか、そういう人間になってしまいました。

帰りに買い物をして、家に戻って昼ご飯。食べると途端に眠くなるけど(笑)、ここは我慢して大掃除の続きです。(だ)の大活躍で、予想より仕事が進んで大満足。明日もこの調子でがんばれたら、大晦日は楽できると思うんだけど・・・今夜はいつもより多めにもろみ酢飲んで寝ますかね(笑)。

夕方に一息入れてから、また買い物へ。今度はお正月用品を重点的に。けっこういい値段になってしまいましたわ。お腹空いて食料品買いに行くと見るものみんな欲しくなるので(笑)おやつを食べてから出かけたのに、疲れているせいか、けっこう欲望の赴くままに買ってしまった気が。

帰宅して「今日のホームラン2005」を見ながら夕飯。5時間半の番組なので、日付の変わる頃になってもまだやってます。こんな夜中にアドレナリン分泌したら寝られないのにー>私。しかも、おかげで食わず嫌い「シャラポワ vs 松岡修造」を見忘れた~!
2005/12/28

さじなげ

今年の大掃除は大掛かりにしすぎました。もう絶対終わりそうにない~。時間的にも私の体力的にも根気的にも、お手上げ状態。まあ、あと2日で出来るところまでは・・・と思いますが、もう、いいやっ!って感じ。

で、今日は12時間寝続けてしまいました。年末にあるまじき暴挙。でも、起き上がれなかったの。キッチンの最後の仕上げだけは済ませて、後は年賀状作成で体力温存することに(笑)。年賀状の方も、お尻に火がついてるし。

新しいプリンタ、PM-A890ですが、たくさん年賀状をフィーダーに入れて30枚とか一挙に印刷かけると、シートフィードが斜めになりがちみたい。出てきた年賀状、微妙に斜めに印刷されてる・・・(泣)。うー、フィーダーの押さえが甘かったのかなぁ。よくわからないので、もう少しトライしてみます。斜めの年賀状が届いた方ごめんなさい(汗)。
2005/12/25

撃沈

昨日は久しぶりに脈動性の偏頭痛が来た。薬が効いてるうちに窓ガラスだけはなんとかきれいにして、後はぼんやり。(だ)に夕飯つくってもらったクリスマスイブでした。ケーキは食べたよ。今年初めて頼んだケーキ屋さん、美味しかったです。

今日も頭痛気味だったものの、薬を飲まずにがんばりました。ようやくリビングの床ワックス落としに着手したのですが・・・予想以上に手こずりました。1日あれば剥離→再塗布まで行けると思っていたのに、剥離自体がリビングの1/3しかできなかったよ~(泣)。1回では落としきれずに何度も同じところをゴシゴシしてたので、時間がかかってしまったのね。

このペースだとリビングのワックス掛けまでにあと3日必要な計算になってしまうので、剥離剤は「1年に1部屋」とすることに(笑)。別に年末じゃなくて普段にやればいいだけのことなんだけどさー。これは全身から根気を寄せ集めないとできません。もう暗澹たる気持ちになってしまいました。あーあ。

(だ)もこの休みはフル回転でがんばってくれました。感謝。
2005/12/23

52nd

今年のバレエ見納め。今年のステージハントはバレエだけで終わってしまいました。バレエ鑑賞は自己最高記録を大幅に更新してしまったけど、ライブに1度も行かなかったのは22年振りかもしれない・・・(と、今振り返って『22年かよっ!』と驚いた)。

さすがに今日は疲れました・・・ねむ。
2005/12/22

換気扇終了

今日はキッチンの換気扇掃除。買い物に出かける前に外せる部分を濃いめの石鹸水に浸けていったので、その部分は帰宅後に軽く拭うだけでするっと汚れが落ちました。外せないところも、しばらく石鹸水に浸したぞうきんで湿布しておくと簡単。

今日は冬至ですね。ゆず湯のゆずは庭からとってきました。暖まってとっとと寝ましょう。明日は日常を忘れて今年最後のバレエでございます♪
2005/12/22

ガレット・デ・ロワ

第5弾!新年をガレット・デ・ロワでHAPPYに。

先日よりエコール・クリオロさんから、ガレット・デ・ロワの紹介メールが矢のように飛んできます。サクサクのパイにアーモンドクリームという直球ど真ん中のお菓子で、毎年買おうかどうしようか悩むのだけどまだ買った事がありません。今回の共同購入もあっという間に第5弾まで進んでいて、大人気のようです。

ガレット・デ・ロワ、フランスでは新年を迎えるお菓子だとのこと。中に陶器の人形を入れて切り分け、このお人形が当たった人は冠をかぶって1日王様、お姫様になって祝福されるのだとか。検索したらこんなページがヒットしました。

そのサイトの「ショップ一覧」のところに、ノリエットやオーボンヴュータンなどの有名店に混じり(ほぼ)地元の名店の名前も。・・・あ?そこに買いに行けば食べられるんじゃん(笑)。問題はねー、それらのお店に行ったら、絶対にガレット・デ・ロワより生ケーキを複数個(笑)買って帰りたくなるってことだわ。ああ、来年も食欲優先生活なのか・・・
2005/12/21

PowerBookインプレ

新しいPowerBookですが、やはり早いです。前のから比べるとクロック周波数2倍ですからね。それと、とっても静か。あまりに静かなので、静かな室内で使っているとPC内部からHDDのものらしき金属音が聞こえるくらい。高解像度液晶の案件は、とりあえず今はこのマシンは大丈夫みたいです。でも、Appleポータブルだから何かあるかも、とは思っています。バッテリーも駆動時間が増えたのも嬉しいし、本体も軽い。持ち歩くことは皆無なれど、持ち歩いてもいいかなーとほんのり思える感じ。

チタニウムとアルミ、デザインも進化していますね。ヒンジががっしりしているのはとても好印象(笑)。それと、ふたを閉じると本当に何もでっぱりのない形も美しいです。まだカバーやフィルターの類いを何もつけていないので、パームレスト部のアルミが照明を反射してまぶしい(笑)

それと、すごーく細かいことですが(笑)、キートップのフォントが変わったんですね。今の方が断然よい!と思います。

旧key
これが旧チタニウムマシンのキートップ

新key
これがアルミニウムの新マシンの方

今回は3年と言わず、もっと長く使いたいものです。