FC2ブログ
2005/12/19

ごほうび

(だ)が出先のそばにあった古本屋でバレエ本を見つけて買ってきてくれました。わーい。(だ)の出先とは群馬。なのに、手渡された本に挟んであったしおりは地元の本屋さんのものでした。これも縁かしら?(笑)

さー明日もがんばろう。
2005/12/18

あまぐり

ワックス掛けの小休止に甘栗。妙にハマりました。黙々と剥いて食べましたよ、指先真っ黒にしながら。

さて、明日もがんばりますか。
2005/12/17

実は。

PowerBook Tiの電源周りが原因と思われる不調が続いておりまして・・・電源ケーブル、バッテリー、液晶とトップボックスの交換ときて、さすがにこれ以上修理にかけるならば新しいのを買ったほうがマシでは、という気になってしまいました。

(だ)のお古のWinマシンを得たことでOS9起動環境がなくても平気になったし、この際チタニウムPBは手放して、最新の(バッテリ駆動時間がのびて、ディスプレイ解像度があがった)PBアルミに乗り換えようと決意。それを後押しするように、アップルストアから10Kクーポン券が届き(笑)、メモリ増設した「即納カスタマイズモデル」もアップルストアにあり、加えて下取り15%アップキャンペーンまで・・・(^^;) お膳立てがそろったというか、まんまと乗せられたというか。

で、今現在、既に新しいマシンでこの記事を打っております(笑) Firewire接続で簡単に設定を移行できるのはよいですね!

さ、稼ぐぞー。

マシン本体が落ち着いたところで、買ったまま数日放置していたAirMac Expressの設定をすることに。付属の説明書が笑ってしまうほど不親切で一瞬困り果てましたが、既に構築してあるAirMacネットワークに追加するのはとても簡単でした。プリンタを選ぶところでちょっと躓いたけど、プリンタドライバーを再インストール&再起動したら、OK。Windowsでのセットアップも比較的簡単にできたようで、最初からこっちを買っておけばよかったかな(笑)。まぁ、いい勉強になりました。へへ。
2005/12/16

バレエシフト

ホークスとジョー本を入手してから、久しぶりのホークスモードが続いていました。1ページめくってはその試合を思い出したり、選手のひたむきさに涙が出たり。一体私は何なのさ?

しかーし、今年最後のバレエ週間が始まり、やっぱりバレエモードへシフトしてしまいました。幸せー。しばし大掃除は忘れて(笑)夢の世界に浸ることにします。
2005/12/15

食べてます

【まとめてオトク!】ボリュームがすごい!12月のロールケーキ大満足BOX

えーと、リクエストにおこたえして(笑)。
今回我が家で買ったのは「12月のロールケーキ大満足BOX」です。エールエルさんの通販で売っているお菓子はワッフルサンドもチーズケーキもフロマージュショコラもコロコロワッフルも食べましたが、私の個人的な見解としては、やっぱりくるくるワッフルケーキが一番美味しいと思うのよ。なので、基本的にロールケーキを攻めています。

セットに含まれるのは、「カスタード」「抹茶あずき」「まるごとストロベリー」「ふるふるフルーツ」「キャラメルアップル」の5種類。買い過ぎですよね?食べ過ぎですよね?でも誘惑に勝てなかったのよ~。感想は全部食べ終わってから・・・でも「キャラメルアップル」が予想以上に美味でしたわっ。お勧め。やっぱりキャラメルは最強なのか。

エールエルさんって納品書に「ご購入回数○回」って書いてあるのよね・・・あれ、やめてほしいんですけど(笑)。10回買ったら何かいいことあると思う?(^^;)
2005/12/15

今日は「小そうじ」

今日はスランプ(笑)で大掃除はあまり進まず。全然ダメ。

これだけお取り寄せ大好きな私なのですが、クリスマスケーキだけは25年以上同じケーキ屋さんで予約したものを食べています。本当に何の変哲もない普通のクリスマスショートケーキを、これまた今では珍しい位普通の「街のケーキ屋さん」で買っているのです。まぁ、階下の母がうちの分も一緒に頼んでお金を払ってくれるので(^^;)、2軒分を引き取りに行くのが我が家の役目なんですが。

今年もまたオーダーの季節。何しろ昔からずっと頼んでいるので、いつも電話でお願いします。が・・・恐れていたことが起きたみたいです。「おかけになった電話番号は現在使われておりません・・・」という声が返ってくるばかり。お、お店たたんじゃったんでしょうか。

我が家が普段通らない道にあるお店なので、ホントのところどうなのか、まだわかりません。でも覚悟しておかなくちゃいけないようです。ああショック~。もしホントに閉店してしまっていたならば、かわりのお店を探さなければなりません。困ったなー。
2005/12/14

ぽち、その後2

エールエルさんのくるくるワッフルが届きました~、るん♪

今日は他にもハンガーとAirMac Expressが届きました(←やっぱり24時間以内出荷だったのね、アマゾン)。AMEのセットアップは後日。ハンガーはほーんの少しだけゴム臭があるものの、確かにこれは洋服が滑らないね。厚みがないので省スペースにもなります。これはいいなー。シリーズでいろんな形のものが出ているようなので、揃えていってもいいかな、とか。
2005/12/14

えへへ~

ジョー
かっちゃいました。

ホークス激闘の軌跡には選手の生写真がランダムで1枚封入されていました。私はホークスファンなので誰でもいいもんっ、と思いながら中を見たところ・・・大村くんでした。・・・えええ?(笑)

Joe x Joeは「月ホ(月刊ホークス)」に連載されていた繁昌良司さんの写真とコラムをまとめたもの。いろーんなジョーが写っています。ジョーの息子かわいかった。あとね、吉武と一緒に食事する写真。私は箸をちゃんと持てない人がグルメ番組に出てると必ず文句を言う人なのだが、この写真のジョーにもちょっと幻滅・・・吉武はちゃんと持ってたぞ。



実は、ジョーの特大カレンダーも買っちゃったの。いやー、思ったよりでかくてびっくりした・・・どこに飾るんだ~、まったく。
2005/12/13

ぽち、その後

エールエルさんのワッフルケーキ、出荷されたそーです。でぶへの道まっしぐら。

24時間以内出荷のハズのアマゾン、未だ「AirMac Express」出荷しましたメールは届きません。そうだった、アマゾンって12月は出荷量が激増するので、出荷が遅れるんだった。忘れていたよ。日曜日の朝日新聞に、今年11月に出来たアマゾンの巨大倉庫内部の写真が出ていたけど、ピックアップ作業はマンパワーだからねぇ。まぁがんばって早く届けてちょ。

「ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(わーい、CD聴くのがますます楽しみになりました!)」も24時間以内出荷品で、一度は「まもなく発送される商品」になったのに、また「未発送の商品」に戻った(笑)。んー、もしかしたらギフト券使ったからかも。10月に注文したバレエのDVDも、ギフト券のせいかどうかわからないけど出荷が大幅に遅れているの。(問い合わせたら「発送手配に入っているが、いつ出荷できるか明言できない」と言われた。どうなの?それ??)輸入版だから、この時期でもあることだし入荷に時間がかかっているんだろうなーと想像しているのだけど。

少し前に1度、ギフト券を使ったオーダーが、アカウントページではギフト券分を差し引いた残額の請求となっていたのに、商品添付の明細書とカード会社からの請求にはギフト券分が反映されていなかったことがあったの。問い合わせをしたら、すぐに対応してペイバックしてくれたけど、それからギフト券利用した時には少し神経質に経過を見ているのかもしれないな、私。
2005/12/13

餃子~

今日は(だ)が夕飯を家で食べられるというので(尊敬語ではなく、可能の「られる」)、昨日届いた「黒豚生餃子」と「黒ごま生餃子」を焼くことに。

パリパリの餃子になってとても美味しかったです。特に黒ごま餃子は中に松の実が1粒入っていて、いいアクセントに。これ、手づくりの時にも使えるかも。(だ)も食べたとたん「黒ごまうまい!」と言ってました。

がっ、想像ではもっとジューシーというか具がギュっと詰まってるだろうと思っていたのに、意外とそうでもなく。皮のパリパリ感が勝ってしまって、具の印象がちと薄かった。うちの餃子は具を詰めまくるから余計にそう思うのかもしれないけど、惜しいなぁ。あと少しだけ具が詰まっていたら最高だったのに、という感じ。85点(笑)。

今日は主に磨き掃除だったので、右手がだるだる。でも、餃子を焼いて副菜を準備するだけだから、7時過ぎまで掃除に没頭できたのはよかったです。木曜日にはワックスはがしに着手したいのだけど、寒かったらイヤだなぁ・・・