2005/11/30

MT3.2へ

ご覧の皆様には直接関係ないことかと思いますが、このブログをMovableType3.17から3.2へアップグレードしました。テンプレートは3.17仕様のままなので見た目には変更ないハズですが、ご覧になってレイアウトの崩れたところ等ありましたら、お知らせいただけたらとっても嬉しいです。テンプレートの方も、そのうち3.2の旨味があるものへ後日変更の予定。見た目は今のレイアウトが気に入っているので、これを踏襲しようと思っています。

blogは、レイアウトさえ決めてしまえば日々の入力はとっても簡単。でも、今回のような根幹のアップグレードがあると、ちょっと腰が引けますね。MT自体のアップグレードは手順に従って作業していくだけなので問題ありませんが(ここでエラーが出たら目も当てられない)、CSSとHTMLの変更はある程度の時間と気合いが必要です。始めてしまえば楽しく作業できるのはわかっているのだけど。

そういえばWinくんで普段訪れるサイトを見てみると、Macintosh/Safariで見るのとはかなり違うサイトも多く見受けられました。うちのサイト(バレエの方)ですら、リンクの制御がうまくいってないところがあったりして。バレエサイトの方は、XHTML1.0 stricted validになるようマークアップしていますが、そのこととイメージ通り表示されるかは別問題だよねー、当然だけど。該当部分の記述が抜けているんでしょうね。この訂正も、腰を据えてやらないとね。
2005/11/29

12月のエールエルさんちは・・・

月末になると、RLさんから「来月のワッフルケーキのラインナップはこれですよっ」とメールが届きます。煩悩の根源ですね。しかも12月、めちゃくちゃ美味しそうです。6種類、列挙しますよっ(笑)。

たっぷりフルーツをぎゅっと閉じ込めた♪くるくるワッフル「フルフルフルーツ」
くるくるワッフル「フルフルフルーツ」

きな粉と白玉がポイント!くるくるワッフル「きなこもち」
くるくるワッフル「きなこもち」

ワッフル屋さんのほろ苦ロールケーキ!くるくるワッフル「キャラメルアップル」
くるくるワッフル「キャラメルアップル」

苺がまるごと4つも!くるくるワッフル「まるごとストロベリー」
くるくるワッフル「まるごとストロベリー」

フレッシュベリーのロールケーキ!くるくるワッフル「ブルーベリー」
くるくるワッフル「ブルーベリー」

ワッフル屋さんのNo.1ロールケーキくるくるワッフル「抹茶あずき」
くるくるワッフル「抹茶あずき」

どうなのーっ、どうなのよー、このラインナップ!久しぶりに「買うぞっ!買ってやるぅ~」とヤル気がみなぎりました。昨日チーズオムレットをポチッとしたばかりなのに(大汗)。

中でも期待度満点なのは「フルフルフルーツ」でしょうっ。これは食べなきゃ気が済みません。それくらいツボ。2ヶ月連続ラインナップの「まるごとストロベリー」も絶対美味しいと思うし、「ブルーベリー」も「キャラメルアップル」もイケると思うの。

ただ・・・うちの(だ)はきな粉が嫌いなので、「きなこもち」は除外。「抹茶あずき」はロングセラーだけに一度は食べてみたいのだけど、いつも他に食べたいのがあるからチョイスに入らない微妙なところ。うーん。
2005/11/28

スナッフルズのチーズオムレット

このお菓子はよく話題にするので「またか~」って言われちゃうかも。えーっと、私がチーズオムレットにハマった当時は、百貨店の「北海道フェア」の「限定200個」に間に合うようにダッシュするか、スナッフルズのオンラインショップで通販するか、しか選択肢がありませんでした。

ところが最近ではANAのオンラインショップ「A-SHOP」でも扱っているし、楽天市場内のANAの系列ショップでも取り扱いがあったのですね。知らなかった。しかもこちら↓のお店なら12月2日の朝9:59まで楽天ポイント5倍なんですってよ。

☆ 1125アップ祭5 1129アップ祭5 ☆11/25~12/2 AM9:59までポイント5倍皆さん、本当に美味しい...

チーズオムレットの姉妹品として「蒸し焼きショコラ」なるものまであるんですって。このペアって、私の好きなロンシャンさんの「生チョコ焼き」と同じラインだわ。あちらもチョコ味とチーズ味で、何年か前は相当ハマっていたのよね~。

えっとねー、スナッフルズの「蒸し焼きショコラ」は食べたことがないので「生チョコ焼き」のチョコ味とは比較ができません。が、「チーズオムレット」と「生チョコ焼き」のチーズ味ならば、圧倒的にチーズオムレットの方が好みでした。単純比較できるものでもないのですが、私の好みとしては、ということでね。今度、チョコ味の比較をするべく「蒸し焼きショコラ」も買ってみます~。

・・・という大義名分(おいおい)が出来たので、「チーズオムレット」と「蒸し焼きショコラ」、ポチッとしちゃいましたよ(^^;)
2005/11/27

戻ってきたよ

昼過ぎにF通運のおじさん(いつものおにーちゃんじゃなかった)が、きれいになったマシンを持ってきてくれました。やったー、早かったじゃん。

結局、今回の交換対象だったディスプレイハウジングとベゼルの他に、画面表示不良(通電時に数秒ほど画面が赤くなる)についても液晶パネルを交換してくれたとのこと。これで、ふた側は全部新品になったということね。それなら51Kはお得だったかな(笑)。 ゲンキンだなー、私。

画面表示不良については、この部位の故障の場合は液晶パネルも無条件に交換だと思っていたので特に電話では話さなかったのです。でも、そういう訳でもないみたいですね。交換してもらえてよかった。
2005/11/26

和菓子は別カウント?

今日買ったもの。

・来年の手帳
・きれいなクリスマスカード
・雀坊堂のハーフコート(よい買い物であった)
・年賀はがき
・マラーホフのDVDを2枚
・山岸 凉子「舞姫 テレプシコーラ」第8巻
・紀の国屋の粟大福

続きを読む

2005/11/25

通販生活で

冬の必需品「明礬の花」(入浴剤)をオーダー。

あとは入居したときに塗った化学系のWAXを落としたいので、ワックスの剥離剤(といったらいいのかしら)を探し中。今までずっと上に重ねてAUROを塗っていたのだけど、ところどころ古いワックスの汚れが目につくようになってしまった。今年は観念して、一からやり直そうと思うの。

ワックスがR社製だったので剥離剤もそれがいいかな。それを落としたら、今後はずっとAUROのワックスで行くつもり。

季節柄、大掃除関連グッズに目が行くこの頃。今年こそ早めに始めよう・・・(笑)
2005/11/25

また旅立ち

ということで、この1週間の間に3回もF通運のおにーちゃんには我が家へ通っていただいてしまいました。今度はちゃんときれいになって戻ってきてくれるので、安心してお見送り。

メインマシンがない間、WinくんではYahoo!メールで外部メール(メインで使っているもの)を取得するようにしています。メールをサーバーに残す設定にしているので、サーバーの容量が少々心配になって、ソネットさんちで調べてみました。

そしたら、1通あたり5MBまで、という制限はあるものの、メールサーバーの容量自体は無制限であることが判明。そうなんだ、知らなかった。じゃあ、そんなに心配しなくても大丈夫だね。ほっ。
2005/11/23

スカパー 新パック登場

「スカパーよくばりパック」と「スカパーえらべる15」という新しいパックができましたね。「えらべる15」ならば比較的効率よく、かつリーズナブルに見たいチャンネルを選んで視聴できそう。早速12月から契約しようと思っております。

指定された66チャンネルの中から15個選ぶわけですが、、、これが意外と難しい。10個くらいは簡単に決まるんですけど、その残りがなかなか。とりあえずは、エイヤッで決めました。今後チャンネルの変更には1回あたり210円の手数料が取られるということなので、なるべくそうならないように考えたつもりではありますけれど。
2005/11/23

54分30秒

戻ってきたPBは、やはり未修理のままでした。「これは有償です」ってさ。それもまぁショックではあったのだが、追い討ちをかける出来事が。発送前には全く問題がなかった液晶画面が、ひどいちらつきのために使用不可能になってしまっていた。「有償なら諦めてそのまま使う」って選択肢がなくなってしまったんですけど(怒)。

故障部位の「ヒンジ」は、液晶に接続されたケーブルが通っている部分なので、輸送によるケーブルのダメージは確かに心配だったのよ。でも、修理しないどころか悪化して戻ってくるなんて泣くに泣けない。ので、早速サービスセンターに電話。

さすがに祝日の午後だけあって待たされました。オペレーターにつながるまで20分。修理に関する報告を聞くのと、クレームをあげてせめて修理前の状態に戻すよう頼み込んだのですが・・・何度か待たされた後に、結局有償修理しか道がないことがわかったのでした。こんなことなら、最初から有償で引き取ってさっさと直してくれたほうがよかったのに~。

ということで、50Kの出費です。いたたたた。受話器を置いたところで電話機の液晶部を見たら「通話時間:54分30秒」と教えてくれました。そのうち半分以上は保留音を聞いてたわけだけど。

今回も集荷は2日後。修理期間は1週間程度だそーです。Winくんとももう少し親密にならないとダメみたいですわ。
2005/11/22

短い不在

appleのサービス&サポートサイトで検索したところ、私のPBは既に出荷されたそうです。果たしてそれはすばやい修理の賜物なのか、それとも「これは有償修理だよ」とつき返されるのか。前者だと信じてF通運さんを待ちましょう。

ステータスとしては、製品受領完了→検証開始→出荷準備完了→製品出荷済み→クローズド、という流れ。たぶんそのうちメールでも報告がくると思うし、きっと明日には現品も届くのだろうけど、、、ちょっと心配。