2005/09/30

だから私は買えないだってば

阪神優勝セールとかポイント5倍セールとか秋の新商品です!とかで、楽天のスイーツ屋さんからガンガンDMが届きます。スイーツ断ちしてる身としては目の毒なので、ほとんどはタイトルと差出人だけ見てサーバーから削除します。でも、楽天には私が無視できないお店がいくつかあるのも事実。

ケーク・オ・フィグ(いちじくのパウンドケーキ)
これは、エコール・クリオロさんの新商品「ケーク・オ・フィグ(いちじくのパウンドケーキ)。ああ、いちじくは私のツボなのよ。

5周年記念♪生ケーキBOX完売ありがとうございました♪4日分追加販売です!
こちらはロンシャンさんの生ケーキBOXセット。普段は店頭でしか買えないケーキなの。うう食べてみたい。

ヴァニラ・ビーンズさんの阪神優勝記念パティシエの福袋
は画像がないんだけど、これまた食べてみたかったお菓子が続々入って普段の半額なんだって。くすん。

くるくるワッフル「オレンジショコラ」
エールエルの10月のくるくるワッフルでは、こちらのオレンジショコラがとっても気になります。

あ・・・う・・・地獄だー。
2005/09/28

マイティ・マウスのインプレ

ソフトウェアのインストールは(いつも通り)たいした作業ではありませんでした。これをインストールすると「システム環境設定」の「キーボードとマウス」のアイコンがちょっと変わります(もちろん、中味も)。

マイティマウス

この「マウス」のところで、使いやすいように設定する訳ですね。「Dashboard」「Expose」「Spotlight」あたりは、自分が今後どんな風に使っていくか、まだイメージがつかめないのでとりあえず適当に設定して、この画面は終了。

続きを読む

2005/09/28

どっちもがんばれ最終戦

ホークスと田尾イーグルスの最終戦。ついこないだ開幕したと思ったのに、あっという間だねぇ。1回裏、松中の2ランは3年連続120打点というのは史上初なんだって。ここで4番がホームラン打ったら士気があがるよね、というところできちんと打つ松中、今年のプレーオフは期待していいかな(笑)6回の荒金-川崎-的場の連続ヒットもすばらしかったー。

投手陣は九州共立大トリオのリレー。後輩2人のおかげで渚もようやく10勝。若菜さんも言ってたけど、今日は2人におごってあげなさいね、渚(笑)。

しかし、今日のイーグルスは気合いが違いました。最終戦は絶対に勝つ、田尾さんのために勝つ、という想いがビシビシ伝わってきて最後まで気が抜けなかった。結果的にはホークスが勝ったけど、あの田尾さんの胴上げにはぐーっときたよ。そして、球場中から響く田尾コールにも。

ロッテと日ハムの試合は日ハムが勝ったので、結局ロッテとの差は4.5。うーむ。

続きを読む

2005/09/28

ピクルス

ピクルス

久しぶりにピクルス漬けました。きゅうり、大根、にんじん、セロリ。こうしして見ると今回のセロリはとっても緑が強いね。きれいに並べられなかったけど、携帯で撮ってみたよ。

今、ホークスーイーグルスの最終戦見てるので、また後で、そのネタで書きまーす。
2005/09/27

今年もアドバンテージなし、決定。

今日と明日の楽天戦で、ペナントレースもおしまい。ホークスは今日も勝ったけど、ロッテが日ハムと0対0で引き分けたので(すごい試合だ~)、あと1ゲームを残して3.5ゲーム差。今年も「2位に5ゲーム差以上」つけることはかないませんでした。

でもって今日で88勝。90勝まであとちょっとで手が届くところだったのにー。杉内も20勝に届かなかったし(でも、十分立派な成績を残してくれました。ぱちぱち)、微妙に惜しかったなー。あのロッテとの4連戦であと1つでも勝てていたら・・・とつい思ってしまう。でも、もちろんリーグ優勝しちゃえばよいわけで。9月は全体に失速気味だったけど、プレーオフは圧倒的に勝ってやろーじゃないの。シーズンのねぎらいの言葉は、全部終わるまで言わないぞ。

お相手の楽天さん、来期監督はあの人なのかー。ふーん。それより、戦力外通知で16人放出、という話にびっくり。その分だけ補強する訳でしょう?うちから何人か楽天へって話、確か前に王さんがしてたような。他のチームもそうするのかしら。
2005/09/26

若きワールド・チャンプ誕生

ん、まぁ1年を通しての戦いだからねー、キミにはちょっと難しかったね。来年は、最初から速さと信頼性を用意してあげておくれ>マクラーレンのみなさん。そして、あの記者会見でのキミの真っ赤な顔はシャンパンのせいなのね、やっぱり。

アロンソ、トラブルを抱えながらの走りとは思いもしませんでした。24歳であのレースメイクするかねぇ。ワールド・チャンプ獲得、おめでとう。

強すぎるとたたかれるミハエル兄さん、でも今年は彼がチャンプ争いにいない分、個人的には盛り上がりに欠けたチャンピオンシップでした。まぁ、それだけ混迷の度合いも増して、各チームとも開発のしがいも戦略の練りがいもあるでしょう(笑)。

鈴鹿では純粋に速さとドライビングを堪能できるレースが見られそうですね。
2005/09/26

マイティ・マウス、届く。

昨日の午後オーダーしたのが、今日の夕方もう届いた。そこまで早く届くと却って「いや、そんな急がなくても・・・」と、地球の環境のことなんか考えたりして。←そういう人は通販なんて利用してはダメです。いちおう、なるべくなるべく控えめにはしているんだけど~(言い訳)。

マウスなのにCD-ROMつき。ソフトをインストールしなくちゃいけないらしいので「すぐ使いたい!」気持ちがちょっと萎える(笑)。こことバレエ日記書いたら、やってみます。
2005/09/25

ローリエ収穫

母が月桂樹の剪定をしたので(すぐに大きくなるんだよね、これが)伐った中からきれいな葉だけを選んで摘み取り。「玄関先においてあるから」と言われて外に飛び出したら、ふわーっといい香りがした。きれいな枝をみつくろってリースにしてもよかったと思うんだけど、いっぱいあっても適当なのはなかなかないもので。

月桂樹
半分くらい母に上納した後、テーブルの上に広げて自己満足にひたる。これから洗って乾燥させて、これで我が家の洋風煮込みはしばらく安泰。いや、こんなに使いきれないうちに、次の剪定時期が来るんだろーな。

#今日は久しぶりに体調がだいぶよいので、上機嫌で明るいうちから更新(笑)
2005/09/25

Mighty Mouse

今度はマウスがイカれました・・・昔から「あんたはすぐものを壊すんだから」と実家では破壊女王扱いの私。最近のMac関連の故障続発に、確かにそうかもしれないと今更自覚。雀坊堂には「使い過ぎだ」と言われていますが。

今使っているのは、雀坊堂実家に行ったときにヨドバシで買ったサンワサプライのマウス。Appleのマウスが欲しかったのに品切れだったんだもーん。なので、全く惜しくはない(笑)。そっこーでApple Storeにてマイティ・マウスをオーダー。ワイヤレス・マウスとどっちにしよーかちょっと悩んだけど、OS10.4.2で使ってこそ真価が発揮されるという前者にウィンクされてワンクリック。へへ。

到着が楽しみ~♪
2005/09/24

逆転負け。でも1位確定。

最初は勝ってたんだけどねー。最終回の吉武→三瀬っちのリレーが西武の「3位確定させるぞ」気迫に負けてしまったようです・・・。「ようです」ってのは今日も見てないのでありんすわ。あと3試合?「ゲーム差5」は厳しいなぁ。

今日の西武の勝利で彼らも3位確定。西武とロッテの相性ってどうなのかな?とヤフスポで対戦成績をチェックしたところ、ロッテの12勝8敗でロッテが勝ち越してるよーです。ロッテは、ホークス以外は勝ち越してるのね。

ホークスは、ロッテとは5割。西武とは明日の試合を残して10勝9敗なので、最悪明日負けても5割。ううむ、下位チームにやたら強いホークス(交流戦も中日以外は勝ち越し)、やはりプレーオフは薄氷だわね。ロッテの攻略法を交流戦でロッテと相性のよかったスワローズに教えてもらったらどーかしら。