FC2ブログ
2005/09/23

ため息、ため息、またため息。

昨日は体調不良で、野球中継もネットも全く見ずに寝ていた。携帯に届く「ホークスニュース」で、ようやくロッテに勝ったということだけ知って安心してまた寝た。

だから、ジョーの左脛骨骨折のニュースを知ったのは、今日。少し体調がマシになって起き上がり、携帯に届いていたニュースにて。もう目の前真っ暗。ネットでニュースを追いかけて、その瞬間の本当に痛そうな顔に、こっちの胸が痛くなる。なんでそんな試合を見てないんだよー私。ジョーもここへきての戦線離脱じゃあ本当に無念だろう。はー。全治2か月かぁ・・・痛い、痛いっす。・・・くー。

今日はホークス気迫で西武に勝利。大道がバットを短く持って西武ドームのレフトスタンドにボールを叩き込んだのは壮快!でも、9回の守備は戴けませんなぁ・・・明日もあさっても、勝って福岡に帰ってちょ。
2005/09/21

2.0ゲーム差

今日もホークスお負けになりました。見ると負けるなら見ないで我慢したのに、ものすごい大敗じゃん・・・(泣)明日の試合は絶対に勝って、プレーオフに向けてよいイメージを残していただきたい。・・・頼むよー。千葉方面へ向かって、強く強く念じておきますから。

ああ、しかしロッテの勢いとファンの声援は、敵ながらあっぱれ。でも、ホークスだって負けるわけにはいかないのです。
2005/09/20

ゲーム差3.0

私が野球中継見ると負けてる気がするんだよねー。見ない方がいいのかな、と真剣に考えてしまう。

夕飯の支度が終わって、雀坊堂が帰宅するまで横になってテレビの音を聞きながらウトウト。9回表2アウト、走者1、3塁。ホームランが出れば同点、打ち取られればゲームセットの場面で「代打、的場」コールにびっくり!思わず飛び起きてテレビ見ちゃったよ。今日は久しぶりに柴原も1軍にあがってきたし、なんとか空気を変えようって感じの采配なんだろーな。

それにしてもホークスのみなさまったら、ファンをいつまでもハラハラドキドキさせてくれちゃうのね。1位で、2位以下に5ゲーム以上差をつけてプレーオフに進出できたとしても、やっぱりロッテが相手なら最後まで生きた心地がしないだろう。ふー。あと7試合だ。
2005/09/19

ミッション完了

昨日久しぶりに油っこくて味の濃いものを食べたせいか、今日は背中が痛くて全く動けず。いや、食べ物のせいかどうかは不明だけど・・・ヤな感じなので、病院行った方がいいかも。

休日出勤の雀坊堂に夕飯を調達してもらって、のそのそ起きだした頃にはようやく痛みも収まった様子。お寿司と、昨日買ったケーキまで平らげられたので、きっともう大丈夫なんだろう。しかし歩く元気はかき集められず、雀坊堂は一人でカロリー消費に出かけて行った。

そうそう、そのケーキ、今回は雀坊堂のリクエストによりFLOで調達したんですが、フルーツロールケーキにはスポンジ部分にクルミ(だと思う)がところどころにちりばめてあって、なかなか小技が効いてました。

で、私は、懸案事項であった来月の旅行のお宿を予約完了。楽しみも出来たことだし、ちょっと気合いいれてがんばらないとね。紅葉の見頃に当たるといいなぁ。
2005/09/18

フルーツロールケーキとフルーツタルト

ちょっと早めに雀坊堂の誕生日祝い。ケーキだけ買って帰るつもりが、出かける支度に時間がかかってしまって(雀坊堂が居眠りするほど待たせたのは結婚以来初めてだ・・・)家を出るのが遅くなり、結局夕飯食べて、ケーキも買ってお持ち帰りという流れに。

外で食べる中華はどうも味が濃くかったり化調がキツかったりして苦手なのだが、今日のお店は化調はそんなに感じなかった。味は濃かったけど、まぁ美味しい方に入ると思う。サーブしてくれるのが全員女性で、応対もちゃんとしてて気持ちよかったし。久しぶりにビール飲んだら、まわるまわる。

帰宅してからおそるおそる「今日ケーキ食べるの?」と聞いたら、さすがに無理だというので(笑)プーアール茶で一服して、少し落ち着いてからウォーキング。とても明るい中秋の名月を見ながらで目は楽しんだけど、今日はちょっと体が重かったなー。普段は歩いてる途中でふっと体か軽くなる瞬間があるのに、今日はそれが訪れなかった。明日はカロリー制限しないと。
2005/09/14

DVDレコーダー その後。

バレエ映像のコンテンツ更新がてら、日々少しずつ手元のRディスクをチェックしています。今のところ、1度故障した後に古い方で(つまり、かなり最近)ほとんど同時期に焼いたディスク2枚が新しい方で読み込めない、という状態。それより前に焼いたディスクは平気っぽい。

それと同じロットのDVD-Rで、(だ)が焼いたものにエラーが1回。もしかするとロットの不具合か何かだろーかという気もするけど、新しいデッキの方が読み込み性能が少し劣っている印象は受ける。

例えば、私はバレエ映像のエンドクレジットのところで一旦停止をして、そのキャストをパソコンに入力するという作業をするのだけど、それが終わって再生または早送りしようとすると、音は進むのに映像だけ先に進まなかったりとか。毎回ではないけど、たまにそういうことも起きる。

それとも、もしかしたら焼きエラーも再生ミスも、ぜーんぶ熱による誤作動だろーか。あ、でもPowerBookの一件以来(つまりここ数日だけども)暑い日は自分のためでなく、PCとDVDレコーダーのためにエアコンを入れるようになりました。「チームマイナス6%」が泣くね。

まだバレエのほうを半分くらい見ただけで、F1とか「借りてコレクション」の映画、ライブやスポーツ系などは全くチェックできてないんだけど・・・たぶん、全体的にそんな感じではないかと。で、まだ原因は特定できないのでございました。へへへ。
2005/09/13

Dashboard

dashboard
発売からずいぶんたった今になってTigerの新機能について書くのは恥ずかしいものがあるけれど(笑)Dashboardには感激しました。デフォルトの翻訳や辞書ウィジェットはちょっと弱いけど、Apple Japanのサイトで、熱意あるユーザーさんたちが作ったウィジェットをダウンロードすることができるので、じーっくりチェック。

個人的には、SonyBankのレートを見られるウィジェットがとっても気に入りました。まー「SonyBankはOS X非対応」ってことなので、OS 9立ち上げ直さないとだめなんだけどね・・・。あ、そうだ、まだOS9入れてなかった(汗)

#RAMは、やっぱり熱が原因で壊れたんだと思います。すっごい熱くなってましたからね、PowerBook。
2005/09/12

だいたい復帰。

たぶん、通常使用に支障のなさそうなところまでは環境を復元できたよーです。私はいつもスティッキーズに「録画するテレビ」とか「バレエの予定」とか、ちょっとしたことをメモしてデスクトップに貼付けていたのだけど、前環境でのそれがどーしても復元できない。これが一番痛い~。

Tigerの新機能はまだあまり試してないけど、Tigerにしたことによる不具合とか不便もほとんどありません。日本語入力には今のところまだ「ことえり」を使っていて、こいつは10.3時代より少し賢くなっていて感激。でも、やっぱりまだストレスを感じることが多いので、ほかの入力ソフトを検討中。
2005/09/11

F1 ベルギーGP

お天気とコース、そして大詰めのチャンピオンシップのせいでしょーか、とても面白かったです。今回は現地解説陣も「身を乗り出して」って感じで饒舌だったよね。(でも、今宮さん、滑舌悪くなってきたよね・・・マイクがうまく音を拾ってないせいなのかなー) リタイアが少ない中で、琢磨のあの追突はいただけないけども。あと、モントーヤのリタイアにもがっかり(いつしか結局マクラーレン応援モード)。

で、キミがトップ3インタビューに真っ赤な顔でくるのは、もしかしてポディウムでシャンパンがぶ飲みするせいでしょうか?(笑)決して気温が高いとも思えない今日のスパで、あの赤さは熱中症じゃないでしょ~
2005/09/11

ま、まいった~

ご無沙汰しておりますです。消化器系のトラブルに引き続きまして、PowerBookがとうとう中味も壊れてしまいまして地獄の数日間でした。

PowerBookがカーネルパニックに見舞われて起動できなくなり、ようやくDiskWarriorで復旧させたものの、バックアップもなかなかうまくいかず(ここまでで2日かかった)、手動でできる範囲だけ外付けHDDに移行して、内蔵ディスクを初期化して再インストールと思ったら今度はそれもできず。(ここでまた1日経過)

TechTool Proの診断によるとどうもメモリが怪しいっぽいので、(だ)の助言により、メモリを1枚外して起動したら1枚目のみでは起動不可。もう1枚のメモリを同じスロット(下側)にさしてみたところ問題なく起動するじゃないのさ。システムインストールも普通にできちゃった。ってことで、どうもメモリが1枚壊れたらしいです。それがわかるのにほぼ4日かかりました。あー、疲労。

現在は、Tigerをクリーンインストール+お試し版のVirusBarrierだけ、という非常にミニマムな環境。とりあえず「いつかは作業しなくちゃねー」のTiger移行ができたんで、よしとしますか(前向き)。これからいろいろインストールしていくと512MBでは心もとないので、PowerBook買ったときについてきた256MBのメモリを追加実装して、今までの3/4のメモリでやっていこうと思います。

はー、でも一時は新しいPB買うしかない、という状況にまでなったので(それはそれでよかったのだが)、そんな大出費に至らず本当によかった。今はまだ頭の中もPB環境も整っていないので、文章がとっちらかっていて普段以上に読みにくくて申し訳ない。とりあえず、PBは大丈夫そう。