2005/08/31

斉藤和巳15連勝~

ジョーも復帰したというのに、この何試合か野球はぱったり見ていません。飽きた?いや、決してそんなことはないんだけど・・・

今日の横浜戦では、クルーンが直球とフォークの他スライダーも覚えて使っていたのに感心。もっのすごいスライダー投げてて唸っちゃったよ。いいねぇ、横浜の星だねぇ。

ホークス戦では、和己の投球もジョーのマスクもヒットさえも見れなかったけど(笑)、8回裏カブレラ敬遠のあとの鳥越のタイムリーにシビれたわん。

なんと言っても、ロッテに連勝したのが嬉しいのう。
2005/08/30

DVDレコーダーの怪

うちには同じメーカーのDVDレコーダーが新旧2台。メーカーが同じだからなーんにも問題なしっ、と思っていたのに、今日おそろしいこと(ちょっと大げさ)が起きました。

古い方(Aとする)で焼いたメディアを新しい方(Bとする)で再生しようとしたら「読み込めません」ってエラーが出たざんす。がーんがーん。盤面に傷汚れ等はなし。もう1度トライしたけどダメ。

Aデッキで読み込んだら、普通に認識して問題なく再生できる。もちろんファイナライズしてあるし、同メーカー品だからファイナライズしてないメディアでも普通は読めるのに。・・・何でかなー。メディアは国内製の同じのをいつも使っているのだけど。

Aデッキが現役のうちはよいけどお釈迦になった後に判明すると困るから、とりあえず今回エラーになった8倍速のだけでもチェックしてみようと思う・・・膨大な作業だなー、まいった。
2005/08/29

中性脂肪とコレステロールを落とすお勉強

大豆製品は血液のあぶらを落とす=植物性タンパク質は食物繊維やでんぷんを一緒に含む。抗酸化力の高いビタミンE、イソフラボンも豊富。ペプチドは腸内で胆汁酸と結合して排出されるので、血液中のコレステロール量を減らす。

野菜・きのこ・海藻に含まれる食物繊維はコレステロールを排出し、便のかさを増す。1日25グラム以上摂取すること。

緑黄色野菜のβカロテンやビタミンCは活性酸素を消去する抗酸化作用があり、血管の錆び付きを防止する。1日350g中120g以上を緑黄色野菜で摂取。

魚の肉に含まれる脂肪酸EPAとDHAはコレステロール低下と血栓予防になる。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用がある。酸化しやすいので新鮮なものを食べ、緑黄色野菜も同じ献立でとる。2日に3回食べて補給。

食後のデザートにヨーグルトと少しの果物=果物は果糖が多いのでとりすぎると中性脂肪が増えるが、ビタミンとミネラルが多く含まれるので少しは食べたい。ヨーグルトはカルシウム補給と他の食品のミネラル吸収率を高める成分がある。

続きを読む

2005/08/28

明日のために その1

で、中性脂肪である。

控えるべきものは、糖質。米粒の食べ過ぎとか、お菓子、ジュース、お酒、、、
積極的に摂取すべきなのは、きのこ類、海藻類、イワシやアジなどのお魚、豆類、緑黄色野菜・・・。かつ摂取カロリーを抑えること。

・・・がんばろ。
2005/08/28

DTM Rd.7 ニュルブルクリンク

夕食後、えらくひっさしぶりに(だ)とウォーキングをして、帰ってきたらニュルの録画が始まってました。やっぱり走ったことあるサーキットだと上位にいますね、ミカ。途中、派手にオーバーランするなどなかなか楽しませてくれました。

終盤、ミカが3位を走行中、後ろからタイトル争い中のパフェくんが来ましたが、なかなかオーバーテイクするところまで近づけず。ラストラップにミカが譲ってあげてたけど、抜くならもっとスマートに抜いてほしいと思ったのは私だけでしょーか。それに、やっぱり白線は踏んじゃダメだって。・・・って、ミカもいろいろ遊んでたけどさ。
2005/08/27

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人 通常版

早速レンタルしました。

私は、この超有名なミュージカルも見ていないし、ガルニエ宮にも行ったことはないので、何も比較せず、純粋に楽しみました。まず、その劇場の雰囲気にうっとり。クリスティーヌ役のエミー・ロッサムの美しさと美声にもね。バレエを含めた舞台のシーンはほんの一部ですが、音楽劇だからたっぷり楽しめました。

これだけ大仕掛けの映像を見ると、初回限定版の方にあるたーっぷりの映像特典でメイキングとかが見たくなっちゃうなー。
2005/08/26

きのこ → たこ

たこめし

うーん、まだまだ暑いのに胃袋だけは秋モードに入ってしまったかも・・・。昼間「今日はたこめしだ!」と思いついて、そそくさと準備。食欲につきうごかされて(笑)ご飯の支度するのは久しぶりだ~。土鍋で炊く白いご飯も美味しいけど、炊き込みご飯はまた格別。たくさん炊いて、階下にもおすそわけ。でもちょっと味が濃かった・・・失敗。

とはいえ雀坊家では非常事態宣言発令中につき、摂取カロリーは抑えめ。今日の副菜は鰹の刺身とゴーヤーの酢の物にしました。せめて家で食べる分だけでも、どーにかしないとね。運動もそうだけど、まずは食事だよねぇ、やっぱり。ということで、私も一生懸命がんばらなければ。で、私も痩せてやるぞ、っと。

#という訳で、今日から発売のエコール・クリオロさんのケーキは見なかったことに(笑)。
2005/08/25

台風11号

夜11時を過ぎて、だいぶ風と雨が激しくなってきました。今の予想進路だと、出勤時間は暴風雨圏内なのでは・・・大変だ、これは。

過ごしやすい温度のせいかなんとなく秋っぽい気分で、今夜は土鍋できのこの炊き込みご飯にしようと思っていたのですが、母がビーフシチューをつくるというのでそれをお裾分けしてもらっちゃった。つけあわせに水菜とひよこ豆ををささっと合わせてサラダにして、超手抜き(というより料理してない)夕飯となりました。

ひよこ豆の冷凍ストックを使い切ってしまったので、またたっぷりゆでて冷凍しておかなくちゃ。
2005/08/25

ついに待望のカフェ・プラリネ・ノワゼットが~

私がエコール・クリオロの生ケーキに陥落したキッカケである「カフェ・プラリネ・ノワゼット」がついに楽天でも買えるようになるそうです~!お店で出してるのと同じ(写真の左側が店頭で販売しているもの)ではなく、ホールで飾りもなく、しかも冷凍(写真の右側のタイプになるそうです)らしいですが、もっというと、価格の割にサイズが上品すぎるような気もたっぷりするんですが(笑)それでもクラクラ・・・き、期間限定なんだよねー、買えるかしら。

このケーキ、お店の顔と言ってもいいと思うんです。チョコレート系大得意のパティシエによる、ふーんわりとした口溶けのケーキ。手みやげに持っていった友達の家で、一口食べた3歳くらいの男の子が「ぉおおいしいぃぃ」とまるで溶けるようにのたまったのが忘れられない(笑) 

圧倒的に生ケーキの美味しいお店なので、お近くの方はぜひ実店舗へ(って、近くの人は知ってるか)。有楽町線の千川と銀座松坂屋にお店あり。ああ、うちの近くにあったら、お使いものは悩まないのになー。

http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/info.html
こちらの会社概要ページにある生ケーキ画像では、前述のカフェ・プラリネ・ノワゼットの他、フランボワーズのケーキも食べましたが、こちらも絶品!やっぱり、チョコと、チョコと相性がいい素材の扱いが上手いのね、と思います。
2005/08/24

斉藤14連勝!

相手はロッテ、相手投手は渡辺俊介、場所は熱狂的(でもお手本にしたいすばらしさ)なロッテファンひしめく千葉マリンスタジアム、ってことで、ちょっと弱気(私が)。テレビをつけたら、もう8回の守備でした。

2-1で勝ってはいるものの、ランナー背負ってピンチ。なんとかしのいでマウンドを降りてくる時の、和己の気合いの入った「やった」の笑顔を見て、このまま行けるかも、と思う。的場は許した盗塁がよほど悔しかったらしく、自分の頭をぽかぽか殴ってた。9回表の攻撃はあっという間に終わり(泣)、9回裏。またランナーを背負ってしまってドキドキ。でも的場のリードは根性が座ってる。斉藤も驚く強気のリードだったらしい。いやー最初から見るべきだった、シビれる試合でした。これで、ロッテにも勝ち越し(まだ残り試合はあるけどさー)。明日も勝って札幌に乗り込みましょうっ。

斉藤の14連勝は2度目で、それはプロ野球史上初なんだって。すばらしい。ホントに頼りになるエースです。