2005/07/31

F1 ハンガリーGP

1 K.ライッコネン/マクラーレン・メルセデス
2 M.シューマッハ/フェラーリ
3 R.シューマッハ/トヨタ
4 J.トゥルーリ/トヨタ
5 J.バトン/B・A・R Honda
6 N.ハイドフェルト/ウィリアムズBMW 4
7 M.ウェーバー/ウィリアムズBMW
8 佐藤琢磨/B・A・R Honda

キミ応援モードでハンガリーGPを楽しみました。フィンランド人は暑さ苦手だろうと思うけど(ミカも暑いレースは集中力に欠けるようなところが時々みられた)、走ってる時は相変わらずクール、って感じだった。

でも、ヘルメット脱いでびっくり。「よく茹だってますねー」と声をかけたいほど真っ赤。表彰台でも赤い。それどころかトップ3インタビューでもいっこうに戻る様子がない。そ、それは危険なんじゃ・・・心配しちゃいました。頭から水をかけてあげたくなったのは私だけではあるまい。レース中ちゃんと水分はとれていたのだろーか。熱中症じゃないだろーか、と、ほぼ母のような気持ち。最近こんなんばっかりだなー。

でも、DTMはベテランばっかりだから、コムスメの気持ちで楽しめるのさー。(爆)
2005/07/30

ハンガリーGP予選、の周辺

しばらくの間週末はバレエに出かけてばかりだったので、たくさん開催されたF1も、本戦はともかく予選は全く見られなかった。野球だって見られないくらいだからねぇ。

その予選を見て、ジャックがまだバレリーナの彼女とつきあってるのがわかってびっくり。今は劇場はシーズンオフだと思うので、彼女も一緒にサーキットにいられるのね、きっと。って、久しぶりに予選見ての感想がそれかい・・・>わたし

そういえば、今夜は近所のちょっと大きめな花火大会でしたが、今年は打ち上げ場所がかわったみたいで、うちのキッチン側ベランダからは見る事ができなくなってしまいました。ちょっと歩いて出れば見られるんだけど、今年は音だけ聞いてそわそわしたまま終わってしまったなぁ。花火好き遺伝子を私に伝えた母は、我慢できずに見えるところまで歩いて行ったらしい。

・・・今日のエントリーを「モータースポーツ」にしたら怒られるかな?
2005/07/29

「夏至」トラン・アン・ユン監督

忙しかった7月も一段落で、放心状態。長~い夏休みの間に片付けたいこと/したいことを書き出していったら、ものすごく長いリストができた(笑)。

とりあえず今日は、トラン・アン・ユン監督の「夏至」を見ながらうとうと。見てないバレエDVDも溜まっているのだけど、今日はバレエ音楽じゃなく、耳で聞いても全く理解できない言葉を音として聞きながらゴロンとしたかったのだ。

うとうとしながら見ていたせいか、登場人物のうちの何人かが判別できなくなった(笑) うーん、トラン・アン・ユンなら「青いパパイヤの香り」の方が好きかも。
2005/07/28

あと1日

バレエもお仕事も佳境、という今週でございました。どっちも今日で目処がたって、やれやれ。明日仕上げをして、今回の派遣仕事も無事終了、となる予定。

これも全部(だ)の理解と協力あってこそ。ホントに感謝してます。
2005/07/24

オーケストラの職人達/岩城宏之

オーケストラの職人たち
この週末(というか、金/日)マチネとソワレのハシゴをしまして、その空き時間に本屋さんで見つけたのがこの「オーケストラの職人達/岩城宏之著」でございます。著者は有名な指揮者で、どうやら「週間金曜日」に連載されていたものをまとめた本らしいです。

「オーケストラの職人」といっても指揮者や演奏家のことではなく、ここでは裏方さんのお話がほとんど。楽器の運送屋さん、写譜屋さん、ツアー付きのお医者さん、調律師さん、そしてチラシ配りの会社まで。文章も読みやすくて洒脱だし、書いてある内容も面白い。そして「へー!」がいっぱいでした。オケを見る目が変わりそう。

私も中学の時に吹奏楽部にいたので楽器の搬送の大変さは知ってるつもりだったけど、当然吹奏楽部にはハープなんてないから、ハープの移動はどうしているかなんて考えたことなかったよ。持って歩くのは不可能な重さだし、ナイーブな楽器だから手荒な運送はできないし、かといってピアノのように「劇場据え置き」なんて楽器じゃないしね。で、どうしているかということに興味がおありのかたは、ぜひこのご本をお読みください~(笑)。

あれから、ハープの音を聞く度に岩城さんの顔が浮かんでしまっております。
2005/07/23

1回休み+大きな地震

今日はパブロン効かなかったなー。で、ホントはダブルヘッダーでバレエ鑑賞の予定でしたが、臨時休業して寝てました。オールスターは見ちゃいましたけど。ジョーと工藤の対決は楽しかったです。

夕方の地震、この辺でもかなり大きかったです。物が落ちるようなことはなかったのですが、久しぶりの大きな地震だったので、けっこうビビりましたね・・・本当だったらバレエを見にいってたハズで、そうしたらかなり不安だったと思います。電車も長い時間不通だったようだし・・・家族揃って家にいたから、少なくともそれは安心材料でした。

元々エレベーターよりはエスカレーター派ですが、今後しばらくは、エレベーターは絶対避けます。こわいもん。エスカレーターも急停止するとかなり危険なんだけど(手すりは必ず掴まりましょうね)、エレベーターに閉じ込められるよりはマシ。
2005/07/22

オールスター第1戦

今日はオールスター第1戦をぶっちぎって上野にいました。インボイス西武ドームでの第1戦、当日券まであったらしいっすね。私はまだ試合映像は見てないのですが(録画はしたけど、見る時間あるかなー)雀坊堂は金城がMVPで喜んでました。んと、まぁ私も金城好きだから、喜んでみようかな。わーい。

せっかく横浜も応援するようになったので、誰かお気に入りでもつくろうかなーと思うのですが、そうだなー、最短距離はやっぱり金城くんかも。アテネ五輪でジョーを支えてくれた相川くんもかなり気に入っているのですけどね。え?若田部くん?・・・あはははは~(汗)

それにしても、バテてる場合じゃないんだけどなー、私。好きで遊び歩いてるのだし。8月は真面目にシュフするので、大目に見てくれろ。とりあえずパブロン飲んでとっとと寝ます。
2005/07/21

R-Hatter 薮の中

明日はねー、ハンブルク・バレエのダンサーたちと宝塚歌劇団の方たちが出演するという公演を見に行って来ます。私は宝塚方面は全く疎いのですが、周りには好きな友人も多いので、宝塚からご出演予定の方達のお名前をピックアップしてみますね。

宝塚歌劇団 ~第二幕のみ出演
花組=蘭寿とむ、高翔みず希、花純風香、桜 一花、望月理世、夕霧らい、嶺乃一真、亜門真地、遼かぐら
月組=椎名 葵、星条海斗

えーと、ヅカファン的にはどんな感じなんでしょうね?友達に以前探りを入れた時には「うーん?(^^;)」って感じだったけど(笑)ぜーんぜんピンとこなくて申し訳ありませんが、謹んで見て参りますです。
2005/07/19

的場直樹 背番号26。28歳 坊主頭

ホークス戦、今日は的場がスタメンマスクをかぶりました。もしかして彼がフルでマスクをかぶったのは初めてかな?もう少し打てるようになるともっといいと思うけど、連敗してオールスター前最終戦、というところで、よくがんばりました。ジョーも試合後に讃えてたよ。

横浜のクルーンはとうとう161キロ!をマーク。まぁ、試合に負けなくてよかったよね(笑)