2006/11/20

ケーキアレンジ

雀坊花1

雀坊花

今年の雀坊堂からのお花はアレンジメントでした。
花器がお皿だったのが、ちょっとしたサプライズだね。
お箱もまるでホールケーキが入っているかのようでしたし、
食いしん坊の私にぴったり。
ありがと。

明日はクラプトンでーす。
2006/10/04

今月の写真

ほととぎす

庭の写真を撮るのは久しぶりです。
夏場はとてもじゃないけど庭でじっとしていることはできません(蚊がすごいの~)。しかし今の時期は花が少ない・・・撮影してアップしたことがある花ばかりです。最近はもう母も花の種類を増やすつもりはないらしくて、どちらかというと手入れが楽な方へ流れているようだし(笑)。

ってことで、これは今までいくら撮っても上手くいかなかった「ほととぎす」。今年はようやくちゃんと撮れました。
2006/07/02

7月は。

かわらなでしこ

先月は「今月の写真」をサボってしまいました。
7月の写真は、カワラナデシコ。何度も何度も被写体に選んだ花ですが、7月はこれ以外あり得ないんだよね、私の中では。

我が家のカワラナデシコは以前に比べたら花の色が薄くなって来ているのですが、うちの株の種を植えた叔母たちの家では、力強く割いているそうです。今日も墓前に供えてきました。
2006/05/18

咲きました

クレマチス

母の日にプレゼントしたクレマチス「ドクター・ラッペル」が咲きました。階段のところで見せてもらったので、背景が変だけど。
2006/04/28

庭の写真シリーズ、しつこくてゴメン

ぼたん
先日のつぼみとは別の株ですが、牡丹が花盛りです(先日の株は、もう盛りを過ぎてしまったのでね)。大雑把な花のような気もしていたけど、この花びらの繊細さは好きだなー。

どうだんつつじ2
こちらは色違いの馬酔木。かわいいよねー。こんな色のアイスがサーティワンにあったような気がする(笑)

つつじ
最後はツツジ。今が盛りです。
2006/04/27

庭の花シリーズ

白いはなみずき
今日も片頭痛でダメダメでした・・・

庭の花は白のハナミズキ。今現在はもう満開ですが、これを撮った時はこんな風に咲きかけのがいっぱい。何かを包んだ紙片の先をクイッと一ひねりしたような状態からほぐれて咲いていくのです。

この写真を撮った日曜日にはまだつぼみだった牡丹(芍薬じゃなかった)、ライラック、オダマキも、今は咲いています。垣根のモッコウバラも開花した枝がぐんと増えました。(と、確認したのは昨日なんだけどさ、今日は寝てたから)
2006/04/25

庭の花シリーズ

矢車菊
矢車菊かなーなんて思いながら撮ったんですが、母には未確認。ネットでいろいろ見たけどどうも違うような気もするし。えへへ。
2006/04/24

庭の花シリーズ

ブルーベリー
これはブルーベリーの花。実を思わせるころんとした形がかわいいよね。それに、ブルーベリーの色素が葉や花にも薄く出ていて不思議な存在感があります。まだ庭で実ったのを見たことはない気がするけど・・・

ベイリーフ
今日は口に入るものシリーズ?で、月桂樹の花。こんな花が咲くんだねー、不思議。
2006/04/23

庭の花シリーズ

どうだんつつじ
馬酔木。赤い花が咲く樹もあるんですが、上手く撮れなかった~。名前はゴツイですが、スズランのようなかわいい花が咲くお気に入りです。大きく育ちすぎることもないし、秋の紅葉も味があるし。

追記)昨日はつぼみだった芍薬(推定)は、だいぶつぼみがほぐれて咲きかけていました。明日は開花するかしら。
2006/04/13

庭の花シリーズ

ゆきやなぎ
ずいぶん引っ張ってしまいました。日曜日に撮影した分からは、今日で終わりにしておきます。

今日はユキヤナギ。これも毎年撮るけど難しいです・・・