FC2ブログ
2019/10/17

台風19号

台風19号、大変なことになりましたね。爪痕の大きさなどという言葉では言い尽くせない甚大な被害に、言葉もありません。被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、できる範囲の手助けをしていきたいと思っています。

我が家には幸運なことに被害はありませんでしたが、うちの自治体も警戒レベル4となり、ちょっとビビりました。避難指示の対象は浸水や土砂災害の危険があるエリアだけだったので、歩いていけるようなところに避難所が開設されるようなこともなく「あ、うちは大丈夫ってことよね」と。ただ、台風がものすごく近づいてから近くの避難所が1カ所追加されたのですが、そのタイミングでは外に出る方が危険という。

アクセスが集中するから役所のサイトも近くの川の水量を表示する東京都建設局のページも全然見られなかったし…いざという時に見られないのでは意味がないし不安を煽ることでもあるので、これはどうにかしてほしいなーと。でも、役所に関してはtwitterでも(少々のタイムラグはあるものの)情報のスクリーンショットつきで投稿があったので助かりました。


東日本大震災以降、非常食などいざという時に使うものは用意してはいるのですが、それは自宅でライフライン切断でも数日いられるためのもの。非常用持ち出し袋はまだ手付かずのままだったので、避難準備くらいはしておくべきかと慌てて準備し始めました(←遅い)。でも、参考のためにと以前プリントアウトしておいた持ち出し袋情報は地震被害前提のもので、台風被害とは内容が変わってくるな、と。ぼんやり準備してたのとは全然違うわ!と反省しました。

たぶん、緊急性の高い地震や火事用の持ち出し袋を前提として準備しておいて、台風など事前に準備期間が取れる時は内容を入れ替えて早めに行動、ということですよね。身の回りのものについては旅行の荷物とある程度ダブるので、それらと一緒のところにまとめておければよいのかも。

今回は、懐中電灯や電気ランタンなどを手元に準備し、早くお風呂に入って夕飯も早めにすませ、多めに炊いたごはんでおにぎりを用意(雀さん担当のでかいヤツ)、という感じでした。ライフラインが止まるのが一番の心配だったので。慌てて詰め込んだ持ち出し袋は、そういうわけで必要のないものまで詰め込んで重くなり(汗)、テレビの情報を見ているうちに雨のピークは去ったので、荷物をバラして解散、ということになったのでした。おにぎりも翌日美味しくいただきました。

ハザードマップを見ても、うちは水害土砂災害はたぶん大丈夫なんだけど、日頃から準備相談しておくことは大切だと認識しました。それぞれが手分けして迅速に準備できるようでないとね。

そういえば、88年か90年にF1鈴鹿に行った時に買ったラジオ、久しぶりに出したらイヤホンが加水分解でベトベトでした(笑)。iPodのイヤホンでももちろん聞けるんだけど、イヤホンコードがアンテナを兼ねるタイプだったので、あまり聞こえはよくなかったわ。さすがに新しいの買ったほうがいいかな…30年前のだもんね。

2017/12/30

2017年の終わりに。

波乱?の2017年も終わろうとしております。大掃除、去年は雀さん頼りとなってしまい時間とマンパワーが足りずに手がつけられなかったところもあるから 今年は大変かなーと覚悟していましたが……思い出したわ、夏にプチ大掃除して多少は挽回したことを。床ワックスを見送ったこともあり、思ったより早めに終わりました。

続きを読む

2017/06/20

rehabと不用品処分

だいぶ久しぶりになってしまいました。膝の方は5月にレントゲンを撮った時にはかなり綺麗にくっついているとのことで、8月にもう1度受診して問題なければ通院はおしまい、の予定です。

後は筋力と柔軟性なのですが、こちらはまだ元どおりというわけにはいかず。一番わかりやすく戻ってないのが階段昇降と正座ですけど、普通の靴を履くようになってびっくりしたのが、靴すらうまく履けなかったこと。足の筋肉が落ちてたからですかねー、靴の中に足を入れていくという普段なら何でもない動作がうまくできないのかと。

続きを読む

2017/03/19

ぷらとー1

三週間ぶりの病院で順調のお墨付きをもらってきました。この怪我は1年くらい経過を見た方がよいそうで、次は2ヶ月後。使わなくなった松葉杖を返却&精算したら、97日借りていたようです。3ヶ月かー、1年の1/4をこんな形で終えてしまうとはね、全く。

松葉杖生活用にあれこれ配置を変えていた家の中を、帰宅後に通常仕様に戻してスッキリ。まだ階段昇降は一段ずつだし可動域も筋力も戻りきっていないのですが、一区切りついたなーという感じです。

続きを読む

2017/03/08

WBCが開幕し。

WBCが始まってしまいました。壮行試合を見ても今イチ面白くなかったこともあり、たくさん代表に取られているチームを応援している身としては、日本とキューバとオランダとベネズエラが早々に負けますように…と、けしからん事をこっそり祈っておりました。

が、開幕してみたら何かもの凄い熱量に圧倒されてしまい。マッチがホームラン打った頃にはすっかり日本イケー!のモードに入っておりました。わーどうしよう。とにかくどのチームの選手たちも怪我なく大会を終われますように。


怪我といえば(笑)、二週間ほど前に装具が外れました。最初は両杖ついてましたが、三日目くらいから日中は片松葉杖の時間が増え始め、一週間目くらいからは杖なしの時間が増え始めています。といっても家の中のみで、笑っちゃうくらいによちよち歩いているところですけども。怪我した方の右足に全体重を掛けるのはまだ怖いのですが、ようやく60%くらいは家事も復帰できたでしょうかね。

しばらく足を動かさずにいるとすぐにスジが固まってしまって、次に動かす時はもれなく「いててっ」となります。股関節と膝関節の可動域もまだ100%までは戻っていないし。膝の腫れは少しずつひいてきて、一回り小さくなりました。でも、一日過ごした夜にはまた腫れてしまって膝の曲がりも悪くなってしまうのですよねぇ。お風呂上がりにWeledaのアルニカオイルでマッサージするのが楽しみな最近です。

ミュシャ展も始まるし、見られないうちに終わっていく美術展もちらほら…早く日常に復帰できるよう、がんばらないといけません。

2017/02/02

キャンプインと1/2荷重

2月でございますね。骨折から2ヶ月弱が経過しまして、今日から1/2荷重へと少し前へ進みました。今まで足が床に着かないような長さだった装具を、体重を掛けると足が軽く床に着く程度に調整してもらって帰宅。

今まで「足をつかないでね、体重掛けないでね」とさんざん言われて過ごしてきたので、足をつけて歩くのは何か悪い事をしているようで落ち着きません(笑)。それでも、松葉杖+装具付きとはいえ両足を地面につけて歩くのって、何て安定するのだろうと改めて思いました。

1/2荷重で歩いた距離なんてほんの少しなのに、夕方には右足がだるーくなり…多少なりとも荷重が効いているってことでしょうかね。たったあれだけでと情けなくもありますが、毎日地道に復活していこうと思います。がんばった分だけ結果が出るのも励みになりますしね。

プロ野球もキャンプインして贔屓の話題も多く流れてくるでしょうし、気持ちだけでも私もキャンプインのつもりで(笑)がんばりまーす。