FC2ブログ
2005/10/25

R118+3旅行記:その9

3日目、最後の回です。(いつも最終日は雑な記録になってしまふ…)

鬼怒川方面から日光へは、ウェスタン村の手前で右に曲がる通称「男体通り」というのが近道だそうです。15分くらいで着いちゃうの。川より南側のメイン通りは渋滞が始まる頃だと思うけど、まったくそんなこともなくスムーズに東照宮駐車場に入れられちゃいました。500円なり。参道沿いのドライブインなら無料で停められるところがあったと思いますが、この駐車場が一番近くて楽なんだもん。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その8

2日目、続いております。

a_36.jpg
さて夕飯です。今日はちゃんと「夕飯のお支度が整いました〜」と電話いただけたし、こちらも時間は念入りに意識していたので問題なしでした(笑)。お食事は部屋のすぐ向かい側にある個室にて。大広間を3つ位に仕切って使っているようで、お隣の3世代家族がにぎやかでした。私たちは2人きりだったのでちょっと背中がすーすーする感じ(笑)。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その7

2日目、続いております。

a_48.jpg
お腹もいっぱいになったし、そろそろ本日の宿泊地である鬼怒川へ向わないと、という時間。最後の最後に「会津喜多方らーめん館」を物色(ここにも無料の駐車場あり)。蔵の街ならば日本酒以外の醸造系、味噌や醤油も美味しいはず。それを買って帰りたいなーという野望があったのですが、このお店にはありませんでした(泣)。かといって街中で見かけた専門店まで戻る時間もないし、、、ということで今回は諦め。もうちょっといろんな行動をささっと済ませればよかったわ(具体的には、桐の博物館の物産コーナーか・・・)。そうそう、ここで雀坊堂が、ご当地キティの「小原庄助さんストラップ」を買っていました(笑)。キティちゃんの入っている風呂桶に「小原庄助」と書いてあるのよ。ほんのりピンクのほっぺがかわいい。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その6

2日目、喜多方観光へと続きます。

せっかく会津まで行ったなら、やっぱり喜多方にも行かないとね。普段はラーメン自粛中の我が家も、今日だけは解禁です(笑)。まずはナビに「蔵の里」という市街からちょっと離れたところをセット。というか、私がその近くの桐の博物館の物販スペースに行きたかっただけなんですけど。なのに、ナビったらぜーんぜん見当違いの場所に私たちを連れて行ってくれちゃって。どうやら移転でもしたのか、それとも事務所ある場所なのか、、、とにかくただっぴろい田んぼのど真ん中で「目的地周辺です。運転お疲れさまでした〜♪」とか言うんだもん。とんだ回り道をしてしまいました。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その5

2日目。まずは宿の朝ごはんから。

a_21.jpg
もう一生お腹は空かないかも、というくらいたくさん食べたにもかかわらず、朝風呂を楽しんでゆったりと身支度を整える頃にはお腹がすいてくるから不思議なものです(笑)。朝食も昨夜と同じ食事どころの同じ個室で。席につくと朝刊が置いてありました。そうそう、すっかり忘れていたけど、この展望風呂プランには朝刊と1ドリンクサービスがついていたのでした。結局ワンドリンクは使わなかったねー。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その4

1日目、夕ご飯についてです。

a_11.jpg
大慌てでお食事どころへ。こちらは部屋食ではなく半個室のスペースでのお食事。そして面白いことに、できたてを運んでくださるお手前料理とダイニングスタイルが両方楽しめます。写真は個室から手だけ伸ばしてバイキング方面を撮ったところ。手前のほんの一部しか撮れませんでしたが、大皿がたくさんと6つのかまどが控えております。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その3

1日目、もう少し続きます。お部屋の様子について。

a_08.jpg
そしてこれが部屋つきの展望風呂。檜の香りがぷんぷんしてます。宿の敷地内に源泉があるそーで、こちらの部屋も100%源泉かけ流しとのこと。お湯の温度が56.5度ということで、そのままではとてもじゃないけど入れません(笑)。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その2

初日、つづきます。

a_03.jpg
そのまま北の丸の方へ向かっていくと、お稲荷さんがありました。みんな笠をかぶっていてかわいかったのですが、私はうまく撮れなかったので(笑)もしかしたら雀坊堂のアルバムで見られるかも。この時点で予約時に宿に連絡してあった「3時到着」は無理だったので「1時間ほど遅れます〜」と連絡。とても気持ちのよい対応だったので、宿への期待も高まります。

続きを読む

2005/10/25

R118+3旅行記:その1

ここんとこずっと休日出勤が続いて有給たまりまくりのダンナ。夏休みもどこにも出かけられなかったからそのリベンジを兼ねて、大いなるリフレッシュのために採算度外視(笑)の旅行に行ってきました。これも「車検と家財保険用積立」が大幅に余ったからできること(ということで、鈴鹿資金ではないのだよ雀坊堂)。久しぶりに旅行記を書いてみますので、よろしければご覧くださいね。

続きを読む