2009/06/12

MTとHBとHRと70と2

昨夜、MovableTypeを4.26にアップグレードしました。

特に問題はない...と思ったら、バレエブログの方で使っている自動化処理がエラーログを吐くようになってしまいました。実際の処理は問題なくできているみたいなんだけど...プラグインのせいなのかしらねぇ。4.26はリリースされたばかりなのでまだそういう情報が出揃ってないのですが、同じようなエラーを吐くプラグインがいくつかあるらしい。(しかし、私が使ってるプラグインに関する情報はない)少し様子を見てみます。


ホームベーカリー(略称HB)のこねる力がだいぶ弱くなってきてるかなーという気が。このところ焼き上がりの生地のきめが場所によって違うなーと感じてはいたのですが、この数回は外側から見ても明らかに「ここ、なんか上手くこねられてないみたい」ってところがあったりする。

あれ?また故障話?

このHBで今まで通算で何斤くらい焼いたかなぁ。100は届かない?まだまだ粘って使うつもりだけど、保守部品とかあるなら、ちょっと取り寄せて交換してみた方がよいかも。調べてみよう。


保守もとい捕手で思い出したけど、田上くんの昨日のHRが今季10号。なんと現在ホークスのホームランキングなんですって。...ええっ?TMKはどうしたっ!(笑)で、ポスト城島の本命って事になってるらしいです>田上くん。

そのジョーのニュースもようやく出てきて、ワカマツ監督の談話によると、復帰もそう遠くなさそうだという話。待ち遠しいです~。

2008/12/04

MT4.23

MTのセキュリティアップデート4.23がリリースされたので、昨夜アップデートしました。アップデート作業自体は簡単なのですが、アップロードにとにかく時間がかかる。とりあえず大切なのはコメント/TBとメールフォームと携帯閲覧用のcgi動作チェック。たぶん、ちゃんとできたと思うけど。

んじゃ、今日もこの辺で。

2008/05/28

移転ほぼ完了

えーと、そういう訳で移転しました。今回はMTOSを使ったのですが、その設定とテンプレの基本的なところ、それとスパム対策以外はほとんど手を入れておりません。徐々に見た目にも手を入れてい、、くかもしれないし、入れないかもしれない。

見てる人もそう多くないと思うし、検索エンジンに積極的に働きかけるつもりもないので、移転に関するnotifyは旧アドレスでの広報だけです。すみません。

2008/05/01

MT 楽し

寺原2セーブ目。嬉しいけど、ちょっと複雑。ホークスは3連勝目が遠い...


さて、ずっと作業していたバレエブログのMT4化、ようやく終わりました。
MovableTypeは3から4になって別物と言っていい位で、まずはその構成を理解するだけで私のような見よう見まね族には1ヶ月必要でした。特にテンプレート構造は難しかった...。でも(それなりに)理解したらすごく面白い。そして、上手く作ればメンテがものすごく楽。

* しかし、こんなに長い時間かけて理解した4.1のテンプレート構造なのに、現在ベータ版が出ている4.15では少し簡略化したテンプレート構造になるんだって。むー。いいけどさ、邪魔な知識にはならないだろうから...

自分で工夫する為の敷居も下がったと思う。MTの懐が深くなったという事なのでしょう。その分サーバへの負荷もかかるので、今のロリポでは扱いきれなくなっちゃいましたけど。とにかくいいお勉強になりました。

そういう充実感/達成感もありつつ、実は「たいしたサイトでもないのに、ここまで念入りに作り上げても仕方ないのでは...」という気持ちも常にあり。どよーんとした時には「もうこのままサイトやめちゃおうかなー」まで振れてました。

ま、とにかく出来上がったので、あとはいつも通りチンタラと更新するだけです。平常心平常心。

一息ついたら今度はこの使いにくい日記ブログもMTに戻そうと思っているのですが、さてロリポでできるかなー。
2007/04/18

MT3.35へアップデート

レンタルブログにお引っ越ししたこのblogに書くのにふさわしいエントリーではないのですが、覚え書きとして。

MT3.35へアップデート完了。
今回はsqliteのデータベースをちゃんとRAWデータでアップロードしたので、全く問題なく簡単にできました。プラグイン関係を戻して、あっという間に作業完了。

ついでに、前から気になっていたコメント関係と検索結果のテンプレートを手直し。
今までは、検索結果テンプレートからの再検索すると自分の他の(MT上の)blogまで範囲が広がっていた。鬱陶しいけど仕様だと思っていたのよ。

でも、しっかりテンプレートの内容を確認したら、何のことはないblogidで指定してあげればいいだけのことだった。検索結果画面ではblogidがリセットされてしまう為に全部が対象となっていたのね。

なので、MTタグによる指定ではなく固有IDを直接指定してあげればよかったのでした。もっと早く気付けって。
2007/03/26

移転しました

突然ですが、移転しました。

今までMovableTypeで5つのblogを管理していたのですが、データベースをその全てで共有していたので量が膨大となってしまい、スリムアップ作戦です。

こっちのブログは以前から書いている日記の延長線上の位置づけだし、別にしょちゅうURLが変わっても特に問題ないかなと思って(笑)。ということで、恐れ入りますが、リンク/RSSリーダーに登録して下さっている方は変更していただけると嬉しいです。お手数をお掛けして申し訳ありません。

ということで、これで私もお気軽レンタルブロガーの仲間入りです。
2007/01/24

MTアップグレード覚え書き

ご覧になってる方々には関係ないんですが、昨日MovableTypeを3.33から3.34にアップグレードしました。作業自体は「バックアップして古いのを消して新しいのを入れてデータベースを戻してインストール」という簡単なものなのに、最後に「アップグレード」のボタンを押した時にエラーが出た(泣)。確か3.33にUGした時もこんなエラーが出てひどく苦労した覚えがあったんですが、どうやって解決したかさっぱり覚えてない。自分に呆然としました。で、ちゃんとメモを残そうと思いまして。

「SQLiteのデータベースは、RAWデータでアップロードしましょう」

なんでこんなことが守れないんだか、私ったら。
RAWデータでアップロードしてから再インストと画面を見たら、勝手に3.34に切り替わってました。う、至らない管理者ですみません。

あと、これは私だけに当てはまるメモ書きですが、インストールに成功して管理画面上は3.34になったにもかかわらず、blog上の表示が「Powered by MovableType 3.34」に切り替わらないのは、その表記がある部分のテンプレを再構築してないからです。アップグレード完了のメッセージが出たら、該当テンプレを「保存して再構築」しましょう。

頼むよ、私。
2006/05/06

パンツが見えた

下品なタイトルですまん(笑)

バレエサイトの方を全部MovableTypeで制御できるようにしたいという野望があり、ちょこちょこと勉強したり実験したりしています。で、久しぶりにバレエ公演の感想を書くことになったので、レビューのコーナーをblog化しちゃえ、と思いつき。

XMLとかCSSをいじるのは久しぶりなのでかなりドタバタしたものの、ようやく形になり一安心。で、雀坊堂のWindowsで見てもらったら、右カラムが右にない(泣)。新しいテンプレだけでなくこのブログもバレエDVDカタログも全部右カラムだけ収まっていない。

がーんがーん。雀坊堂が言うには、ずっとそうだったよ、と。えー、マジですか。すごいショック・・・まるで「すごーくおすましして外出してきたのに、帰宅したらスカートがめくれてパンツが見えたままだったと気付いた」かのようなショックです・・・macではどのブラウザで見てもちゃんと右カラムは右にいるのに。スタイルシートやテンプレとにらめっこしたけど全然わからない。「なんで???」とブツクサ言う私の前で雀坊堂ったら「なんでだろーなんでだろー♪」と歌ってるし(泣) パンツが見えてるのに・・・

雀坊堂のマシンで見ると、ページ一番上のタイトル部バックグラウンドの画像と、その下のラインの間に空白があるの。私のマシンではぴったり重なっているのに。それで気付きました。そういえばmarginだかpaddingだかの解釈はブラウザによって違ったんだった、と。私の環境ではborderの分のpx幅は考えなくて大丈夫なんだけど、win IEの環境ではborderのピクセル分だけカラムの幅のピクセル合計を減らさなくちゃいけないんです。

その分減らして指定したら、ビンゴでした。パンツが隠れて一安心。あーあ、参ったよ。誰も教えてくれないんだもーん(泣)
2006/01/03

テンプレ(の元)を変更

MovableType3.2の機能をじゅうぶんに生かすことができるように、テンプレートを小粋空間さんのものに変更しました。カスタマイズにより元々の見た目に近づけるようにしましたので、ご覧の皆さんにはあまり違和感がないのではないかしら。

テンプレート自体はカスタマイズに対する自由度が高いものなのですが、私は見た目をちゃちゃっといじった程度。でも、月別エントリーやカテゴリー別エントリーは(デフォルトで)かなり見やすくなったと思います。

なお、スタイルシートの書類名が変わったことによるのだと思いますが、表示が崩れている場合があるかと思います。再読み込みをするか一旦ブラウザを終了して再起動すればちゃんと見られると思います。・・・とは言え拙サイトの表示のためにわざわざ前述のような作業をなさることもないだろうと思います(笑)ので、例えば今夜パソコンの電源を落として明日また見に来て下さった場合には、ちゃんと表示されているだろうと思います。

フォント指定が若干変更になっているため、もし「小さくて見えない!」等の適切でない部分がありましたら、ぜひコメント欄からでもお知らせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
2005/11/30

MT3.2へ

ご覧の皆様には直接関係ないことかと思いますが、このブログをMovableType3.17から3.2へアップグレードしました。テンプレートは3.17仕様のままなので見た目には変更ないハズですが、ご覧になってレイアウトの崩れたところ等ありましたら、お知らせいただけたらとっても嬉しいです。テンプレートの方も、そのうち3.2の旨味があるものへ後日変更の予定。見た目は今のレイアウトが気に入っているので、これを踏襲しようと思っています。

blogは、レイアウトさえ決めてしまえば日々の入力はとっても簡単。でも、今回のような根幹のアップグレードがあると、ちょっと腰が引けますね。MT自体のアップグレードは手順に従って作業していくだけなので問題ありませんが(ここでエラーが出たら目も当てられない)、CSSとHTMLの変更はある程度の時間と気合いが必要です。始めてしまえば楽しく作業できるのはわかっているのだけど。

そういえばWinくんで普段訪れるサイトを見てみると、Macintosh/Safariで見るのとはかなり違うサイトも多く見受けられました。うちのサイト(バレエの方)ですら、リンクの制御がうまくいってないところがあったりして。バレエサイトの方は、XHTML1.0 stricted validになるようマークアップしていますが、そのこととイメージ通り表示されるかは別問題だよねー、当然だけど。該当部分の記述が抜けているんでしょうね。この訂正も、腰を据えてやらないとね。