FC2ブログ
2011/08/10

広島旅行記5

メモ程度と言っておきながら、だんだん長くなってきてますね…でもこれで最終回。ちょっと急ぎ足で。

お次は、美術館の目と鼻の先にある広島城へ。雨は思い出したようにぽつりぽつり。日差しはないけれど湿度高くてきつい…。

110718_12


続きを読む

2011/08/10

広島旅行記4

楽しい旅も最終日。この日は午後4時の新幹線まで市内散策です。

午前中は原爆ドームと平和記念公園へ。写真や映像では数え切れない程目にしている原爆ドーム、実際に目の当たりにすると全身殴られたような衝撃がありました。今年だから余計にそうなのかもしれません。宮島か伊勢神宮に行きたいと思った理由もそこに繋がるのだと思うし…。

でも大震災は関係なしに、知った気になって40数年ここを訪れなかった事は私の大きな過失かと…。まだ時間が早くて人も少なく静かだったで、余計にビシビシ来るものがあったのかもしれません。周囲の青々とした緑の中に立つ原爆ドームとの対比は戦争と平和、生と死の対比に重なりますね…。

110718_1


続きを読む

2011/08/07

広島旅行記3

やっとたどり着いた宮島ロープウェーは紅葉谷駅から、1回乗換をして獅子岩駅まで。そこから弥山の頂上までは徒歩50分くらいかかるそうです(もちろん行ってないので実際のところはわかりませんよ、と)。奇岩とかイロイロあるみたいなのですが…えへへ。

獅子岩展望台のあずまやで汗をふきつつ、雀坊堂が付近の絶景スポットを歩き回って写真を撮ってくるのを待つワタクシ。まぁ、また足にマメをこさえてましたのでね…。雀坊堂、精力的です。えらいなぁ。そんな訳で、以下の写真は私も自分の目では見ていない景色ばかり(笑)。ご一緒に楽しみましょうぞ。

110717_12


続きを読む

2011/08/07

広島旅行記2

2日目は宮島へ。広電とフェリーを乗り継いでのんびり移動。

神様の使いである鹿さまも、さすがの暑さで日陰にて休憩。雀様の鹿写真、テツガクテキ。

110717_1


続きを読む

2011/08/06

広島旅行記1

さて、だいぶ忘却の彼方へ消えつつある記憶ですが、広島旅行のお話でも。今回は軽いメモでお茶を濁しますよ、と。2泊3日、雀坊堂と国内を公共交通機関で旅をしたのは初めてだった気がします。いつも車で行けるトコだけだったから。そして、私は初広島でございました。

何がいいって節電ほとんど関係なしでエアコンがガンガン効いていること。そして海が近いので(例え日差しは強くとも)風が涼しい事でした。

行きの飛行機からは、富士山がくっきり。

110716_1


続きを読む

2011/07/20

広島方面に行ってきました。

3連休は広島方面へ旅行してきました。節電の関係ないところでリフレッシュしたいということで、元々は「函館にでも~」なんて言ってたのですが、ちょっとぼんやりしている間にちょうどいいフライトや宿が埋まってしまい。伊勢神宮か宮島で癒されるのもいいなーと方向転換をして、2泊3日のボリュームに合う広島方面に行くことにしたのでした。

旅行記はたぶん書くと思うけど…写真を確認してから考えます。私、3日間で25枚しか撮ってませんが(笑)。なにしろ暑すぎて、日傘に帽子、UVカット長袖カーディガンにUVカット手袋とフル装備だったので、もうシャッター押すとか無理!って感じでした。ま、雀さまがいますからね。無理に私が撮らなくても。

宮島は鹿が沢山いると聞いていましたが確かに。でもさすがの鹿さまも暑すぎたらしく日陰でぐったり座り込んでいました。

我が家にしては珍しく公共交通機関を使った旅でしたが、それも楽しかったです。一応事前に考えていた行動は全部できたので満足ではありますが、機会があればまた行ってみたいところです。ぜひ宮島口の「うえの」さんの穴子飯をもう1度食べたいし、ひろしま美術館で今回見られなかったフジタ作品なども見たいし。

chugokushinbun.jpg
さすが中国新聞。スポーツ欄はたっぷり広島、でした。