FC2ブログ
2012/12/12

函館・札幌旅行#7

旅行最終日。目覚めもぱっちりで、早朝からお風呂堪能。結局3回入ったのかなー。この日は札幌に移動だったので早めにチェックアウトしてしまったのですが、そうでなければ少なくともあと1回は入れたのにね…残念。また来ますとも。(ということで旅行記恒例最終回の早足に突入致します)

朝ご飯はこちらも和洋バイキング。大きなホテルだけあって、種類も多かったですよ。連泊しても余裕で朝ご飯を楽しめそう。自宅へ送る荷物の手続きを売店で済ませつつチェックアウトして、ホテルにさようなら。タクシーで函館駅へと向かいました。

121111_01.jpg


続きを読む

2012/12/11

函館・札幌旅行#6

他の観光地からはちょっと離れた場所にあるトラピスチヌ修道院はバスもちょっと不便なんですよね。帰りはまたタクシー呼ぶつもりでいたら、「待ってましょうか」と運転手さん。行きと帰りは別精算だったのは良心的というか、どうやらここに来るタクシーはみんなそんな感じで営業してるみたいでした。

さて、こちらの修道院で1つ残念だったのは、聖母マリア像が修復中で覆いがかけられていて見られなかった事。あら…。見学できるエリアの限られた場所ですが、夕方近くなっても観光バスでお酒の入った賑やかな団体客が来たりしていたので、静かな空気を選びながら見学という感じ。

121110_12.jpg


続きを読む

2012/12/10

函館・札幌旅行#5

お腹もいっぱいになったので、観光しつつ湯の川方面に移動開始。まずは五稜郭!函館到着から丸24時間で、既に4回五稜郭公園前電停を通過しておりますが(笑)ようやく下車。電停から10分くらい歩いたでしょうかねー。素晴らしく晴れた日で足取りも軽く、まずは五稜郭タワーで上から星型を満喫する事に致します。入場券を買った時に(ポッキーの日企画で)1人1箱、ポッキーいただいちゃいました。

121110_04.jpg


続きを読む

2012/12/09

函館・札幌旅行#4

あけて土曜日。窓の外は雲もあるものの、青空も。今日もお天気大丈夫そう。朝ご飯はホテルの和洋バイキングでいただきました。函館駅前っていったら朝市で海鮮丼でしょって突っ込まれそうですが、ついうっかりして朝食付きでホテルの予約をしてしまったのでした(笑)。イカ刺し、がごめ昆布、カレーなどもあって、盛りだくさん。たらのブイヤベース、ほたて入りの炒り豆腐も美味しかったなー。

朝から旺盛な食欲を見せつけてからチェックアウト。まずはベイエリアの散策に。この頃にはホントによいお天気に。海辺なので風が強くて冷たいですが、日差しが暖かいので気持ちよいです。函館山もくっきり。出かける前は、2年前の同じ時期に行ったヨーロッパと同じくらいの季候かなーと想像していましたが、それよりは気持ち暖かかったかも。そして、海が目の前にある分、空気がしっとりしていました。

121110_01.jpg


続きを読む

2012/12/03

函館・札幌旅行#3

旅行メモを続けます。
曇り時々晴れ、時々ぽつりと雨?というこの日のお天気でしたが、街を歩いている時に函館山の方を見ても頂上までしっかり見えていたので、夜景も見られるよね!と防寒対策をして出発です。

この日の函館の日没は16:30頃で夜景が見られるのはその20分後あたりからとの事。16時過ぎにホテルを出て、また函館市電で「十字街」電停に向かいます。函館駅からロープウェイ山麓駅へのアクセスとしてはタクシー/市電/バスの手段がありますが、市電の場合は電停からキツい坂を徒歩で上らねばなりません。覚悟はしてたけど、きつかったー。運動不足しすぎを反省しました…。(でもここで少し身体が温まったのが夜景鑑賞によかったのかも、と前向きに考えてみたりして)

駐車場にはたくさんの大型観光バス。そこから人が続々とロープウェイ山麓駅へと歩いています。ひゃー、やっぱり日没の時間は11月の平日でも混雑するのですねー。でも、ロープウェイの係員さんたちが見事な仕切りっぷりで、「列に並ぶ方とチケット買う方と分担して下さい」と案内。しかも通常10分間隔で運行しているロープウェイ、混雑してきたとみるやいなや、係員さんが山頂駅に無線で「ただいまより5分間隔で運行します」と連絡。感心しました。さすが世界三大夜景(笑)。

しかも函館山ロープウェイって、125人乗りなんですってよ、奥さん。びっくりよねー。ぎっちり詰め込まれるかと思ったけどそうでもなくて、3-40人ってところだったでしょうか。そして2分ほどで山頂に到着。

続きを読む

2012/12/02

函館・札幌旅行#2

荷物を預けてホテルの外に出ましたらですね、何と驚いた事にお日様ぴかーっ。ああん?隣の晴れ男のスイッチが、どうやら入ったらしいですな。風は少し冷たいものの(港町ですからね−)心地よいお天気になりました。帽子をかぶって、まずはお昼を食べにいきますよー。

今回はご飯食べるところはちゃんと事前に目星をつけておきましたのです。iPhone4SのGPSに導かれて、駅から歩いて5分程の「滋養軒」さんへ。いきなりラーメン(笑)。でも函館に来たら塩ラーメン食べないとね。餃子と中生も(ほら、やっぱりテンションおかしい…)。

皮も手作りであろう餃子も美味しかったですし、もっちりした自家製麺と澄んだスープのラーメンもとても美味しくて大満足。…この旅、初日から相当オーバーカロリーですが、致し方あるまい。

121109_02.jpg
ホント美味しかったです。とっても好きな味のラーメンでした。また食べたい。


続きを読む

2012/11/29

函館・札幌旅行#1

11月9日から11日まで、函館と札幌に行ってきました。そろそろ期限が近づいたマイルを使ってどこか旅行に行きましょうという事になり、いくつか挙げた候補からのチョイスでしたが、一番の決め手はたぶん、湯の川温泉ですね(笑)。温泉はずいぶん久しぶりな気がします。

羽田空港に着いた途端、保安検査場を抜けてCafeねんりん家へまっしぐら。10時のおやつ♪羽田空港第2ターミナルの出発ゲートにしかないねんりん家さんのカフェで、温めて食べる「ホットバウム」をいただきました。季節限定の「しょこら芽セット」にホイップクリームをそえて。

旅行から3週間経った今だから判りますけど、あの旅行中、ちょっと2人ともテンション変な事になってたと思います(笑)。

121109_01.jpg
こんな感じ。テトラパックごとレンチンしたものをプラトレイに乗せて出してくれるファストフードのもっと簡易版的な。


続きを読む