2016/03/01

おいしいもの

あっという間に3月ですね…。2月も雀さんの出張の隙にマイルで福岡・広島へ行ってきました。広島と福岡は外せないお土産の誘惑がございまして、つい遠征が入れたくなるという。

まず梅が枝餅でございますが、前回は太宰府にお参りして、きくちさんで焼きたてを買ったんですよね。これが凄く美味しくて、すっかり梅が枝餅の虜になったのでした。

今回は太宰府までは行けないので、博多駅内で一番人気のかさの家さんの梅が枝餅(冷凍じゃないヤツ)を買えるところをチェックしておいて乗り込みました。でも、そのKIOSKが3月まで改装中で閉まってたの。どこか別の場所で売っていたのかもしれないけど、その場では調べきれず。冷凍なら他のKIOSKでも買えるのだけど、持ち運ぶ時間が長すぎるのでちょっとねー…ということで方針転換して、マイングで実演販売している松島茶店さんで買いました。10個入り。かさの家さんは物産展とかで時々東京にも来ているし、また次の機会ということで。

帰宅していただいた松島茶店さんの梅が枝餅は、きくちさんのと比べると餡が甘め。そして皮が薄いかも。固くなるのもきくちさんのより早かったね。初めて食べたのがきくちさんだったから、それがデフォルトになってしまったのだな、きっと。こうなったらあちこち食べ比べてみないと(笑)。

そして、前回から薄々気付いてはいたんだけど…梅が枝餅、重たいです。持ち歩きがつらい。美味しいから買わない選択肢はないんだけど、重い。10個入りを買うからだって話ではあるんだけど、せっかく遠路はるばる来たんだし買うよねぇ、10個入り。賞味期限と包装形状的に宅配便で送る訳にもいかないので、ひーこら持ち帰りました。

帰宅してから重さを量ったら10個入りで840g。私、普段から持ち物全て「軽い事」が最優先なのに、食べものはそれを軽く振りきってしまうんだ、と自分の食い意地に笑ってしまったわ。次から福岡は雀さんと一緒に来るか、冷凍でお取り寄せしよう、と思いました。。。


続きを読む

2015/06/24

即決しないと言ってたくせにー

LDセットを買いました。最近割と増えてきた、テーブル高65センチ前後でゆったりと座るタイプのセットです。理想の椅子に出会うまで約半年。サイズとか予算とかその他もろもろの条件のすりあわせの末に、テーブルも同じシリーズで揃えると決断するまでには更に約1年くらい掛かった気がします。期間はあまり覚えてないのでテキトーですけど(笑)とにかく時間かかりました。

更に長期戦になる可能性もあったのですが、雀さんの腰の状況と、メーカーが7月から値上げするというタイミングもあって、取り急ぎテーブルとチェア2脚だけでも確保しよう、ということに(まだ椅子4脚分の予算はなかった・笑)。ずっと定番商品を作り続けているところなので、買い足し化なのがありがたい。

木と張地の種類、それとテーブルのサイズや脚の種類などヴァリエーションがあるので、まずは最終確認。そして1週間後に購入しましょう、という打ち合わせをしてから お店へGo。


お目当てのメーカ−さんのコーナーにたどり着くと、ターゲットの椅子を含んだセットが展示品処分のお得プライスになっていました。テーブル+チェア4脚の値段が、私たちのテーブル+チェア2脚分の予算より安い。あら…?今 何か雲行きが変わったような(笑)。

展示品…展示処分品って買った事ないけど、目の前にあるソレは無視するには魅力的すぎるので、深呼吸してからチェックを開始します。テーブルも椅子も傷や使用感は見受けられない。1カ所だけ張地から糸が出てたけど、これは自分で処理出来るから問題視しなくてよいかな。

木とチェアの張地とテーブルのサイズは希望通り。1点だけ希望と違うのはテーブルの脚で、現品は筋交いで短辺側に座る事を考慮されてないタイプ。えっと、これまでずっと苦労して探してきたのは短辺側にも座れる4本脚タイプなんですよね…何でコレ4本脚じゃないんだろう〜

頭の中で配置をシミュレーションしまくった結果、これも巡り合わせな気がして、こちらを買ってしまいました。希望と違う脚は…まぁ短辺側に座らなくてもいいように、リビングのレイアウトを少しずつ変えていくのかな、と(笑)。

冷静になってからも、あのチェア4脚+テーブルをお得に買えて良かったわ!としか思えないので、決断は正解だったと思うのですが…となると、あんなに厳しい条件で探しまくった日々は一体何だったのでしょうね。壮大なる回り道。

でもま、大切に末永く愛用していきたいと思います。到着が楽しみだー。その前にリビングのワックスかけ直そうかな…

2013/02/11

かちっ

3連休、いかがお過ごしでしたか。
我が家は10年乗った車をいよいよ買い替えましょうかね、という事になりディーラーさんに行ってきました。候補はほぼ絞っていたものの、即決はしないでおきましょうねっていう事前打ち合わせをしていたのに、試乗したらめちゃくちゃよかった(笑)。我が家で乗ってる車の後継車なのですが10年でこんなに進化しちゃうんだ、と。夫がもの凄く気に入ってしまったのはよく分かったし(笑)私も凄くバランスのよい車で乗ってて(助手席だがな!)楽しいなーと気に入ってしまいました。

これはもう価格次第だねーと担当営業さんが見積作ってくれてる間に再度作戦会議。ターゲット価格を決めて、それに全く届きそうになかったら持ち帰りで再検討、何とかなりそうなら「下げてくれたら即決」と押してみる事に。結果、注文書に名前書いて帰ってきましたよ。


この一週間は、都市ガスの点検から始まって、食洗機の修理(買い替えずに済んで一安心だけど、そろそろ買い替え時期なのは間違いないようで)、キッチン水栓の交換…と自宅に業者が立て続けに入る日々でございました。

都市ガスの人はともかくとして、食洗機の修理の人とキッチン水栓交換の人はいろんな意味で対照的で、適性とかコスト感覚とか下請けとか研修とか、、いろんな事を考えましたです。

前者はハウスメーカー系のメンテ部門の会社の人なので、全ての作業がマニュアル化されている印象。接客態度にしても、ネジ1つの扱いにしても。会社支給の作業服はもちろん清潔だし。到着から2時間ずーっと作業を見てたけど(「お好きなんですか?」とか聞かれちゃったよw ええ、嫌いじゃありませんわ)、ホントこれって適性がないと出来ない仕事だなーと感心。作業費が10K以上かかったけど、それも納得できるだけのお仕事だったしね。


キッチン水栓はシャワーホースの劣化による水漏れ&交換が過去2回あって、今回もシャワーホース劣化がきっかけの買い替え。いい加減ウンザリなので、別メーカーのシャワーホースなしのを取り付ける事にしました。

でも、こういうのってどこに頼んだらいいのかなーって思うよね…。ホームセンターに見に行ったりもしたんだけど、実際作業に来る業者さんまでは選べない訳じゃない?(選べたとしても選びようがないし)で、結局は楽天で取り付け作業もお願いできるところに注文。商品自体も安かったし。

取り付けに来たのは、いかにも個人で独立して下請けやってますって感じの若手の職人さん。人なつこくていいんだけど、手が泥だらけだった(ひー!)。直前に食洗機交換した人のシステマティックな作業を見てたから、余計にフリーダムな感じの作業に自然と笑えてくるという。仕事はきっちりしてたし、家を傷つけるような事はなかったからいいんだけど、コストの差ってこういう所に出るのかなーと思ったのでした(ま、性格も大きいだろうとは思うのだが)。水栓工事のおにーさん、搾取されてないといいなぁ…。

近い将来、たぶん食洗機交換の時も「どこに頼もう…」と途方に暮れることでしょうね。こういう業者さん選びって、もう少し分かりやすいといいのにな。


そんな「コスト削減のしわ寄せはどこにいくのか」を考えた週末に、思い切り車を値切った自分を「なんだかなー」と思ってはおりますですよ(しゅん)。でもさ、車も定価はタテマエ的で、値引き販売が当たり前になっておりますよね。このシステムもなかなか、、、と思いますけれど。

と、クリムト展の感想が進まず悶々としつつ。

2012/09/19

テレビまわり

更新せぬまま1ヶ月以上放置…しかもオットの人に「ブログ、更新しなよ。広告出ちゃってるよ」と指摘されて気付いたというていたらく。ひー。もうオリンピックどころかパラリンピックの閉会式すらかなり前になってしまいました(そしてまだちゃんと見てない)。

なんかもうちょっと、アウトプットを意識して心がけよう、と思いましたです。反省。


8月にテレビ買い替えた話も書いてないですよねーたぶん。なので今日はリハビリがてらそんな話でも。

続きを読む

2010/09/23

初キヤノンプリンタ

プリンタ、買いました。なにげに時間がなくて買いにいけないので、amazonで。

今まではエプソンだったのですが、今回は初めてキヤノンにしてみました。結婚して最初にプリンタを買い替えた時、使っていたイメージングプロダクツ(デジカメとスキャナ)がエプソンだったので、それから何となくエプソンが続いていたんですよね。

今回は雀坊堂のキヤノンプッシュもあり、2人ともデジカメはキヤノン製だったり、買い替えの理由が故障だったりで、エプソンにこだわる理由がなくなった、と。

機種を決めてから2日ほど、価格を確認したりしていましたけど、amazonでもその度に価格が上下したりするんですねー。さっき、またamazonで見たら、私がポチっとした時より18円下がってました(笑)。まぁ、基本的には下がる一方だもんね。いつもの通り「欲しい時が買い時」の呪文を唱えて、今後は価格確認はやめておきますわ。

買ったはいいけど、セットアップまでたどり着けない。故障した方のプリンタは、今度の不燃ゴミで出します。スキャナユニットがついてると重たくて大変だよね...でも、不燃ゴミの袋に入れば出せるみたいなので。3週間後くらいだけどね、次回の不燃ゴミ回収。


さて、食パンをスライスして冷凍したら寝ましょうっと。

2010/06/22

マルチクイック~

収納スペースの算段ができたので、ハンディブレンダーを買いましたー。ちょっと悩んだけど、ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルにしましたよ。

(ケーキ作りはほとんどしないけど)ハンドミキサーは持っているし、たぶん一番使うのはブレンダーなので、一番シンプルなマルチクイックベーシックでもいいかなって思っていたんだけど、ブレンダーがプラスチックシャフトなのがネックだったので、こっちにしました。

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】
マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】


早速、ヴィシソワーズ。圧力鍋で加圧してからハンディブレンダーでがーっとやるだけなのでとっても楽。冷蔵庫に無塩バターしかなかったので、味付の塩を気持ち多めに入れたんだけど、それでも多かったみたい。塩気が強かった...。

使い勝手は、いい感じでした。ハンディブレンダー使うの初めてなので、他の機種とは比較のしようがないけれど、昔使ってたティファールの小さなフープロ程 手間もかからないし、食洗機で洗える部分が多いのも助かる。

しばらくはイロイロお試ししてみます。まずは明日、豆乳バナナ黒ごまきなこドリンクでも(笑)。

2010/01/08

しょうゆさし

明日からいよいよ、ジョーちゃん軍団も自主トレ開始です。今年は注目度も高いので、マスコミ公開日の後にはニュースなどでもけっこう見られるんじゃないでしょうかねー。


さて、年末に導入した新兵器をもう1つ(ってほど大げさなものではありませんが)。

この5年くらいはポーレックスの陶器製醤油差しをのを使っていました。ぽってりしたかたちが可愛くて、醤油もたれないし、キレもよいし、割と評判はよいものだと思います。

ここでぶつくさ言った事もあるかもですが、使っている間にいくつか不満な点が出てきて、思い出したように「いいのはないかなー」と探したりしていたんですよね。不満だったのは、1) 中が見えないので残量がわからない。2) たまに差し口の醤油が固まってしまう。3) 蓋をした時に差し口から醤油が少し飛び出る事がある。4) 洗った後の水切れの悪い形状。...くらいかな。特に残量がわからないのが困っていました。

でねー、ようやくその辺りをクリアするのが見つかったんです。耐熱ではないけれどどっしりぽってりしたガラス製で、差し口も細いので固まらなそうで、キレがよくてたれなくて、洗いやすいかたち。

そう、フォルマの醤油差しでーす。今のところ大満足。

2010/01/03

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
今年も日々丁寧に暮らしていく事を目標にしたいと思います~。


そういえば、去年の年末にいくつか新兵器を導入しまして。そのうちの1つがフィスラーロイヤル4.5L。楽天で、ガラス蓋とトングつきセットで26Kくらいで買いました。ポイント5倍だったので、更に1.3Kくらい安かった勘定。

うちは柳宗理のステンレストングを使っているので、セットでお得とはいえ新しいトングはいらないのになーと思っていましたが、鍋が大きいので、小振りな柳宗理トングだと使い物にならなかったと思います。大きなトングは重宝ですね。

Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L
Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L


大晦日の台所仕事の1つとして、豚の角煮をつくってみたのですが、とってもおいしくできました。...といっても、下茹での終わったところで私はお風呂に入り、その後は雀坊堂が仕上げ→鍋の洗浄/片付けまで全部してくれたので、使用感も書きにくい...(笑)。

今日もカレーの下煮に圧力鍋を使ったのですが、これだとじゃがいもも煮崩れなくてよいですねー。灰汁をとったりしている間にかなり熱が通ったようだったので加圧は5分ほど。こちらも洗ったりなどは雀坊堂がしてくれたので、取り回しは私より一歩先んじています。分解洗浄は慣れるまではちょっと面倒に思うかも。

2009/11/27

空心菜のスプラウト

そーいえば先週末お買い物に行った際、普段は行かないGMSで食料品も調達したんですね。で、雀坊堂が見つけました。

空心菜のスプラウト。

いつも行く店には、貝割れ大根、豆苗、ブロッコリーやそばのスプラウトあたりはありますが、空心菜のは置いてません。恥ずかしながら、初めて見ました。

普段からスーパーに空心菜が置いてあると必ず2袋買ってしまう位空心菜好きの私、迷わず買いました。で、翌日の夕飯のお鍋に投入。

しゃきしゃきしてすごーく美味しかったです。ブロッコリーやそばのスプラウトに比べると背が高くて扱いやすいのもいいし、味にも癖がなくてオールラウンドに使えそう。お鍋に入れるとすぐにくたっとしちゃう水菜とは違い(そのなじみやすさが水菜のよいところだけど)、軽い歯触りがよいですねー。それに、葉っぱの部分がみんなVサインみたいでかわいいの。

近所のスーパーにもおいてほしいわー。

楽天市場に、発売元さんのショップがありました。野菜の場合は通販でまとめ買いは厳しいけど、私同様その存在を知らず「へーそんなのあるんだ」と思われた方は、かわいいVサインの葉っぱはぜひ見ていただきたいです~。

2008/09/08

冷水筒、一夏ののち。

そろそろ水出し茶のピークも過ぎたので、この辺りで一夏使ってみてのメモを。

今年使い始めたのは、パイレックスのパイレックスの角型サーバー(296K-W)2本。
296K-W

なによりも洗いやすさを重視したので、その点ではとても満足です。さすがに、蓋は白いポリプロピレン+シリコンリング素材なので洗剤洗いだけだと徐々に茶シブがつきますが、漂白すればすぐに落ちるので特に困りません。それより耐熱ガラス製の本体が洗いやすいのが何より助かります。ドアポケットに入るサイズなのも、とても助かりました。

心配だったのは、今まで2Lのポットを使っていたので1Lのポットでは始終お茶をつくり続ける事になるのでは、という事。確かに頻度はずいぶん上がりましたが、洗いやすいのでそんな苦にならない。雀坊堂もよくお茶づくりしてくれていたし。

欠点は、蓋の注ぎ口をきちんと合わせて注がないと液ダレする、って事かなぁ。おかげで注いだ後はポット全体をさっと拭ってから冷蔵庫にしまう癖がつきました。水滴もついてるしね。まぁ、気付かずそのまま冷蔵庫に入れちゃっても、中味はお茶だからサッと拭き取れます。この程度の欠点ならばたくさんの利点が補ってあまりある、と今のところは感じています。

ということで、このお買い物は大満足でした~。

